5歳の娘の言動

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トンネル

先日、年中の娘が通っている幼稚園で保育参観があり、その時の娘の言動が気になりました。

普段娘は恥ずかしがりやですが弟がいるからかしっかりした面倒見のよい一面もあり、多少気難しいところもありますが、あまり手のかからない子です。

しかしこの参観日の日、私が見に来ていることへの照れ隠しなのか、親子で制作をする時間になって娘の横に行った私へ対して、「こっちにくるなー!」と大声で言いました。

私が「◯ちゃん(娘の名前)、作ろうよ」と言ったら「◯ちゃんって呼ぶなー!!」と言い、暑かったのでお茶を飲んだら「こんなところで飲むなー!!」などなど。。(ちなみに水分補給は自由です)

いつも絶対言わないような荒っぽい言い方をし、私を拒絶するような態度をわざとしており、大勢の保護者がいる前で恥ずかしかったし、腹立たしかったです。

制作を手伝おうとすると、「勝手にさわるなー!!」とまだそういう態度だったので、「どうしてそんな態度をとるの?悲しいからママ帰るけど」と冷たく言ったら、一気に静かになり、そのあとは普通になりましたが…。

娘はたまにこういうところがあります。
照れ隠しなのか、嬉しい気持ちの裏返しなのか、親が見ていると変に意識してしまうようで、わざとやる気のない態度をとったりふてくされた態度をとったりするのです。

周りの子は母親を見つけて嬉しそうに手を振ったりしている中、娘も私が参観日にくることをとても楽しみにしていたのに、ニコリともせず、睨み付けるようにしてきました。

帰宅後、なんであんな態度をとったの?と聞くと、「恥ずかしかったから」と…。

この年くらいの子にはよくあることですか?
年長になるころには落ち着いてくるでしょうか?
わたしはどのように対応したらよいのでしょうか?

普段とは悪い意味で違う姿に、がっくりしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段、一人で何でもできるのがいい子って言ってません?

下に弟さんがいるという事。普段「お姉ちゃんだから、自分でできるよね?」「一人でできるのがかっこいいよね?」というように言ったり態度で示したりしてません?それなのに参観日になって突然、「お母さんと一緒でうれしいでしょ?」「一緒に作ろうね」なんて突然価値観が変わったら面喰うと思いますがどうですか?

• 普通にある

むしろ、怒りであれ外に出せる子であることに安心するべき

この時期、感情を出せない子供は恐ろしい子になる。

お子様普通ですから、心配なく。

• まだまだ未熟なんだから

年中さんでしょ、まだ感情表現が未熟なんじゃないですか?
    まだ生まれてから4〜5年しか経ってないんだから、大目に見てあげなよ。
    悲しかったり恥ずかしかったりした気持ちは分かりますが、その子の何倍も生きてるんだから、そこは大人の対応で、おおらかに。

• 同じかどうかはわからないけど

娘が小学校入った頃、やたら人前で親に態度がでかい、という時期がありました。

家では甘えてて、私にも夫にもそんなに反抗はしないんですが、たとえば公園やお友達の家で遊んでて、迎えに行くと「なんで来たんだよ!帰って!来るな!」など、口汚く罵るんです。
    お友達も、お友達の親も唖然とするくらい。
    私たちも、いつもと違うので戸惑うし、叱っても倍言い返してくる。

家に帰ってからぎっちり叱るんですが、家では普通だし、素直に聞くんです。
    なのに次にまた迎えに行くと同じ態度で。。
    多分照れからくるみたいで、本人も、わかっているみたいなんだけどその場になるとそうなってしまうらしく。

夫は、ムカつくからもう行きたくない、とお迎え拒否。
    お友達のママからも、「お母さんに優しくしてあげなよ。」と娘が諭される始末。
    なんでそんなに豹変するのか?

