生活・身近な話題

犬連れではないドッグランの入場

レス33

犬子

話題

市内にある高速道路のSAにあるドッグランをよく利用しています。
きれいで、来られる方たちもきちんとしている方が多く
気持ちよく利用させてもらっていますが
犬連れではない方たちが入場されることがあります。

犬が好きで触りたいのだと思いますが
何かあったら、とこちらはひやひやします。
先日などは小学校低学年から幼稚園のお子さんたちだけを入場させ
親御さんたちはいないことがありました。
その時は何事もなかったのですが
子どもの突然の動きに反応してしまう犬もいますので
お子さんたちが怪我をしてしまったらどうしよう、とハラハラしました。

SAのドッグランですので入場は無料です。
無料で使わせていただいてるので
犬連れ以外は入らないでほしいと思うのはわがままなんでしょうか。
ふれあい動物園じゃない!と言いたい気持ちでいっぱいです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自衛しましょ。

小さな子供だけで入っているなんて、私なら怖くて犬を離せない。
    さっさとドッグランから出ます。
    家族連れであっても犬に触る目的の人が入ってきたのなら
    こちらがドッグランから出ますよ。
    あなたは自衛しないの?

• 気落ちは痛いほど分かる

でも、犬好きの方々には味方になってもらいたいので、そこはガマンです。
    ドッグランは犬の為に作られた施設ですから堂々と使えます。
    でも、普段、道路や公園を通過したり河川敷で散歩したりと犬の嫌いな人がいるところにお邪魔することもあります。
    少しでも犬が好きと思って下さる方が増えるのはありがたいことです。

ただ、ドッグランはリードを外していることが多いです。
    躾もしっかりしているつもりですが、物事には絶対ということはありません。
    お子さんだけでの入場は、危険を伴う場合もありますから、できればご遠慮願えたらな〜と思います。
    そういうシチュエーションに出くわしたことがないので経験はありませんが、もし、そういう状況になったら、私ならリードを装着します。

• 施設の人に注意してもらう。

親は買い物でもしているのかな?
    子供は買い物なんか退屈ですからね。だからドッグランに行かせるのか?それとも子供があそこで遊んでくる!なんて言ってるのか?分かりませんが、施設へ相談して注意してもらえば解決じゃありませんか?

犬を飼っていない人だとしたらドッグランって、何をする所だか分からないかも知れませんよ。猫カフェ感覚で入っているのかもしれません。
    何かあったら怖いので、是非とも施設へ話してみて下さい。

• トピ主です

ボーダーさま
    ボーダー飼いでらっしゃるんでしょうか。
    うちもボーダーです。
    お子さんたちが入ってきたとき、
    え?なんで?と戸惑う気持ちが大きく
    私たちが外へ出るということは思いつきませんでした。
    これからは出た方がいいですね・・・。
    ドッグランなのに、とまだ思ってしまいますが。
    ありがとうございました。

わんにゃん救助隊さま
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    リードを付ける、それも思いつきませんでした。
    今度からそうします。
    でも入ってきてほしくないなあ・・・。

オバチャンさま
    SAのドッグランのため、施設の管理人が常駐されていないのですよ。
    来られるのはお掃除の方のみです。
    管理人さん自体、いらっしゃるのかもわかりません。
    ネクスコさんへお願いしてみます。

• 管理者にクレームと言う名の相談

小学生以下(12歳以下)の御子様だけの入場は禁止
    保護者同伴

犬と飼い主同伴のみ入場可とか書いておいて欲しいと。

若しくは迷子センターに連れていってしまうとか。

• 自衛が一番

無料のドッグランが近くにあります。
    時々いますね、そういう親子。
    犬は登録が必要で
    犬連れ以外は禁止と大きく張り紙されてますが
    「良いわよね〜」と入ってきます。
    まぁ百発百中非常識な親だし
    その親が育てた子がまともな行動する訳ないので
    とっとと退散しますよ。
    大きな枝振り回したり犬には危険な行動してるけど、
    親は絶対注意しませんから。
    有料ドッグランでそれやられた時は、
    お店の方に言って連れ出してもらいました。

• トピ主に同意します

私は夫実家への帰省時にSAのドッグランを利用しています。
    ドッグランがあることで、犬にとっては厳しい車での長旅のリフレッシュが出来ることで、とても助かっています。

