現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

54坪の土地に2階建て 携帯からの書き込み

ナナリー
2019年6月16日 21:00

54坪の土地に二階建の家を検討中です。
全然間取りが想像できません。

朝と夕方は陽が入りそうですが、日中は
隣の家が影になり、やや暗そうです。
建ぺい率60%容積率200%で、セットバックが必要。

父母が1階居住
私が2階居住と考えていて

1階に小さくても良いので仏間は必ず欲しいです。
父の足が悪いので1階に父母の寝室

2階に私の寝室と別に洋室
トイレ

駐車場1台〜2台(軽自動車と乗用車)
庭が出来れば嬉しいです。

最近のお家は1階がほぼLDKとミニ和室などですよね、仏間と寝室が作れるのか知りたいです。

日中日陰になりそうなので
吹き抜けもありなのかな?とも思います。

54坪だとどのような間取りに出来るでしょうか?



ユーザーID:1245359883  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
容積率高いですね
ウーロン茶
2019年6月16日 21:46

100平方メートル×3階建てが可能です。
RC造ならてっとり早くマンションの間取りを参考につくれますよ。

ユーザーID:6846074888
十分です
うさ
2019年6月16日 22:27

54坪の土地で建ぺい率60でしたら余裕を持って計算しても一階が30坪くらいの家ができませんか。
1坪は畳の大きさにもよりますが2〜1.8畳です。
控えめに50畳くらいになります。
8畳間が6つとして1洗面所お風呂2ダイニングキッチン3玄関トイレ収納4居間5寝室6仏間階段が取れると思います。
二階には1寝室2洋室3トイレ収納4予備室5シャワーブースができます。
楽しみですね。

ユーザーID:0243118687
十分広いと思いますが…
素人です。
2019年6月16日 22:55

新築、いいですね。

54坪で建ぺい率60%/容積率200%ということは、二階建てだと一階あたり
100平米強の広さで間取りを考えられますよね?容積率から3階建もOKですが
三人家族なら持て余すかも知れないので、私なら屋上庭園とかBBQスペースにするかなぁ。

話が逸れましたが、100平米程度のファミリータイプのマンション一室分の間取りをアレンジして
考えたらどうでしょう?

仏間と言うのは和室の一角に仏壇を置ける板間のようなスペースではなく
一室必要という事でしょうか? それなら玄関入って右手側居室に設定して、
その続きの間をご両親の寝室で。一番奥の部屋をLDKで。(よくあるマンションの振り分け間取りのイメージです)
玄関左手側は水回り(トイレ、洗濯脱衣所、お風呂)と予備の居室か大型のウォークインクローゼットなど。
階段はリビングから設置すると、ご両親の様子をこまめに確認できてお互い安心感があると思います。

二階のトピ主さんスペースは、トイレに追加してミニキッチンもあるといいと思います。
飲み物やちょっとした冷蔵品を同じフロアに置いておけたら便利かなーと。
一部屋で100平米もあると冷暖房費もかさむので、寝室は10〜12畳程度にして、ここにもウォークインクローゼットを設置。
残ったスペースは私ならベランダにします。日当たりが…とおっしゃっていたので、お庭の代わりにベランダガーデニングなどどうでしょう。

土地の形にもよりますが、54坪あればかなり自由に設計出来ると思います。
ステキなお家が作れますように。

ユーザーID:3622809241
豪邸が建ちますよ
まも〜ん
2019年6月16日 23:00

建ぺい率を50%としても27坪。マンションだと大きめの
3LDKクラスです。

で、二階も同サイズだとトピ主さん一人では持て余して
しまう大きさですね。

一階の床面積を2LDKクラスの20坪程度の大きさで十分かと。

ところで、業者とはお話しされてないのでしょうか?

