自宅に花を飾る

レス24
(トピ主0
お気に入り42

生活・身近な話題

とろ子

40代半ば女性です。独身一人暮らしです。
これまで家の中にハーブや鉢植えの植物を置いたことはあるのですが、仕事が多忙になるとケアを忘れたりして結局枯らしてしまったことが数回あり、それ以降自分は植物には向いていないと思っていました。

ですが、先日友人に送るために1週間ぐらい前から色々な花屋さんでどういうブーケがいいかなと思いながらたくさんの花を見て回りました。そのせいで、今まで気がつかなかった切り花の魅力に少し気づいてしまったようです。これまでは切り花はすぐ枯れちゃうので、だったら自分で育てている感覚のある鉢植えの方がまだいいなと思っていたのですが、華やかだったり可憐だったりする切り花にキュンとするようになってしまいました。

みなさんは自宅に花を飾ることがありますか?日常的にですか?それとも何かの機会にですか?自宅のどこに置けばいいか正直イメージがわかないのですが、私も家にお花を買ってきて飾ろうかなと思っています。

ユーザーID:2367054937

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
  • 花はいいですね

    切り花を飾る機会なんて滅多にないですね
    やっぱり寿命が短いから・・・
    庭には季節の花を植えています
    室内は観葉植物ばかり
    どれも何年も元気で愛着があり可愛いです
    植物にも癒す力があると思うし
    愛でると心が豊かになる気がしますね

    ユーザーID:5481548542

  • 飾っています

    アラフィフシングルマザーです。

    キッチンやリビング、棚などあちこちに飾っています。
    特に記念日等関係なく、日常的にです。

    今の季節ですと、花以外にもナツハゼやドウダンツツジなどの
    グリーンも。空間が一気に涼やかになり、自宅で過ごす時間が
    豊かに感じられます。

    娘は「花より団子」文字通りに
    「花じゃお腹いっぱいにならないのになぁ」と言いますが(笑)

    春先には球根やミモザでいち早く季節を感じられたり、
    2月も半ばを過ぎるとお花屋さんを覗くのが楽しみになります。

    最近はガーデニング等、植物の本以外にも
    インテリア雑誌でもグリーンや花を上手く室内に
    取り込んでおられる方をたくさん見かけます。

    ぜひとろ子さんご自身の楽しみ方を見つけてくださいね。

    ユーザーID:7510158005

  • 週1で買います

    よく買いますよ〜
    週1で買います。
    だいたい4日くらいはもちます。

    切り花セットを気分によって買いますね。
    小さいのから大きめの花束までいろんな種類を買い楽しんでます。
    私がよく買う花屋さんはおしゃれで有名な花のチェーン店なのでお高いですが、センスのいい花が多いので見ているだけで癒されます。

    ただこの時期はあったかいので駄目になりがちです。
    花の種類によって水のやり方など教えてもらえますよ。

    前にガーベラをすぐに駄目にしていたのですが店員さんに聞いたら、
    『花瓶の水を少なめにしてください』と教えてくれました。
    『花がしなっとなったらペットボトルなどに水をたくさん入れて花の根元まで付けて下さい。復活しますよ』とも教えてくれました。

    花を買う時はその花にあった水かえの方法を聞くようにしています。
    ちなみにそこの花屋は長持ち剤をくれるのでそれを使うと長持ちします。

    ユーザーID:7931726755

  • 花いいですね

    まさに今さっき大好きなアリウムギガンチウムを花屋さんで見つけたので、1本買ってテーブルの上に飾って鑑賞しているところです。
    今の時季、涼やかだし何よりも見た目が可愛らしいです。


    私も今まではプランターにたくさん花を植えて楽しんでいましたが、色が変わって花が落ちて枯れていくのが悲しいし、
    また次の花を植え替えるのも、土を新しくしたりしなくてはならないし、だんだん面倒になってきてしまいました。


    なので、手植えの花は少しづつ減らして今は切り花を買って楽しむことにしたんです。
    これからは気軽に花ライフしようと思ってます。

    ユーザーID:6049585343

  • 素敵ですよね

    うちではベランダや庭で草花を育てています。
    切り花は、記念日や誕生日に買っています。

    何故常時買わないのかと言えば、”24時間換気の無い古くて広い戸建”に住んでいて、湿気がこもるからです。

    新しい家なら24時間換気が有るし、狭ければ常に空気が入れ替わるので良いのですが、その点我が家は駄目でして、植木や花を置くと、どうしても湿気で収納スペースや壁紙等がカビてしまうのです。
    以前窓際に置いていたら、カーテンや窓のサッシがカビだらけになってしまいました。

