年子について

レス11
トピ主のみ0

ppp

子供

先日2人目の子供を授かりました。
1歳10か月差の年子です。
学年が1つ違いになります。

最初の子は長い間の不妊治療の上でできた子で
複数の医者から自然妊娠はかなり厳しいといわれてました。
実際1人目の子の時は自然妊娠で2年以上試しましたが
できなかったので人工授精などの治療に切り替えました。

2人目は2歳ぐらいの年間隔で狙って不妊治療を再開しようと
思っておりまして、1人目の苦闘もあり、どうせ自然妊娠はしないだろう
とたかをくくっていたら授かりました笑
自分でも驚きです。
もちろん嬉しいですし、生まれてきたら精いっぱい尽くしたいと思います。
ただ私のせいとはいえ、計画通りいかなかったのは本音をいうと不本意です。
しかし私の場合不妊治療の経緯もあり2人目をずっと授かれない可能性もあったと考えると早めに授かれてよかったのかなと思ったりします。

皆さんはこういった経緯の年子についてどう思わますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も珍しいことではい

なんやかんや言っても、良かったと思うしかないですね。

• その月齢差なら差は無い

>1歳10か月差の年子です。学年が1つ違いになります。
    >2人目は2歳ぐらいの年間隔で狙って不妊治療を再開
    >計画通りいかなかったのは本音をいうと不本意です。

2歳0ヶ月差と1歳10ヶ月差はあまり変わりませんよ。

• よく聞く話

一人目の妊娠に苦労したのに、二人目は計画外に思いがけず出来た。

これはよく聞く話です。
    職場にも育休から復帰して10か月でまた産休に入った同僚が居ます。

不本意かも知れませんが、二人目不妊に悩んでいる方からしたら羨ましい限りだと思いますよ。

おめでとうございます。

上の子が4歳になるまでは大変だと思いますが、年子育児頑張ってくださいね。

• そうですね

私は主さんとは逆に、2人目も不妊でした。
    持病のこともあり、治療は選択しなかったので自然妊娠を待ちました。

1人目は結婚2年目に授かりました。
    でも、2人目は9歳差になってしまいました。
    長かったですよ。苦しかったですよ。

9歳差というのは、上の子の義務教育が終わったら下の子が就学するタイミングになります。
    子どもの成長はどちらもあっという間に思えますが、保護者としての立場が本当に長いです。
    1年も被らないので18年あります。

でもその分、ゆっくりと子どもの相手が出来るし楽しみも長いですけどね。

主さん、おめでとうございます。
    私自身が2歳差の姉妹なので、親は大変だっただろうと想像します。

子育て楽しんでください。

• 命を授かる事は良い事です

人工授精でも自然妊娠でもそれは変わりませんよ。
    年子といっても1歳10ヶ月であれば、それほど大変では無いと聞きます。
    おおらかな気持ちでどーんと構えて、良い子を生んでください。

• 子供にとって経緯などどうでも良い

うちも年子なので判ります。

大変でしょうが精一杯育てて下さい。

年子で良かったという時が来ます。

経緯などお墓まで持っていってください、聞きたくも無い。

• 経緯なんてどうでもいい

計画通りいかなくとも、嬉しかったらそれでいいんじゃない?精一杯尽くすんでしょ?
    経緯なんて、なかったことにすればいいんじゃ?どうでもいいじゃん・・・。
    うちも、一人目はなかなか出来なかったのに、二人目はあっという間にでき、年子でした。
    大変な時期もあったけど、あっという間に育児が終わって楽でしたよ。

• うちは

一歳半差の2学年違いです。
    私も1人目は苦労したし、どうせ母乳の頻回授乳で、こんなんではとても2人目は無理!と言われていたので、まぁ早めから子作りを始めました。
    そしたら、予想外に上の子が10ヶ月でできちゃって、頭真っ白ですよ笑
    うちもできたら2歳差が勝手に理想でしたけど。

年子なんだけど、うちみたいに、本当の年子じゃないのもきついですよ。
    上の子がまだまだ介助が必要だったせいか、切迫早産で入院になってしまいました。
    それだけは気をつけてください。

まぁ、年が近い分一気に育児は終わるので楽かもしれません。
    今は小3と小1になり、正直一番辛かったのは下の子が2歳児の時です。
    4月生まれだからもうあっという間に3歳だし、場所見知りがひどくて公園は行けないし。
    どう過ごしたことやら。一時保育に週に一度預けてました。

だいぶ、あの頃に比べると楽にはなりました。また違う悩みは尽きないですけどね。

• 別に何とも思いません

家族ならともかく、知り合い程度の人に「うちが年子なのはこういう経緯なの」なんて話さないでしょ?

だからというわけでもないですが、別によそのおうちのきょうだいが年子だろうが年が離れていようが、ふーんって思うだけです。

私が小学生の頃に、姉が4月生まれ、妹が3月生まれで同じ学年の年子?っていうのかな、そういう子はいましたね。その子たちはかなり話題にされていましたが、学年が1つ違う年子なんてザラですよ。

• 経緯はどうでも良い。周囲に迷惑を掛けないなら別に構わない。

年子、大変なのは分かるのですが、妊娠中も産後も、上の子を放置するママが多くて困りました。

しかも、上の子が皆やんちゃで、あちこちでトラブルを起こしまくっているのに(オモチャを奪う、暴力振るう、一歩間違えば大怪我をさせる所だったり)、ママは下の子の世話でフォローせず、謝りもせず、ダメなことも教えてあげないから、悪化する一方でした。
    周囲から完全に浮いてました。
    余りの傍若無人ぶりに、子育て支援センターを出禁になった母子も居ましたし。

年子を産むのは御自分で決めたことですから、しっかり躾して、周囲に迷惑を掛けないようにして下さい。
    経緯なんて、ハッキリ言ってどうでも良いです。
    誰も気にしていません。

• 楽しいですよ

我が家は1歳8ヶ月前違いの年子兄妹です。

振り返れば、概ね楽しい育児生活だったと思います。
    下の子は年の近い上の子を真似て自然にあれこれ覚えてくれたので、何だか私の手間は少なくて済んだような。
    幼稚園〜中学校と共通の話題や友達も多かったですし、思えば大変な行事もいっぺんに済みました。
    今は高1と中3になりましたが、やはり中学あたりからはお金が大変になりますね。
    小学校に上がってからパートを始めましたが、2人ならば留守番なども寂しくなく心強かったようで助かりました。

とにかく、ゆくゆくのお金のやりくりが大事です(笑)
    頑張りましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