ユーザーID:5786183571
いくつか思いつくことを挙げてみます
円満夫婦
2019年6月17日 0:30

お父様が足が不自由だとのことで提案です。

一階は、バリアフリーで回遊性のある間取りが便利なのではないか?と思いますよ。

つまり、お父様の寝室から、洗面・トイレ・風呂・キッチン・ダイニング・リビングをぐるりと回れるような間取りという意味です。
車椅子ではないのなら、壁に手すりをつけて、ご自分でぐるりと歩けるような作りにすると良いと思います。

日本の住宅よりも輸入住宅のようなインチモジュールのほうが、廊下やトイレ、脱衣所などもゆったりとした幅があって、
将来、車椅子を使うには、便利かと思います。

あと、一階で庭が狭く道路に面した寝室は、意外と音が気になることも。
特にお昼寝などされる場合は、防音性能に優れた窓を取り付けると良いかも知れませんね。

二階はトイレを作るならペディスタル等の手洗い場所も作ったほうが良いですよ。
トイレタンクの水でちょこっと手を濡らすだけでは、手を綺麗に洗えませんから。
ゲストルームを二階に作るなら、なおさらです。

夜中、トイレに起きてわざわざ一階まで降りて手を洗いに行くのでは面倒だし、
寝ているご両親を足音で起こしてしまうかも知れません。

あとは、洗濯物を何処に干すか?なども考えておいた方がいいですよ。
二階にベランダを作るのか?庭に干すのか?浴室乾燥機を導入するのか?

と、いくつか書きましたが、注文住宅を建てる予定なのですか?

もし規格型の住宅を選び、多少のアレンジを加える路線でいくのなら、
まずは、モデルハウスを見学して、営業マンに色々希望を伝え、
それぞれのハウスメーカーでどのような対応が出来るのか?を確認してから
細かいことを考えたほうがいいですよ。

素敵な家が建つといいですね。

ユーザーID:7125984788
今後一生結婚されないご予定ですか?
ねこねこ
2019年6月17日 4:03

結婚されないご予定なら、その間取りも有りかと思いますけど

結婚する気なら、今建てるのは、結婚相手に嫌がられますよ


最低でも、建物は口の字型か凹字型にして採光を真ん中の吹き抜けなどから取り
一階には、駐車場とリビングと寝室一つに小さめのキッチンとバストイレ
2階を大きめにして、リビングキッチンバストイレと子供部屋含めて最低2部屋の完全分離の2世帯

そうしておいても、相手の親との同居を嫌うお相手も多いですよ〜




親御さん世帯の建て直しというなら、主さんはさっさと家を出られて2階はなしで安くあげ
間違っても、借金の名義貸しなどなさいませんように

ユーザーID:2129913996
仏間
匿名
2019年6月17日 6:46

私の実家も、今の住まいも、伯父宅なども、そこそこの広さで部屋数もありますが、仏間という独立した部屋はありません。

いずれも、茶の間(畳の和室、食卓もある)やリビングの隅に仏間はあります。
あるいは親の居間かどちらか。

地方の広い家屋なら仏間もありでしょうけれど、主さんの場合は決して広いとは思えないですし。

それと、昔に聞いた話だと、仏様たちは独立した仏間に置かれるより、家族の集う茶の間やリビングに仏壇を置いてもらえるほうが嬉しいのだとか。

独立したひっそりとした仏間より、家族のいる温かい部屋の方がいいなんて、ちょっと嬉しくなりました。
仏間のないお宅の「言い訳」みたいにも取れるけれど、なるほどねーと思えた話でもありましたね。

お線香の匂いがいやだという人もいるので、その場合は何とも言えないけれど、
私はあの匂い、とても好きです。

ユーザーID:3248751583
予算と設計次第だと思います。
アラフィフおばちゃん
2019年6月17日 8:06

土地があるなら、お住まい予定の地域の建売や中古販売の間取りを参考にしてみてはいかがでしょうか。
建蔽率・容積率が同等なら似たようなイメージができると思います。

私の住む地域は、だいたい50〜60坪前後の土地に建蔽率60%容積率200%で、建売だと家の延床面積(一階と二階を合わせて)が30〜35坪くらいのものが多いです。
土地の形状によりますが小さな庭+とろうと思えば駐車場は4台はとれます。

