現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(娘の)髪の毛を勝手に切られました。 携帯からの書き込み

トマトケチャップ
2019年6月17日 9:13

夫と娘で義理実家に遊びに行って帰ってきたら、娘の髪の毛が10センチ以上切られてました。

あと数日で5歳になりますが、これまでただの一度も切ったことがありません。

本人が切りたがっていなかったのもあります。毛先が傷んできたので少しだけ今度、お母さん(わたし)と切ろうか!と娘と話してました。

義理の両親は元々、理髪店でした。
前髪は、ちょこちょこお義母さんが切ってたので後ろ髪を勝手に切られたくないと思い、伸ばしてること、本人が切りたがってないこと、散々言ってきました。
そうなんだ!じゃあ切れないわね!と言っていたのに切ったのはなぜだと思いますか?

ことを荒立てたくなくて黙っていますが、辛くて仕方ないです。

しかも揃えるくらいならまだしも10センチ以上切ってます。

もうお店は辞めてしまいましたが、
お店には、赤ちゃんの毛で筆を作りませんか?のポスターもありましたので、
人によっては髪の毛を大事にしたいという想いがあることを知っていたはずです。

モヤモヤが止まりません。

なぜ勝手に切ったのか?聞きたい気もします。

一緒に実家に行っていた夫は、昼寝をしていたそうで、切ったことすら知りませんでした。

せめて夫に聞くのが普通じゃないですか?
前髪もいつの頃か頼んでもないのに切るようになり、今後はそれもやめてほしいです。

子供に言い聞かせるしかないと友人に言われましたが、まだ5歳。
意思表示はできますが、じーじばーばがしてくれることを拒否するようなタイプではありません。

数センチ切った髪は筆にしなくとも
へその緒と一緒に取っておきたかったので
モヤモヤが止まらなくて、急に泣けてきたりします。

冷静に切ってほしくなかったと言うしかないですか?
わざわざその為だけに行くのも嫌みのようだし、でも何かのついでに話すと流されて忘れられても困るし、悩んでます。

ユーザーID:6752611676  


お気に入り登録数:376
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
視力への影響を、考慮?携帯からの書き込み
シトラス
2019年6月17日 10:29

髪の毛が目にはいると
視力に影響するかもしれないと
子どもさんの髪の毛を
やや短めに揃えるひとは
一定数いますよ。

もと、理容師なら、孫の髪の毛を切るのは、
命の次くらいに、下手したら、
命より大事な夢ですよ。
子どもさんも嫌がっていないようだし、
そこは、譲りましょう。
むしろ、美容室連れていくお金浮いた〜!!
と、プラスにとらえてはどうでしょう?

ユーザーID:8577019302
ん?
ばんび
2019年6月17日 10:37

なぜって、毛先が痛んでいたからではないでしょうか?
お子さんが、だから今度切ろうねってママと話したの、なんて言ったかもしれないですしね。

私も一人娘を育てていますが、、、
こだわりは人それぞれではありますが、正直、生まれた時から伸ばしっぱなしで、痛んだ毛先のメンテナンスもしていない長い髪の子っていますけど、正直、子供らしい清潔感がないなあと思って見ています。ごめんなさいね。
私自身、高齢出産で祖父母の年に近いからかもしれませんが、むしろ、どうしてそんなに伸ばしっぱなしなんだろう?と不思議なんです。

でも、初めて切った毛をとっておきたい気持ちはわかりますよ。
赤ちゃんの毛はほよほよでほんとにカワイイですから。
でも、さすがに5歳でしょう。もう普通の毛髪ではないですか?

私も年取って産んだ一人娘なので、いろいろ取っておいてましたけど、、、
引っ越しの時、めんどくさくなって全部捨ててしまいましたね。
乳歯なんかも最初は大事に残してましたけど、今は抜けたらすぐ窓から投げさせてます。
保育園の時の作品なんかも、ある程度たったらガンガン捨ててます。

なんでかな。
今で十分だからかな。今の娘が十分可愛くて大切だから、過去のものにあまり執着しなくなってるのかも。
写真の中に幼児期の髪型は残っています。
可愛かったな、と思って見ますが、今の娘の髪型も、それはそれで可愛いんです。
今は今だけ。一番価値があるのは今なので、、、娘から離れていったものは、娘を育ててくれた一部分ではあるんだけど、もう過去のものなのでどうでもいいんです。

大切に伸ばしてきたから残念なのはわかりますが、そのために娘さんの大事なじいじばあばを恨んだり、娘さんの髪を見てため息をついたりすることは、娘さんのためにならないのでは。娘さんの、今だけの髪型を楽しみになさるほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:3891822449
それは
なおみ
2019年6月17日 10:40

お嬢さんの様子はどうなのですか? 少なくとも、ショックを受けて泣いたりはしていないんですよね? それならよし、としませんか?

