小学校4年生の母です。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さむ

御教示お願い致します。

前のアパートの住人との出来事で相談があります。
我が家は最近越してきたばかりで、前のアパートの方もお子さんがみえます。
小学校低学年の女の子で、娘も女の子です。

すごく懐いてくれたみたいで、心細いと言っていた娘が元気に登校し、初めは良かったなと思っていたのですが…

夜の7時半過ぎにインターフォンがなり、その子とお父さんが立っていました。
遊びに来たよーと。
お母さんが仕事で遅いから、遊びに来たの。
とその女の子。お父さんはそそくさとお父さんは家に戻るね!と言って置いていったのです。
もちろんすぐに帰ってもらったのですが。
その事が起きる前に2度ほど、夕方30分位、明るい内だけね、と遊びに行ってもいいと言ってしまった事が悪かったのか。(18時までねと伝えて、その時間には戻ってこれました。)

他にも、娘が勉強中に外から話しかけてきたり、19時頃に真向かいなので、窓からこちらが出てくるまで15分程、名前を呼び続けていたり。

娘は発達障害なので、直ぐに集中力が散乱する為、本当に困っています。
良くなってきていたのですが、また出来ていた事が出来なくなってきています。

先日爪にマニュキアを塗って帰ってきて、夜一生懸命落としていたのですが落ちきらず。
向こうのお母さんが塗ったようでした。

また引越しも金銭的にも余裕がなく難しい状況です。
学校区でも空きが少なく、困っています。

娘は楽しくて行きたがって、私が悪者扱いになってしまってきています。

皆様ならどう回避されるでしょうか。
こんな付き合い方はうちの子は出来ないんですと、はっきり向こうの親御さんに言うべきでしょうか。
うちにはうちのルールがあるのでとは伝えてあります。
遊ぶならこの時間にと紙に書いて渡してもらったりしたのですが。
何か良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回避できないなら慣れるしかない

引っ越し等で距離が離せないなら
    いきなり無視というわけにもいかないと思います。

相手の家族の子育てがトピ主さんの主義と
    あわないということに尽きるのですが
    なんとかその雑さにも慣れていくしかないでしょう

子供同士が仲がいいなら良い方向に
    転がる可能性もあるのではないかと思います

• 一番、問題視しているのは何でしょう?

近所の子供さんが、発達障害のある貴方の娘さんの生活リズムや集中力を
    削ぐような関わり方をしてくることなのでしょうか?

それとも、明らかに非常識な時間帯に遊びに来ることを、相手の父親までも
    容認しているような状態に辟易としているということなのでしょうか?

或いは、そういったこと全て、ひっくるめて、そういった近所の家族と
    娘さんが関わること自体をトピ主さんが受け付けなくなっているということなのでしょうか?

トピを読む限り、常識はずれの時間帯に遊びに来ること以外は、私は
    そんなに相手の女の子がマズイことをしているとは思えないのですよ。
    窓越しに呼び掛けたり、返事をするまで、名前を呼び続けることなどは
    小学校低学年の子が、遊びたくてしかたがないとなれば
    そういった行動も致し方ないように感じます。

母親である貴方が、その子に「今、勉強しているから後でね」と
    話して、追い返せば良いのだと思いますし、遊ぶことのできる
    時間帯のことなどは、相手のお母様と取り決めしておく必要はあるのだと思います。
    娘さんの特性についても、軽く説明はして、相手の親御さんにも理解を
    得るようにした方が良いのではないかと感じます。

相手のお母様のマニュキュアの件などは、トピ主さんとしては不愉快
    だったのかも知れませんが、除光液で落とせば、それで問題はないことのはずです。

私の感覚として、一番、問題なのは、子供が遊びたがっているからと言って
    余所様の家に連れていき、平気で置いていく、その子の親御さんの感覚だと思いますし
    ちょっと常識のないご家庭であることは確かだとは思います。
    あまり、深くお付き合いすることは控えていくべきだとは思いますが
    子供同士、遊ぶことについては、母親である貴方が制限してしまうことは娘さんが可哀相ですよ。

• 殆どの事は、お互い様。

良い事、悪い事、両方あるのが当たり前ですし、子供同士の付き合いは、大体の事が、お互い様ではないでしょうか?
    生活スタイルや、性格も違う他人様ですから、上手くやって行くしかないでしょう。
    外からしつこく声掛けるのは、他の住人にも迷惑でしょうし、分かり易く説明して行けば良いのでは?
    どうしても譲れない事のみ、相手とすり合わせて行き、あとは、どっしりとおおらかに、が良いと思いますョ。

娘さんが、慣れない地で、お友達が出来、喜んで居る事が1番ではないですか?

• 学校のきまり

学校から遊びについての連絡事項等ありませんか?

こちらの学校では夏場は18時までに自宅に帰っている事。
    冬場は17時までと決まっています。

夜の時間に子供を連れて来た父親も非常識かと思います。
    また、娘さんの発達障害は周りの方にも伝えていますか?
    可能ならば伝えて頂いた方がいいと思いますよ。

娘さんとの関わりで気を付ける事も分かると思うので。

• コメントありがとうございます!

皆さん回答ありがとうございます!
    参考になりました。

時間の取り決めなど、学校でもありますし家でも作って約束し、持たせて遊びに行ってもらったこともありました。
    その女の子のお母さんは、分かってくれたみたいです。

そうですね、お互い様ですね。

私も前の女の子と仲良くなってくれて嬉しいのです。
    このまま仲良くいてもらう為にも、どうすれば良いのかを考えていましたが、今の我が家の状況で、私の気持ちの余裕がすぐに無くなってしまうのも問題なのでしょう。

発達障害の事については、また前の親御さんと話せる機会があった時に言ってみようと思います!

家でももう少し工夫をしてみようかと思います。

ここで言えたことと回答を頂けたことで、少し冷静に考える事が出来ました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