地域的には建売の間取りは、一階リビング+水場(風呂・トイレ)+キッチン+一部屋で、二階にトイレ+3部屋くらいでしょうか。

もちろん注文ならお金をかければ建蔽率・容積率内でもっと広くできるでしょうし、設計次第でスペースも増やせるでしょう。

まず自分達の住んでみたい間取りを考えて「このような間取りをベースにしたい」と設計士さんにアドバイスを受けてはいかがかと思います。
チラシで入ってくる既存の間取りでもいいと思いますが、必ずしも同じにできるとは限らないのでそこは注意して下さい。

ただ、仮に間取りの都合上LDKをスペースの都合に2階に持ってきたら、ご両親の二階への移動が大変になると思います。(足が悪いなら玄関スペース・スロープ等と広めのトイレ・水場は一階必須でしょうし)

家庭用のエレベーターでもあればいいですが費用がかかるので、将来の介護時も視野に色々考える必要があると思います。

ユーザーID:6572628263
54坪は十分な敷地面積ですが・・・
けんかちく
2019年6月17日 9:11

間口4メートル奥行40メートルの土地と、間口10メートル奥行16メートルの土地では建てられる間取りがまったく違うのは容易に想像できるでしょう、これだけの情報ではお答えできません。
後、傾斜制限や近隣との窓の位置関係、隣地の庭の位置や前面道路の交通量でも制約が大きく異なってきます。
さらに言えば、高齢者と同居の場合、高齢者を二階に住まわせホームエレベーターの設置が災害対策としては良いのですが建築費プラス300万の余裕があるか、など、分からない要素が多すぎですね。
ここで聞いてもまともな回答は期待できないので、建築費の1割の手数料を負担できるなら建築デザインの専門家に相談すべき案件です。

ユーザーID:4237236363
プロにご相談を
山が好き
2019年6月17日 9:32

54坪では狭すぎるということですか?

我が家(東京23区内)の周辺では豪邸の部類です。
豪邸は言い過ぎかもですが、その程度の土地が空き地になると2分割されて売りに出されるのが普通です。

それだけの土地があれば、いくらでもいい家が建ちますよ。
具体的な間取りに関しては、単に地積だけではなく、地形、向き、周辺建物との関係など、いろいろな要素が絡みます。
掲示板で相談しても限度があるでしょう。

私は建物の間取りを考えるのが好きなので張り切ってしまうところですが、ご質問のようすからすると、あまりお得意ではなさそうです。
ここは、素直に建築のプロにご相談なさったらいかがですか?
きっといいアイデアを出してくれると思いますよ。

ユーザーID:9764664717
狭くはない
YOME
2019年6月17日 10:01

40坪ない土地に目いっぱいに30坪くらいの家が建つ地域に住んでます
だから狭いとは感じませんが、2世帯だから手狭に感じるのですね

我が家20坪のマンションですから、一戸建ては何もなくても倍の広さなのが羨ましい


もう土地は変えられないのでしょうか?

建物の方は工夫の余地はありますが、日当たりなど土地に関してはどうしようもありませんから
まあ、ご事情もあることでしょう

これくらいの家だと
普通の一戸建てで同居する形になると思います

リビングにつなげた小さめの和室を仏間にして
いっそのことリビングに仏壇を置いて扉を付けるとか洋風にするとか

仏間は来客を考えると、私室にしないほうが良いとおもます
オフィシャルな場所にある方が便利だと思いますがいかがでしょうか?

高齢の両親を思えば、一階に洋室(トイレを近く)を一部屋準備したほうがいいと思います

和室は介護等を考えると不便です

プライバシーを考えるとリビングにつながっていないほうがいいとは感じます

サービスルームや天井裏(2.5階)の部屋として換算しない収納の部屋にして居住スペースを犠牲にしない

トイレやお風呂、洗面台を広くとりすぎない
ドアの位置などで、足腰が弱っても使いやすくできます

日当たりに関しては、温暖化が進むので、日当たりがよすぎるのは今後デメリットだとも思っています

最近の家は高気密なので、まどを開けるのが少ないと思います
固定窓を増やして、採光を取るための窓をふやしてはどうでしょうか?

