現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あずま袋

節子
2019年6月17日 14:53

普段からスーパーの買い物はエコバッグを使っていたのですが、そういえばコンビニでの小さな買い物ではつい袋をもらっちゃっていました。少量の買い物なのに、大きなエコバッグをカバンから取り出して、拡げて、使い終わったらまた畳んで、がつい面倒で・・・。

先日、たまたま何かのサイトを見ていた時、この季節に出回る100円均一の手ぬぐいを使った手芸が紹介されていて、その中に「あずま袋」の作り方が紹介されていました。3つ折りにして2箇所直線縫いするだけで、巾着風の袋が作れるのです。

さっそく家にあった手ぬぐいで、あずま袋を作ってみました。ミシンを使ったので所要時間たった2分!手縫いでも15分もあればできるでしょう。コンビニで少量買うときにちょうど良いサイズの袋ができました。

そして、翌朝、通勤途中に寄るコンビニで、会計時に”レジ袋いりません。これに入れます”とあずま袋を店員さんに見せました。ビジネス街のコンビニではあまりマイバッグを使う人がいないらしく、若い店員さん、最初、戸惑っていましたが、「その袋、貸してください、お入れします」と、商品を袋に入れてくれながら、「この袋、かわいいですね。」と褒めてくれました。

「自作なんです。手ぬぐいで簡単に作れるんですよ。」と答えました。店員さん、「教えてくれてありがとうございます。私も作ろうと思います!」とニコニコしながら商品が入った袋を手渡してくれました。

会社についてサンドイッチとペットボトルをデスクに取り出したら、あずま袋は、ぱぱっと畳んで再びバッグの中へ。ガサガサしないし、畳めば汗拭きハンカチ替わりになるし、あずま袋なかなかGoodです。


100均でいろんな色柄の手ぬぐいを調達して、洗い替え用やちょっとしたプレゼント用に沢山作っちゃおうかな。

みなさんも、レジ袋有償化に向けて、便利で可愛いあずま袋を作りませんか?

ユーザーID:9559457244  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
かわいいですよね
翻車魚
2019年6月17日 16:19

私も作っています。
簡単で可愛いですよね。
糸を抜けばまた手ぬぐいに元通りだし。

私は、知人へのお土産などを渡す際に使っています。
以前は新聞で紙袋を作り渡していました。
旅先の新聞などで作ると面白がって喜んでくれましたが、
作るのに手間がかかるんですよね。
耐久性ないし。

紙袋を買っても素敵なのは百円以上。
ビニール袋では味気ない。
で、あずま袋で渡すことに。

今のところ、邪魔にはなってはいない様です。
外で使わなくともキッチンで野菜が入っていましたよ。
旅行先で入浴グッズを入れて持ち歩いたり。

百均の手ぬぐいも可愛いものが多いので、作るのも楽しみですね。
私もまた作ろうかな。

レジ袋。海岸に流れ着くものは何故かびりびりに裂けていたりするんですよね。
有料で買うのは、便利さではなく自分以外への迷惑料かもしれませんね。

ユーザーID:9169879959
作ってみました!
サフラン
2019年6月17日 16:37

市のイベントでもらった手ぬぐいがあったので、さっそく、吾妻袋を調べて作ってみました。
ミシン出したり、アイロン出したり、端を縫ったりを入れても 30分で完成しました。
そして、市のマスコットの顔がちょうど、一番良いところに出て大満足です。

そう言えば、洋裁が得意だった大正生まれの義母がよく作ってくれてたなぁ、と思い出しました。
当時はエコバッグなんて意識がなかったので、正直、使い道がなかったけど
こういう物の良さが見直されてよかったです。

ユーザーID:8128909677
作ってみました!
パピコ
2019年6月20日 23:33

あずま袋って言葉自体知りませんでしたが、ノベルティでいただいた手ぬぐいがあまっていたので、
私もネットで作り方を調べて作って見ました。
驚くほど超簡単でした! 三つ折りにして、2辺、縫うだけなんですね。巾着のように紐を通す必要もないし。
早速、子供達の弁当袋と、私と主人のコンビニ用の買い物袋を作りました。
朝が弱くて、出勤途中に朝食をコンビニで買ってオフィスで食べてる主人が、あずま袋を下げて職場に出社したら、女子たちにかなり話題になったようです。
江戸小紋柄の袋を下げてる姿が、妙に粋に見えたそうです。
こんな風にして、コンビニ袋をもらわない人の輪が広がっていくといいですね。
自分で作るのは面倒だけど、もらったら使うかも、という人も多いと思います。
コンビニ会社が、あずま袋をヘビーユーザー向けのノベルティにしたら、喜ばれそうです。

ユーザーID:7297845910
自分で作成は勘弁して
neko
2019年6月21日 10:37

節子様、『あずま袋は、ぱぱっと畳んで再びバッグの中へ。
ガサガサしないし、畳めば汗拭きハンカチ替わりになる』
手ぬぐいのあずま袋がとっても欲しくなりました……が!

