現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後、時短勤務希望は、わがままでしょうか?

ゆな
2019年6月17日 14:10

トピを開いて頂きありがとうございます!
8月に結婚予定のゆなと申します。
私→定時6:30ですが、だいたい職場を出るのが7時頃で帰宅は8時過ぎです。
彼→繁忙期以外は定時5:30で、7時過ぎには帰宅出来ます。

私の今住んでいる家の方が彼も職場が近くなるので、8月から私の家で一緒に住む予定です。
結婚し、一緒に住み始めたら、私が夕飯の準備をして一緒に食べたいなと思ってます。

そこで今悩んでるのは、5時までの時短勤務の希望を言うか迷ってます。
先輩で、お子さんがいる方は5時までの勤務にしているのですが、
まだ子供もいないし、ただ結婚しただけで時短勤務にしたいと言うのはわがままでしょうか?

人手は少ないので、周りの方に迷惑をかけるかもしれないのですが、
彼との時間も大切にしたいと考えています。

ご意見、アドバイスなど、宜しくお願いします。

ユーザーID:9224802022  


お気に入り登録数:347
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
退職しようか
ハー
2019年6月17日 15:07

そんな理由なら、パートでもすればいいのでは?
ごはんを作るのは彼でもいいでしょうよ。
子供がいるわけじゃなし、かいがいしい奥様を演出したいのであればパートに転職することです。
その職場としても、まともに働いてくれる社員を新規雇用できてラッキーだし、トピ主さんもごはんを作れる環境になってラッキーだよ。

トピ主さんが言うような理由で時短勤務がまかり通ったら、なんでもありになってしまう。
これだから女性は!って、これから女性の雇用を減らすようなことにもなりかねない。
いい加減な気持ちで働くくらいなら、会社の今後のためにも退職しようよ。

ユーザーID:0898615784
わがままだね
YOME
2019年6月17日 15:27

子供の時短は子供の福祉という建前があるけど
ほっといても死なない成人男子のためにそういう事するくらいなら
退職したらいかがでしょうか?

どっちにしても3歳までしか時短勤務は保証されたないので
生活が成り立たないでしょう(企業によっては長期間も可能ですが・・・)

正社員からパートにしてもらうのと同じことですよ

もっとできることはあるでしょう

職場近くに引っ越すこと
6時30分なら、6時30分に出ること
フレックスなどで勤務時間の前倒し

旦那が夕食の支度すればいいのでは?
理想通りにいかないこともありますが
今時共働きをするならば、協力してもらわないと難しいですよ

ユーザーID:5075048432
就業規則として不可能では
若葉
2019年6月17日 15:44

トピ主様の希望している時短制度は条件がありますから、条件に合わなければ漁師協定や就業規則に合いませんから不可能でしょうね。
通常の時短勤務になる条件は、介護がある日に休むとかお子さんが3歳になるまで1日6時間勤務にできるです。

その代り、時間短縮にされた部分への給料は保証されません。
単に結婚したから一緒に夕飯が食べたいので時短は不可能だと思いますよ。
そうしたいならば、会社としては転職かパートを勧めると思います。

これは意地悪でもなんでもなくて、会社としてのルールで決まっていることですから。
トピ主様が子供っぽいとか感情的な話ではありません。
就業規則が守れないのであれば、退職する、それだけの話です。
トピ主様の家庭生活を大事にしようという気持ちも関係ありません。
一度、就業規則を確認してみてはいかがでしょうか。

くれぐれも人事に「結婚生活を大事にしたいから時短にしたい」なんてルール違反の特別扱いを求めない方がいいですよ。
一人の我が儘や希望だけでは就業規則は変わらないので。

ユーザーID:4981836157
制度があるなら相談してみてはいかがですか。
エス
2019年6月17日 15:45

 正社員ですか。それともパート等での雇用形態でしょうか?
 どちらにしても利用出来る制度があるのでしたら相談してはいかがですか?