ユーザーID:6777880671
それは・・・
たま
2019年6月17日 10:24

工務店とか建築業者と相談することでは?

プロなので、要望を伝えれば、あなたの意向に沿って
図面を書いてくれると思いますが。

ユーザーID:7391575317
図面がないことには。。。
ぽっぽ
2019年6月17日 10:26

なんとも言えません。

 接道の状況:セットバックはどこまで必要か
 用途地域:用途地域によって建てられる建物の高さなど制限があります。
 隣接建築物の高さ:陽当たり

は少なくとも無いと。。。

どこのハウスメーカーも初回プランは無料が多いですから
図面を持って、(お持ちでなければ法務局で取れます)
相談に行くのがいいと思います。

用途地域は行政のHPなどに記載がありますし、
役所(建築課)に問い合わせれば教えてくれるはずです。

54坪もあれば相当広いと思ってしまいますが、
お住いの地域はどちらなのでしょうか。

ユーザーID:4251409653
ナナリーさんはお幾つですか
海賊の妻
2019年6月17日 10:27

女性ですか、男性ですか。今後ご結婚の予定はありますか。
家を建てるのは大事業です。少なくても将来の人生設計まで立ててからでないと失敗します。
私は先祖の土地約200坪に二世帯住宅を建てましたが、隣の住人が引っ越したために約50坪の土地を買い足しました。この土地は正方形に近い形で結構使い出が有りそうに見えます。イメージ的には小さいながらも良い家が建つと思います。
この土地に親と住むとして考えなくてはならないのは、二世帯住宅のような大げさなものではないにしろ、トイレとキッチンをどうするかです。最低でもお風呂は一つとしてトイレは二つ必要です。キッチンもメインとサブ的なものが有るのが理想です。
吹抜けは理想的にも思えますが、例えば照明一つ取り換えるにも、高窓を掃除するにもいちいち業者を呼ばなくてはなりません。我が家は足場のような物まで持ち込んでの電球取り換えであまりお勧めしたくないです。
こうやって必要とされるものからピックアップしてイメージしましょう。きっといい家ができそうな気がします。後は業者に相談するしかないでしょうね。
楽しみに計画を進めてください。うまくいくように願っています。

ユーザーID:1350877001
うーん
うめ
2019年6月17日 10:53

住宅密集地などの日当たりが見込めない家は
2階がリビングのお宅が多い気がします。

新聞の折り込みチラシや、住宅情報誌などで、いろんな間取りをみてみてはどうでしょうか。

高い買い物ですから、自分で調べて情報収集したほうがいいですよ。

ユーザーID:2719692046
聞けばいい
青空
2019年6月17日 11:10

セットバック面積とか土地の形とかによるので難しいですが
一般的には54坪あれば余裕だと思います。
我が家は54坪もありませんが、
DKと6畳和室2間にトイレお風呂が1階
2階が6畳3部屋と3畳1部屋にWICとトイレがあります。
両親がLDKより和室が2つを選択したためこのような間取りになりました。
車も普通車3台と軽1台までなら停められます。

私だったら仏間を仏間として置かずに仏壇が置けるスペースをきちんと作るだけで
寝室兼用とか居間兼用とかにしちゃうと思いますが
これは気持ちの問題ですしね。

ご両親の問題がなければ2階にLDKとかも考えられますよ。

ユーザーID:1542061103
家自体を何坪にするんでしょうか
ひより
2019年6月17日 11:24

いやあ、広いお宅ですね。
でも庭を贅沢にとるかどうかでは?
手入れが大変なので、庭なんてほぼないほうが楽ですよ。
駐車スペース2台、自転車などが2台、それに外ゴミ箱を置くスペースは必須。
あとは、建てられる広さギリギリまで家に充てればいいのでは?

