ほぼ完ミ状態の混合授乳に意味はありますか?

レス10
トピ主のみ1

タオル

子供

ご覧いただき有難うございます。

現在、生後一ヶ月の女の子がおります初産婦のタオルです。
(高齢出産なのでアラフォーです)

混合授乳をしていますが、母乳の量がとても少ないです。
母乳10から20mlに対して、ミルク70から80mlといった具合です。

母乳量が少ないのは、残念だなぁとは思いますが、しょうがないと割り切っています。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、母乳が少ない ほぼ完ミ状態の混合授乳に意味、メリットは有ると思われますか?

少しは出てるので、続けていこうと思っていますが、ふと「完ミと変わらないのかな?」と疑問に思った次第です。

皆様の御意見、お聞かせください!
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 免疫獲得のメリットはある

母乳には、お母さんが獲得した免疫を
    子どもに伝えるという役割があるので、
    少しでも与えられるのなら、
    完全に粉ミルクにするよりは、
    母乳を与えたほうがよいです。

• 震災のときに

震災のときは、母乳が最強です。
    出ないのであれば仕方ないですが、少しでも出るのであれば、そのまま混合で継続することをおすすめします。

• 限られた時期のスキンシップ

まずは母乳でスキンシップを取り、その後ミルクで補完すればよいと思いますよ。

赤ちゃんがオッパイを嫌がらない限りはそれでいいと思います。

• ご自身次第

どうでしょうね。
    色んな人に聞けば賛否は別れると思います。

結局、その判断はご自身次第ではないでしょうか。
    少量でも出る飲むのなら、飲ませたい。
    のか、
    母乳は少量だし、もう完ミでもいいや〜。
    って思うのか。。

完ミでも、我が子たちはすくすく育ちました。
    今は悩むでしょうが、成長したらそんなことも忘れます。
    成長過程で悩み事はホントに次々と溢れてきますから。

• よいスキンシップ

専門家じゃないので分かりませんが、栄養面では効果は低いと思います。

この時期のスキンシップってすごく大事だと思いますし、哺乳ではなくふれあい目的で行えばいいと思います。

私の娘も9ヶ月になり、今月から復職もしているので母乳量が減りましたし、飲む量も減りました。
    やめるいい機会なのかもしれません。
    この間、卒中の講習で、助産師さんが、一歳まではやめなくてOKと言っていたので、それまで娘が飲んでくれるのであれば、あげ続けるつもりです。
    このふれあいがなくなると思うとすごく淋しいです。

• ありますよ

わずかでもいいのであげてください。

貴女の免疫力を子供にあげる意味がありますよ。

私も混合でしたが、生後半年迄母乳もあげてました。
    私の場合、私が体調崩して薬を服用しなければならなくなった為、半年で完ミルクになりましたが。

少しでも長く母乳が出るうちはあげてあげて下さい。

• 子宮復古

母乳の出はお母さんの体質もあると思いますが
    赤ちゃんに吸ってもらう刺激も大事だったと思います。
    私のいとこは産後1か月以上たってから出が良くなったと言っていました。

あと、赤ちゃんがおっぱいを吸うことで
    子宮復古を促進するんじゃなかったかな?

完ミでも混合でもどちらでもよいと思いますが
    まだ1か月とのことなので
    もうしばらく吸わせるだけ吸わせてみてはいかがでしょう。

母乳をやってミルクを作って哺乳瓶を洗って・・・と
    混合は手間がかかるので大変ですけどね。

• トピ主です。

免疫、震災の時、スキンシップ、子宮復古を促進…魅力的な点がこんなにあるんですね。

いつまで出てくれるか分かりませんが、出る間は母乳も頑張ってみようと思います。

皆様、御意見ありがとうございました。

• 親として最大限の努力はしたと胸を張れる

>そこで、皆様にお聞きしたいのですが、母乳が少ない ほぼ完ミ状態の混合授乳に意味、メリットは有ると思われますか?

医学的なメリットもあるでしょうけど、何より、トピ主さんが「親として最大限の努力はした」と胸を張れることが一番のメリットではないでしょうか。

変な言い方ですが、「少しは出てるので、続けていこうと思っています」ということは、母乳を与えたほうが良いとトピ主さん自身が思ってるという事ですよね。
    でも、量が足りないのでやむを得ずミルク多めの混合になってしまっている、と思ってるのだと思います。

だとしたら、完ミにして仮にお子さんが病気がちな体質だった場合、トピ主さん自身が「無理をしても母乳を与えるべきだった」と後悔や後ろめたさを感じそうです。

親が子に罪悪感を覚えながら子育てするって健全な関係とは言い難いですよね。
    なので、「親として最大限の努力はした」と胸を張れるって結構大事だと思います。

• 続けられるなら

赤ちゃんの吸てつ力は、成長に伴い増します。
    母乳は飲まれた分増産するシステムなので、赤ちゃんの飲む力が付けば母乳も増える可能性があります。

今、ミルクオンリーに切り替えてしまうと、楽に飲めるので飲む力がさほど必要なくなります。

第1子の時、トピさんと同じように、退院時で20mlぐらいでした。けれど、3か月ぐらいで50〜60mlとなり、5か月ぐらいで瞬間的に母乳オンリーになりましたが、そこからは母乳が足らなくて、私の場合は、都度混合ではなくて、朝から昼までは母乳、夕方から夜はミルク、寝る前は母乳、という感じで時間帯で分ける混合に。夜まとまって寝る子だったので、夜中の授乳はなし。

ミルクの缶には、月齢ごとの授乳回数と量が書かれていましたが、離乳完了まで1回の授乳はミニサイズの哺乳瓶で120mlぐらい、回数は8回と減りませんでした。胃袋の小さい子だったようです。
    出かける午前中は手ぶら、在宅の午後はミルク、そういう需給バランスもある。

ちなみに、第2子は、生まれた直後から吸てつ力があり、母乳が体の中を移動するのがわかるぐらいの勢いで生後1時間半でぎゅうぎゅう吸いました。
    第1子は娘、第2子は息子で、息子は母乳のみ。どちらもアラフォーでの出産です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