 周りに迷惑をかけるかも・・という不安は、イエスです。仕事ですよね。いなくても迷惑をかけないということは、もともと会社にとって存在価値がないことを意味します。あなたが仕事をしているのであれば、休んだり時短をもらったりした分は必ず誰かがフォローする必要がありますよ。しかし制度があるのであれば、そのフォローを考えるのは会社です。

 しかし長く仕事をすることを考えているのであれば、バランスは考えて下さいね。誰がフォローするにしても他の社員より生産性が低いのは現実です。長い目で見て他の社員とは、昇給や出世や担当業務などに差が付くことがありますよ。人員整理の場合は生産性の低い人間からリストラ対象になります。

 家族との時間は大切です。単純なお金には換算できません。収入を犠牲にしてでも選ぶ価値があると思います。
 しかし現実には収入は大事ですよね。
 例えば専業主婦でもなりたつ経済状態なら答えは簡単ですが、あなたの収入も家計に必要ならバランスを考えて判断してください。

 最後になりましたが、結婚おめでとうございてます。
 奥様にこの様な悩みをもってもらえるご主人を羨ましく思います。
 二人の時間の大小に関係なく、愛情いっぱいの家庭にして下さい!

ユーザーID:4175895516
転職したら?
戦うお嫁さん
2019年6月17日 16:04

トピ主が希望する時短は法律で定められていないから、トピ主勤務先の判断ですね。
人手不足なら難しいと思います。

ていうか、そんな理由ならずっとフルタイムに戻れませんよね。
パートに転職した方が良いと思います。

信頼できる先輩に聞いてみたら?
人事や総務の耳に入ったら、ものすごくビックリされる可能性があります。
あんまり聞きませんから。

ユーザーID:6056604298
それは無いよ
stella☆
2019年6月17日 16:22

それなら定時が17時半の会社に転職するべき。
もしくはトピ主さんの会社の近くに引越して
あなたが先に早く帰れる様にする。
どっちかですよ。

ユーザーID:6694022057
わがままかどうか以前に、携帯からの書き込み
えっと、
2019年6月17日 16:22

介護も育児もしていない普通の従業員が、「時短勤務」制度を申請できるのか、まずここで訊くまえに会社の規定を確認してください。

時短勤務は、育児介護休業法で規定された制度ですので、普通の会社は、新婚とか既婚者という理由だけで社員の時短勤務を認めることはないと思うのですが。
もちろん、持病があって通院が不可欠などであれば、個別の事情を汲んで、時短勤務を認めてくれる会社もあります。

でもあなたには、他の一般社員と比較して、特段、会社側が配慮しなければいけない事情などはないように思えます。遠いところに住んでいるのはあなた方の勝手ですし。

ですが、正社員からパートタイム契約に変更するなどは可能な会社が多いので、そういう意味で「時短勤務」と言っているならば、可能ではないでしょうか?

ユーザーID:2117357002
あの…
とおりすがり
2019年6月17日 16:53

時短の可否を問う前に、トピ主さんの会社には「育児と介護以外の理由での時短制度」が有るのですか?

有るなら、使えばいいけれど。

ユーザーID:2209473241
わがまま云々ではなくて
ゆかたん
2019年6月17日 17:13

時短勤務は、育児や介護のある人が利用できる制度なのではありませんか。
結婚しただけで申請できるのでしょうか。聞いたことがないですね。
必要性がないですね。

ユーザーID:4146081156
会社の規定は?
カララ
2019年6月17日 17:24

うちの職場では、時短勤務ができるのは
未就学児の親だけです。
理由を問わない時短勤務ではなく、
「育児時間の確保に関する規定」で定められているので。

トピ主さんの会社の規定はどのようになっているのですか?

