現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏場のお弁当 携帯からの書き込み

ティー
2019年6月17日 22:23

小学生のこどもがおります。夏休みになるとお弁当をもたせて塾や学童に行きます。

私は最近、働きはじめました。
去年まで毎朝、お弁当を作っていたのですが、今年は朝、時間がないと思います。
お弁当、前日に作って大丈夫でしょうか?
前日に作っているかたみえたら教えてください。

ユーザーID:5965006602  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
お弁当
ともとも
2019年6月17日 23:06

前日の夜におかずを作っておいて
朝、温めてお弁当箱に詰めていました。
夏休みは、塾に昼と夜のお弁当を持って行ってたので
フルーツを凍らせたり、保冷剤を多めに入れてましたね。

ユーザーID:5772696652
大丈夫!
匿名
2019年6月18日 4:19

作り置きでもお母さんの手作り弁当って非常に重要なんです。

ユーザーID:8624395857
時間
みな
2019年6月18日 9:38

私は働いてますが、夏休みは子供が学童に行くので毎朝お弁当を作りますよ。
早起きしたら良いのでは?
ご飯はタイマーで炊いて、朝は作り置きの冷凍したオカズなどをチンしたりするだけですし。抗菌シートなども売ってますよ。
作れないなら、コンビニのおむすびを朝買わせる方が、まだ衛生的なんじゃないですか?

ユーザーID:9993564108
前日に作るというのは?
ナナセ
2019年6月18日 9:59

どこまで前日に作っておくか?
どういうおかずにするか?ご飯は翌日に冷蔵庫、冷凍庫保管しておいたものをチンして朝に入れるんですよね?

で変わってくると思うし、翌日の何時に食べるか?
食べるまで保冷剤が要るか要らないか?でも変わってくると思います。

おかずで言えば、例えば煮物など前日夕食に煮た状態なら翌日のお昼くらいまでは何ともないと思います。
唐揚げなんかもおそらく大丈夫でしょう。

一昨日に作った夕飯の残りだとどうか?
煮物だといくら冷蔵庫保存でも厳しいと思います。
(煮物って長時間の加熱調理だから大丈夫って思いがちですけど、具材が日持しないものが多いので実はカビやすいんです)

唐揚げも中身が鶏肉ですから厳しいかもしれません。

お弁当を持たせる当日朝に加熱してってことをすれば、
多少のリスクは減らせるとは思いますがやはり心配です。

この時期、ジメジメもそうですが気温が上昇します。
朝、レンチンした熱いご飯を入れて慌てて冷まさず蓋をしてしまうと、その他のおかずも蒸されますから、これが一番危険なんですよね。

可能な限りお弁当は朝作ってあげてください。
私の母も定年まで正職員として働いていましたけど、幼少の頃は早起きして作ってくれていましたよ。
(もちろん、前日のおかず残りが入る日はありましたからそこは否定はしませんが、日持しやすいおかず限定にすることです)

ユーザーID:5442549538
ずっとそうしてます
momo
2019年6月19日 0:17

晩御飯を作る時に、卵焼きも焼いておかずも晩御飯のを詰めて
冷蔵庫に入れています。
ご飯だけ朝にタイマーで炊き上がるようにして
完全に冷まして詰め、おかずを詰めたものを冷蔵庫から取り出して重ね
保冷バッグに入れて、気温が上がってくると上に保冷剤を乗せています。

うちの子はそれほどお腹が丈夫ではありませんが
お弁当でお腹を壊したことはありません。

ただ、おかずは水分の多く出るような調理方法のものを入れないなどの制限はしています。

たまにお昼に私もお弁当を食べますが、
夏場は少し保冷剤でひんやりはしていますが
美味しいし全く傷んだような臭いも味もしないです。

ユーザーID:9512085205
入れるんですが
ゆう
2019年6月19日 11:31

卵焼きは前日作って、保冷剤を皿の下に置いて冷まして、
冷えたら即冷蔵庫に保存です。半分は翌日のお弁当にそのまま入れます。

から揚げやてんぷら、マーボーナス、ハンバーグも同じく皿の下に保冷剤で
手早く冷まして冷蔵庫に入れます。
朝はそのままお弁当に詰めます。
朝、中途半端に暖めなおしたらそっちの方が菌が繁殖して危ないと聞いたので
暖めません。肉硬くなるし。
持たせる時も当然保冷剤+保冷バッグです。