家にお友達が来た時も、「お腹空いたよ、なんでなんにもないの!?」「入って来ないで、勝手にのぞくな!」など威圧的な態度を取るようになり、お友達もドン引き。
    後で叱っても全く変わらず、私が限界になり。

本当に憎かったです、あの頃は。

だんだんと子供の遊びに親が関わらない年齢になって、落ち着いてきたと思います。
    特段のきっかけがあったわけではなく、お友達と、親との共存に、慣れていったのかな。

あの頃は、本人もでかい態度とりながら、こんなことしたら後が怖いとか、ああきっと怒られるとか、心の中では実はごめんなさいと思ってたのかもしれません。
    今だからそう思えるんだけど。。。

お嬢さんとは年齢も違うし、同じかどうかはわかりませんが、時期が過ぎればつきものが落ちたように落ち着くかもしれません。

• 小学生男子に有りそうな行動ですよね。

でも第三者視点では、
    恥ずかしくてお母さんにつっけんどんにしちゃったって、可愛いですよ。
    好きな相手にしかしない行動ですからね。

保育参観って、別に他所の親に自分の子をひけらかす場では無いですから、有るかも分からない他人の目なんか気にして鬱々としてるより、
    恥ずかしがり屋な自分の子の個性を楽しんだ方が、親子共にプラスになりますよ。

でもまあ、私も長女の時はちょっと意識しちゃってたから、主さんの気持ちも分かります。
    『うちの子普段はもっと凄いんだけどな。』って思っちゃいますよね。
    でもまあ、私はうちの子の凄い所を知ってるから、保育参観なんてただ『可愛いなー。』と思って見てれば良いんですよ。

• 一時的なものなら良いのですが

嬉しい時、照れ隠しにわざとつっけんどんな態度を取る

こういう性格の人はいます。
    姉は幼いときから、「嬉しい」と素直に態度にだすことが出来ず、わざと怒った態度を取る人でした。
    極度の自意識過剰からきてると思うのですが、わかっていても周りの人間にとっては神経をを使う存在で、
    「本当は嬉しいのに、恥ずかしいんだろうな」とわかっていても、「なぜ、そこで怒るの?」という事例は数限りなくあり、正直「厄介な人」です。

娘さんが繰り返し同じような事をするなら、出来る限りの矯正をしてあげてください。
    相手がとても嫌な思いをする、ということを繰り返し話して聞かせ、嬉しい気持ちを言葉や態度に出すことは恥ずかしいことではない、と教えてあげてください。
    恐らく自意識が強いのでしょうが、まだ五歳ですから治せると思います。
    それに「恥ずかしかったから」とあなたに正直に言えたということは、ちょっと話して聞かせればもうやらないかもしれません。

姉がそのまま大人になってしまい、損ばかりな人生を送っているので、ちょっと心配になりレスしました。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

>nekotaさま

>下に弟さんがいるという事。普段「お姉ちゃんだから、自分でできるよね?」「一人でできるのがかっこいいよね?」というように言ったり態度で示したりしてません?

こういうことは一切言ったことないです。
    娘は幼稚園では優等生に頑張ってしまう子で、その分帰宅後は親にすごく甘えたり、着替えなど「自分でできな〜〜い」と言ってグデグデしているよう感じで、これはこれで困っていますが、幼稚園で頑張っているようなので程よく甘えさせています。

