現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食いしん坊猫@白米納豆を食べる・・・

ゆき
2019年6月16日 21:04

二十歳過ぎから猫を飼い始めて、今回で6匹目です。
1才オス、去勢済みの子を譲ってもらいました。

1才なので落ち着いてるかと思いきや、食卓の上の白米、納豆、卵など何でも食べます。
あげるつもりはなくて、食事中席を外してたら「食べとるやんけ!」

その他、パンを台所においてたら食いちぎられました。
保護主さん宅では常時20匹以上保護してるそうです。
餌の生存競争が激しかったのでしょうか。
超食いしん坊ですが、雑食とは・・・

今までの5匹は全くそんな行動を取らなかったのでビックリです。
ゴミ箱も倒してあさるし、犬を飼ってるみたいです。

皆さんが飼ってる子はいかがですか?

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
納豆食べるんですね
ぬこ
2019年6月16日 23:21

白米はね。昔は「ねこまんま」ってのがあったから分かりますが、納豆を食べる猫ちゃんがいるとは知りませんでした。

私が以前飼っていたコは、おかしのカール(カレー味)やエクレアを食べていました。勿論上げたわけではなくて、よそ見をしていたら持っていかれたのです…。

特にエクレアは、幼児だった子どもがテレビをボーっと見ていたときに後ろから持っていかれたもので、もう何年も経ちましたが、未だに子どもはそのことを覚えていてネチネチ言います。

パン好きな猫もいますよね。
うちのはトーストされた食パンが好きで、焼くとよく寄ってきました。

後は、おにぎり用の海苔かな。
コンビニのおにぎりを机に置いておいたら、落とされて海苔だけ食べられていたことがあったので、次からは気をつけています。

猫は案外力が強くて、我が家はゴミ箱はありませんが、あの重い”ふすま”や、押入れなんかも全身を使って開けていました。

若い頃は一時期、「ギャング」って呼んでました。

食べさせては駄目携帯からの書き込み
猫回
2019年6月16日 23:27

うちも拾った雑種の兄弟猫2匹を仔猫の時から飼っていますが、ものすごい食いしん坊です。
目のつくところに人間アンド猫餌等食べ物置いておけないです。
はじめプラスチックの蓋つきのケースに餌を収納していましたら、あっさり突破されました。次に100円ショップの簡単な留め金のあるプラケースに入れたらそれも外されました。次に小さいクーラボックスにしたらボックスを倒して衝撃を与え留め金を緩め口でうまく外すようになってしまいました。(ただむやみに倒すのではなく留め金が緩むような角度で倒しているフシがあります)
次に見えないようキッチンの収納の中にしまったらそれも覚えて開けてしまうようになったので、収納の扉に子供がいたずらできないようにするベビーガード(留め金)を4つつけました。(2つの時開けられた)
タイマー餌箱はタイマーを口で操作して90パーセント開けてしまうし、とにかく餌に対する執着がすごいです。動画に撮ったら面白そうですが、なかなかタイミングが合いません。
生の餅もかじられたので人間の食べ物を含め、外に出しておけません。
お腹がすくとビニールや布を異食するのであまり節食できず7キロと6キロのデカ猫になってしまいました。
とにかく人間の食べ物を覚えさせたら大変だと思うので食べ物から目を離さないようにしています。
人間が食べるサラダにツナをかけたらもうすごいかうるさいです。猫缶より魅力的な匂いがするみたいです。
味がついてるし油もあるからあげませんが。

決まった位置に猫食器をおく
猫のママ
2019年6月17日 0:12

大人になって数匹猫を飼ったけどそんな行儀の悪い猫は居ませんでした。
まあ、食べ物を置いたまま席も離れたことがないので
そんなこともないのかもしれません。
まず猫に食事を先にさせること、人間の食事の前ですよ、
猫の食器はいつも同じ場所に置いておくこと。
そこでしか食事はしないとダラダラおやつをあげないこと。
こんなふうにしてますけど、私の食事を狙ってきたことはありません。

私の猫は携帯からの書き込み
ミッケ
2019年6月17日 2:20

中辛の香辛料たっぷりのカレーを食べてました。
フタをしてたのですが、鍋のフタを開けて食べた様子。口の回りが茶色くなってバレバレ。
カレーには玉ねぎが入ってるので心配しましたが大丈夫でした。