そうすれば、LDK、仏間、広い寝室にトイレ洗面風呂、玄関が確保できます。
仏間以外は車椅子対応が可能にしておけばなおいいでしょう。

広い寝室の意味は、軽い間仕切りをして簡易に2分割するためです。
夫婦でもできれば別寝室がいいでしょうが、お互いが目に届くようにもしたい。
いわばいいところ取りですね。10畳はあればいいかと。

室内干しができるスペース、サンルームなどもあればもっといいでしょうね。
下に降りなくても干せますし、急な雨でも慌てて取り込まなくても安全。
ちなみに吹き抜けは寒いですが、玄関から二階へは吹き抜けていると何かと便利ではあります。
二階にいても階下の様子もわかりやすいし、二階の主が長期不在のときでも二階の部屋のドアさえ開いておけば通気ができますよ。


トピ主さんの性別、既婚未婚不明ですね。
2階にも狭くてもトイレ・ユニットバス、ミニキッチンくらいはつけてもいいのでは?もしトピ主さんが結婚するときは、二世帯として機能しますしね。
仮に未婚のままなら、両親死後は二階を下宿として貸すこともできます。

ユーザーID:8518067559
将来を見据えて 
ペンタ 
2019年6月17日 13:50

坪数等だけではイメージがわきませんが。お住いの地域性にもよりますし。 

ただ考えておいたほうがいいのでは?という点を箇条書きにしてみました。 
・お父様は足が悪いということですが、現在歩行はできているのですよね?さて将来車いすになったときは介護はどうしましょう? 
 介護はどこまでご自宅でされますか?室内でも車いすがレベルでもご自宅で生活されるなら、広い玄関、廊下、トイレ、脱衣所、浴槽が必要になります。 
 (入浴は訪問入浴やデイを使用することもできますが) 

・ご両親の寝室のそばにトイレも欲しいですよね。
・ヒートショック対策はどうしましょう。 
・吹き抜けは、工夫次第とはいえ光熱費が今よりあがりますよ。 
・収納についての希望はないのですか?広い収納が必要ならばまた間取りは変わります。 

新しく建てる家で、だれの老後をどの身体レベルまですごすのか?が重要になってきます。 
ご家族の年齢が書いてありませんが、将来を見据えたほうがいいと思いますよ。
身体の自由が利かなくなったら施設へまたはお金に不自由してないからその時また立て直す等あるとはおもいますが。 


素敵な家が建つといいですね。 

ユーザーID:0017266795
間取りじゃなくて性能重視
50代半ば
2019年6月17日 16:32

十年以上前に注文住宅を建てました。
間取りは方角や土地の形状、周辺の環境で制約的に決まってくるので、
設計士に任させて、複数プランを出してもらってその中から選択する形でいいと思います。

それより施主がこだわるべくは、省エネ性、環境性、耐震性などの家の性能だと思います。
省エネ性能で光熱費が変わってきますし、
使用する内装材などで、住宅内の環境性能が異なり、健康にも影響があります。
また地震に対して、耐震性は十分確保したいところです。
これらの性能にこだわることによって建築費が上がってきますので、
どこまで費用捻出できるかが、施主の頭を悩ますところです。
間取りなんて、よほど特殊な形状でない限り、いくら考えても、
はっきり言ってさほど差異があると思いません。
自分の経験から述べると結局「どこまでお金を掛けるか」が一番重要です。

ユーザーID:0873025480
庭が狭くなりそう…携帯からの書き込み
あかね
2019年6月17日 20:27

我が家は丁度同じ間取りです
1階寝室8畳、仏間6畳、LDK20畳
廊下と洗面所、トイレ、バスルーム
2階 6畳2部屋とトイレ

敷地は85坪なので庭は広めでちょっとした家庭菜園しています
駐車場2台です

54坪だと駐車場除くとかなりお庭が狭くなると思いますが…

ユーザーID:7414848991
 
現在位置は
です