おれのことを、オジサンと呼ぶオバサン達

レス42

バイウーブギ

男性発

物販業をしている50代男です。

ほとんどの顧客は、30〜80代の女性です。
私の昼食交代時や所用があって店にいない時に来店されたお客様が、代わりにいる女性の販売員に「今日はオジサンいないのね?」とか、私のことをオジサンと呼んでいるらしいのです。
ちなみに私の前では絶対にオジサンとは呼びません。

その女性達の年代は、ほぼ40後半〜50代です。それより若い世代や上の世代から、オジサンと呼ばれる事は、あまり無いと聞いています。

この女性達は、どんな気持ちで私をオジサンと呼ぶのでしょうか?。歳が近いので私に親近感を覚えるのか?、それとも貶している感じでしょうか?。
この女性たちの心理が分かる方、解説をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 『お兄さん』では無いから。

では無いでしょうか?
    私なら『いつもいらっしゃる男性の方は?』
    っていい方すると思いますが。
    でも同じ様なシチュエーションなら
    男性も『おばさん』って言ってると思いますけどね。

• じゃ、町のオジサン達は

なぜ、30代の女性を含めて私たちをオバサンって呼ぶのでしょうね。

と言うのはさておき、トピ主さんの場合なら「わかりやすく」だと思います。
    もし、ほかに若い男性がいて「お兄さん」と呼んだら、その人と混同される、とか。
    でも、そもそも普通にオジサンと呼ばれるお年じゃありません?
    それを、普段は呼ばないってのは、相手が気を使ってくれているからで
    本来のオジサンを使ったとしても「貶めて」ってのはないと思うけどな・・・

オバサン呼ばわりを気にするのが女性だけではなく
    50代の男性でもオジサンと言われるのがイヤだというのは目から鱗でした。
    失礼いたしました。

• 販売員さんの年齢

この場合、女性販売員さんの年齢がポイントです。
    自分の娘ほどの年齢の人に、親しみを込めて話しかけているんです。
    その販売員さんのお父さんくらいの年齢の人(もしくは、自分と同じ年くらいの年齢の人)を、彼女にわかりやすく、おじさん、と言ってるだけ。
    販売員さんからみたら、あなたは「おじさん」、自分は「おばさん」ですよ。
    それだけの事で、貶めるも持ち上げるもありません。

• オジサンだから「オジサン」

オジサンだから「オジサン」だと思うんですけど、
    他に何と呼べばいいんでしょう?
    お兄さん?違うよね
    私も40代後半ですけど、
    50代は「オジサン」としか呼べません
    親近感もないし、晒すとかっていう気持ちもないです
    ちなみに、60代超えは「オジイサン」です

• 私も そう呼ぶな

あなたより 年上だけど
    「おじさん」と呼びますね

男性で ある程度の年齢(50代から60代)からはおじさん

70代からはおじいさん

個人商店とかで 名前知ってたら
    名前で呼んでも 知らないから
    おじさん

丁寧には「男の方」

でも 普通には
    おじさん

• あはは

自分のことは棚に上げて何言ってんだかってことですか?

おそらく「一般的にみて」おじさんってことだと思います。

私は40代半ばの女ですが、夫との会話でつい使っちゃうかな。「さっきおばさんが・・・」と。
    そこで自分もおばさんだと気づき「60代くらいの人」「私と同じくらいの人」
    などと求められてもいない補足をします。外での会話では使わないです。

とそんなことを書いていて思いましたが、
    あなたへの感情ではなく、受付の子との親しさで「オジサン」を使っているのかなと思いました。

• >オジサンと呼ぶオバサン達

でも、貴方も、女性たちとは書いていないですよね?
    それは何故でしょう?

なんてことはさておき

叔父さん、伯父さん、小父さんなどと漢字では書けますが
    小父さんとは、他所の大人の男性を言うらしいです。
    漢字変換していて辞書に出てきましたよ。

なので、貴方は他所の大人の男性=小父さんなのでしょう。

私の個人的意見としては(必要ないかもしれませんが)40代〜60代くらいなら、おじさん、おばさん
    70代からは、おじいさん、おばあさん、という感覚です。
    30代くらいまでは、小父さんとおにいさんが混在しているような。

おじさんという言われ方が嫌でしたか?
    私も赤の他人におばさんとかおばぁさんとか言われたら。気分が悪いと思いますが
    他に言いようがないのかしらね?