家も酷い時ありました。携帯からの書き込み
にゃにゃ
2019年6月17日 3:04

家の猫も子供の頃、急に、夜中にゴミ箱漁ったりして、匂い付いてる物かじって大変でした。いつの間にかやらなくなりましたが…。

そんな事する子は、今まで居なかったので、ビックリしました。

でも、パンも塩分タップリだし、生卵(白身?)も猫はダメだったと思いますよ〜。

辛い野良経験
ICHICO
2019年6月17日 9:35

我が家の次男猫が保護猫です。

始めて近所で見かけた時、やたらと愛想が良く懐いてきたのですが「うちにはもうお兄ちゃん猫がいるから連れてって上げられないのよ。ほかの人を当たりなさい。」と保護することはしませんでした。

本当に愛想の良いかわいい子だったので、猫好きの多いこの界隈なら誰か氏らが保護してくれるだろうと思ったんです。

でも翌日も、翌々日も、さらには1週間後もみかけ・・・・・
最終的には私が済むマンションの、しかも我が家のある階の廊下で行き倒れていたんですよ。
最初に観た時に比べ、ヒョロヒョロガリガリになっていましてね。

はい、今では立派に我が家の子。

この子がまぁがっつき虫。

それこそフライドチキンでも食べようものなら、ごみ袋から骨をあさる。
焼き魚を出そうものならテーブルにあがってくる。

でもとことん躾けました。

現在6歳(保護当時は推定4か月)ですが、すっかりお口が肥えて与えた餌以外の物には見向きもしなくなりましたよ。

1〜2年くらいは掛かったかしら。

秋刀魚の骨も咥えなくなりました。

まあそれでもおぼっちゃま君な長男猫に比べると、餌の食いつき方が激しい。

でも可愛いですよ。
飼い始めの頃は長男猫の餌皿に横から頭を突っ込んでいたりもしましたが「兄ちゃんが終わるまで待つのよ!」と待つことを辛抱強く教えました。

なので今は自分のご飯を平らげた後は、ニイチャン猫の斜め後ろでジっと構えています。
兄ちゃん猫も、あたかも「ほら、食っていいぞ」と言う感じで脇にどくんですよね。

珍しいですね携帯からの書き込み
ぶらうん
2019年6月17日 9:39

うちは3匹飼ってますが、人間の食べ物を泥棒するのは1匹(♀)だけです。
泥棒するのは魚料理。ラップをしても食いちぎってしまうので、冷蔵庫か食器棚にすぐしまいます。食事中もよそ見していると持ち逃げされるので要注意。
生ゴミも魚関係があるとあさるので、別にしてすぐ捨てます。さすがにゴミ箱まであさることはないですね。
あと生クリームが大好きで、ケーキを食べているとフォークを持つ手を猫が凄い力で引き寄せて(伝わるかな?前足でグイっと)、その必死さに思わず笑ってしまいます。

他の2匹はお刺身など猫の一口サイズにして目の前にあげると食べるくらいで泥棒までしません。この違いは何なのか。

しかし納豆を食べる猫ちゃんなんているんですね。臭くないのかな。

ウチのチワワ君携帯からの書き込み
ミケ
2019年6月17日 9:40

納豆好きです。
もちろんお肉もお魚も大好き。
苦手なものはイチゴ。

チワワ君、お肉なら150gは食べます。実際食べさせてませんけどね。

ネコちゃん元気で何より。

超ヘン食
はなこ
2019年6月17日 11:28

うちの猫は、もうすぐ6才の女の子です。
生後3ヶ月半で、ペットショップから
我が家に来ました。
スコティッシュフォールド系の雑種です。
避妊手術してます。

好きなものは、カリカリ、かつおぶし、
カニカマ、こしあん!
そしてセロテープ、糸。この2つをホントに
食べちゃって(汗)後日うんちと共に…

それ以外は、魚、肉、牛乳、ハム、チーズも
食べないし
果物も、クッキー等の菓子も
食べないし
猫缶もニボシも猫の草も、全く食べません。
匂いを嗅ぐけど、舐めもしません。
ホントに猫なの?って思いますよー
カリカリが好きで良かったー
ちなみに我が家に来てから吐き戻しをしたことがありません。

やんちゃ盛り
ポジ子
2019年6月17日 12:54

1歳のオス、保護猫ですよね?
食べ物に対する執着はすごい筈です。

生後半年のオス猫を保護した時は、壮絶でした。
とにかく食への執着がハンパなくて
ゴミ箱をあさる、仕舞い忘れたカリカリの小袋を引き裂いてばらまく。
シンクのゴミ受けバケツまで引っ張り出していました。
部屋の中ではいろんなものがなぎ倒れて毎日が戦場。

ご飯への執着がなくなり、いつでも食べられるという
安心感が芽生えれば徐々に収まって行く筈です。

充分過ぎるほど承知なさっているとは思いますが、
危険なもの、有害なものはきちんと収納しておけば大丈夫。
人間の食べ物はあげない、盗み喰い(失礼!)も阻止しましょう。

友人の話ですが、食事中2匹の猫がテーブルに乗ってきて
落ちついて食べられなかった時期は、彼女がベランダに出て
食事をしていたそうです。

がんばってー!

