妊娠・出産・育児

稽留流産

レス6

天使

子供

ゴールデンウィークあたりに妊娠がわかり、初めての妊娠&予想外の妊娠で戸惑いも少しありつつ、何回か通った病院で大きくなっていく我が子をみて、自分も少しずつ母になる決心がついていた頃でした。
先週の金曜日、10週2日の検診があり産婦人科を受診。
先生から前回見えていた心拍が止まっていると言われました。

一人で受診していましたが、幸い診察終了と同時に母が迎えに来てくれていたのでその場で泣き崩れました。主人も帰宅し私の姿をみて、察してくれたようで一緒にこの日は泣きました。

次の日も診察に来るようにと言われていましたが、納得できず主人とセカンドオピニオンを受診。そこでも同じように稽留流産と診断され目の前が真っ暗になりました。

金、土、日と三日間泣き続け月曜日、仕事には行けたものの(婦人科ナースです)職場に着いた途端辛さ、悲しさがフラッシュバックしてとても仕事ができる状況じゃなくそのまま帰らせてもらいました。

今日も仕事に行けず家でずっとくよくよしています。

職場のスタッフに迷惑をかけてしまうという焦りと、前を向けない自分がとても悲しいです。

私は過去にうつ病を発症した経験もありこのまま、家から出られなくなったらどうしようという不安もあります。

皆様も同じような経験ありますか。どうやって職場復帰できるようになりましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今は休みましょう

初期流産3回経験しましたが
    当然慣れるものではありませんでした。

胎児に原因がある とか
    忘れ物を取りに行っただけ とか
    まだ若いから大丈夫 とか
    気を遣って声を掛けてくれる人もいましたが
    全部鬱陶しく感じました。

他の人はもっと苦労してる とか
    欲しくても出来ない人もいる とか
    そういうことを言う人もいました。
    例え小さくても、我が子の命を亡くして
    他の人の境遇と比べる余裕なんてありませんでした。

外に出れば妊婦や子連ればかりだし
    友人の出産報告も全く喜べないぐらい
    歪んだ思考になっていました。

今は好きなだけ休んで、泣いていいと思います。
    ご主人と一緒に泣いていいと思います。
    こればかりはいくら調べても、相談しても傷が癒えることはありませんでした。
    時間をかけるしかないです。

私も毎日泣いていましたが、
    泣くのも疲れたし涙が枯れました。
    三度目でダメだった時は諦めようと思いましたが
    時間が経つと前を向けるもんで、
    また頑張ろうと思えるようになりました。

今回が偶然だったのかもしれないし、
    もし繰り返すようでも病院に行って原因を探すこともできます。
    長文失礼しました。応援してます。

• お察しします。

2年前に同じ経験をしました。

流産の統計を説明されても、原因が自分ではないと言われても頭でわかっても心では受け止められませんでした。

事実を知らされて、自然排出を選んだのですがその間、私が母親として出来ることはこの世にちゃんと出してあげることと自分を鼓舞し、少しの間でも私達夫婦を親にしてくれたことを感謝しました。流産や死産を東洋医学では小出産と言います。これを知って自然排出を決めました。

産み落とした後は、生きていてこんなに苦しいことはこの先絶対にないと確信しました。すると徐々に、この苦しみを乗り越えないで生きていこう、死んだ子の年を数えよう、涙を流しながら生きていこうと思うようになりました。

後に牧師さんとこの話をしたときに、自分の子供が亡くなったのだから身を切られる思いをして当然、乗り越えられるものではないと言われて、すとんと何かが落ちました。

あと数週間で2歳の誕生日がやってきます。

• 時間が解決してくれます

2回繋留流産を経験しました。
    お辛いですね。私は心拍確認前と後でした。聞いた瞬間からしばらくは落ち込んで、仕事中でも涙が流れることがありました。婦人科なら産婦さんは来られませんか?私は看護師さんではありませんが医療スタッフで、産婦人科があり日常的に妊婦さんと関わりがあり拷問のようでした。でも悲しくても仕事をしてるほうが心身の立ち直りには良いと思います。体が元気じゃないと心はもっと崩れていきます。無理して悲しい気持ちに蓋をしないで今は泣いて泣いて落ち込んでいいんです。看護師さんならご存知かと思いますが、悲嘆のプロセスって本当にその通りで感情はちゃんと表出できたほうが立ち直れます。そして、赤ちゃんは、あなたを悲しませるためにお腹に来てくれたのではないので、少しずつ前を向いていけると良いですね。私はお寺で水子供養をして、度々お詣りに行きました。あれから2年ほどたち忘れてませんが、悲しくて泣くことはもうありません。大丈夫です。

