彼との話合いをうまくやるには?

レス10
(トピ主2
お気に入り11

恋愛・結婚・離婚

se

レス

レス数10

レスする
  • ですよねぇ。

    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます!お気遣い頂いたお答えには本当に恐縮しております。

    文字数ギリギリだった為本題以外は省いたのですが、結論から言うと彼との結婚はほぼ諦めています。
    同棲をしていて、まずはその解消からなのと、実は同居人としてはとても快適なのがネックですね…。
    私が面倒くさがり&大雑把&不干渉のため快適なのですが、結婚準備で決めなくてはならない事が増え、話合いで納得いかない事が多くなり疑問が湧きました。
    回答となりますが、30歳を越えて以来私は結婚はあまり焦っていないのと、プロポーズはされましたが家族へまだ伝えていない状態なのです。
    ご心配頂きありがとうございます。


    ただ、第三者から見てこのような人(感情的、自己正当化癖?)と自分のようなタイプ(冷めてる?現実的?)で話合いをするにはどうするか、引き続きご意見募集させて頂きます。
    今まで、ここまで話合いが出来ない相手と対峙した事がないので
    こういうタイプってそもそも話合いが出来るのか?何を話し合いと定義しているのか?のヒントが得られればと思います。
    本人に聞いても、感情的である自覚が無いか罪悪感から逃れるために「自分は理路整然と話合いに応じている。現に解決策だって毎回出ている。」と言うのですよね…。

    ユーザーID:0251035237

  • ありがとうございます。

    無意識に話し合えると思ってる…まさにその通りでした。
    こういった人とは話合いが出来ない、が答えですね。
    よく彼から仕事の愚痴を聞くのですが、「あいつは何も分かってない、会議で思ったように進まなかった」「何て発言したの?」「発言はしてないけど、普通に考えたら分かる事だから」というやり取りをよくしたのを思い出しました。(呆れて最近は聞くのをやめましたが)
    本人曰く大器晩成型との事ですがこれでは仕事の成功は無理そうですし、そもそも30代後半でこれはまずいですね(笑)
    なんだかスッキリして気持ちが軽くなりました、親身になって下さり、素敵なご意見もありがとうございました。とても心に響きました。

    自己肯定感、確かに低いです。あまり自分を重要視してない、という感じですね。
    まずは自分を大事にして、お互いに尊重し合える、そして話合いの出来る相手をのんびり探そうと思います。

    ユーザーID:0251035237

レス求!トピ一覧