• そうですねえ

そりゃあオジサンだからでしょ。

俳優の吉田鋼太郎さんに似ていれば、「鋼ちゃん」とニックネームくらい付くんじゃないかな。

歌舞伎役者みたいに気品があれば「紳士」もアリ。

どれにもあてはまらない凡人は全員「オジサン」ですよ。

• 自分はオバサンと呼ばれて抵抗が無いんですが

店長さんだとわかっていれば 「店長さん」と呼びますが、わからない場合は
    オジサンって言っちゃうかも。

オニーサンって 水商売風でとてもじゃないけどその年齢じゃ明らかに無い人には言えない。

心理もなにも・・オジサンオバサンなんだからしょうがないと思う。
    ちなみに私は23歳からオバサンと呼ばれていますがなんとも思いません。

親近感に近いかな。貶めてるわけじゃないです。

• 名札つけたら?

「あの男性」だと誰のことかわかりづらい。
    「50代くらいの男性」だと長過ぎる。
    太った・痩せた・メガネ等、外見に関する特徴を付け加えるのも失礼な感じ。
    お兄さんでもおじいさんでもない。
    「オジサン」が一番しっくりくる。
    その程度の理由じゃないでしょうかね。

トピ主さんはなんと呼んでほしいんですか?
    先方が名前を知っていれば名前で呼んでくれるんじゃないでしょうか。
    毎回自ら名前を名乗るとか、目立つ名札をつけておくとか。

• それは

お兄さんでも、お爺さんでもないからですよ。

トピ主さんだって、
    「オバサン」と書いていますが、
    お姉さんでも、お婆さんでもないからでしょう?

• 日本人の特徴かな

例えば、子どもがいる夫婦ならお互いを、お父さんお母さんと、「子ども主体の目線」になって互いを呼び合う。
    孫がいる夫婦なら、お祖父さんお祖母さんと、「孫主体の目線」になって呼び合う。

トピ主さんの場合、「受付の女性主体の目線」になったつもりで、お客様方が、おじさんと言っているだけ。
    もし受付の人がトピ主さんと同じ性別、年代なら、おじさんとは言わない。

でも、親しみもあると思いますよ。
    昔のコマーシャルに「日生のおばちゃんは今日もまた笑顔を…♪」なんてありましたよね。
    結局はその年代の女性のお客様でしょう?
    今は時代が違いますけれど。

• じゃぁ何と呼べば?

私も50代男性ですが、十分に「オジサン」だと自覚してますよ。
    他に中年・壮年男性のことを何と呼んだらいいのでしょうか?「紳士」?「歳とったお兄さん」?「若い老人」?どれも変でしょ。
    「オジサン」「オッチャン」「オッサン」がちょうどいいと思うのですが。

我々男性も若い頃から中年にさしかかった女性を「オバちゃん」呼ばわりしてますよね。
    現在だって自分よりも年下でも中年女性は「オバサン」って認識してませんか?
    別に親近感でも蔑んでるでもなく、単純にその年齢帯の女性を指す言葉として使ってませんか。

ちなみにトピ主さんよりもお歳を召している女性たちも表向きは「あのお兄さん」って言いますが、プライベートな会話ではトピ主さんを「オジサン」呼ばわりしてますよ。私の老齢の母も家族や親しい仲での会話だと私と同い年の男性を「あのオジサン」って言います。

どんな立場から見たって中年・壮年男性は「オジサン」です。抗っても仕方ないと思います。

ところでトピ主さんは何と呼ばれたいのですか?
    何か愛称で呼ばれたいならデカデカと「こう呼んでください!」って名札を下げとけばいいんじゃないですか?

• ムッシュウ、マダム

パリなら、おじさんはムッシュウ、
    おばさんはマダム。
    ここは日本だから、しゃれた呼び名がないのよね。

おじさんは旦那、おばさんは奥様、
    も変だしね。

• 呼び方が定着しただけですよ

オジサンというのは漢字で書けば『小父さん』ですから間違いではありません。

決して『伯父さん・叔父さん』でもありません。

トピ主さんの姓名を浸透させていたら『●●さん』と名前の呼び方が定着したかも。
    店員さんなどに『店長』とか『社長』と常に呼ばせていたらそれが定着したかも。

他にも飲食店などでは『マスター』とか色々と役職や役目が呼称に定着するものです。

自分が何か呼ばれたい呼称があるなら、それは自分がその状況を作るんですよ。
    あだ名だった同じですからね、皆がそう呼ぶからそれが浸透していく。

まあもはや『オジサン』がトピ主さんの店舗内での呼び方で定着しちゃったんだよ。

• 面と向かって言われないなら、何の問題が?