トピ主さんは切らないでと言っていても、本人が切っていいと言った可能性もありますよね。義母に後ろもきってあげようか、と聞かれ、お嬢さんがOKしたのかもしれません。それなら、本人の意思で切ってもらったことになります。案外、髪を伸ばすことにこだわっていたのは、トピ主さんだけだったのかもしれません。そのへんはどうなのでしょう? もしそうなら、義両親に文句を言うのは筋違いだと思います。

まず、お嬢さんに経緯を聞いて、トピ主さんの気持ちを切り替えることです。

ユーザーID:1655015498
これだから、祖父母宅へは夫だけで行かせたくない案件。携帯からの書き込み
レモングラス
2019年6月17日 10:45

トピ主さんが言うと、どうせ「首に汗をかく季節が近づいたから」とか、もっともらしーい“孫のため”理由を返されそうな予感。

私は子供の髪の毛で、赤ちゃん筆を作りました。
だから、トピ主さんの気持ちわかりますよ。

ちょっと横に逸れるけど、私は虫歯菌をうつさないように、かなり気をつけていたんです。
なのに、義母が勝手に洗面所の大人用コップで嗽をさせた後に気付き、とても嫌でした。
なんかもう、余計なことされたくないですよね。
私は、自分が同行できない時は、行かせたくないと思うのが本音です。
散髪なんて、もってのほか案件と私は思いました。

夫に、いかに不快か伝え、勝手なことはやめてもらいましょう。
というか、いまどきの祖父母って、年齢的にも「孫を勝手にいじれた」時代じゃないはずなのに、なんでそんなことするんだろう?
私は大正生まれの祖父母だったんで、親は預けたら、あんま気にしてなかったけど。
今は令和ですよ!?

ユーザーID:8179854858
可愛くなったと言われませんか?
母二号
2019年6月17日 10:48

元々どれくらいの長さだったのですか?
お尻まであると、トイレの時困りますよね。子供が扱いやすい長さにしたのでは?

5年間、全く切りそろえてない髪の女の子、見た目が悪かったと思います。
理容師さんだったのなら、尚のこと、気になって仕方なかったのでは。

髪が長くて毛先がバラバラって、親が身だしなみに無関心で、放ったらかされた子供みたいな感じがします。
襟足が見えるほど切られたなら、わかりますが、きっとスッキリ綺麗で、可愛くなったのでは。
お母さんの思い入れはわかりますが、親のこだわりが強すぎているように感じます。

七五三で髪が結えるくらいなら、毛先が揃っている方が清潔感があって良いですよ。
黙って切ったのは、トピ主さんの拘りの強さが面倒だったのか、
義理家にとっては息子の子供ですから、息子からクレームがないなら良いとの判断かと。

ユーザーID:1384295571
子供はトピ主さんの所有物じゃないので
ひよこひよ
2019年6月17日 10:48

子供が嫌がってないならよいと思います。

というより、お子さんは本当は切りたかったのでは?
お子さんよりトピ主さんの思い入れのが強そうです。
5歳なら嫌なら嫌というでしょう。

前髪が目にかかってたりしたら可哀想です。

ユーザーID:6121369776
同じことだと思う
しま
2019年6月17日 10:51

対象はあなたではなく「娘さんの」髪です。

娘さんはあなた一人の所有物でもないです。
だから、娘さんの髪もあなたの思い通りにして当たり前ではない。
娘が決めることです。

まだ5歳だから祖父母のすることを拒否できないとおっしゃいますが、
うちにも5歳の子がいますが、
自分の髪を切るか切らないか、どのくらいの長さにしたいか、
4歳のころにはすでに自己主張していました。
5歳だからできない。は決めつけだと思います。
できないのではなく「切らない」ということに、
そこまで思い入れがないだけだと思います。

そもそも、あなたの娘さんは、5年間、あなたとの会話において、
「髪を切りたがっていなかった」だけ。
つまり、「髪を切ることを断固拒否」とは違うわけです。
「切りたい」と言わない=「切るのは絶対嫌」とは違います。

そして、この度も、あなたが
「毛先が傷んできたから少しだけ切ろう」と提案しても、
「絶対嫌だ!」なんて言わなかったのでしょう?