    以前テレビでも、カビの発生個所の盲点として、専門家が指摘していました。
    周囲に建物の無いマンションの上階&綺麗好きなご夫婦の部屋でも、カビの胞子の数を調べて見たら、水回りや部屋には少なかったものの、やはり室内の植木鉢周辺にカビ菌が沢山発生していたのです。

    仕方ないので、室内は専らプリザーブドフラワーやリアルな造花(結婚式場やホテルなどに飾ってあるような大きめの物。)を飾っています。
    もの凄く高かったけど、手入れは楽だし、住宅展示場みたいになったので、まぁこれはこれで良いかなと思っています。

    花は心を豊かにしてくれると思います。
    主さんもその辺りを気を付けて、エアコンにて除湿機能を使ったり、24時間換気を使って、上手く除湿して、是非楽しんでください。

    ユーザーID:0766508517

  • 試験のたびに花台に花を

    夏場は、さすがに夫の誕生日ぐらいですが、玄関に花台があって、小鹿田焼き(大分日田地方の焼き物)に花を飾ります。
    娘が学生時代は、学校の試験があると花が咲くようにという意味で、花台に花を飾っていました。意外とゲンを担ぐほうです。おかげで留年も浪人もなく、無事に卒業しました。もちろん、卒業式、入学式、夫の定年、家族の誕生日、母の日、正月、クリスマス、花を飾ります。
    不思議ですが、花があると、心が満たされて、良い暮らしをしているんだという気持ちになります。
    もともと学生時代は華道部に入っていて、花を活けていました。日本人の生活に、生け花は欠かせないと思います。ぜひ潤いある花のある暮らし、トピ主様もなさりますように。

    ユーザーID:8656859003

  • 常に飾っています

    常時欠かさず飾っているのは、玄関とトイレです。

    自宅で切り花に向いている花も栽培しているので、欠かしたことはありません。
    子供達が皆社会人となり、仕事と家事、犬の散歩以外は自由な時間です。
    花や観葉植物、野菜にも手が伸びて来ました。

    お花って、色々な表情が有り、色も様々なので私は好きです。
    一輪挿しも良し、アレンジも。

    ユーザーID:1008336709

  • 夏場以外は飾っています

    生花が好きで、週一で花屋さんに買いに行ってます。
    お花があるだけで気持ちが明るくなりますよね。
    ただ、夏場はどうしても締め切った部屋の温度が上がり過ぎてしまうため、すぐに萎れてしまうので飾りません。
    今年もそろそろお休みの時期かな・・・
    また涼しくなってきたら飾ります。
    因みに今は花じゃないですが、ドウダンツツジの大きな枝を飾っています。涼しげで良いですよ。

    ユーザーID:1905500573

  • 飾る派です

    実家に暮らしていてもいつも花はありました。
    サザエさんちのように廊下に掛け型の花瓶があって何かしら活けてありました。
    その余った花を母が子供部屋にも活けてくれていました。
    床の間にも玄関にも普通にありました。

    一人暮らしをしてからはアレンジメントフラワーと生け花を習いに行きましたのでその二つの他にも小さく一輪だけとか活けていました。

    今は結婚して我が家になりましたが、玄関、トイレ、洗面所、台所、テーブル、サイドボード、床に直接。
    大なり小なりいつもあります。
    旅行に行ったりして長く家を空ける時は飾りませんが、いつもあります。

    ユーザーID:1113327742

  • 花は頻繁に生けます

    春からこの時期は猫の額のような庭にも たくさんの花が咲いているので
    遺影の前・ダイニングテーブル・玄関・トイレに飾りますよ。
    あと壁掛け式の花瓶もあるので たまに廊下にも飾ります。

    日常的に飾ってます。
    私は園芸が好きなので わざわざ買って来たりすることは あまりありません。
    観葉植物も多数栽培しているのでそれも 添えたりして。

    転勤族だったので 山梨県にいる際はブドウ園さんが摘果した青い葡萄も一緒に生けたり桃農家さんが枝切りした枝を生けておくと花が咲いたりして、贅沢だなぁと思いました。

    花束ブーケをいただいた際には ばらして、庭の花を混ぜて飾ったりもします。

    ユーザーID:6104053016

  • 飾ります

    庭の地植えや鉢花も好きだけど、切り花も好きです。
    習い事に行っているので、毎週新しい花を飾ります。
    それとは別に、お花屋さんに月に二回花を届けてもらっています。

    飾る場所は、玄関、階段の途中(曲がるところ)、小さい花はキッチンの窓辺。
    床の間や洗面所、トイレにも時々入れます。

    夏は花がすぐにダメになるので、ダメになったものは捨て、残ったもので新しく入れ直します。

    花に触れていると、心が和みます。

    色とりどりの色彩。
    それでも調和がとれているのを見て、自然界の力の偉大さを感じます。

    ユーザーID:9251377445

  • 一輪挿し

    何でもいいです。

    壁に設置できるタイプでもなんでも。

    一輪挿しに気に入ったお花を一輪刺してごらんなさいまし。

    あらあら不思議
    途端に家の中に生気が宿ります。

    私の実家は母が生け花の師範代だったことも有り、いつも生け花が飾られていました。

    その影響からか、家の中に生花がないのには味気ないと感じてしまいます。

    玄関先
    ダイニングテーブル
    書斎の机
    寝室のサイドテーブル
    出窓

    何処でもいいんじゃないかしら?

