結婚式に参列した子が、私の結婚式に欠席。

レス63

こぶね

ひと

3年前にAという子の結婚式披露宴に出ました。
ご祝儀は3万包みました。
この度私が結婚が決まり、結婚の報告をし、大体の結婚式の日取りを伝えたら、ちょうど第2子の予定日ドンピシャらしく…
実は結婚報告の後にランチをして、その時ペアのお皿を頂きました。
値段は調べたらネットで2000円程度のものでした。

改めて結婚式の日取りの報告を一応、させてもらって、
その時勿論断られて、まあ当初から知っていたので仕方ないとは思いましたが、
本人曰く『出られないのは残念だけど、他の子の撮った写真見て出た気になって心でお祝いするね』と。

え、もしかしてご祝儀返しないの?とモヤモヤしてしまいました。
普通は、自分の式に列席しご祝儀頂いた人の披露宴を出ない場合は1万を包むのが相場と見たのですが…

普通こんなものですか?
さすがに私は3万包んだのに、あっちは数千円のお皿2枚だと、なんか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるある・・

その場合の相場がありますからね

ビックリして残念ですよね

一万円プラス祝電かな、相場は

まだ続きがあって、当日式場にサプライズのお花が届くかも
    少し待ちましょう

• 貴方が悪い

そういう子を友達としていたということです。

要はそういう事に無頓着な子であったということです。

• そんなものです

私は結婚報告をしても何ももらえませんでした。
    ここで愚痴りました。そんなものだと言われました。
    3万円払っても返ってこなくても料理が不味くても引き出物最低でも構わない、お金関係なく出たいと思う人の結婚式だけ出ればいいんだと思います。
    私が自身の結婚式をやる時、御祝儀を持ってこなくてもいいから参加してもらいたいと思う人だけ(家族親族だけでしたが)を呼びました。
    冒頭の友達とは疎遠になりましたが全く構わない間柄でした。式を断らなかった自分の勇気の無さを悔やみました。

• 何が問題なんですか?

男ですが、何が問題かわかりません。

出した祝儀分ぐらい出せよとの、がめついトピとは理解できますが。

そんなに目くじら立てることなのか?

• お祝いへの執着が…

もらったプレゼントの値段を調べるなんてトピ主さん怖いですねー。それって普通の事なんですか?

お祝いってお返しを期待してするものでしょうか。
    3年も前の自分が出したお祝いなんて忘れましょうよ。

人間関係って変化しますから、そのお友達はトピ主さんと今後あまり親しくするつもりがないのでしょう。
    二人目も産まれるならますます忙しくなるだろうし。

トピ主さんの執着に驚きです。

• 今の人って・・・

こういう感覚の人多いね。
    こっちはこれだけの分あげたんだから、そっちもちゃんと返せよみたいな。
    私も出産お祝いあげて内祝いもらってないんだけど、お祝い送すよ言ってたからいつか来るのかなと思いつつ結局何の連絡もないけど、何とも思ってない。
    本人も二人目産むんだし金ないんじゃない?数年経てば事情変わるんだよ。
    一万円なら頑張れば払えるけど、払えない人もいるんじゃない?
    貰えなかったら貰えなかったで文句も言うんでしょ。

• この手の話が多いけど・・・

いつまで「列席してやった」を引きずるの?
    披露宴に列席して、
    お祝い渡して、お料理食べて、引き出物を受け取って帰る
    これで終わりだと思うんだけど
    なんだかトピ主が披露宴を行うのは
    自分で出したご祝儀を回収するためのような気がする

ところでペアのお皿を頂いて、
    その分のお返しはしたんですよね?!

• えーー!

主さんがめつすぎ。披露宴とご祝儀なんて、個人ずつ1対1であげあい出来るもんじゃないですよね。例えば、自分が披露宴に行ってない既婚者の招待者にはご祝儀をあげるの?そして一生結婚しなかった招待者には、老人になってから、あー結婚しなかったね。もらったご祝儀かえすね、ってその時のインフレを考慮した額をあげるのですか?

結婚披露宴で赤字が出たとかいってる主催者なども含めて、主さんのような考え方をする人が理解できません。2000円のプレゼントにせよ、10000円の披露宴でのご祝儀にせよ、祝ってくれる相手の気持ちと費やしてくれた時間に感謝できませんか?

• 分けて考えるべきでは

彼女のときのことはそのときで完結しているのではないでしょうか。
    単純に「欠席の場合は1万円」と考えるならともかく、
    自分は出席したとかは関係ないのでは。
    今回は今回でいただいた分に対して常識的なお返しをしておしまい、
    でいいのではないでしょうか。
    2000円程度ならお返しをしなくてもいいかもしれません。

• そこは大人の対応を

3万のご祝儀にたいして2000円程度の皿ですか?