面と向かって言われないなら問題ないでしょ?

私は40代ですが、おばさんと言われる年齢だと自覚してます。

気を遣ってお姉さんと呼ばれる方が辛いので、私の居ないところでおばさんと呼ぼうがお好きにどうぞ!です。

トピ主だって30代以降の女性を、面と向かって言わないまでも、陰ではおばさんと認識して呼んでる訳ですよね?

目くそ鼻くそ、お互い様って、こういう場合言うんじゃないんですかね?

• 名前を知らないからではないですか。

的外れだったらごめんなさい。中年になると他人の名前が覚えられなくなるので、手っ取り早く『おじさん』になってしまうのでは、と思ったのですが。

胸に大きな名札をつけて、ご自身の名前を強調するのはどうでしょうか。
    ひらがなで書いておけば誰も読み間違えずに、覚えてくれると思います。

• おやおや?

トピ主さんも、その方達をオバサン呼ばわりしてるじゃないですか〜。
    同じ同じ!
    いいじゃないですか、だって実際オジサンなんだから。

この際だから、「素敵でカッコいい」オジサンを目指しましょうよ。

• 事実に率直なだけ

その1 自分がおばさんだと自覚できる年齢の人が同世代に対しておじさんというのは失礼な感じがしない
    (自分が20代とかならおじさんをおじさんと呼ぶと失礼な感じで文句を言われそうだから言わない)

その2 おにいさんは20代から30代が一般的見解

その3 その1に関連して、同世代の人をおじいさん呼ばわりするのはまだ抵抗がある

その4 その3の逆で同世代の人をおにいさん呼ばわりするのは自分のこともおねえさんと思ってるイタイ人って感じで抵抗がある

その5 トピ主さんに興味がないので「男の方」「男の人」とは言わない

大体そんな感じではないでしょうか

• プライドが高いオジサン?

>その女性達の年代は、ほぼ40後半〜50代です。

その方々のことをトピ主さんは「オバサン」と呼んでいるのですね。
    だとしたら 自分のことは棚に上げないで「オジサン」と呼ばれましょう。

その女性陣のことは「オバサン」と呼ぶくせに…
    自分だけ若く見られたい?
    トピ主さんはプライドが高いのか?

• だって貴方 オバサンじゃないでしょう?

50代の男性なんだから「オジサン」で何の問題が?
    もっと歳を取ればそのうち「おじいさん」と呼ばれるでしょ
    あなただってその女性たちをオバサンと呼んでるじゃない
    じゃあ貴方の心理はどうなの?

• たぶん…

トピ主さんと同年代の人達は、トピ主さんに親近感を持っていていなければ、どうしたのかな?と思うってことですね。
    お名前がわからないから「おじさん」になるのでは?

若い方たちは、トピ主さんがいようがいまいが関係ないってことだと思います。

年上の方たちは、自分より年下の男性をおじさんとは呼ばないのでは?

• 他にどう呼べと?

30代〜80代の女性がオバサンなのだから、同年代の男性はオジサンですよね。
    若干の親しみを込めて、オッサンなのでは?

でも、高級店だったらそうは呼ばれないと思います。
    庶民的な店なんですよね、たぶん。
    だからこそ、そういう言い方をする顧客が多いんですよ。

どう見てもお兄さんじゃないし、かといっておじいさんでもないしね。
    どう呼んで欲しいんですか?

名前を売り込めばいいんですよ、名札をつけたり、名刺を渡したり。
    そうすれば覚えて貰って、名前で呼ばれるかもしれません。
    昔販売員をやっていた頃は、「名前を覚えて貰え」と教えられました。
    自分なりに名前を覚えて貰う努力をしたので、名指しで買いに来てくれるお客様もいました。
    トピ主さんは、そういう努力をしてますか?

• 悪意はない

男性も、お店のオバサンの事をお母さんと呼んだりするでしょ。
    そこに悪意はないんですよ。
    ところで一体何の用だったんでしょうね。
    今日はおじさんいないのね、残念だわ。なのか
    おじさんいないのね、あーよかった。なのか

• 呼び方

トピ主さん勤務の店舗で、トピ主さんと同年代の男性は他にいますか?