ごはんは毎朝タイマーで炊きますが、ごはんはおかずとは別容器にしてます。

あとブロッコリーとかおくらとか大学芋とかきんぴら等は
大量に作って小分けで冷凍してあって、冷凍のままお弁当にインします。
お昼には保冷剤がはいってても丁度良く解凍されているらしい。

好き嫌いが多く、何故か市販の冷食を嫌がるのでうちは
ひたすら前日晩の残り物+冷凍小物+卵焼きです。
汁物はスープジャーを使います。

ユーザーID:7995359656
時間がないとは?
まい
2019年6月19日 12:01

朝何時に出るんでしょうか?
前日に作る人って
ご飯だけは朝炊いていますよね?。
炊いたご飯を完全に冷ますって時間がかかりますよね。
その時間におかず作れると思うのですが。
痛みやすい自家製玉子焼きを前日に作るってびっくりです。

ユーザーID:4198520315
前日のお弁当
みな
2019年6月19日 12:57

娘に聞いた話ですが、クラスにひとり「前日作ったお弁当だからあまり美味しくない」と言ってる友人がいたそうです。
そのうち、自分で作るようにした、とか(中学生女子)。
一度、子供さんに相談してみたらどうですか。
食べるのは子供さんですし。

ユーザーID:1545371835
自分でもたまに食べるのが良いと思う
スイッチ
2019年6月20日 14:26

前もって実験、夏休みも、たまに自分のも作って同じ条件で食べる
事が出来たら良いですよね
味も含めて、それで良いかどうかは、子どもはもちろんトピ主さんの基準もありますよね?
冷凍が許されるなら、そのまま詰める冷凍食品は有効だと思います。

そういえば昔、友達が夏に、ザル蕎麦弁当を持って来ていて
美味しそうだったな〜。

ユーザーID:8507905972
そうめん携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月20日 15:45

……だけじゃ飽きると思うけど、レパートリーのひとつとしてどうですか?

前日に麺を茹でて冷やしたらしっかり水気を切って、食べるぶんだけ密閉容器に入れて冷凍。
麺つゆは小さめのペットボトルなどに使いきれるぶんだけ注いでこれも冷凍。
もしくは、スーパーなどに売ってる使い切りのそばつゆなんかをつけてもいいかもしれません。
お昼までには解凍されて食べごろになるはずです。
お子さんが大丈夫なら毒消しに蓋にわさびを薄く塗ったり、刻んだ葱や茗荷を入れてあげたり、肉味噌を添えるなどして味に変化をつけるのもいいかも。
塾に生徒でも使える電子レンジがあれば前日に作り置きしたものを詰めても良さそうですが、どうなんでしょう?

ユーザーID:6825600464
言い忘れた
ゆう
2019年6月21日 17:39

お弁当箱は洗った後熱湯で消毒します。
お弁当詰めるときは物が変わる度にお箸を変えます。
お箸だらけになりますが、食洗に放り込むのであまり気にならない。

ごはんもやっぱり保冷剤を下に置いて冷まします。
晩のごはんを冷蔵庫保存は超絶美味しくないそうで食べてくれませんでした。
レンジがあるなら冷凍したごはんを持たせるのが一番おいしい。