• これまでどうされていました?

婦人科の看護師さんであれば、日々、女性のつらい疾患に直面していたのではないでしょうか。晴天の霹靂みたいなトピ主に違和感を覚えました。 

15年くらい前、私も流産しました。
    一晩泣いたけど、よくあることだと自分を納得させて入院したのですが、その時の病棟看護師さんのやさしさと言ったら今でも忘れられません。
    忙しいだろうに、少しお話をしましょう、と廊下に出てベンチにすわり二人きりで私のこれまでの経緯を聞いてくれ、肩を抱いてくれました。
    流産なんて産婦人科の看護師さんであれば日常茶飯事だと思うのですが、一人の患者が失った小さな命に向き合ってくれたことを感謝しています。

トピを読むと、これまで病気で苦しんでいる患者さんにどのように接しておられたのか疑問です。きっと他人事だったのでしょうね。自分が流産してみて初めて患者の気持ちがわかったのではないでしょうか。

どうぞお大事にしてください。

• 3度経験しました。

辛かったですね。
    今は自分を労わってあげて下さい。

過去に3度経験しています。
    現在1児の母です。

不育症の病院にも行きましたが
    これといった理由も見つからず…

手術の後は
    精神的に落ち込みました。
    1週間程で仕事は復帰。
    自然と前向きに生きていました。
    落ち込んで何か変わる訳でも無いと思う性格なのかな。

3度目の時は、流石にもう無理なのかな?
    なんて思ったり。

でも、妊娠はできるのだから
    今度妊娠した時に赤ちゃんの
    居心地の良い体でいよう!
    と思い
    漢方を飲んだり冷え対策をしていました。

それが効果あったのか、
    無事4回目の妊娠で出産しました。

出産してから気付いた事は
    鉄、たんぱく質不足だったんだなって事です。
    もっと食事に気をつけていれば…
    と思いました。

今はこれでもかというくらい落ち込んでいいと思います。
    逆に落ち込まない人いないんじゃ無いかな。
    そんな自分の感情を受け入れて
    前に進んで下さい。

できる事が
    きっと見えてくると思います。

お身体くれぐれもお大事になさって下さいね。

• わかります

お辛いですね。

私も昨年11月、全く同じ経験をしました。
    心拍が確認できたので母子手帳をもらうように言われ、その2週間後に母子手帳を持参して受けた診察で心拍が止まっていました。
    頭の中が真っ白になり、医師の説明を聞きながら涙が出てきて止まりませんでした。
    診察後には出勤する予定でしたが行けそうになかったので上司に報告したところ、その日と翌日は休んでいいよとの言葉に甘えさせてもらって2日休み、次の出勤日から出勤しました。
    仕事(事務です)はできましたが不意に涙が出てきたり、しばらくは精神的に不安定でした。後々落ち着いたころに同僚に打ち明けると「あの時は顔色も悪く元気もなかったし心配してた」と言われました。
    私は普段とても現実的で淡々と物事を処理するタイプだったので、正直そのような状態になる自分自身に対して驚きましたが、コントロールできませんでした。
    それでも私の場合は家にいるより職場の方が気持ちが楽だったので仕事があって助かりました。
    あと、繋留流産は思ったより多くの人が経験しているという事実を知り「わりとよくあることなんだ」と思えたことで気が楽になりました。

このままだったらどうしようって不安になりますよね。
    トピ主さん、今日はゆっくり休んで泣きたいときには泣いて、明日は出勤できると良いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