40代以上の男性、または50代以上の男性がトピ主さんだけなら、他におじさんの方がいないからだと思います。

おじさんと言えば、トピ主さんの事だとわかるからじゃないですか?
    20代から30、40、50代とそろっていたら、
    50代はおじさんで通じると思います。

女性も同じだと思いますよ。
    20代、30代、40代の店員がいたら、40代の女性はおばさんは?と言われるでしょう。

同年代が複数いたら、名前で呼ぶしか区別つかないから名前で呼ぶと思います。

• オジサンは失礼です

私もトピ主と同じような立場です。

公園や通りすがりに会ったような人のことを言うならわかりますが、
    トピ主がお店にいる人間だということがわかっているのだから、オジサンは失礼だと思います。
    マスターとか店長とか社長(別に本当に店長や社長でなくても)がいいと思うのですが。

逆の立場ですと、時々行く店で仮に女性の店長やスタッフの顔が見えないときでも、
    「あのおばさんは?」なんてことは男性は絶対に言いません。

でも人に呼びかけるときにどういう言い方をすればいいか迷うときはよくあります。

先日デパ地下で妻と買い物をしていたとき、
    私たちの前にいた綺麗な女性がショーケースに傘をかけたまま立ち去ろうとしていたので、
    「あっ、そこの美人さん、傘をお忘れ…」と言ったら周りの女性が一斉にこちらを振り向きました。
    肝心の女性の方は聞こえなかったのか、私が後を追って持っていってお渡ししました。

トピ主さん、よっ!社長!そんなことくらいで凹まずがんばれ!

• 面と向かってじゃないからいいじゃない

いない時に「あのおじさんは?」位いいじゃないですか。
    直接いわれないんですよね?
    「お兄さん」だと通じないかもしれないし。
    大体、お店の人にお客さんが自分をなんてよんでいるか、
    年齢層はいくつ位か、いちいち聞いてるんですか?
    それとも販売員がわざわざ教えてくれるの?
    いずれにせよ、変なお店。

私は独身おばさんですがお店で面と向かって「奥さん」って言われます。
    すごく嫌です。お客さんといえばいいのになあ、といつも思っています。
    面倒だからそのままにしてるけど。
    お互い名前を知らないんだし、仕方ないし。

50代の立派なおじさんなんですから、
    影でオジサンって言われるくらい気にしないで下さいよ。

• 答えは自分が持っている

あなた方が、その女性たちを「オバサン」さんと呼ぶのと同じ理由ですよ

• 50代なら

まちがいなく「おじさん」です、相手が同年代だろうが年上だろうが感覚的には「おじさん」です。私も50代です、トピ主さんより年上かも。

ただ、お店に行って特定の店員さんのことを尋ねる時
    「あのおじさん」「あのおばさん」とは言いません、言えないですね。
    やっぱり失礼、礼儀を欠いた言い方だと思うからです
    「男(女)の店員さん」「ちょっと年配の男(女)の店員さん」と言います
    面倒でもなんでもありません
    親しい人や家族と話す時は「あの店のおじさんってさぁ(おばさん)」という時もありますが、店で不愉快なおもいをした時ですね、そう言う時は。

私も接客業をしてました、店員は全て中高年の女性ですが「この間いたおばさん」というお客さんはまずいませんでした、ほとんどは「この間いた方(人)」です、老若男女問わずです。住宅街の大衆的などこにでもある店で、何かのついでに寄って済ませるような店です。

「おじさん、おばさん」と言う人も格式のある老舗、高級店ではそうは言わないでしょうね、私としては見下した言い方と感じます。

>「今日はオジサンいないのね?」
    トピ主さんは唯一の男性ですか?だから言われやすいのかも
    又は中高年の女同士の独特の感性というか、ブラックジョークのようなものかもね、意地悪さは確かに感じますね。
    しかしそれをそのままトピ主さんに伝える人も気が利かないか無神経か意地悪なのかなと感じます

伝える人はトピ主さんの名前を知ってるんですよね?
    「○○さんのこと、今日はいないのね?」って言ってましたよ、これくらいのこといえないんですかね。

結論・・・それをそのまま伝える人の無神経さが問題、と私は思いました

• トピ主の立ち位置がはっきりしないから

その店舗の店長なのか社長なのかはたまたただの従業員なのか

わからないので「おじさん」なのだと。

女性店員さんもトピ主のことを「〇〇さん」とか呼んでませんか?

名前は覚えられないけどいつもいる男性は?となったときに

「おじさん」という表現になるんじゃないかな?

あまり品は無いと思いますが他意はないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