現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親との付き合い方について 携帯からの書き込み

わかこ
2019年6月17日 17:12

20代後半、結婚して1年、子なしのわかこと申します。義両親との付き合い方について悩んでおり、投稿させていただきました。


(私)
・九州出身
・姉1人

(夫)
・関東出身
・兄1人(既婚・子1人)

私たちは現在関東地方に住んでおり、義両親の家とは電車で30分、そこからバスで10分程の距離です。また、夫の兄夫婦は義両親と同じ町内に住んでいます。

義両親に会いに行く場合、兄夫婦とも必ず会わなければならないような形です。

義両親は、おそらく月に1回程度会いたいと思っているようで頻繁にお誘いがきます。また、それに加え、兄夫婦のお子さんのお祝い事のお誘いも来ます。

義両親との関係は良好ですが、頻繁にお誘いを受けることにストレスを感じています。もちろん断ることもありますが、この先何年も続くのかと思うと辛いです。

また、義両親との関係は良好ではあるものの、決して気が合うわけではなく、苦手意識を持っています。さらに、私が自分の両親と年に1〜2回しか会わず、姉にも子供がいないため、会う回数が多すぎると感じてしまっています。


みなさんは、年に何回くらい義両親とお会いしてるのでしょうか。家の近さなど、みなさん状況は違うかと思いますが、目安として教えていただきたいです。

ユーザーID:6532163043  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
結婚とは何ですか
美奈子
2019年6月18日 8:12

結婚すれば、気が合う合わないとか苦手意識の有無に関係なく、親戚筋との

お付き合いが必要なってくるのは当然です。

決して結婚当事者だけの関係だけではすまないものです。

気が合うわけでもなくとか苦手意識があるとか、そんなことを言う事自体

幼稚ということを自覚する必要があるのでは

そこを旨くやるのが出来た嫁ということなのですが、そこまで言うつもりは

ありませんが、貴方自身が成長するしかありません。

ユーザーID:3891756919
義理の家族ってそんなものよ
YOME
2019年6月18日 10:17

子供がいなかったら年に1〜2回でいいと思っています


親の方は
仲良くしたいと思っているから
丁度月一くらいならさほど負担でもないだろう
まったく誘わないのも悪い
そんな理由ですよ

親としては、親子・兄弟仲良くしてほしい
そこに嫁も含まれているってだけです

一緒にいて楽しいって思えるのが理想ですが
なかなか難しいものですね



旦那の親ではあるけれど、二回りは年上な他人です
赤の他人ですから、居心地が悪くて当然


私は遠距離なので
年に2〜3回会っています
トピ主さんと同じ距離なら、月一だったと思いますが
やっぱり年に2〜3回でいいかなと思います

子供ができる前にいろいろありまして
その時は年に一回日帰りでよかったなと思っています

子供なしで仲良くするには人間的な相性が合わな過ぎたと思います

今も気持ちは変わらないけど、子供と夫のために年に3回
これ以上はストレスなので無理だと思っています

子供が大きくなったら夫と子供だけで帰省させるつもりです

ユーザーID:2643050619
自分で調整
あらら
2019年6月18日 16:50

うちは夫婦ともに九州で同じ地域出身です。
今は九州内の別県で生活していて子無しでもあり帰省は年3回(毎回二泊三日)です。

同市内で生活している兄弟は月1くらいで帰っているようです。
ただし子供を預けたり引き取りに行ったり、何か品物を渡したり受け取りに行ったり、用事のために寄るだけということもあり、夫だけか妻だけで行くこともあるようです。

私ならですが、トピの状況なら泊らなくて済むだけでもラッキーだと考えます。
泊りは体調の都合などもあり苦痛です。
日帰りで済むなら回数多くても頑張ります。

とはいえ月1はちょっと多いような気もします。
私なら3回に1回断るペースで毎月にならないよう調整すると思います。

ユーザーID:9720305130
断れば?
ちこ
2019年6月18日 17:19

断るか、夫だけ行かせる
いちいち気にしなくていいんですよ
向こう(義理親)だって、
仲間外れは悪いかな?と思って「一応」の声かけかもしれないし
だいたい他人のトピ主さんとそんなに頻繁に会いたいわけないじゃないですか

ちなみに、
ウチは義理親とは車で3時間くらいの距離
結婚当初は2か月に一回くらいの頻度で行ってましたけど、
面倒になって止めました
今は盆と正月だけ
(行くと2泊します)
その2回すらも仮病を使って行かないこともあります
盆と正月以外で何か用があるときは夫だけ行かせてます
最初の頃は「来ないの!?」って言われましたけど、
今では何も言われませんよ
ご自分で状況を変えた方がいいです