ユーザーID:5676413145
聞かれなくても分かると思いますが
みずあめ
2019年6月17日 17:28

わがままですよ。
ウエディングハイ全開だと思います。

彼との時間を大切にしたいなら、
あなたがもっと早く帰宅できる職場へ転職するか専業主婦になれば済む話だと思います。

そもそも8時過ぎに帰宅してから調理ではダメなんですか。
1時間早く帰宅する彼が作れば良いのではないですか。
私も8月に結婚予定で既に同居していますが
誰が作るということよりも、一緒に食べるということが重要だと思っています。

もし今回時短を許してもらえたとしても周りからは白い目で見られるだろうし、
子どもが生まれて本当に時短が必要になったときに周りの協力が得られなくなりそうですね。

ユーザーID:1641929188
職場の伝説になちゃう勢いです。
ソレイユ
2019年6月17日 17:42

今の仕事より手料理を食べさせたいのであれば今の職場を退職して手料理を作りましょう。
専業になるか、もっと近くて早く帰れるとか、パート等勤務時間の短いものを視野に入れましょう。
今の職場に結婚するから時短にして言ったら本当に馬鹿にされますよ。
職場の伝説になちゃう勢いです。

時短は子供ができてからでしょう。
旦那さん(になる人)は主さんのお子さんですか?
だったら時短もありか・・・(笑)

ユーザーID:6363135467
彼優先なら仕事を辞める
ねこ
2019年6月17日 18:02

えぇと‥正社員なんですよね。
それじゃあ、一生残業も出来ないよね??

時短勤務って一時的(育児や介護のため)な制度じゃないんですか?

仕事舐めてます?
辞めてパートかアルバイトで働いたらいかがでしょうか。

ユーザーID:5085729425
無理ですよ
2019年6月17日 18:08

会社は利潤追求する場所ですから。
あなたが時短勤務を希望するのは私事都合によるもの。
私事都合で時短するような社員は要らない、
ってことになりますよ。

子供の為は私事都合じゃないのか?
と噛み付くようなら最早あなたの居場所はないでしょう。

ユーザーID:1527067429
理由が違う
タラ鍋
2019年6月17日 20:10

>ただ結婚しただけで時短勤務にしたいと言うのはわがままでしょうか?

 違いますよね。トピ主が時短勤務にしたいのは、

>結婚し、一緒に住み始めたら、私が夕飯の準備をして一緒に食べたいなと思ってます。

 ねえ、あなたの部下が「私が夕飯の準備をして、帰りの早い彼と一緒にご飯を食べたい。だから(制度はないけど)時短勤務にして」

 って言ったら「よしOK」と言えますか?

ユーザーID:6292682154
それで時短が取れるなら、職場はどうなるのでしょう?
おおお
2019年6月17日 22:30

プライベートな時間を大切にしたいという理由で時短が取れるとしたら、
私も毎日楽器の練習をしたいから時短にしてもらいたいな(笑)

ペットの散歩に行きたい人とか、
兼業農家で帰宅後に田畑のことをしないといけない人も時短希望するかも。

そういう理由で全員が時短にできたら、職場はどうなると思いますか?

私は介護休暇を頂いたことがありますが、頂くまで、すったもんだしました。
私以外に身寄りのいない家族を見殺しにもできないからと退職を申し出て、やっと介護休暇を頂けましたよ。一応公務員なのですが……。

「夫に料理を作りたい」で時短を取れるとしたら、今時の会社でしょうかね。

ユーザーID:6692501761
うそ
おばさん
2019年6月17日 23:23

そんな理由で時短が認められるなら
私も、毎日早く退社して、酒屋に買い出しに行って
デパ地下に行って、晩酌を充実させたいです。
うらやましい、そんな会社にお勤めの主さん。

