現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の発表会、差し入れは? 携帯からの書き込み

まり
2019年6月17日 19:20

こんにちは。

知人(大人)が習っている舞踊教室の発表会を見に行くことになりました。チケットを半額にしてくれました。見に行くのは初めてです。

何か差し入れを…と思ったのですが、どんなものがいいのか、あるいは差し入れは荷物になるから迷惑だったりするのか、全くわからないので、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0181907752  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
普通はお花だと思います
海賊の妻
2019年6月17日 20:40

発表会は多く分けて、ステージの部と展示の部になると思います。ステージの部は舞踊や民謡やコーラスや音楽バンドなどで、展示の部は絵画や書道や押し花などです。
普通はステージの部にはお花が多いです。「〇様」にと分かるように受付でお出しする場合と、バンドのように直接ステージに向かって差し出す方法が有ります。曲の合間にお目当ての人に渡します。
舞踊の場合は、一人だけ勝手な動きができないので、受付にお出しします。
私は幼稚園教諭時代に子供から招待される場合が多く、オルゴールの中にキャンデイを詰めたりして受付でお出ししました。
綺麗なリボンを付けたチョコレートなんかも使いました。予算に合わせてお花にしてもいいですし、ちょっとしたものにしてもいいです。ワインをきれいに包装してお持ちした時もあります。これは大人のコーラスでしたが。
何で悪いと言う事は無いと思います。
私は展示の部の習い事をしていましたが、大体はご祝儀袋に現金の人が多く、それは申し訳ないのであまり声をかけませんでした。

ユーザーID:9050982007
お花とお菓子
mikan
2019年6月17日 21:43

私が行く時はいつもお花とお菓子を持って行きます。
お花はアレンジメントで、そのまま持って帰って飾れるような
あまり大きくないものです。
お菓子は箱入りで個包装のクッキーやマドレーヌなどで、
お仲間さんたちと分け合えるような物です。

友人の発表会などを見に行くときはこのふたつをセットでいつも
持って行きます。
だいたい受付で○○さんへの贈り物として預け(そういう受付があります)
あとで渡してもらえるようになっているようでした。

終わるとだいたいロビーに出てきてくれるので、
挨拶して帰るという感じですね。

ご参考までに。

ユーザーID:1712983156
花か、お菓子がお勧めです
あやな
2019年6月17日 22:52

そのチケットの値段にもよると思います。
もともとがそう高くないものを、さらに半額にしてもらったのに、
差し入れが高額だと相手が気を使ってしまいます。

トピ主さんも何かお稽古事があり、発表会や展示会があって
お互い様になるのであれば、花とお菓子もありですが、
一方的であれば。

私は来てもらうばかりのことが多いので、
もう手ぶらでも来てくれるだけで十分に嬉しいですし、
チケットはプレゼントしているのでチケット代の半額くらいのお菓子でも
え、いいの? いいの? という気持ちです。

お互いに行き来があれば、互いに手ぶら、あるいは同額くらいの差し入れ、
という関係もあります。

発表会は一生一度なのでしょうか?
そこまで極端でなくても、二年三年に一度くらいなら奮発して花とお菓子でも。

でも毎年あるようなら、次回は差し入れしないのは難しくないですか?
大人の発表会だけど子供クラスもあったり、先生の踊りもあるのか、
本当に大人からだの人の踊りなのか、
それを微笑ましく見ることができるのか・・・・

初回にあまり頑張らない方がいいですよ。
次回があるかどうかわからないのなら、小さなアレンジメントがいいと思います。
貰った方も、荷物になるとしても、発表会に出た気分が満喫できます。

ユーザーID:0993543298
お花かお菓子
あき
2019年6月18日 7:09

クラシック系の演奏会、舞踊系の発表会に行きます。女性に差し上げることがほとんどです。
チケット頂いた時はチケット代分ぐらいの花束かお菓子の差し入れをします。友人が何人も出るときはお花一本とか、焼き菓子のプチギフトなんてことも。でも、貰えたら嬉しいと思います。
今回は、観に行くのも初めてのようなので、差し入れしなくてもいいでしょうし、気になるなら、割引きして頂いた金額程度のものにされてはどうでしょう。衣装などで荷物が多いこともあるので、私はお花はアレンジではなく、小さめの花束にします。

ユーザーID:5941820625
トピ主です携帯からの書き込み
まり(トピ主)
2019年6月18日 7:19

早速のレス、ありがとうございます。とても参考になります。

発表会の性質や頻度、自分もお披露目のある習い事をしているのか…など、考慮するポイントを教えていただき、助かりました。

私は特に習い事はしておらず、発表会の雰囲気(先生も踊るのか、とか、児童クラスがあるのか、とか)は全くわかりません。

考えて、差し入れはチケット割引してくれた金額くらいのお菓子にすることにしました。前日にデパートで調達します。個包装で日持ちがして、ちょっと華やかなものがあるといいなと思っています。


今後も習い事のお披露目に呼んでいただいたときの参考にします。ありがとうございました!

ユーザーID:0181907752
お花
らら
2019年6月18日 9:11

お花が良いです。
受付で預かってくれて、名前を書いて楽屋に届けてくださいますよ。
お花が少なかったら本人も寂しいですしね。
一番喜ばれると思います。
大抵は、開演中は楽屋まで観客は入れないので、お菓子とかは、どちらにしても開演中に食べられる訳でもないので、差し入れというよりはお土産になりますよね。

ユーザーID:7013265375
私の場合
カレーパン
2019年6月18日 9:53

控室でみんなで食べてください
と出演者人数分のドーナツとか差し入れましたね

その場で食べられない方もいると思うので
時間がたっても大丈夫な食べ物がいいと思います。

ユーザーID:7064719458
花はねえ
出演者側
2019年6月18日 11:26

そりゃ頂いたら嬉しいですが、これからの季節ホント保たないんですよ。
数日で萎れると申し訳なくて。
花のプレゼントは涼しい季節の方が向いています。
あと、帰りの荷物が多い場合(衣装・楽器など)、大きい差し入れは持って帰るのが大変だったり、何人からも頂くと大荷物になる可能性があります。
お菓子なら「小さな箱」「軽いもの」の方が無難です(例:ちょっと高級なチョコレート、マカロン等)。
お酒好きなら小瓶のシャンパンなども洒落ていると思います。
あとは可愛い缶に入った有名店の紅茶とか・・・?
(日持ちするから。お菓子がかぶると消費するのが大変なので)
知人の方が先生や主催者側ならそれなりな差し入れも必要かと思いますが、生徒さんでチケット代を半額払っているなら大げさな物でなくていいと思いますよ。
なお、差し入れより何よりも、来て頂く事が嬉しいのは言うまでもありません。

ユーザーID:4427594981
舞踊
シナモン
2019年6月18日 13:14

どういった舞踊の発表会かわかりませんが、衣装もメイクもあるので、差し入れしていただいても楽屋で食べるのはほとんどしないです。
衣装を着てしまえば、水以外は飲食を控えるようににしてる教室も多いと思います。
衣装もピタピタに合わせてるし緊張もしてるので、ほんのすこしの持ち込んだおむすびくらいしか食べません(プロはわかりませんが)。
お花はとても嬉しいですよ。
かさばっても、嬉しいものです。
お菓子なら、チョコレートなどが良いのではないでしょうか。
先生方は、普段身体を絞っていますが、チョコレートは大好きな方が多いです。

ユーザーID:7061382300
 
現在位置は
です