現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

落ち着きのない1歳2ヶ月

ran ran
2019年6月17日 16:56

1歳2ヶ月の娘を育てています。
寝返りもつかまり立ちもあんよも、同月齢の子たちよりは早かったです。おしゃべりや指差しもしますし、「どーじょ」と言ってものを渡してくれたり、名前を呼ぶと手をあげて「はいっ」と返事をしたり、「あっこ」(抱っこ)、「くっく」(靴履いて外に行きたい)と要求してきたり、先日はベビーカーで移動中履いていた靴が脱げてしまった時、「くっく!ない!」と靴がなくなったことを知らせてくれたりしました。
これらのことから、発達は順調だと信じてきました。
最近たまたま一歳半検診について調べていたところ、多動と診断される子供の行動と、うちの子とで、リンクする部分があり、気になり始めました。

1、高いところに登りたがる。階段登りは当然のこと、階段に入れないように設置したフェンス、備え付けの本棚、バスタブの縁などによじ登って、大喜びします。
2、ものを投げたり落としたりする。例えばベビーカーに乗せていると、持っているおもちゃを下に落とします。上手に持てずに落としてしまっているのではなく、わざと手を伸ばしておもちゃをぶらぶらさせ、パッと手を離して落とします。他にも、ベビーゲートの向こうへおもちゃを放り投げたりもします。
自分から放ったおもちゃを指差して「あった!」と私がとってあげるまで騒ぐのですが、とってあげてもまたすぐにポイ。この繰り返しです。
1も2も、過剰に反応せず冷静に叱っているのですが、まったく効果はありません。

3、同じ遊びを延々とすること。具体的には入浴前、お風呂のドアを開けたり閉めたりして、いないいないばあをします。ずーっとです。「そろそろ終わりね」と風呂場に入れてしまうと、ドアをバンバン!と強く叩いてギャン泣きます。

長くなったので続きます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
最初からやらない携帯からの書き込み
さやか
2019年6月17日 21:55

おもちゃを落としたら
拾ってしまう

投げるなら投げたらしまうねと最初に言いましょう
投げたら
片付ける 渡さない

いないいないばーも嫌なら最初からやらない

彼女は遊んでる

ベビーゲートも外してしまう

腕に力がついたか
登ったのを凄いと誉めた事はありませんか?
椅子に登ってなら椅子を片付ける
彼女は体力もつきはじめ退屈なんです

外遊びしましょ

ベビーゲートも何回も制止をしに行っても遊びになってしまう

細かく説明をするとか

台所でおままごとをさせるとか

本物の鍋などでも良いが

コンロおもちゃや段ボールコンロがないと危険

赤ちゃんから幼児に
アラフィフ
2019年6月18日 2:40

それは多動ではないと思います。お子さんは、赤ちゃんから幼児に進化したんです。公園や児童館に連れていき、思う存分、遊ばせてあげてください。

もっと
ゆかたん
2019年6月18日 11:06

幼児らしい遊びをしてあげたらと思います。
それくらいの月齢だと、赤ちゃんの遊びでは物足りないと思う。
トピ文くらいの感じだったら、みーんな「多動」になってしまいます笑。
外遊びが足りないだけかと。

まだはっきりしない時期だと思いますが…
3児の親
2019年6月18日 12:10

おもちゃを投げることを叱るって…どのように?
「投げちゃいけません」では通用しないのはわかりますよね?

ドアを開けたり閉めたりって、変化が面白いからずっとやるんじゃないのかな?

高いところは、登るものではないの?
自宅にはない階段に興奮して実家に行くと延々と階段を上ってました。
飛び降りようとしてあせったり。
ベビーカーから抜け出して飛び降りようとしていた時は冷や汗でした。

スーパーで目を離したら即迷子とか、家の中でダッシュじて自分で置いた紙で滑ってこけるとか…。

うちの子供は靴下履いて脱げずに号泣とか、パンツ3枚重ね履きして大喜びとか、ずっとカーテンで遊んでたりとか…ベランダから枕投げたこともあったなぁ…。

そんなものだと思ってました。

レスします携帯からの書き込み
テテ
2019年6月19日 11:38

運動の発達が早い子って、ちょうどその時期、発達がアンバランスに見えるんですね、うちも苦労しました。

言葉がまだはっきりしないから、何を思ってその行動?っていうのが、大人に分からなかったりするんですよね〜。そして活動量が多いのに加えて、体が未発達だから片時も目を離せない。

毎日お疲れ様です。

うちは、小学生向けの大きなアスレチックに、昼間小学生がいない時間を狙って連れて行ってました。ダイナミックな動きをやりたがるので、家の中においておくと危なすぎて。

ひたすら、やりたいことをやらせて、疲れさせる作戦で(笑)ベビースイミングも行きましたが、疲れて眠くなるのは私だけ。体力も半端なかったです。いっぱい体を使う遊びをさせまくって、だんだん落ち着きました。

今小学校高学年ですが、あの頃が嘘みたいに動きません(苦笑)家ではゴロゴロしています。

当時、私も悩みましたが、色々相談して1番納得がいったのは、よく子どもを観察して本人がやりたいことを知り、思い切りやらせてあげる環境を作ってあげましょう、ということでした。

本棚に登るのは、やめさせなければいけないけど、登るのが好きならば、登ることが楽しめる場所に連れて行ってやればいい、そういうことかなと思います。

現在位置は
です