現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越した家の周りがおかしいのか、私がおかしいのか分からない

2019年6月18日 6:45

はじめまして。
田舎の1戸建て借家に引っ越し、約2ヶ月半住んでいます。

自宅横には借家が数軒並んでいて、自宅を含めその借家数軒の家裏にせまい道があり、道を挟んで大きな売地が広がっています。
(車がすれ違えないようなせまい道)

結果、皆さん道沿いにあるその売地に入り駐車・停車するようで…
そこは仕方ないと思えるのですが、売地を利用する誰もが何故か私の自宅裏にだけ合わせるように停めるのです。

売地側にキッチン窓や寝室窓が付いているのでちょうど車窓から丸見えになります。(窓を開けたら車内の人と目の高さが同じ位)
道がせまいので窓と車は距離が近く、道を通るだけならまだしも窓前に長く駐車・停車されていては不安になります。
ほぼ毎日誰かしらが窓の位置に停めます。
トラックで1時間以上アイドリングしている方もいて、家中に音が響き迷惑です…

夕方つい寝てしまい、夜になってから寝室のカーテンを閉め電気をつけたのですが
直後、寝室窓前から突然エンジンをかける音が聞こえて車が去っていきました。
一度なら偶然で済むのですが、一度だけではありません。
売地とはいえ夜まで窓の目の前に駐車・停車されていては監視されているようで怖くなります。

前住んでいたアパートでは非常識な方に4度漏水され恐怖で引っ越したり、
精神病や対人恐怖症により仕事を辞め主に在宅の身なので、家周りで何か起きると怯えます。
同棲相手は周りを気にし過ぎだと言います…
自分がおかしいのか周りがおかしいのか分からないです。幻覚幻聴は無いですが、全て私の過剰反応でしょうか…?

別件ですが、自宅の縁側でガタガタと音がしてカーテンから覗いたら、除草剤のタンクを所持した見知らぬ老人が窓の目の前に立っていた事もあります。
大家さんのご家族だったとして、人が住んでいる家の縁側まで来て無断でそういった行動を取るのは普通なのでしょうか…?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
理由が何であれ
doumodes
2019年6月19日 6:38

体に合わないなと感じたら、できるだけ早く転居した方が良いです。
無理に周囲に合わせようとしても、次第に体調が悪くなって、
結局治療代以上のマイナスを背負うことになります。

トピ主です
(トピ主)
2019年6月21日 14:05

>doumodesさん、コメントありがとうございます。

追記になります。

以前の場所で色々あり(トピ内容参照)引っ越す他ない状況まで追い込まれたため、借金をしてまで今の場所に引っ越しました。
なので、合わなければ引っ越せばいいという選択肢は選べません…。
また、金銭面が厳しいため病院への通院もやめています。
働こうにも医師からは仕事を止められているので働けません。

車の音や周りの音を意識しないために、イヤホンなどをしていましたが難聴気味になってしまいその方法も取れません。
外出や散歩しようにも人の視線が気になり気が気じゃありません。そのように病気が邪魔をしてしまいます。

親は病気に理解がなく疎遠。手助けも期待できません。
同棲相手には既に金銭面の負担をかけてしまっています。

このトピの質問は、
・周りがおかしいのか(マナー的に)、私の過剰反応なのかどちらだと思いますか?
・トピ内容に書いた、老人の行動は他では普通にあることなのですか?
・周りの音や周りの人を意識しすぎないよう、何かアドバイス頂きたいです

です。ややこしくてすみません…

留守だと思われてませんか
ううん
2019年6月22日 20:30

カーテンを開けているようなので、それはないと思うのですが
あまりにも静かで、留守だと思われているのかもしれないなと思いました。

それと、越してくる前にしばらく空き家だったので、皆さんそこにずっと
駐めていたとか?
駐めやすいことには違いないようですけどもね。

庭に関してですが、
以前アパートの1階(庭付き)に住んでいた時、
突然庭からラジオが鳴り響くのでびっくりして見たら
職人さんがラジオを聞きながら草刈りをしていました。

庭は借りている部分ではないので、仕方ないですけどね。
それにしても連絡くらいしてほしいって思いますよね。
ただ私はどうもいつも留守だと思われていたようです。

当時ほとんど出かけずに家にいて、
私の場合はカーテンも閉め切っていたので。

トピ主さんも気配がしないんじゃないでしょうかね。
イヤホンじゃなくて、テレビをつけたり音楽を流したり
音量を少し大きめにしてみるといいかもしれません。

そもそも、そこに車を駐める人たちが周辺の家の人たちでなく
よそから来た人たちなのだったら、その家に人が入ったことを
知らずに駐めているのかも。

どうせ金銭的に迷惑かけてるならこの際通院再開すべき
ピンチはチャンス
2019年6月22日 21:05

持病がどんなものかわかりませんが、勤労にドクターストップが出るほどの持病があるに、金欠とはいえ通院を自主的にやめたら余計病気は悪くなるのでは?
病気が悪化してしまったら結果的にもっと病院代にお金がかかりますよ。
それに勤労は無理でも家にこもり続けるのはどうかと。お金がかからない、コミュニケーションもそう必要としない範囲の外出は出来ませんか?
公園に散歩、図書館で読書、などなど。