    ただですねぇ・・・・・
    我が家は猫がいまして、ねこってなぜか花びらを食べちゃうんですよ・・・・
    齧って引っ張って一輪挿しをガチャーン!とかね
    スパッティフィラムの八なんて一番可哀相だった・・・・・

    あ・・・・猫の話はどうでもいいね(笑

    「ここにお花が有ったらいいな〜」と思う所に飾ればいいんですよ。

    ユーザーID:2409393429

  • プリザーブドフラワーが好きです

    私も以前は切り花(生花)が大好きで、常に切らさないくらいよく飾っていました。
    よく見えるように食卓の上や、自分の仕事のデスクの上に置いていましたね。

    でもやはり、いつか枯れてしまうのが惜しいなと感じるようになり、今はプリザーブドフラワーが気に入っています。

    プリザーブドフラワーは生花を加工したものでぱっと見は生花かと思うような美しさですが、管理をきちんとすれば3年ほどはその美しさを保ってくれます。

    私は季節ごとのプリザーブドフラワーを用意しており、季節が変わるごとにチェンジして楽しんでいます。
    今はアジサイのリースを飾っていますよ。

    ただけっこう高価ですので、造花も良いかなとも思っています。
    昔の造花はいかにもっていう感じで好みませんでしたが、最近の造花は本当に美しいものもありますよ。

    ユーザーID:1001597907

  • 庭の花を飾る

    植物の美しさに目覚めたのが20代半ば,それ以来自宅のベランダや庭にはたくさんの花を育てています。

    今ならバラ,紫陽花,アナベル,柏葉アジサイがちょうど見頃ですね。
    庭にたくさんあるので花屋で買ったことはあまりありません。
    ただ,トルコギキョウはなかなか素人が種から育てるのは難しく,これだけは買っています。特に白地に紫の覆輪のものが清楚で何とも美しいです。
    デルフィニウムの青もきれいです。

    花は癒されますよね。

    ユーザーID:6896586938

  • お花大好きです

    常夏の国在住です。

    切り花は必ずリビングに二か所飾っています。
    南国ですので、蘭など種類もたくさんあり、楽しんでいます。

    が、蘭やせいぜい百合、菊以外のお花はすぐにダメになってしまいます。
    大好きなバラは3日ほどで、チューリップはもう、すぐにダメになります。
    ちゃんと水切りしてるんですけどね。
    なので、週2回はお花調達に走り回っています。

    鉢植えの蘭もよく買います。


    夫ばプロポーズしてくれた時の言葉は、
    ”一生切り花がある生活を保障する”でした。

    確かに嬉しい言葉ですが、週二回お花屋さんに走るのが辛いときもあります。

    でも、やはり、切り花のない生活は考えられません。

    ユーザーID:5180995165

  • いつも飾っています

    特に8年前にパートナーをなくてからは生花がないといられません。 といっても私はかなり旅行をするので花がもつ日数を考えなくてはならないのですが。 体調が悪かった時にやむなく人口花に切り替えました。 今はとても質の良いものができているのですね。 でも、この季節、やっぱり生の花が余りにきれいなので再び飾りだしました。 但し、置くスペースがないので芍薬はテラスにおいて室内から眺めています!

    ユーザーID:1114055623

  • 憧れます

    40代前半独身です。
    普段は鉢植え派で、カビ対策のため専らベランダで育てています。

    切り花は私にとっては贅沢品なので、気温が低い時期限定でたまに買う程度です。
    一種類のみでたっぷり生けたものや、
    華やかなアレンジメントに憧れます。
    特に花と実が一緒に生けてあるものが好きです。

    でも自分で買うにはなかなか思い切れず、
    せいぜい1500円くらいのものです。
    花瓶に生けるセンスがないのも残念です。
    カレンダーやパソコンの画面を花にして、気分を上げています。

    日頃地味すぎる生活を送っているので、
    たまに、華やかなものに触れたくなるんですよね。

    ユーザーID:3226279971

  • なんとかやってます・・・

    飾るのは、玄関と床の間。

    10代の頃に華道をやっていたのですが、その時は決まった花材が人数分
    揃っていて、それを流派の法則?に従って生けていました。
    気品はありましたね・・・お花屋さんから届く、ちゃんと「商品」のお花でしたから。