A子としては、その程度のお祝いしか出来ないという状況なのでしょう。

くれるだけマシだと思ってあげたらどうですか?

• もういいんじゃないの?

そこまで列席(出席ね)してやったのに!って気持ちが強いなら、
    その場で「私あなたに3万包んだのよ!祝い返しもないし、2千円のお皿?!」
    ってなぜ言えないんですかね?

言えばいいんですよ。
    モヤモヤするくらいなら。

言えないんだったら「そんなもの」と思うしかないでしょ。
    まあ祝い返しなしで済まそうとするのは非常識だとは思うけど。

こういうのを反面教師をして、トピ主さん夫婦は今後
    きっちりされたら良いってことですよ。

• ご祝儀返しってなに?

お祝いの品を贈るで 十分だと思うけど?

結婚披露宴って出席して お食事やお引き出物をいただいて完結してると思うんだけど。
    そりゃ あなたの披露宴に出れないことを知ったら悲しく思っただろうけれど
    理由が理由でしょう。

無理なものは無理なわけで。

お祝いとしてペアのお皿、十分じゃないんですかね。

それとネットで検索するって非常に驚いてます。
    ネットって安値で 出てますよね。
    実店舗で購入したら 結構高かったりしますよ。

前に銀座で5000円程度で買ったものが ネットでは3200円で出てたことがあり
    ショックだったの覚えてます。

>さすがに私は3万包んだのに、あっちは数千円のお皿2枚だと、なんか…

あなたお料理食べましたよね?
    なんならお酒も飲める人は飲んだことでしょう。
    お引き出物もいただきましたよね?

それらを含めて3万ご祝儀として包んだことを 欠席でお料理お引き出物をいただかない人にも 要求するんですか?

私は披露宴一人について 5万5千円かけました。
    友人については1万〜5万のご祝儀を頂戴しました。
    ご祝儀をあてに披露宴はしてませんから。

• お返ししなくて済むと思えばいいんじゃない?

確かに披露宴に出席しないなら1万くらいのお祝いで3000円〜5000円くらいのお返しってことになるんでしょうけどね。

2000円のお祝い品にでも500円〜1000円のお返しってことになるのでしょうけど、もやもやするならそれをやめればいいのでは?

人によっては数年経てば経済状況は変わります。結婚していれば特に当時よりマイナスになっていることの方が多い。
    お祝い事ってその当時のお返し(内祝い)で一旦リセットと考えた方がいいですよ。
    結婚式で3万を包んだ。それに対しては料理や引き出物で相殺です。お祝いしてお返ししてってそれで済んでいます。分けて考えた方がいいです。その後のことはその時の経済状況や友人としての密度によると思うしかないです。

• そういう人もいると思う

常識って、一律じゃないんですよね、それぞれ
    自分が行動する時には、調べて、失礼のないように気を付けますが
    して頂く分には、足りなかったり、無かったりしても、許容していた方がイライラしなくて済みますよ

だから、出産祝いをしたとしても、返ってくるとも限らないし
    結婚のお祝いしてくれない人だから、出産祝いをしてやらない!と、トピ主さんが決めてもOKだと思う
    相手の出方が何となく分かったのだから、どう付き合うか、これから選べますよね

• 1万は招待状を貰った場合の相場

>普通は、自分の式に列席しご祝儀頂いた人の披露宴を出ない場合は1万を包むのが相場と見たのですが…

いや、1万って招待状を貰った(口頭で出席を了承したけど式の直前で都合が悪くなった)場合の相場だと思います。
    口頭での以来の段階で断られたら、ご祝儀は渡さなくても良いと思いますが。
    (職場の同僚とか、そういうパターンになる人いっぱいいますよね)
    2000円程度のお皿ならお返し不要ですし、ご友人は何もおかしなことはしてないと思います。

「式に出席しないけど、お祝いにご飯奢るわ」って複数の友人とグループで会ったときに5000円程度の食事をご馳走になるのと、何が違うんですか?

結婚式出席して3万のご祝儀出したとしても、引き出物頂いてるならお金のやり取りとしての話はそこで一旦完結してます。
    後は義理が残ってるだけ。

そもそも3年前に結婚して第2子妊娠中なら、上の子だってまだ小さいのでしょ?
    そんな人に「私は出席したんだから!」って2度も出席を促すようなことを言うトピ主の方が気遣いがないと思います。

一度断られたのなら、大人しく引き下がって二度とその話題は出さないのが気遣いだと思います。

• 残念ながらあるあるですよ

結婚祝ったのに来ないんかい!ご祝儀もナシか!ってね、残念ながらあるよね。
    子供が生まれるし、お金は子供の為に使いたい、トピ主もわかってくれるはず。
    って甘えてるのかもしれませんが、ほんと、結婚出産で友人関係は変わりますよ。
    共通の友人が「自分の結婚式には来てもらったんだし、お祝い送ったら?」と
    言ってくれたらなぁ。それでも、え〜お金ないし〜とか言うかな。
    まあでもこんなもんじゃないと思いますよ、これから人間関係にもっと変化ありますよ!