お金ない、病院行けない、ご近所気になる。
後ろ二つは多少なりとも関連あるかと。

私もありました。携帯からの書き込み
ふわふわ。
2019年6月23日 2:58

平屋を借りた時、庭に勝手に木植えられたり、草むしりしてたりしてました。
大家さんや、違う平屋の人でした。

そこの次は、中古戸建てを買いました。 長い事、空き家だったらしく、近所の人が勝手に車を停めていました。
買った後も気付かず、しばらく停められてました。

トピ主さんは、ご近所に、引っ越しの挨拶はしてないのでしょうか?

私も、空き家が長かった。それと、留守だと思われてる。に同意です。
人間、楽な事は、なかなか直ぐには止めてくれませんネ。。

うーん携帯からの書き込み
みりん
2019年6月23日 10:31

そこの家がながらく空き家であったなら、その流れが続いているだけかもしれません。

田舎ですと大家さんが直接管理人ですから、除草に入ることもあると思います。委託であっても特に事前通達なしに作業することもあるかもしれません。長く空き家ならなおさらです

気になるのは駐車している人が誰なのかということです

田舎ですと近所付き合いはマナーですが、ならびの家にあいさつに行かれましたか?自治会や組の活動はないですか

顔見知りになれば駐車されると窓から見えちゃうんですよねとでも言えば普通は控えてくれると思うのですが。アイドリングに関しては空き地の持ち主にアイドリング禁止の立て札なりなんなり立てられないか相談なさってもいいかと

主さん夫婦が住んでいる感じがしないんだと思います。まずはご夫婦でご近所とそれなりに交流をもつと事態も変わるのではないかと思うのですが
田舎の人にしてみれば挨拶もないような相手は危険人物かいない人です。都会の隣に誰が住んでいるかもわからないのが当たり前の世界ではないです。対人恐怖症は大変と思いますがそれを知らなければ警戒されますし、ある程度情報開示は必要かと思います

トピ主です2
(トピ主)
2019年6月23日 18:36

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます

同じような経験をされた方が結構いるようで、それを知ることができて少し緊張や不安が減りました…
皆さんの質問に答えていきます

ご近所や大家さんへの引っ越しご挨拶についてですが、引っ越しの際に済ませました。
そして、近所から回覧板が回ってくるのですが回覧板には回す順に近所全員の名前が書かれています。
私達の名前も書いてくれていて、必ず目に入るのであの家に引っ越してきた人なんだなという認識はされていると思います…
空き家の時はカーテン等付いていなかったので、通りかかっただけでもカーテンがあるだけで家に人が住み始めたのは分かると思います。
また、玄関先には自転車を置いています。

停めているのは誰なのか?についてですが、
隣接している借家に住んでいる人の友達か親戚?、宅配業者のトラック、近所のおじさんらしき人のトラックなどが主です。
前者であればその借家裏に合わせて止めるべきではと思うのですが…何故か私の家の寝室窓前に、車の顔を向けて止めます……。
宅配トラックは頻繁に来ます。長時間アイドリングしてうるさいのは主におじさんのトラックですね…。

大家さん(挨拶や回覧板回す時に見かける方はおばあさんだけだったので、そのおじいさんが大家さんの家族かは謎です)についてですが、
大家さんは不動産に全て任せているようなので、私達の不在を見計らって家の前で何かされるのは正直う〜ん…?という感じです…(実際は家に居たので気付けましたが)
田舎だとはいえ、玄関開けると除草剤の匂いがするのできついです…。

続きます

トピ主です3
(トピ主)
2019年6月23日 19:52

皆さんのご意見の通り、
前まで空き家だったから空き家に合わせて停める習慣がついてる、家にいる時の気配がない、という可能性が高いのかな?と思いました。

なので、玄関側や縁側についてはテレビの音量を上げたりエアコンを付けようと思います。(室外機の音で家に居るよアピール)
許可頂いているので、金銭面厳しいですが生活の安心を考えて窓前に来られないようにシェードやラティスを置いてみます…

どうすれば自宅裏からずらすように停めてくれるのか分かりませんが、
周りの方が徐々に変えてくれるのをもう少し待つことにします。変わらなければ、不動産の方が優しいので相談してみることにします。
(家裏の空き地主は借家と同じ不動産会社)