私は今まで、お子さんだけでのドッグラン入場には遭遇していませんが、犬連れでない小さいお子さんのいる親子の入場には何度か遭いました。

正直言って、ドッグランにいる犬たちも疲れを取っているわけですから、そこに犬連れでない親子に入場されるのは目的と異なるのでどうかな・・と思います。
    お宅のお子さんたちのリフレッシュに、うちの大切な家族である犬と戯れさせるのは勘弁して欲しいという気持ちになります。

私は子持ちでもあるので、区切られた場所で小さいお子さんを遊ばせるのに安全だから、という気持ちもわからなくはないのですが。(ただ、子どもだけでドッグランにいるのは全く安全ではなく、そこで誘拐なども考えられるので注意してほしい)

でもお子さんと犬の間で何か問題が起きた時には、おそらく犬の飼い主が責任を問われるのではないかと予想しています。
    ですから、ドッグランの中にいても、なるべく(親御さんがいても)子どもとは距離を取るか、お子さんのほうでうちの犬に近寄って離れない状況になった時は、やはり早々にドッグランを一旦出て自衛をします。

• トラブルの元ですね

たまにいますね、よその犬を自分の子供のおもちゃ替わりにする親御さん。
    うちの区営のドッグランにはしっかり「犬を連れていない方は入れません」って書いてあります。
    たぶん開設したあとトラブルがあったんでしょうね。

• 犬連れの親子は?

そのドッグランに「犬連れの人以外入場禁止」と書いてあったり、
    管理する人がいて入場を見ていない限り、
    難しい問題ですね。

もし犬連れの親子だったらどうしますか?
    連れてきた犬は嬉しそうに走り回り、
    子供は子供でよその犬に興味津々、
    親は自分の犬の様子を見ている、と。

犬連れ以外の入場禁止であっても意味がありません。

やはり自分の犬は自分で守るしかないと思います。

• 我が家も似たケースがありました。

ある日、公園で犬と遊んだ帰り道。
    駐車場で犬を車へ乗せようとした瞬間、後ろから男性がやってきて
    「ウチの子と犬を遊ばせたいのですが・・・」と。
    よく見ると男性の腕の中にはまだ1歳くらいの、自分では歩けないような子供がいました。
    乳飲み子と他人の犬をどうやって?
    それに「ウチの子と犬を遊ばせたい」というのはどういった目線からなのかも理解出来なかったので、
    『ウチの犬、噛み犬だから危ないです。止めた方が良いですよ。』と返答して公園を後にしました。

ウチの犬、本当は噛まないのです(笑)
    でも、今まさに家に帰ろうとしている見ず知らずの人間を止めてまで
    我が子と犬を遊ばせたいとか・・・おかしな話ですよね(笑)

こんな感じで、他人の犬=我が子と遊んでも良いおもちゃ代わり、動物園代わり・・・と思っている人たちが
    世の中にはたくさんいるみたいなのですよ。
    本当に困ってしまいます。
    万が一、子供が怪我でもしてしまったら犬の飼い主の責任だと訴えられてしまいますからね。
    それに動物好きと言っても犬に触れる前に何を触った手なのかわからない状況で触れられるのも私だったら苦手です。
    そんな感じで犬と家族の方々は自己防衛ってある程度は必要だと思います。

我が家は小型犬で他のお宅の犬や人との交流が苦手なので
    SA併設のドッグランはなるべく利用せず、
    SAの歩道を何往復かしてみたりして犬たちが気分転換をしていますよ。

• 大型犬ですか?

うちは小型犬で人を噛んだりとびかかるということがないので全く気になりません。

犬(うちの犬だけかもしれませんが)は、「子供」を理解できます。少々荒い触り方をされても、それは子供だからと理解できているようです。

ただ無料であれば、ドッグランという名のみんなの広場、と捉えた方がいいように思います。
    散歩する時はリードしているし、リード付けたままでもリフレッシュできると思います。

ここは私たちの場所、と声高々にいうのもどうかなと思います。

• リード装着

我が家の大型犬が幼い頃は小さな子供の声に反応してました。ランの中にお友達犬がいるのに、人間の子供の背後をついて歩き、私が更について歩きながら親御さんに謝ってました。
    いくら未だ幼いとはいえ大型犬。飛びついたりしようもんなら怪我させる可能性があります。

なので、犬連れないでランに入って来たら速攻で犬にリード装着して様子を伺います。
    何するか分からないですからね、子供は。
    親が見当たらないならランから一度出るかもしれません。トラブルに巻き込まれるのは御免ですから。