• そこまでお返しが欲しいの?

まず、そのケースで欠席ならご祝儀1万円という相場(?)を初めて知りました。

ご祝儀包んで結婚式に出てあげたって事実がトピ主の中ではくさびのように重いのね…。そんなに嫌だったの?

まあ、これでその友達と縁を切ろうと何をしようと、別に良いんだけどさ。

• 今後について、試してみますか?

トピ主さんのことだからおそらくAの第一子のときもそれなりの金額の出産祝いをあげているのでしょう(予想が違ったらごめんなさい)

今回第2子の出産祝いはあげない方が得策かも・・・トピ主さんが出産したとき将来今回の結婚式の欠席や金額と同じ目に合うかもしれないから。

トピ主さんが第一子を将来出産したとき、Aにもちろん連絡します。Aから以前あげた時と同額の出産祝いが届けば友達を続ける価値があるし、全くないもしくはまたもや少額の出産祝いだったらもうAと交流するのはやめましょう。Aにとってトピ主さんはそういう扱いのレベルの人なんです。

とはいえ、グループで付き合っているときは上記をやってしまうと、ひょっとしたらAにうまく立ち回られてグループ全員と疎遠になってしまう場合もあります。
    よく考えてね。

• そういう人は結構います

自分の式さえ済めば、友人だろうが何だろうがお構いなしの人。

相手の本性見たり…です。

こういう品性の人とは私は付き合えませんので、無理して交友を続けようとは思いません。
    結局、自分本位の人ってことです。

• いただいたものの値段を調べる!!!

いただいたものの値段を調べることが、見苦しいことだとは知らないのですか…?

品性が低いのはどちらでしょうね。

• トピ主さん批判が多いけど

3年前と変わらず付き合っている友人なのだとしたら、自分の結婚式に参列してくれた相手に対して2千円程度のお祝いで済ますのはAさんが失礼だと思いますよ。

・3年前と比べて今は疎遠になっている
    ・Aさんはこの先トピ主さんと付き合うつもりがない
    ・ものすごくお金に困っている

の、どれかじゃないですか?

少なくとも私の周りの親しい人間には、Aさんのような対応をする人はいないですね。

• 類は友を呼ぶ

って、まさにこういうことですね。

自分の結婚式の時は、3万円のご祝儀を
    もらっておきながら、いざ相手の結婚式の時は
    2千円程度のお皿で済ますご友人と

お料理や引き出物は当たり前に
    もらっておきながら
    「私は3万円も包んだのに、2千円程度のお皿?」と
    (しかもネットで値段を調べるなんて驚きです)
    トピまで立てて不平いっぱいのトピ主。

似た者同士って感じです。

それに、お式はまだなんですよね?
    もし、当日にお花や祝電が届いたらどうします?
    数日前に書留でご祝儀が届いたらどうします?
    お互いさまじゃなくて、トピ主だけががめつい人
    ってことになりますね。大丈夫かしら?

どちらにしても対価や費用効果でしか
    計算できない程度の友情なら
    長続きさせる必要ないでしょ。

• ご祝儀要員?

参列者はご祝儀要員でしょうか?

ご友人の披露宴でのことは、もう食事と引き出物でトントンになっております。そこで終了なんですよ。

改めてトピ主さんの方、出産が重なるからと断られたということで
    お返しの要らないぐらいの額のお祝いのお皿だったのでは?でもお返ししないのは礼儀ではないですよね 気持ちお返しする方が礼儀を大事にする人と思われますよ。

あちらはちょうど出産だから出産祝いと内祝いを一緒にすればいいのでは?お返し不要の額で。

人には人の事情があるのです。私は行ってやったのにあちらは祝ってくれないと思うのは心が狭すぎます。
    もう少し広い心で考えましょ。出産では仕方ないですよね。
    披露宴中に産気づいても大変ですからね。

祝いをしてくれない友人かと思うけど、出産では仕方ないのでは?

• 出たのに来ないって・・・

私は友達が多かったので、多くの結婚披露宴に招待されて出席しました。
    よく、「参列してあげたんだから、私のに来るもの当然」という意見を見ます。
    私の場合、参列した友達を全部招待したら友達だけで50人以上になってしまいます。
    実際は10人ほどしかご招待出来ませんでした。
    招待されたとき、「あなたはご招待できそうもないから、欠席します」とは言いませんよね。せっかくのご招待ですから、(いろいろ大変であっても)喜んで出席させていただこうと思うと思います。
    結婚式は、参列したときにお食事と引き出物=お祝いで相殺されたと思うべきで、後々まで、出たから出て、とか、あのときの3万円を返せと思うものではないと思うのですが。
    3万円には、式場での費用と引き出物が含まれているのだから、3万全部が相手に渡ったわけではないですよね。

• そんなもんじゃない?