また、病気の件についてもご意見頂きありがとうございます。
精神的な病気の為、病院通院関係なくこの先も数年数十年付き合っていかなければならないです。
その為通院を再開してしまっては長期になりますので暮らすことが出来なくなりますし、他に帰れるところもありません…

上記のように自宅周りに関して対処してみて、安心できるようになって静かに療養できたらいいなと思います。

友人もいないので皆さんに聞いて頂けた事が嬉しかったです。
ありがとうございます。

田舎の方が携帯からの書き込み
HT
2019年6月23日 22:33

車は必要なものなんですよ。いったい何故なのかって、やっぱり鉄道が近くにないのでです。
除草剤の点でも田舎ならではのこと。
大都会は無理としてもっと普通の田舎ではないような所の方が似合っておられましょうね。

難しいですね
ろろ
2019年6月24日 0:18

私の近所にも広い売地がありますが、自分の土地ではない場所(売地)に車を長く停めるという行為は、私の近所ではありませんし、除草剤に関しても、他人の敷地内に無断で入ることを躊躇しない人は私の近所ではいません。
ということは、トピ主さんが選ばれた土地が、それが叶う場所であり雰囲気であるということ、
要は、他人と自分の精神的な境界線がない という人が集まっているのだと思います。
他人へ越境することは、境界線を感じる人にとっては普通ではありませんが、境界線がない人にとっては「普通」ですから。

(コンビニに自宅のゴミを捨てる人がいますが、それをやって良いと思う人と、やってはいけないと思う人の違いは、他人との心理的な境界線があるかないか だと思います)

だから、なぜ?と考えるのは不毛で、そういう人たちが住む土地を選んだということです。

引っ越せないし病院も行けないということですからなおさら気になるでしょう。
気にするなということは難しいと思うので、
心理的な事(境界線のこととか)を勉強していくといいのかもしれません。

根気よくいくしかないかも携帯からの書き込み
みりん
2019年6月24日 10:23

周りのお家の関係者なら、できるだけ特定してそのお家にやんわりというしかないかもです

へんな話かもしれませんが、田舎の空き地というのはなんとなく使い道が決まっていて、最優先はあそこであの人が使う、そこが埋まってたら次はここみたいなのがあったりします。
そして他人の迷惑には自主的には気付きません。いうほかはないのです。

うちが前に家を建て替えたのですがその際入り口の位置が変わりました。ですがその前の公道は袋小路になっているため近所の人の知り合いがよく駐車していたのです。入り口が変わってそこにとめられるととても困るのですが前からのな慣れでとめ続けてくれます(泣)
ご近所にはお願いしていますがどうしても漏れが出てしまい。普段から「車停まってるけどどなたのかしら」と聞いてまわり迷惑だと伝え続けています。
トラックのおじさんが近所でないならもう注意網から外れているので存在をアピールしても変わらなければ直接言うか不動産屋さんに言ってもらうしかないと思います

主様が少しでも早く安心して暮らせますように

不動産屋さんに相談
ももた
2019年6月24日 10:26

地主である不動産屋さんに状況をお話しして、もし許可を得られるなら
トピ主さまの自転車を迷惑駐車の位置に置かせてもらうことはできないでしょうかね。

レス2。私はすだれにしました。携帯からの書き込み
ふわふわ。
2019年6月25日 1:40

見た目が気にならないなら、目隠しに「すだれ」良いですョ〜。
私は平屋の時、メインの窓が、通りから丸見えだったので、部屋の中に、すだれを付けました。窓開けてても、明かり点けてても見えないし、日よけや風通しも、カーテンより良かったです。
安さも魅力的でした。
外に付けると、突風で飛ばされそうだったので…。

大家さん、駐車禁止の看板立ててくれたらイイですねぇ。

レスします
匿名
2019年6月25日 12:27

全部、田舎あるあるです。

トピ主の家の裏だけを狙ったように駐車する・・・
狙っています、と言うか舐められています。
「女1人で在宅だから文句もクレームも入れない」認定されてます。

除草タンクの件は、田舎の戸建て、借家では普通です。
賃貸に出している家屋や駐車場でも「我が家の物」
家屋も駐車場も「貸してやっている」
仮に除草タンクの男性が、大家と大家の家族では無くて
大家と懇意にしている人物の場合。
土地柄次第では「あるある行為」です
ジモティなら特に気にとめない行動です。

田舎の賃貸、トピ主さんには向いていない気がします。

私の実家は田舎にあります。
小学5年生の時に親の都合で移り住みました。
トピにあるような事は、転居後はよくある出来事でした。
ただウチは町内会に入った事。
母が親しくなった方が、偶々、地元小学校の教員だった。
この2つが幸いしました。

教員の方の仲良しアピールで、うち家の前に無断で路駐等は無くなりました。

田舎って複雑です。

現在位置は
です