絶対に切りたくないのはあなた。
少ししか切りたくないのもあなた。
娘さんじゃない。

祖父母がしてくれることを拒否するようなタイプじゃないと書かれていますが、
母親の提案も拒否しないタイプですよね?。
だから、今まで髪を切らず、今回毛先を切ることに同意した。

客観的に見ればそうです。

姑に物申すのではなく、娘さん本人に聞いたらいいじゃないですか。
なんで、勝手に切ってもらったの、お母さんと切るって約束したでしょ?
今の髪型どう思う?って。
本人が、短くなりすぎて、毎日毎日悲しんでいるというのなら、
姑に何か言うべきでしょうが、
本人が、それはそれで別に?みたいな感じだったら、放っておけばいいです。

今後、勝手に切られて困るなら、
娘に「嫌なことは嫌と言うように」としつける。
それが無理なら、監視するために同行する、ですよ。

ユーザーID:6698403669
黙認したんだ
ai
2019年6月17日 10:54

「事を荒立てたくなくて黙っています」

黙認したのね。
義母さんはまた無断で切ると思います。

ユーザーID:9470409289
髪の毛は切った方がいい
匿名
2019年6月17日 11:00

赤ちゃんなどは丸坊主にすると良いのです。そのあと丈夫な髪の毛が生えてくるからです。私は髪の毛が丈夫で量も多いです。母が言うには赤ちゃんの時にうぶ毛の髪の毛を剃ったそうです。

生まれてから一度も切ったことがないあなたのお嬢さんの髪の毛はうぶ毛も同じ、細くて弱いでしょう。今回、義両親が切ったこと、それはいいことですよ。

それから、あなたは5歳の子が切りたがっていなかったと言っていますが、何もわからない5歳の子の意見より、あなたの考えが重要。あなたは、もっとお嬢さんをリードしていかないといけませんよ。

ユーザーID:0830670252
きちんと結ってあげては?
stella☆
2019年6月17日 11:07

長い髪をただそのまま垂らしていただけとか
一つに結んだだけだったりしませんでしたか?
もしかして、義母さんから見てちょっと髪が
邪魔そうな感じに見えちゃってたのかもしれません・・・
(違ってたらごめんなさい)
でも、そうならば編み込みにしたり、三つ編みやお団子に
してリボンを付けたり可愛くアップにしていたら、
それを解いてまで勝手に切ったりしないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0593156161
娘さんは何と?
馬の骨太
2019年6月17日 11:11

髪を切られたのを娘さんご自身が何と思っているのか?
余計なバイアスをかけないで聞いてみて 何と言ってますか?
髪を切って可愛くなりましたか?お嬢さんは満足しているなら 一緒に喜んであげてください

ユーザーID:7740795193
今まで一度も?
ぴよ
2019年6月17日 11:31

5歳になるのに今まで一度もカットしていなかったということですか?
義母さんに切られる前にそのことの方が不思議でなりません。
子供は小さいけど伸びる速度は大人と一緒でかなり長くなって邪魔なのではないでしょうか。
私の娘がその年齢のとき2,3ヵ月に1度カットに連れていっていましたが。

トピ主様はお子様が何歳になったらカットするつもりだったのでしょう。
こだわりがあってのことですが両親の年代だとあまり長すぎるのもと考えてしまい専門職だったこともあり切ってしまったのだと思います。
無断で切られたことは腹立たしいかもしれませんが見かねてのことでしょう。

へその緒と一緒に大事にとっておくにしてもお子様がトイレなど行く際に邪魔だと思いますよ。
お子様が扱いやすい長さでいるようにしてあげるのも親の役目です。
質問の趣旨と違った回答になってしまいましたが伸ばしっぱなしはよくないです。

ユーザーID:6950456069
でも、聞かなきゃわかんない
YOME
2019年6月17日 11:35

年寄りは子供の髪を切るのに抵抗がないらしい
髪を勝手に切るってのは

とんでもないこと(傷害)だと思うんですけど

お年寄りの世代は
子供のためを思って切っちゃった

ということはたまに聞きます

おこる気持ちは理解するし、義両親は非常識だと思いますが

5歳まで一度も切っていないなら、長すぎると思います

どこかに絡んだり、ひっかけて切らざる得なかった
まとめたとしても、結びなおそうとしても邪魔になる長さでは?

子供の髪なら細くて切れやすく、からむだろうし

伸ばしているというのも
まさか、生まれてから一度も切っていないとは思ってなかった
これだけ長かったら、10センチくらいは変わらない長さだったのでは?


筆にしても、取っておくにしても
もっと早い段階で取っておくものだと思います
せっかく元理髪店ならば、孫の髪を切らせてあげてはどうでしょうか?