パピコ様、『自分で作るのは面倒だけど、もらったら使うかも』に一票です(笑)
とっても簡単だけどわざわざミシンを出してくるのは面倒です…。

翻車魚様、『あずま袋で渡すことに。』お友達になりたいです。
『旅行先で入浴グッズを入れて持ち歩いたり』絶対に素敵です。

100円均一の手ぬぐいって結構可愛い柄があって凄いですよね?
あずま袋があるときっとカバンに入れて持ち歩くと思います。
でも自分で作成は勘弁してくださ〜い…。

ユーザーID:5369278551
初めて知りました
ラル
2019年6月21日 16:27

どんなものなのか画像を見てきましたが、手軽に作れて凄くかわいいですね。
手縫いでも簡単に出来るみたいなので私も作ってみようと思います。

紹介してくださってありがとうございます!

ユーザーID:3104762335
できたーっ!
ぴゃー
2019年6月21日 20:19

あずま袋、名前は知っていたし、作り方をどこかで見たことも
あるのですが、イマイチ興味わきませんでした。
完成時に斜めになるのがわかりにくかったのかも。

今回、トピを読んで、ネットで調べて
手持ちのちょっと小さめのてぬぐいで作ってみたら、
すぐにできました。それに大きさも「ちょっとコンビニ」に
ちょうどいい感じ。
ランチタイムにでも使おうかな!

ユーザーID:1888258156
愛用してます。
はな
2019年6月21日 22:38

あずま袋便利ですよね。素材も色々あって、我が家はガーゼ地の手ぬぐいで作ったあずま袋を愛用しています。
小学生の息子たちが近所の祖母宅へ行く際にはパジャマと下着を入れて。公園へ遊びに行く際はおもちゃを入れて、キュッと結んで片手で握りしめて出かけていきます。

私はバッグインバッグにしたり、旅行の際も細々したものを仕分けるのに重宝しています。普段一枚畳んで入れておけばいつでもエコバッグで使えますよね。

時間がある時に一気にダダダっと4〜5枚製作し、お礼にプレゼントしたりしてます。

あずま袋仲間がいて嬉しいです。

ユーザーID:5620561865
作っています
ソイ
2019年6月22日 9:30

洋裁をするので、ついでに作ってみました。
でも利用方法が分からずでしたが
コンビニなどの少量使用に良いですね。
旅行に手ぬぐいをタオル代わりに何枚も持って行くというコメントを
以前見かけ、あずま袋なら旅先で畳んで汗拭きにもできますね。
凄い良いアイデア!

横ですがneko様
ミシン出したくないの分かります。
お近くなら作って差し上げたい。
他人に手作り手芸品をプレゼントするのは
(重いかな?)と気を使い、あげたことはありません。
今度ちょっとした物を差し上げる時に、あずま袋に入れてみようと思います。

ユーザーID:5026454104
継ぎ足しの妙
ペットボトル
2019年6月22日 9:45

あずまぶくろ、いいですよね。
私は家にあるハギレを継ぎ足し継ぎ足しで作っています。
縦横1:3にさえなればいいので、長さを測ることもときには大きめの縫い代として折り込んで裁断すらしないとか手抜きしつつ(笑)

できあがると色や柄の出方が意外だったりで楽しいです。
マイバッグのほかに、レジ袋やトイレットペーパーの収納、PCそばにひっかけてUSBケーブルなんかを放り込んだりしています。カゴ的な扱い?

それじたいプレゼントもいいし、お菓子やほんのちょっとしたプレゼントのときにあずま袋でお渡しもいいですね、小さめのを作ろうと思います。
アイデアありがとうございました。

ユーザーID:8093073417
初めて知りました
お昼寝コロコロ
2019年6月22日 9:48

いつもエコバッグを持ち歩いていました。結構 しっかりとした形、大きさでしたが、”あずま袋”と言うものを今回 初めて知りました。
コンパクトでちょっとした物には、凄く良いかもですね!

ユーザーID:7900514086
風呂敷で作りました
りら
2019年6月23日 13:00

日本手ぬぐいがないので風呂敷で作りました。
正方形ですのでハサミを入れ、Vの字の部分に
布を足しました。くるくると丸めてゴムで縛り
バッグに入れてあります。かさばらず便利です。

ついでに余った薄手のハンカチで巾着袋も
作りました。これはハサミを入れてありません。

小物づくりって楽しいですね。
 

ユーザーID:3238282610
そんな名前だったのね
MARBLE
2019年6月24日 13:49

その形状の袋は知ってましたが「あずま袋」というのは初めて知りました。

材料を切ったりしないで出来るし、切れっぱしが発生しないのもいいですね。てぬぐい確かあったはずなので発掘したら作ってみようと思います。

縫物は結構好きなので、ナイロン地でレジ袋のカタチのものを作ったりしてるんですが、てぬぐい地だったらハンカチや汗拭きを兼ねるというのが素晴らしい!

ユーザーID:4781083083
 


現在位置は
です