SAのランも時折利用しますが、犬連れ以外は禁止の文言があったり無かったりするのでしょうか?だとしたら施設管理にメールなり改善要請をしてみても良いかもしれないですね。

大切な犬を守れるのは飼い主さんだけですよ!
    理不尽に負けないで下さいね。

• ドッグランをふれあい動物園と勘違い

日本は欧米諸国と違い、まだまだ犬を愛玩動物と思っている人が多いですね。
    ドッグランは犬が主役?で遊ぶところで、飼い主は自己管理の元で事故を未然に防ぐ義務があります。

SAの無料施設に限らず、最近では各地にドッグランを設けたキャンプ場や公園ができています。これからはこのトピのような事例は各地で起きると思われます。

「幼児がドッグラン施設で大型犬に襲われる」と言った記事が出るかも知れません。

犬種問わず犬と暮らしたことのある人は、たとえおとなしい犬種でもいざとなれば他人に危害を与える可能性があることを認識していますが、飼育経験のない人は、たとえばゴールデンレトリーバーなら咬むことは無いと思い躊躇なくなでてきます。
    危害と言うのは咬むだけでなく、じゃれようと飛びついて幼児を倒したりする危険を知らない人が多いのです。

SA等では飼い主以外の人は入らないようにと要望を入れても、実際事故が起きるまではそのままだと思います。

私は現在犬を飼っておりませんが、ドッグランでは柵の外から犬の遊ぶ姿を見て癒されています。
    子どもは既に大きく、抱っこして眺めることはありませんが、もし孫を連れいたとしても、やはり柵の外からしか見ませんし、触れたかったらケージから出てきたところを、飼い主さんに触れても大丈夫ですか?と尋ねてからですね。
    なでるときも「何処をさわると嫌がりますか?」と確認します。

自己防衛しかないと思うので、泣き寝入りではないですが、幼児が柵内に入ってきたら、その場を去るしかないと思います。
    注意しても「なぜ子供が入って悪い!」と親に逆ギレされる可能性がありますよ。

• タダなんでしょ?

「ふれあい動物園じゃない!」、、、つまり「ここは自分達犬連れ家族だけの
    場所なんだ!」ってことが言いたいんですね?

無料で使えているんですよね?そこまで言えるかなぁ?

犬連れの人でさえ無料なのに、なぜ犬連れでない人が無料で入れるのか?
    っておかしな論理だと思いますし、無料でフェンスの中へ入れるんだったら
    誰でも入っていいでしょ、と私は思います。

とはいえ、高速走行の休憩で立ち寄っていくら犬好きでも
    フェンスの中まで入りたい気はないですけどね。

じゃあ逆に、犬連れ利用者のみ利用料を払って、犬連れでも、
    犬連れでない人もタダでは入れないような決まりに変わったらいいですか?

高速SAのドッグランは私も知っていますけど、なぜ無料なのか私も疑問です。
    数百円でも有料化すべきだと私は思います。
    芝の手入れ、水道設備維持費、人件費などが道路代やら施設の飲食費に上乗せ
    された価格になっているだろうし。

高速利用していなくても一般道からそのSAにアクセス出来て、
    買い物やらドッグランを利用出来る場所もあります。
    「よく利用している」ということはそういう使い方をして
    いらっしゃるんですかね?

無料という恩恵を高速利用者の人から受けているわけで、
    そこは割り切った方がいいんじゃないでしょうかね?

これが嫌なら有料の、会員制の、ドッグランに行けば
    「ふれあい牧場」みたいにはならず、会員だけの気持ち良い
    ドッグランでいられると思いますよ。

ただまあ、子供達だけの入場に関しては”諸所の問題があるため”
    ご遠慮ください、くらいの注意書きくらいはあっても良いとは
    思います。

• 言いたい事は分かりますが…、

あくまで公共の場であることには変わりは無いわけで…。
    とは言え、事故が起きた場合は想定しておくべきでしょうね。

ドッグランは犬を連れていない人以外入って来るな!

ってやってるとそのうち公園に

”ここは子供が遊ぶ場所です”

とか書かれてしまいますよ。

• 思考回路がおかしい

タダなんですよね?それなら誰でも入れるに等しいと思います。
    だったら周りを見て、リード装着が好ましいと思ったら装着です。
    自分の身は自分で守らないと。

• 時々見受けますが。

何とも思いません。
    触らせて〜と言うから愛犬を触らせたりします。
    もちろん噛むかも知れない犬なら触らせません。

そこまで神経質にならなくてもいいんじゃない?
    イヤなら距離置いて居れば良いんです。
    犬飼じゃない人は入って来るなと言わんばかりで
    いやだな〜。

• リードをつける

最近は犬連れの長距離移動にはとても便利な施設ですね。
    トピ主さんはドッグラン使用が目的なのでしょうか?

