現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大腸内視鏡の悩み

ことり
2019年6月17日 7:25

58歳、女性です。
昨日大腸内視鏡を受けて来ました。
いざカメラが入ってびっくり。腸内部がきれいではないのです。
酒粕の様な白いフワフワしたものが、あちらこちらに溜まっていたり、漂っていたりしました。
医師も「あまりきれいではないですね。」と、一言。

3日前、野菜、食物繊維のある物を避け、油も控え、消化の良い食事
前日は、白米、卵、ホットケーキ、はちみつ、豆乳、綿豆腐、素うどん、下剤4錠
当日は、下剤(ムーベン)を泣く泣く2リットル飲みました。

それなのに、腸内には白い浮遊物が!
結果は、ポリープが1つあり、2年後に再び検査をしなければなりません。
どの様にしたら、きれいな腸になるのでしょうか?
自分で考えられることは、下剤を飲む際にもっと水も飲むべきだった、綿豆腐は避けるべきだった、とこれくらいです。

皆さんがやっている事、避けている事を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザーID:8904643826  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
アメリカでは
アメリカ住人
2019年6月17日 13:46

前日朝からから固形物は食べない、乳製品、油物、赤いものは食べない。透明なスープ、ゼリー、寒天などはOK。
前日の夕方から液体の下剤と2リットルの水、当日早朝から液体の下剤と2リットルの水を飲み干し、腸をキレイにすることを求められます。

下剤を2回にわたって飲み干すのでかなり苦しい作業です。飲み干せなくて吐きだしたりすることもあります。とにかく固形物がなくなり、出来るだけ透明になればいいみたいです。ほんとうに苦しい作業ですがこれもちゃんとした検査を行ってもらうための自分だけにできる試練です。

以上、自宅で行います。検査当日は病院に出向き、全身麻酔で検査されます。(私の場合)

終わった後はフラフラで、腸はピカピカ、数キロ痩せます。

ちなみに、私の保険では50歳以上はこの大腸がん検診(コロノスコピー)の保険がおります。検便などせずに50歳になるといきなりコロノスコピーです。ポリープがあると3年後、または5年後、何もなければ10年後。ポリープは1年間に3ミリ成長するそうです。発見されたポリープは全てその場で処理されます。

コロノスコピーを定期的にやっていれば大腸ガンはある程度予防できると思います。

ユーザーID:6926070032
素うどんと水だけ
NeKo
2019年6月17日 13:58

私は5年前に大腸ポリープの一部に癌細胞が見つかり、その後は毎年大腸内視鏡検査をしています。
検査時は毎回大腸は綺麗です。
検査前日は朝から素うどんと水しか取りません。
ちょっと辛いですが1日だけですから。
検査2〜3日前は何でも食べています。
当日は大腸洗浄剤の説明書通りの飲み方をしています。
私は、このやり方で毎回腸内部は綺麗です。

ユーザーID:8084611865
乳製品がないのが気になりました
ハラ
2019年6月17日 14:15

消化に良さそうなものを意識して食べられていて、問題無いようにも思いましたが
ヨーグルト、乳酸菌飲料などが食事の中に入っていないのが気になりました。
体質に合わない、アレルギーがあるなどではないのなら、食事に乳酸菌を取り入れてみては。
我が家はプレーンヨーグルトにオリゴ糖かハチミツを混ぜてなるべく毎日食べるを心がけていましたが
家族全員プレーンヨーグルトの味が苦手だったため 長く続かず
今はメーカーを特に決めてはいませんが、いろいろな飲むヨーグルト系ドリンクを何かしら毎日一人一本飲むようにしています。
その中で便通、便の状態、便臭の軽減など総合的に良かったのは、我が家では乳酸菌飲料大手メーカーのミ◯ミ◯でした。
カメラで確認したことはありませんが腸内環境が良くなってきているような気がしています。
あと、トピ主さんが普段便秘がちであれば、ウォーキングもオススメします。
たくさん歩くと内臓の動きも良くなるので、排泄機能も高まるのではないかと思います。

ユーザーID:9714306773
専用の検査食がありますよ携帯からの書き込み
ふりる
2019年6月17日 18:05

私の母が過去に大腸癌を患い、もう何回も大腸の内視鏡検査を受けています。国立がんセンターでは、内視鏡検査の際には、専用の検査食を案内の売店で購入し、検査の前はそれ以外は摂取しないことになっています。グリコのエニマクリンという商品です。これを使うか、内容を参考にされると良いと思います。

ユーザーID:5484871726
病院によっては、専用レトルト食品があります
あめ
2019年6月17日 18:06

私は、食物アレルギーがあるので使用できませんでしたが、検査したクリニックでは、専用のレトルト食品を買うことになっていました。
3日分くらいだったような…
大きな病院ではなくて、内視鏡専門のクリニックだと、レトルトを出すところは、割と多いみたいです。
そういう病院を選んでもいいかもしれませんね。