塾はあきらめてコンビニで買う日があってもいいと思う。

ユーザーID:7995359656
夫のですが携帯からの書き込み
だやん
2019年6月21日 18:54

前日の夕飯と一緒に作ってました。

冷蔵庫に入れて翌朝お弁当に詰めてご飯を入れて渡してましたね。
さすがに詰めるのは当日です。

生野菜を入れないとか、煮物を入れないとかはさすがに気を付けてました。
水気のものは腐りやすいので。
入れても朝にプチトマトくらいですかね。

あと保冷剤を入れて渡して、会社で冷蔵庫に入れてもらってましたが、冷蔵庫がないなら保冷剤をたっぷり入れてあげて下さい。
それで大丈夫ですよ。

ユーザーID:9299193499
前日にお弁当を作っています。
みやん
2019年6月21日 23:55

夕飯と、同時進行でやってます。
おかずを多くは作らず、2回分量だけを作り、
冷めたら密閉容器に入れて、チルドルームへ。

朝、温め直した方がいいと言われますが、それすら面倒なので、
冷凍ご飯をチンして、詰めて、
おかずは、チンせずそのまま詰めています。

そして、20分ほど置いてご飯が冷めたら、ふたして、
弁当用の保冷バッグに小さな保冷剤を、2個入れる←これは、私の分。

今はこれで過ごしていますが、やばそうな時は、
会社が近所なので冷蔵庫に入れようと思っています。

旦那用は、500mlペットボトルにお茶入れて、冷凍をしてあるので、
それを保冷剤代わりに入れています。

旦那は毎日、トクホのお茶を買うので、
カラでもいいから持って帰ってこい。と言ってます。

昨夜は、カレーチャーハンを作って、ゆで卵。
お弁当の形のままチルドルームへ。

今朝は、温めもせず、
保冷バッグに冷凍のペットボトル入れて、おしまいです。

今日、帰ってきた旦那に腐ったなかった?と聞いたら、
大丈夫だった。と言ってました。
旦那の通勤時間は30分ほど。会社は空調も利いていて、職は内勤。

変な話、お互いに会社ではチン出来るので、
ご飯も前日から詰めてもいいんじゃないか?とか。

とにかく自分が楽な方法を。と考えています。

でも色んな環境の方がいて、現場では冷蔵庫もない。チンもできない。
通勤時間が長い、現場では外出が多い人には、
うちのやり方は、全く合っていないと思います。

特に、ご飯は冷蔵すると不味くなりますし。
だから、私はわざわざ朝チンしているんですけどね。

私も試行錯誤の日々です。

ユーザーID:4011293796
曲げわっぱなら梅雨時でも安全です
弁当箱
2019年6月22日 0:53

訳あって十数年振りにお弁当作りを再開しました。

梅雨時にご飯が痛むのは密閉されて「蒸れるから」と聞き、曲げわっぱのお弁当箱にしました。お弁当箱と蓋に隙間があり空気が通ること、プラスチックでないので湿気を吸い取ることが良いそうです。
多少高価でしたが1年間毎日作ってもご飯やおかずが痛むことはなかったです。
プラスチックに保冷剤入りのお弁当よりも美味しいと言われました。
おかずは前日夜に作り、朝ご飯を入れて粗熱が取れたら蓋をして持って行きます。

おかずは、揚げ物やじゃがいもなど芋類は傷みが早いので入れないです。

鶏肉、牛肉、豚、鮭、鰆、鯖、火を通したウインナーなどがメイン。
ブロッコリー、ピーマン、もやし、キャベツ、プチトマト、かぼちゃなど痛みにくい野菜。
卵焼き入れますが、漬物、ハムなどのなま肉などは入れないようにしています。

テフロンのフライパンを使って、出来るだけ油を使わないようにしています。
豚は焼くだけの生姜焼きから、焼き豚、角煮などを自宅で作ります。

個人的には「腐らない食品」は防風剤の塊・・・と思っているますので、市販のお惣菜は使いません。

ユーザーID:1307644612
主に 前日作ってます。
にゃご
2019年6月22日 2:51

まず 副菜かつ保冷剤として 週に1回
『ひじきの煮物』(ひじき一袋全部・人参・油揚げ・竹輪)を作って
紙カップに小分けして 密閉容器に入れて 冷凍してます。
『切干大根』も同様に 入れる事が出来ます。