ユーザーID:9191457984
誰がいうかで結果が変わる内容だとおもう
おおば
2019年6月18日 0:31

別に言ってみるだけ言ってみたらいいと思いますよ。
「家族と時間を過ごしたいと思うから早く帰りたいです」って割といい理由だと思いますけど。

・自分の仕事の種類がどんなものか、
・そこでのこれまでの活躍度はいかがさものか、
・それらから総合的、自然発生的に生まれる部署での自分の権力はどの程度あるか、

この辺を考えたらokになるかngになるかなんとなく想像できそうな気もしますね。

結局のところトピ主のこれまでの働き方からの能力×信頼で、この人は短時間でも大丈夫だというレベルのモノがあれば大丈夫なのかなと思います
(たとえ会社でも、「結果を出す人の頼み事」は多少わがままでも雰囲気的、相手の権力的にok以外言いづらいから)

誰がいうか?でかなり結果の変わる内容だと思いますね。
人によって違う判断になっても、それが公平な世界の内容だとも思いますね。

ユーザーID:6639974653
厳しいと思います
まいジ
2019年6月18日 1:02

結婚相手との時間を大事にしたいと思う気持ちは当たり前のことだし、
やはり一緒に住み始めたら、できるだけ夕飯は一緒に食べたいですよね。

だけど、今の職場でそれをかなえるのは厳しいと思います。
定時が18時半で、会社を出るのがだいたい19時頃がトピ主さんの会社では通常になってるんですよね。

それを外れる働き方をすることがかなったとしても、
一緒に働く人からの風当たりって、強くなってしまうと思います。
仕事内容・業種・業界によって違うかもしれませんが・・・。

アルバイトや契約社員などの多数の雇用形態の方々が働く職場であれば、
そういった契約に切り替えて勤務時間を短くして、働き続けることは可能かもしれませんが、
今までと同じ仕事ができるとは限りませんし
(担当の仕事が変わったり、部署が変わったり、雇用形態が変わることで責任の範囲が変わったりしますからね)
収入面・やりがい面で、今までと同じようにというわけにもいかなくなります。

アルバイトや契約社員になれば、責任がそこまで重くならずに済む分、
収入も下がってしまいます。

そこは理解していらっしゃいますか?

ご自分で晩御飯を作り、彼と一緒に食べたいという気持ちを叶えるならば、
ご自身が彼より早く帰宅できる職場に転職するのが、一番良いかと思います。

あと、他に書いていらっしゃる方もいましたが、
晩御飯を作るのは、必ずしもあなたじゃなくてもいいんですよ。
早く帰宅できる彼が晩御飯担当になってもいいんです。

今回の働き方に関するお悩みだけじゃなくて、
結婚するにあたり今後悩むこと、決断を迫られることはたくさん出てきます。
あなたご自身もじっくり考え、彼ともたくさん話し合ってひとつづ決めていってくださいね。

ユーザーID:5057312548
ハイ、わがままです
My Mother
2019年6月18日 1:05

「彼との時間を大切にしたい」と時短申請なんてやらかしたら、職場の伝説になっちゃいますよ…
生活の大半が彼との新生活にウェイトを置きすぎて一般常識が隅に追いやられていますね。
これも一種のウェディングハイなのでしょうか。

社会人としての常識を身に付けた大人は

1−週末や夜の間に下ごしらえを済ませて、帰宅後20分ほどでさっと食卓の準備が出来るよう工夫をこらします

2−彼も全く貴女と同じ考え(=毎日キミの作った夕食を一緒に食べたい。キャリアよりも二人の時間を大切にすべき)なのであれば、退職してパートタイムに就いたり勤務時間がより希望に近い会社に転職する

3−会社で同僚とチームで働いたり、取引先とやり取りすることが無いのであれば「勤務時間をずらす」というアレンジメントをお願いしてはどうですか?
帰宅時間を1時間半早めたいのであれば、その分朝1時間半早く出社するのです。
まさか「そうすると、朝ご飯を彼に作ってあげることが出来なくなるので無理です」とは言わないですよね…?

ユーザーID:5097554095
 
現在位置は
です