    しばらく華道からは離れていたのですが、寺に嫁いだので、かつてと流派は
    違いますが、ゆるーく習っています。
    で、今の師匠のコンセプトは「草花を生ける」。茶花って感じです。

    そうなると私、難しいんです!
    家に花を飾る機会はズバリ、お稽古があった直後。

    ほかの生徒さんは私の親世代のご婦人方で、畑やお庭で育った折々の花を
    お持ちになります。それをたくさんいただくのですが、とにかく私には難しい。
    「これはいいな」と思っても「そういう合わせ方しないわよ」とか。
    実際に生えている状況とかお軸の絵の組み合わせなんかを見て参考にしています。

    毎週の法事のタイミングで、いい状態で飾れるように考えています。

    檀家さんの親戚とかに、どんな心得がある方がいらっしゃるかわかりませんからね。
    先生の直してくださったものをマムシのごとく見つめ、家で再現しています。

    今の時期ですと、青いモミジをノコギリでギコギコ切ってきて、大きく
    爽やかに生けるのがいい(理想)です。できてないけど!

    今年は花蓮に挑戦して、株を入手しましたが生育が悪く・・・花咲くんかな。。
    生け花には水揚げも難しいみたいです。いつもお世話になっているご婦人方に
    お裾分けしたいのですが。。

    お盆に葉っぱを「水の子」に使うくらいになっちゃうかも。

    因みに、プライベートなスペースには切り花も鉢植えも置きません。
    無垢材をふんだんに使用しているので、輪染みがこわい。

    ユーザーID:3673542405

  • 飾ってます!

    庭やベランダで育てても、結局水やりや手入れの時間以外は外に出ないんですよね〜。土や肥料が買う時に重たいし、通年管理をする手間暇など色々考えたら、結局切り花の方がコスパ良いかなと。切り花を長持ちさせる薬剤もありますし、持ちの良い花木や手入れによっては1ヶ月近く持つのも結構ありますよ〜。花瓶選びも楽しいですし、ショップも庶民的な所から高級な所まで様々あって探すのもまた楽しいですね。私は長持ちする枝やグリーンをメインに、余り保たない花は少なめの本数で楽しんでます。

    ユーザーID:8947966427

  • 気が華やぐ。

    普段は飼い猫がいるので、あまり飾りません。
    玄関外に『ライム』『樅の木』『?な、白い花』の鉢。
    プランターに、『鈴蘭』『笹百合』『ポピー』『チューリップ』『テッセン』『紫陽花』『ブルーベリー』『蜜柑』

    たまに庭に咲いた季節の花を飾るくらい。
    キッチンの窓際窓際。
    トイレ。
    客間。

    一輪挿しでも花は気が華やぎます。

    何かの本で、玄関に飾るのは男性を誘ってる…風に感じられ既婚者はタブーとか。

    ユーザーID:4002473868

  • 夏は多肉植物

    いつも生花が飾ってある家が理想。
    でも花代もバカにならないんですよね。
    特に夏はすぐ枯れちゃうし。

    最近夏は多肉植物を飾ってます。
    とにかく枯れない。
    本当に管理が楽です。

    ユーザーID:0247098890

  • スーパーのお花が安くて好き

    植物を育てたり管理するのがめんどくさいので、もっぱら切り花です。

    近くに食品スーパーが3店あり、いずれも花を売ってます。(鉢植え、切り花両方)
    スーパーだから少量で買いやすい値段の花も多く、いつもスーパーで買っています。(100円〜)

    豪華に生けるより一輪挿しくらいが好きで、水を替えやすいよう洗面所とキッチンに飾ってます。

    トピ主さんも切り花を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:3575908225

  • 葉一枚あれば気分が変わる

    重くて丈夫、口が小さい、小型の空きビンを利用し、
    ベランダの鉢植えから葉や花を摘んで挿しています。

    朝日が台所に差し込んできたとき、
    逆光で輝く葉や花は別物になりますね。

    仏さまもいるので、日常的に何かが飾られています。
    ささやかですが、あって当たり前、ないと寂しいです。

    ユーザーID:0360662739

  • 切り花は欠かせないです

    我が家はタワーマンション上階なのでベランダでお花が育てられません。
    なので家の中には欠かさずお花を飾ってます。
    百合は持ちますし華やかななので百合中心に後は季節の花をアレンジして飾ってます。
    今なら紫陽花の鉢植えを置いたりもしてます。
    お花は癒されますし気持ちも豊かになりますね。

    ユーザーID:1089479536

レス求!トピ一覧