から揚げも 週に1回
鶏肉を切って 焼肉のタレに1日漬けてから
ラップ等で 小分けして 冷凍しておきます。

前日に
『卵焼き』『タコさんウインナー』『から揚げ(粉を付けて揚げる)』を作って
当日レンジでチンして 直ぐに 冷凍庫に入れて(御飯も) 1分間冷まして
お弁当に 『ひじきの煮物』(冷凍のまま)と一緒に 詰めます。

まだスペースが有るなら
丸いハムを半分に切って ブロッコリースプラウトか細く切ったレタスを
花束の様に包んで 半分に折った爪楊枝で留めたサラダを
冷たい『ひじきの煮物』の横に マヨネーズと一緒に入れます。

『から揚げ』以外にも
豚肉や牛肉と玉ねぎか長ネギで すき焼き味で作ってから
小分けして 冷凍しとくのも いいかもしれません。

レトルトの『ミートボール』(てりやき味やトマト味)も
破裂しない様に 袋をカットして
レンジでチン出来るので 忙しい時に重宝してます。

水筒ですが
前日に ペットボトルに 半分だけお茶を入れ
冷凍庫で45度にかたむけて 凍らして
当日に 冷たいお茶を入れて 保冷ペットボトルカバー(100均で売ってる)に
入れて 家族に持たしてます。
暑い時 ボトルを首の横に しばらく当てると
顔に当てるよりも とても涼しく感じます。
かたむけて(斜め)に 半分凍らす方が 下に氷だけ残る事が防げます。

遅刻しそうな時用に 冷凍『チャーハン』や『ソバめし』(子供が好き)を
常備しとくのも いいかもしれませんよ。

緑色が無い時は、仕切りのバラン(100均)を 使うとキレイに見えます。

無理せず 頑張って下さいね。

ユーザーID:2194092711
朝に弁当作れない
2019年6月24日 0:04

私は独身の頃から自分の弁当は夜作って、弁当箱に詰めて、ご飯も詰めて
そう完全に完成状態にして、カトラリーもつけて包みに包んで冷蔵庫に
一晩入れたものを翌朝そのまま保冷剤も付けずに持ってってました。
そのやり方を教えてくれたのは当時の同僚で、便利だなと思ってました
結婚して旦那もそのやり方で持たせていました。
今は子供にお弁当を持たせるようになりましたがさすがに全て完成はまずいかな
と思い、前日作って冷蔵庫に入れておいたおかずを朝、確認だけして、
でも再加熱はせずにお弁当箱に詰めて、保冷剤も添えて持たせています。
今のところ誰も食あたりはおこしてません。

ユーザーID:4466142901
冷蔵庫を過信している人が多い
まい
2019年6月24日 12:02

一般家庭の台所は
消毒殺菌の徹底した食品工場とは違い、菌がたくさんひそんでいます。冷蔵庫の中でも菌は活動を抑えているだけであって死滅していません。
どんなに気をつけても無菌状態でお弁当は不可能です。
まして家庭の冷蔵庫は夏場は特に頻繁に開け閉めし
室温が高くなりがちです。

前日のおかずをお弁当に詰める場合は
お弁当に菌が付着していた場合、冷蔵庫の中でもじわじわと菌は増殖するので
温めなおすして加熱殺菌しないと危険です。
再加熱する時には湯気がたつほどに温めてその後十分に冷ますのが原則です。

ユーザーID:4198520315
私は早朝に作ってます。
眠いです。
2019年6月24日 14:23

3時頃から作り始めます。
やはり、お弁当が痛まないか心配ですよね。
私はぺットボトル(お茶)を凍らせて、少しお茶が解けた状態にします。
保冷バッグにお弁当とぺットボトルを入れています。
お弁当には梅干しも入れてます。
効果は分かりませんが、今のところは大丈夫みたいです。

ユーザーID:4673698590
 


現在位置は
です