>ゆうひさま

普通、とのことで安心しました。
    いつもと全然違う態度に私はショックでしたが、そういう娘も受け入れていこうと思います。

>ハレルヤさま

本当ですね…。娘に感情を振り回されて、私が大人げなかったですね。
    これからはもっとおおらかに見守りたいと思います。

• うちもこないだ保育参観でした。

うちのも保護者が来るとボルテージ上がっちゃうタイプです。ウケ狙いでおふざけしてみたりビデオを撮りだせば「お母さんがビデオ撮ってるー!」と大声で言ってみたり。(撮影は自由です)親がいるからだよねと思いたいけれど先生に聞けば「いつもこんな感じですよ(笑)」とか言われるし。本当に恥ずかしいですよね。私はそういうキャラでは全然ないので。
    今年入園ですか?去年はどうでしたか?
    うちは場慣れしたのか回を重ねる毎にましになってきました。
    うちの子の園では先生が「それでは今から製作を始めるので保護者の方どなたか1人お子さんの所へ行ってあげて下さい」と言っての移動でしたので、もしそう言われたのなら「今先生が行って下さいと言ったので来ました」と言うと思います。先生の言う事なら渋々聞きますよね。
    もしかしたらちゃん呼びがはずかしかったのかもしれませんね。年中さんにしてはおませといえばおませですが。私も親からちゃん呼びされてきたので自分の子にも流れでちゃん呼びしてしまいますが、外に行くと世間体で呼び捨てします。うちのは「なんで〜なの?」とか難しい事言わないタイプなので助かります。まだ幼稚園だからいいだろうと思うんですけど自分がいい年してずっとちゃん呼びされてて嫌だった事への過剰反応ですね…。
    お茶はうちの園では特に指令もなく、飲んでる人もいなかったので私も少し驚きましたが、ビデオ・写真NGの園からすれば撮影も同様の感想になるでしょう。年中さんにしてはおませですが、娘さんなりに「なんでほいくさんかんでおかあさんおちゃのんでるのよ」と思ったのかもしれません。
    製作も1人で成し遂げたかったのかもしれませんね。
    お母さんが来るの楽しみにしていたとの事。身近に祖父母等いたならもしかしたら弟が来る事を想定してなかった可能性もあるかもしれませんね。
    言うべきでない事は普通に注意した方がいいかなとは思いますが…。

• トピ主です

>ばんびさま

かつての娘さんの言動、今のうちの娘ととても似ています。
    家では普通なんですよね。でも他人がいる前だと突然失礼な態度をとる…。

やはり時期的なものもあるのでしょうかね…。
    不安もありますが、今は論しつつ見守っていきたいと思います。

具体的な体験談をお教えいただき、ありがとうございました!
    励みになりました。

>ポリ子さま

そうですよね。
    他人の目を気にしすぎでした。その場を楽しまないとですね。
    娘があんな態度をとることで、私がダメな母親だと思われないかと、考えてしまっていました。

>子羊さま

私の周りにもそういう方がいます。
    娘のこのような言動が今だけのものであるといいのですが。
    また同じような態度をとったらその都度言って聞かせ、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• お友達に強気な自分をアピールしてるんじゃないかな

幼児でも「家族」と「お友達」という内と外の違いは認識しています。

トピの状況でいえることは、お友達の前で身内である母に強い態度をとれる自分を見せたいんだと思う。
    冷静に母がなんで?と尋ねたら普通の態度に戻っているから。
    これが単純に母に対抗したいという強い意志なら、尋ねた後も反抗的態度を崩さないはずだし。
    大声でこっち来るなー!と言っている、その大声は周りのみんなに聞かせたいから。

じゃあ、なんでお友達に母に反抗的な態度をとっているところを見せたいかといったら、それは誇大表現のひとつで。
    お母さんにこんな強い事を言える私ってちょっと凄いでしょ?みたいな感覚かなぁ〜。

普段からふざけた事を言ってビシバシ叱られている子は反抗的な強い事を言ってもまた叱られるだけだって分かってるんだけど。そして叱られてもケロっとしてる。
    普段は強い態度なんかとらない、とれない、とったことない子は反抗的な態度=こんな風に強い事言えるのは凄いことみたいに思ってたりして。だから実は強い事を平気で言えちゃうタイプに憧れてる。
    だから、お友達に私もなかなかやるでしょ!?みたいに誇大に見せたいんだと思う。でも叱られ慣れてないから、冷静な指摘で元に戻る。

子供って基本的に友達には嫌われたくないから、友達の動向は気にするし気を使うけど。
    母はよくもわるくも空気と一緒で、あって当たり前居て当たり前優しいのも当たり前だから。
    強い言葉や態度で否定された母がどう感じるかなんて一切考えてなくて抜け落ちてる。

私はトピ主の愛情が〜とか娘ちゃんのメンタルが〜とかではなく、かっこいいの認識が大人とズレてる幼児あるあるな友達に対する誇大表現のひとつだと思いました。
    外に向けてアピールしまくって、内をないがしろにして、失敗しちゃった例というかね。

レス求!トピ一覧