ユーザーID:2679729983
気が向いたら
温泉好き
2019年6月18日 17:34

東京在住50代子供無し夫婦です。妻の親も東京(別区在)夫の親は新幹線で2時間程度の地方在です。

夫婦のどちらの実家へも特別帰省もしませんし、用事がなければ何年も会わないままの事もあります。親からも特に何も言ってきません。夫婦とも、親より兄弟姉妹と会う頻度の方が多いです。そちらは年数回は何と言う事も無くただ会って一緒に食事したりと、交流があります。
きょうだい達は子供が居るので、実家へその子供等を連れてゆくなどしていたようですが、子供が大きくなった今では、訪問の回数が減った様子です。元々わたしの親は孫孫言わない人等でしたが。

以前、夫の転勤で夫実家と同市内に4年間住んだこともありましたが、その際も年始と中元時期の年2回の訪問のみでした。ソレすら、わたしが夫の尻叩いてやっと訪問が実現すると言う。笑

現代の結婚は家同士の事ではありません。今時、暇な妻は居ませんし、息子が家を継ぐ時代でもありませんので、特段のこともないのにそうしょっちゅう親の機嫌伺の様な事させられるいわれは無いですね。
トピ主のペースで訪問すればよいと思いますよ。夫が実家にゆきたければ、ソレはソレで夫が好きにすればよい事です。

義実家訪問の頻度は人ソレゾレと云う事です。親の意向に合わせるかどうかも、人ソレゾレです。実際、夫婦の考え方で、うちみたいなのも居ますからね。夫婦間で問題が無ければ、ソレでよい事と思います。親の家庭も子の家庭も、其其が独立した別の生活を営んで居ると言う事を、尊重して然るべきと考えて居ます。

ユーザーID:1083060255
年に3回位
スイッチ
2019年6月20日 20:08

県内に義両親が居て、遠方に実家
年に3回位お誘いがあって行きますが、アポなし訪問が年に3回くらいあったので
アポなしがストレスでした
10年くらい我慢して、連絡して欲しいとお願いし続けたのに聞き入れられなかったので
アポなしで来たら玄関先で帰ってもらって、それから怒ってアポなしが無くなりました。
そのうち1回アポなし復活して、また、家に入れずにいたら
舅が趣味で作ってる野菜を玄関先に無断で置いて行くようになりました。
ピンポンしてないから良いだろうってことらしいです。気持ち悪いけど。
娘は「なんで、おばあちゃん勝手に来るんだろうね?お約束したお家にしか行かないよね?」と言ってます。

付き合い方は、なるようになるというか、落としどころが、うちは、こんな感じでした。

トピ主さんは月一は多いんですよね?2か月に一度なら許容範囲?
自分で応えられる範囲で応えれば良いと思いますよ。
3ヶ月に一度が良いなら、毎月あるお誘いを2回断って1回受け入れる、
姪っ子さんのお祝いも毎度参加しなくても、お祝いを送って終わりもアリだと思う。

ユーザーID:2409919066
負担に感じるなら
熟こまち
2019年6月24日 17:58

負担に感じるなら、減らした方が長い目で見て、いいでしょうね。

私も遠方から嫁いでいて自分の両親には年数回しか会えません。
子供がいるので、共通の話題もあり、子供の世話で忙しくして負担も少ないからかな、2週間に1回くらい行ってます笑
それでも、同居よりましと思えば、苦になりません。
そのかわり、滅多に会えないから、お盆や年末年始は実家に長く行っていても何も言われませんよ。

うちの場合、たまにしか兄弟に会うことはないので、それが大きいかなと思います。
正直、義両親より兄弟に会う方が疲れるかも。
適当な理由をつけて行かないという選択肢があってもいいと思いますよ。
例えば、仕事でプロジェクトを任されてとか、間違っても向こうが来ることがない理由で。
レスにアポなしでくるとかありましたが、ルール違反も甚だしい。
こちらの敬いたい気持ちも損ねますよね。
長い付き合いになるんですから、自分のできる範囲で頑張ればいいと思いますよ。

ユーザーID:0379548007
きめていい
なな
2019年7月2日 1:24

今は遠方で年に1回会うか会わないかです。
車で20分くらいの距離の時は1,2か月に1回お伺いしていました。
というのも、行かないとアポなしでやってくるので。
幸い不在が多く、いつ行っても不在とわかったようで来なくなりました。

ユーザーID:5434545671
 


現在位置は
です