先代の猫が納豆好きでした
れお
2019年6月17日 14:14

うちは先代の猫(アメショ・雄)が納豆大好きでした。かなりの食いしん坊でしたので盗み食いも要注意でした。人間の食事前に餌も与えていたのですが、別腹だったのか隙あらば食べてしまうので、テーブルに食事を並べたら見張りを立てなくてはいけないほどでした。

現在はスコの雄とアメショの雄を飼っていますが2匹とも人間の食べ物には見向きもしません。先代のアメショも含め同じように育てましたので、保護猫などは関係なく猫の性格によるものかと思います。

豆大福
ネコ飼いたい
2019年6月17日 15:07

実家で飼っていた猫(生後2か月くらいで保護)で、餡子が好きでテーブルに置いてある豆大福をくわえて走り去ったのがいましたね。当時猫は他に3匹いたので、テーブルにお菓子やなんかは置かないようにしていたのですが、まさか豆大福とは。

他の猫に取られないようにと思うのか必死な顔で「フーッ」て威嚇するのですが、他の猫たちはポカーンとした顔で眺めているという。1歳過ぎて大人になったら見向きもしなくなりましたけど。

それから、母が若い頃飼っていた猫は白菜とかキュウリが大好きで、土間に置いてあるのをショリショリいい音を立てて夜中に食べていたんですって。猫にもいろいろ好みがあるらしいですね。

ゴミ箱はうちの猫たちもよくあさって?いましたよ。お腹が空いているわけではないのでしょうけど、代々飼い猫だったはずの血統書付きのチンチラ男子もやっていたので、野生の探索要求かなと思ってました。
まあ、後片付けも面倒ですからステンレスの蓋つきゴミ箱に替えましたが。

トピ主さんのニャンコくん、お腹が空いた経験からのチャレンジャーなのかもしれませんけど、食べたら危険なものもあるそうなので、そのあたりは十分お気をつけくださいませ。

上には上がいますね(笑)
ゆき(トピ主)
2019年6月17日 21:10

色んな猫ちゃんがいますね

どうせ手がかかるなら子猫が欲しかったです(ちょっと愚痴)
1才なら落ち着いてて当然って思い込んでたので軽〜いノイローゼになりそう(笑)

蓋付きのゴミ箱も倒すので重石を乗せてます。

私の知識では、「玉ねぎはダメだからハンバーグはあげちゃダメ」くらいだったのに、
何でも食べちゃうのですべて戸棚や冷蔵庫にしまっておかなきゃいけなくて、
色々出しっぱなしのズボラな私とってはストレスです・・・
でもプラス思考で考えれば部屋が片付いて一石二鳥!

やんちゃすぎて、今日は家に帰ったら何がどーなってるだろ?って毎日心配です。
だってクッションも運ぶんですよ(笑)

与えない、隠す。
怜杞憂
2019年6月17日 21:17

仔猫の頃に味わったものは忘れない。

今川焼き…近所の美味しいもの。スーパーの冷凍のは嫌い。
レタス…シャリシャリ感、水分補給してポイ。
緑茶…コップに前足を浸してペチャ。
ツナの缶詰、鮭の瓶詰め…仔猫の頃、キャットフードのお魚入りは見向きもしなかったのに!
コーヒーフレッシュ…わたしがキッチンでコーヒーを入れるとすかさず前脚を伸ばして催促。
バターたっぷりのクッキー・シリアル…飲み物を取りに行ってる隙にハフハフ食べてた。
アイス・生クリーム・飴ちゃん‥…身を乗り出してわたしの口元に全体重をかけて舐めようとする。
ぼんち揚・キャラメルコーン…空袋を舐め舐め‥ビックリ。
苺…ヘタの匂いが気になるのか?流し台の上で苺のパックを見つけるとヘタを咥え、ポトンと落として遊ぶ。
醤油差しカタカタし、溢れた匂いにうっとり。あられ・おかきにも寄ってくる。
これらを全て禁止にしました。