ちょっと髪にそこまで執着するのはどうかと思いますよ

ユーザーID:0613377934
日頃から切りたくてうずうずしていたのでしょうね
あらまぁ
2019年6月17日 11:35

5年も伸ばしていたら、かなり長かったのかな?
それは、職業柄「切ればいいのに・・」と思われていたのかも。

今回なぜ切ったか?
もう我慢が出来なかったのでしょうか。

聞けばいいじゃないですか?
嫌だと言っていたことを、敢えてされたのですから理由を聞けばいいと思います。

わざわざでも出向きましょう。。
嫌味でも何でも言ってもいいです。
先方が仕掛けて来たのです。

夫に聞くのが普通かは、どうでしょうね。
父親にすれば、娘の髪にそんなに拘ってはいないでしょうからOKしそうですけど。

へその緒と一緒に取っておくのなら、数年前の傷んでいない髪を残して置けば良かったですね。
(一般的に5年も経つと傷むだろうと思ったので)

主さんにとって、ハサミを入れる入れないの問題ではなく長さですか。
揃えるだけなら許せたのですね。

今回のことは、直接はっきりと怒りを伝えておかないとまた切られますよ。
ご主人に言っても共感は得られないと思いますから。

ユーザーID:5844731327
どこまで伸びるものですか??携帯からの書き込み
アイロン
2019年6月17日 11:42

五歳まで一度も切らないと、いったいどのくらいの長さになるものなのですか??

相当の長さになるのかな。

勝手に髪を切るのはないですよね!
気持ちはわかります。

だけど申し訳ないですが、もしかすると見苦しいくらい伸びていたのかも…。
もしくは、子どもの髪の毛は柔らかいので、絡まりまくっていたとか?
はたまた、髪が長すぎて首にあせもが出来て可哀想だったとか??

ご主人から理由を聞いてもらうといいかもしれませんね。

ユーザーID:5407462812
髪の毛の他のことに関心を向けよう
五味子茶
2019年6月17日 11:48

何事もあまり執着しすぎないほうが良いです。
実際、トピ主さんが髪にこだわり過ぎている故、自分で自分を不幸にしていますよね。

大切なのは髪でなく、娘さんです。
健康で可愛い我が子が、笑顔で今ここに居る。
それだけで有難いことです。

義父母にご自分の不満やイライラをぶつける事は絶対にやめましょう。
自分の執着と心の満足のみを優先し、義父母の心を傷つけようものなら・・・
トピ主さんと夫の関係に影響するのは必至です。

ユーザーID:5545880817
もう子供は行かせない
なおなお
2019年6月17日 11:57

他人の髪を勝手に切ったら「傷害」という罪になります。元理容師だからとか関係ないです。それを孫だからと正当化するような人達にお子さんを近づけてはいけません。もしかしたら、トピ主への嫌がらせでやったのかもしれませんし。七五三前に今度は坊主にされちゃうかも。嫁憎しで孫を攻撃する人っていますから。

ご主人、お昼寝してたって?それ嘘かも。義理のご両親に「いいよ、切って」って言ってしまったけど、トピ主に怒られるから自分の都合の良いように話しを作ったんじゃ?10cmも幼子の髪の毛が短くなっているのに気付かないなんて、どんなボンクラ?

義理のご両親にもご主人にも何も言わなくていいです。「どうして行かないのか?」と聞かれた時に「お願いしても勝手に髪の毛をばっさり切るような人に子供を近づけるなんて危ない真似、母親として出来ません」で終了。

ユーザーID:7012054657
5年間切ってないのですか。
義理親世代です
2019年6月17日 12:05

(義理親世代です。)
 10cm以上切られたのに、数cm取っておけばよかったって?先に切っておけばよかったのに。
なぜ、義親が髪を切ったのか。当然ですが「暑苦しかったから。」ではないでしょうか。長いですよね。お子様が、「暑い、暑い」って言ってしまったのではありませんか。暑いなら髪の毛切ると涼しくなるから切ろうね、と。

ユーザーID:2318404115
信じられない!
p-Ko&Love
2019年6月17日 12:11

髪の毛勝手に切ると、確か傷害罪に該当しませんでしたっけ?
旦那が何と言おうと、警察に訴えて!
もう絶縁しかないと思いますよ!

ユーザーID:7336074869
水に流す
ワンダふる
2019年6月17日 12:21

そんなに思い入れがあるなんて知らなかったのではないかと思います。肩を持つ訳ではないですが、今さら蒸し返すことのほど?と言うのが感想です。子供の髪はあっという間に伸びます。

姉の子供が小さい頃、うちの母が前髪勝手に切ったと怒っていたのでお気持ちは分かります。
でも私から見たら前髪が目に入ってかわいそうだったし不揃いだったし、一概に母を責められませんでした。

ユーザーID:5732026429
 
現在位置は
です