ノーリードで楽しめるドッグランですが、安全が保障できないと感じた時にはリードをつけて遊んだ方がいいでしょう。
    犬と暮らした経験がある子供さんは犬の接し方が上手ですが、大人でも不用意に上から手を出す、大きな声を出すとか予測不能な行動をするので要注意。

• 私達は人々の寛容の中で生かされている

お気持ちは分かります。
    無料とはいえ、施設には目的があります。
    トイレは用を足す専用の場所です。
    トイレを休憩所かわりにして、座ってスマホを見ながら長時間休憩って迷惑です。
    迷惑だと声高に主張しても非難されることではないでしょう。
    ココは犬のための施設。
    目的外の利用はご遠慮願いたいと言いたいところ。
    しかし、私達犬飼いの場合は違う。

私達は沢山の寛容な人々の間で、ひっそりとワンコを飼うことを許されているに過ぎません。
    マナーと法の狭間で、それこそひっそりと。
    世間に遠慮しながらワンコを躾け、ご迷惑にならぬよう最大の配慮をしていても、どこかで寛容な目で見てくれないとワンコとは暮らせないのが現実。
    日本犬は、もともとココにいたのだから、勝手に人間が住処を奪っただけ・・・
    そう思うこともあるけど、洋犬全盛の今、日本犬の飼い主も木っ端ひとからげで見られるのは仕方のないこと。

私達は寛容の中で生かされています。
    私達も寛容でなければ。
    そうありたいと思っています。

子供だけでのドッグラン入場。
    排除するのではなく危険のないよう見守らねば。
    親はバカでも子供に罪がある訳で無し。

犬を飼う人ってみんな優しいね。
    みんな寛容だね。
    犬を飼ってる人が地域にいるとホンワカするね。
    犬を飼う人が多い地域は安全だね。
    そう言ってもらえるくらい、人に優しく寛容でありたい。

• 愛犬を連れていない方は入場できません。

ドッグランって、犬と飼い主さんしか入場できないと思っていたので、無料だから誰でも入っていい!と言う意見を読んで驚いてしまいました。

「ネクスコ ドッグラン」で検索すると…
    「愛犬との快適なひと時を提供できるエリアを目指して、ドッグランサービスを展開しています。
    ドッグランは、周囲をフェンスに囲まれ一面に芝生が張られています。
    施設内は、ノーリードで自由に散歩することができ、飼い主の方にもくつろいでいただけるベンチも備えています。
    ドッグランで愛犬もドライバーもリフレッシュ!!」
    とあり、入場制限の中に

・愛犬を連れていない方は入場できません。
    ・小さなお子様は保護者同伴でないと入場できません。

とあるので、犬と飼い主さんしか入れません。

• ネットで調べると現実が見えなくなる

実際のドッグランに、犬連れ以外禁止って一目で分かるような看板はない。
    沢山の注意書きの中の一行ってだけ。
    周知徹底には程遠いし、常識外の行動をする人に対して、か弱い女性が決まりだからと追い出す勇気もないというのが現実。
    それでも犬が原因でケガをさせれば管理責任は問われる。
    入っちゃいけない所に入ったと言っても、酌量の余地があるだけで無罪とはならない。
    やっぱり自分で防衛するしかないですよね。

ドッグランに限らず、常識的に考えれば注意書きなど読まずとも分かることでも、常識外の行動をする人に対しては、屈強な男性か、恐いもの知らずの女性しかた抗議できないのが現実ってものです。
    チキンな私には無理です。
    そっとその場を離れるしかないです。
    釈然としませんけど諦めます。
    我が身とワンコが大事ですから。

• 自衛しなきゃならない時代です

ここの書き込みを読んで、タダなんだから犬連れじゃなくたっていーじゃない
    という感覚かの人が多い分かりましたね。
    そういう人が多いからには、いくら犬連れ以外禁止とネクスコに書いてあっても
    見張りがいるわけではないので今後も遭遇する事があるでしょう。
    そんな時はリード着けて、さっさと撤収し散歩に切り替えましょう。
    「ふれあい牧場」感覚の人間は、ドッグランに限らず
    普通に散歩していたって寄ってきます。
    そういう時は嘘も方便、「噛むからダメ」引き離しましょう。
    大抵の人間は噛むと言われれば引き下がります。
    「人見知りする」は大丈夫とかいって、無遠慮に手を伸ばしてくるからダメです。
    ボーダーだからSAに着いたら思い切り走らせてあげたいでしょうが、
    そういう自衛をしなきゃならないですよ。
    子供が勝手に触ってきても、文句言ってくるモンスターペアレントだっているんですから。
    というか、規約破り上等な非常識な教育をしてる親だから普通と思ってはならないですよ。
    トラブル回避の為、何より自分のワンコを守る為に自衛が必要なのです。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