私は使えなかったので、5日くらい前から、消化の良いものにして、前日は、おかゆと素うどんにしました。

乳製品を勧めるレスがありますが、乳製品は、内視鏡前の禁忌だと思います。
乳製品は、腸に膜を作って、下剤で流れにくくなるそうです。

ユーザーID:3186756922
毎日スムーズに排便があるかどうかです。
匿名
2019年6月17日 22:57

私は、毎日2、3回お通じがあります。

何か月か前に、大腸がん検診を内視鏡でしました。

麻酔なしで検診をしたので、ずっと見てました。

自分で言うのもなんですが、ピンクがかった肌色のとっても綺麗な大腸でした。

食べ物では、ゴールドキウイが好きです。

ユーザーID:2469537362
もしかしたら
はなこ
2019年6月18日 5:53

豆乳がよくなかったのでは?
それと、ホットケーキは通常作る時に牛乳を使いますよね。

牛乳や乳製品、豆類がNGだから、豆乳の繊維質や、ホットケーキに入っていた牛乳がいけなかったのかもしれませんね。
豆腐は食べてもいい食品ですよね。

ユーザーID:6581897546
食べてたの?!携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月18日 7:39

術前に指導がなかったのですか?
私の場合は前日は病院で購入した検査食セットを食べました。

検査のベテランさんによれば1週間前から消化の良い食事にすると、下剤もそれほど飲まずとも綺麗になるそうです。

胃の検査ではないので、腸の消化を考えると前日夜は絶食で良いのかもしれません…。

ユーザーID:2492743022
検査食がオススメ携帯からの書き込み
かな
2019年6月18日 7:49

大きい病院になら売っていますが、ネットでも購入できる検査食が前日にオススメです。
ネットで、大腸 検査食で調べれば数種類でてきます。
一度購入してみたら、どんな食事内容にしたらいいかも参考になりますよ。

ユーザーID:9548631615
もしよければ理由を教えてください
絹子
2019年6月18日 8:11

>綿豆腐は避けるべきだった とありますが理由はなんでですか?
 
白い浮遊物(残渣物ですよね?空っぽの腸管内で浮いているのですか?)が、あったからですか?


豆腐は消化のいいもので検査前日食としても勧められています。 
大腸で豆腐が消化されずに残渣として残っているのであればそれは腸の機能として問題なのでは?

医師には、白色物の正体は聞かなかったのですか?

そして次回の検査前受診の時に今回のことをお話ししてアドバイスいただいた方がいいのではないでしょうか?
現時点でついているレスには、誤った情報もありますよ。

疑問に思ったこと、困ったことがあれば医療機関に聞くのが大切だと思います。(長々と医師を質問攻めにするのも医師は困ってしまいますが、)

ユーザーID:1881034904
先生に聞きましょう
経験者
2019年6月18日 8:46

私も検査を受けました。
検査日の前日3食分くらいレトルトの
検査食を食べました。
当日は病院で下剤飲みながら、便の
チェックをしてもらってOK出てから
検査になりました。

一番気になったのはポリープです。
私もポリープがありましたが、検査前に
見つかった場合は切除する同意をして
いたので、カメラで見ながらそのまま
切除してもらいました。
一応手術になりましたから、生命保険の
手術給付金も出ました。

痛みもなく、もちろん日帰りで帰宅して
普通の生活ができました。
ポリープがあったのに2年後?って不安
ですよね?
せっかく検査したのに。医師に説明して
もらったらどうですか?

ユーザーID:3842501665
すみません。2度目です。
はなこ
2019年6月18日 12:56

豆乳が良くないのでは、とレスしましたが、食べても良い食品でしたね。
失礼しました。

ユーザーID:6581897546
当日の下剤で
めろんぱん
2019年6月18日 13:39

そんなに何日も気にしません。
当日の下剤で綺麗になりますよ。
あと食事にヨーグルトを勧めてる方がいらっしゃいますが乳製品の摂取は賛否あります。

ユーザーID:1915164991
トピ主のことりです。
ことり(トピ主)
2019年6月18日 14:05

皆さま、いろいろと情報をありがとうございます。

以下、追加させて下さい。
ポリープはその場で取りました。それで2年後に再検査しましょうとのことです。
また、白い浮遊物は勝手に私が豆腐では無いか?と思っただけで、翌日看護師さんに聞いたところ、残った便はほとんど白いカスなのだそうです。

皆さまの情報、とても役にたちました。
次回は私も前日は検査食にして、3〜4前から消化の良い食事をし、水分を多めにとって検査に挑みたいです。
何だか、次の検査もやる気が出てきました。

ユーザーID:8904643826
来週主人が受けます
ぎんねこ
2019年6月18日 15:03

ちょうど一週間後、主人が大腸内視鏡検査を受けます。このトピを興味深く拝読させていただいていますが、前日のお食事は白米やおかゆ、食パン(マーガリンなしで)豆腐、卵、肉、ハムウィンナー、魚、ちくわ、ウィダーインゼリーとあります。
絶対食べていけないものは、ラーメン、そば、玄米、果物野菜、きのこ類、海藻類、牛乳ヨーグルト、アルコール、香辛料など刺激の強い食品とあります。
水、お茶、コーラ、サイダー、スポーツドリンクは可とあります。

病院の売店にレトルトセットが売られている場合もあるそうで、参考にしようと思います。

ユーザーID:7425437410
 
現在位置は
です