結婚3年で第二子出産って事は相手も忙しくてお金もないと思うから
    お祝いの品が貰えただけで十分なんじゃないかなぁ。
    2000円ならお返しもしなくていいと思いますし、友達の出産祝いもスルーでいいと思う。

トピ主さんは相手の結婚式の時、お祝いしたくて出席したのでしょ?
    お友達だってちゃんとお祝いの言葉と品をくれたのですからそれでいいじゃない。
    来たら来たで数万のおもてなし費用がかかるわけですし、細かく考えるのやめましょ。

• お金のことばかり執着して見苦しい

Aさんの結婚式披露宴にお招きいただいた際には、お料理、引き出物はじめおもてなし頂いたんでしょ。それらが何もなかったんじゃないでしょ。そこで、貴女が出したご祝儀云々のお話は、完結してるのよ。そういう普通のこと、知らない?解らない?

ちなみに…
    私は、自分が独身の頃、ある新婦さん(当時の)から式披露宴にお招きいただき、着物着てきて欲しいわ〜とのご希望にそぐうよう、振り袖レンタルして着付けヘアセットしてもらい列席。自分の式披露宴には、都合でその方をお招きできず、特にご祝儀やお祝いの品はいただかなかった。例えばそんなこともあったけど、今このレス書くまで長年お金のこと何も思わなかったし、今も損得勘定でどうこうなんて思わないわ。

トピ主さん、Aさんのご結婚を心からおめでたく思ってお祝いしてた?ご祝儀出し惜しみするくらいお祝いの気持ち乏しかったの?

Aさんからのお祝いの「気持ち」に、ちゃんと感謝できないのかな?

Aさんと貴女の関係の良し悪しは知りませんが、あらためられたほうがいいと思います。

• ご祝儀回収ねぇ

もしそのお皿が2万円だったとしても「え〜あと1万は?」とトピ主なら言いそうです。
    価格を調べるというその行為。
    しつこく式の日取りを伝えたり。

取引じゃないのだから、祝い事は全く同じ負担にはなりませんよ。
    失礼ですが、きっとトピ主の親御さんががめつい性格なんでしょうね。
    こういう感覚は周囲の影響が大きいですから。

今回については、あなたの結婚が遅かったのもAさんの行動を後押ししてます。
    結婚生活も安定して二人目ができるのに、トピ主はやっと入り口。
    20代だか30代だか存じませんが、もう足並み揃えて楽しみを共有する関係は終わっているのでしょう。もちろんその人の性格にもよりますが。

• そこまで怒ることかな?

お互いに友人が少なくて、私もあなたの結婚式に出席するから、あなたも私の結婚式に来てね!って約束してて、自分は行ったのに相手は来なかったとかならイライラするのも分かるけど、状況が状況だし、出席しなければ料理とかも要らないんだから、そこまで損してるとは思わないな。貰ったら貰ったで返さなきゃいけないし。
    ご友人はあなたからのお返しは要らないからと思って、その値段のお皿にしたんじゃないですかね?
    お祝いしたい気持ちが無いわけでもないし、むしろ出席してくれたけどご祝儀が1万だったとかより良いと思うんですけどね。
    私はそこまで気にならないなぁ。

• トピ主さんの感覚が正しい

皆さんのレスにびっくり。
    私はトピ主さん派です。

自分の結婚式に出席してくれた友人が結婚したとき、披露宴はしないと聞きましたので1万円包みましたよ。

今も付き合いがあり、直接結婚の報告を受けたなら、結婚式に出席できない、または先方が結婚式をしない場合は1万円を包むのが常識かと。

2千円のお皿だけって。。。
    まぁ私も1万円のお返しが千円くらいの新婚旅行のお土産だったことありましたけど。
    常識ないんだなと思って、疎遠にしています。

あと、お祝いでいただいたモノの値段、普通調べませんか?
    内祝いを半返しするのに私は調べました。
    値段が不明だと、いくらのお返ししたらいいか分からなくないですか?

• 友達の方が非常識です!

実際同じ事が友達内で起きましたが、欠席する方の友達は、ご祝儀一万+一万円相当のプレゼントをしていましたよ。
    ご祝儀三万の内訳としても、お祝い金二万、食事代一万という感じですよね。

住んでる地域の中での常識もあるとは思いますが、非常識だと思います。

お祝いの気持ち、とか友達だから、とかそういう感情論じゃなくて、常識的に考えて…という話ですよね。

もしかしたら出産で色々お金がかかって、今は出せない時期なのかもしれないですけど…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