人間の食べ物、美味しいものが大好き。
塩っけは腎臓に負担!!あげないで下さい。

いろんなことが重なり、我が家の猫は病気になり、腎臓片方しか機能してません。
薬・サプリ・療法食で維持しています。

『愛猫』なら、キャットフードだけに!
とにかく片付けしっかり!
可愛い猫の健康は飼い主の責任。

うちの子も、、、
クロスケ
2019年6月17日 23:11

我が家は5年前に保護した元野良猫2匹と暮らしています。

推定15歳位の男の子と10歳位の女の子です。

男の子の方が食に対する執着がすごくて、テーブルに乗っていた
食パン(ビニール包装)が食いちぎられていました。

今まで猫を数匹飼っていた経験があったのですが食パンを
食いちぎられたのは初めてだったので驚きました。

ダイニングテーブルに料理を並べる時は料理を見張る人がいないと
テーブルに乗っている料理に口を付けてしまいます。

他の子の食事も食べ終わるまで目を離さずに見守らないとすぐに
横取りしますし、すごく食に対しての執着が強いですね。

今では7キロの大猫ですが、それだけ厳しい環境で過ごしてきたのだと思います。

毎日戦っています
代理母猫
2019年6月17日 23:35

今年で10歳の雌猫(譲り受けた雑種)と、7歳の雄猫がいます。

この雄猫は野良猫が産んで、生後2か月ちょっとの頃に保護した方からすぐに譲り受けました。

かなり空腹だったらしく、その時の飢餓感の?後遺症なのか、我が家に来た時からとにかく食べるスピードが速かったです。

それに人の食べ物にも手を出しますし、他の方々と似ていますがゴミ箱も漁るので隠しています。

もちろん出来たおかずも戸棚やトースター、冷蔵庫などに食べる直前まで閉まっておきます。

一番驚いたのはレンジのドアも自分の体重をかけて開け、隠してあった焼きそばやお好み焼き、野菜炒めまでも頭を突っ込んで食べていた事です。

ガステーブルも使った後はすぐに拭いたり綺麗にしないと舐めるので、火傷の心配もあります。

猫のご飯は決まった時間と量、おやつもあげますが、常に食べ放題にはしていません。

一番の問題は異食が止められない事です。毛布、フリース、猫ベット、服、布巾、クッションの端っこだったり、ヘアーゴム、紐etc.

カーペットやこたつ布団は何枚も買い替えました。こぼした食べ物の匂いが残っていただけでそこの布を食べてしまうからです

異食はなかなか治らないので人間が察して排除するしか無いと、動物病院の先生から言われました。

過去の飢餓感がこれらの問題行動を起こすのか分かりませんが、先生が体重管理に少し厳しいのと(大体3,5〜3,7kgをキープ)、先住の

雌と仲が悪いので、これ以上体重を増やすと雌猫が体格差でやられる心配があるので、好きなだけ思いっきりご飯をあげる事が出来ません。

横に逸れましたが、うちの子は納豆は食べません。人の食事中は隔離する時もあります。

主様の猫ちゃんの個性もあるかと思いますが、子育て頑張って下さい。 

あはは
ICHICO
2019年6月18日 20:56

トピ主様レス拝見しました。

クッションですか。

では対抗して!
我が家の長男は玄関先から夫のスニーカーをリビングのど真ん中まで運んでいましたよ!

記憶の中では1歳くらいまでの事ですね。
王子様なんだけど、どうもパパのスニーカーがお気に入りだったな。

うちのも
まめちゃん
2019年6月18日 23:23

我が家の姉妹猫は飼い猫から産まれていますが、農家にありがちな昔ながらの飼い方で、病気で瞼が腫れ上がってふさがっていても、治療をしてもらえませんでした。
離乳期になり、離乳食を与えられても、大人の猫に取られ、見えない子猫たちは母乳しか飲めない状態だったようです。
私が引き取り、治療をして見えるようになると、ガツガツ食べ物を食べるようになりました。特に食べ物に執着している猫は、ゴミ漁りは当たり前、買い物袋を漁るのも当たり前、私が食べているものは皆自分も食べられると思って、ゴロゴロ喉を鳴らしながら取りに来ます。
好き嫌い無く何でも食べます。自家製ベーコンの塊500グラムも盗まれました。

お腹に虫
kagura
2019年6月19日 0:44

うちの猫も皆様と同じ、ありとあらゆることをされ、食い散らかされました。
ある日、糞に動くものがあり、慌てて糞を持って病院に行ったらお腹に虫がいるとのことで虫下しを処方され数日飲ませました。
虫がいなくなったら、全く人間の食べ物に見向きもしなくなり平和が訪れました。

一度お調べになった方が良いかと思います。病院の先生も虫が原因でそうなる猫ちゃんが多いとおっしゃってました。
コストコのパン50個 食い荒らされたのはさすがに参りました。

現在位置は
です