私と同じ気持ちの方たちがこんなにいらっしゃるなんて
    とても嬉しかったです。

オバちゃんさま
    ネクスコの注意書き、ありがとうございます。

・愛犬を連れていない方は入場できません。
    ・小さなお子様は保護者同伴でないと入場できません。

そうなんです。
    入口の看板に書いてあるのですが
    読まれないのか、それとも気にされないのか・・・。

このトピの中でも無料なんだから誰でも入れると書かれている方たちが数名いらっしゃるので
    世間でもこのような考え方をされる方たちは少なくないのでしょうね。

改めて犬を守るためにも自衛しなくては、と思いました。

• 常識!?

犬を飼ってない人にしてみれば、ドッグランに犬連れでない人が入場できないという常識は持ち合わせてないと思います。

犬に関してのことなど何も知らないんだから。注意書きがなければ犬が怖くない人は入ると思います。

• 常識ない人もいますよね〜

ドックラン、愛犬がいなければ入りませんよ。
    まともな感覚なら遠慮します。
    注意書きがなくてもね。

非常識な親子連れが増えましたな。

• 非日常でしょう

犬を飼ってない人にとってはドッグランは非日常でしょう。
    たまたま寄ったSAにドッグランがあった、というだけで、
    自分から行くということはまずないですから。

常識とか言う前に、非日常の世界です。
    その常識とやらを教えてあげたらいかがですか。

• トピ主です

ネクスコさんから回答を頂きました。
    以下一部引用させていただきます。

ドッグランの利用規定につきましては、愛犬を連れていない方のご入場、保護者同伴でない小さいお子さまのご入場をお断りしていることを入り口の看板にてご案内しております。
    ご利用のお客さまによりわかりやすい標記としての別途追加掲出することを検討してまいります。

誠意あるお返事を頂いたと思います。
    注意書きを気にしてくださる方が増えますように。

こちらで様々なご意見を伺い、大変勉強になりました。

• トピ主に同意 あぶないですよ。

動物園やショッピングセンターで子供を傷つけない程度の犬達やひよこやモルモットを用意した遊び場がありますね。そういうところと勘違いしているのかもしれません。

おそらくそこのドッグランは、車に乗せやすいかわいい小型犬中心でしょうが、
    小型犬の中にだって、
    誰にでも人慣れした犬ばかりとは限らない。
    柴犬でいましたが、主人には忠実でも、知らぬ他人に警戒心が強く攻撃的な犬だっているんです。(むろん柴犬でも穏やかな子もいます)
    子どもが苦手な犬だってけっこういるはず。

ドッグランというからには、禁止でなければ、中型犬や大型犬でそこに入れたい人も来るでしょう。
    攻撃だけではなく、うれしさのあまり2本足で人に飛びかかる時がありますが、
    中型犬ぐらいの大きさになると、子どもは簡単に倒れますよ。頭を打つ可能性があります。

それに、犬は基本肉食目です。走る子供を見ると狩猟本能に火が付いて、追い回す危険性だってあります。マルチーズやブルドッグなど一部の犬種を除いて大半が人間より速く走ります。柴犬の走る速度の平均は32.9km/hです。
    そんな動物を思いっきり走らせたくてドッグランを使う訳で、
    ぶつかることを考えると危ないので、ネクスコに何か起きる前に、犬がいない人の入場を禁止すべきです。

• 子供の制限はしているのですか?

>中型犬ぐらいの大きさになると、子どもは簡単に倒れますよ。頭を打つ可能性があります。

ドッグランは〇歳以下は入場禁止とかありますか?
    犬連れであれば子供の年齢の制限はないように思います。
    正直、特に大型犬の飼い主さんは人に近づいていくと静止しているように思います。
    飼い主はすごく目を光らせています。

いくらリードフリーとはいえ、そのような凶暴な犬が人に近づいても放ったらしというのはどうなのでしょう。
    それは飼い主の責任もあると思います。

うちの犬は小さいですが人懐こいため近づいていき子供に前足にかけようとします。それは危険なので静止しますよ。
    そこに相手の子供が犬連れがどうかは関係ありません。

• 犬飼い経験なしの犬好き&子持ちの意見ですが・・

犬飼い経験のない犬好きですが、犬連れじゃない人はドックランに入場してはいけないものだとずっと思っていました。
    なので、犬飼い経験がないから犬連れじゃなくても入れるという常識を持ってる人ばかりではないです。
    注意書きがあるなら尚の事、入ろうと思いません。

そもそもドッグランという場所は、犬がリード無しで走り回ったり犬を遊ばせる場所という認識ですので、犬連れじゃない人が入る理由がないと思うのです。
    犬と触れ合いたいから入るという考えもないので、今まで大きな公園にあるドッグランでも柵の外から子供と一緒に可愛いな〜と走り回って楽しそうな犬達をただ眺めてるだけに留めていました。

このトピの話を夫にしてみたところ「えっ、犬連れじゃなくても入っていいんじゃないの?」と言うので驚きました。
    「外から飼い主に声かけて仲良くなって入れてもらえばいいじゃん」って・・・絶句でしたね。

なので、子供の遊び場やキッズスペースで子連れじゃない大人が自分の子に対して「可愛いね〜一緒に遊んでもいい?」って声掛けてきたら「どうぞ、どうぞ〜」って招き入れるの?って言ったら「それは無理!」と即答。
    ドッグランもそういう事だよと言ったら「ん〜そうか〜」と納得いかないような顔をしていましたね(苦笑)

やはり、色んな考え方や人それぞれに異なる常識を持っていると思うので自己防衛しつつ、ルールの明確化も施設にお願いするしかないですよね。
    トピ主さんや犬飼いさん達が安心して利用できるドックランになると良いですね。

• ドッグランに行くのが怖くなりました。

トピ主様の返信に有った

>私たちが外へ出るということは思いつきませんでした。
    >リードを付ける、それも思いつきませんでした。

こんな飼い主の方が、堂々と利用なさっているのだと知り
    ドッグランに行くのが怖くなりました。

確かにドッグランは、犬を自由に走り回らせても良い、
    犬の為の施設です。

ですから、犬を連れていない人の入場や、
    親抜きで、子供たちだけで遊ばせるなどは言語道断です。

しかし、ドッグランを利用する人達の方にも
    危険防止や、周囲への配慮義務は当然の事であり、
    「相手が(ルール違反の子供達)悪いとしても、
    ヒヤヒヤするだけで、ご自身で出来る危険防止の対策を
    何ら思いつきもしなかったトピ主様が怖いです。

我が家でも、長距離ドライブの際にSAのドッグランを利用した事は有りますが
    貴女のような利用者に遭遇した事は有りません。
    子供だけで勝手にドッグランに入り込むような人も居ませんでしたが
    ドッグランの外から、親御さんがお子さんに犬を見せてやっている場面には
    度々遭遇しています。

そんな時には、私たちの方からドッグランの外に出て、
    リードを繋いで、きっちりと制御できる状態にして
    触らせてあげた事も有りますし、
    「いきなり触っちゃダメだよ」
    「顔の真正面から、顔に触りに行かないで」
    等と、犬に触る時の注意事項もさり気なく伝えています。

お陰様で、ドッグランに於いて気分の悪くなるような場面に
    遭遇した経験が、余り無いのですが
    犬飼の方でも、権利ばかり主張して、飼い主としてのマナーや
    危険防止への配慮が無い方が居られるのだという事を
    このトピのお蔭で、再認識する事が出来ました。

• 無料の時点で既に・・・

私はドッグランに1か所しか行かないのですが、そこはスペースの関係上なのか、1匹(有料)につき2人目か3人目から追加料金を取ります。

SAのドッグランは広いのでしょうか?車で犬を連れての移動であれば家族単位のように思います。人の入場も多いのではと想像します。

地域のドッグランは暗黙のルールのようなものがありますが、SAは様々の価値観の人が利用するから、大変だろうなと思いました。
    どちらかというと飼い主の常識が試される場所なのかなと想像します。

• 子供がいない人が

初めは、そこまでカリカリしなくてもって思ったけど、よく考えたら子供がいない(つれてない)人が児童館で親子連れのなかにいたらおかしいのと一緒ですよね。 子供なしの児童館がおかしいように子供なしのドッグパークもおかしいですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