母乳不足?

レス6
トピ主のみ0

子供

赤ちゃんがすぐ寝ないのは母乳不足だからでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけです。

現在1ヵ月の子供がいます。夜は母乳をあげ、げっぷをさせるとすぐに寝てくれます。
ですが昼間は母乳をあげて、そこで寝ていてもげっぷをさせると目を開けてしまいます。
その時機嫌良さそうにふにゃふにゃ言ってたり、ずっと愚図ってたり、寝ても30分ほどで起きてしまいます。

先日母親に「3時間寝ないのは母乳が足りてないんじゃない?」と言われました。
体重は出生時2800g、1ヵ月検診4000g、検診から20日後(家の体重計で計りました)5000gと順調に増えてはいってます。
昼間だけミルクを足してあげるべきでしょうか?それとも、愚図るのは別に原因があるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母乳とミルクは違う

寝ないのは普通

母親が間違えている

気にしないで

• 一度

一度、ミルクを足してみたらいいのでは?
    それでも寝ない、グズる、なら、空腹で泣いてる訳じゃないって事ですから。
    一か月であまり寝ないのは珍しいかもしれませんが、そういう赤ちゃんもいるでしょうし。
    あなたがすべき事は、赤ちゃんの不快を取り除く事であって、見知らぬ人に慣習を尋ねる事じゃないと思う。

• 同じでした!

私も寝てくれないことで悩んでいました!
    うちの子の場合ですが、母乳では寝ず、ミルクでも寝ず、ちゃんと寝るのは沐浴のあとだけでした。眠りにつく、寝続けることがすごく苦手な様子でした

体重を見る限りだと足りていそうですが、その子で飲む量は違うので一度ミルクを飲ませてみるのもいいと思います
    でもお腹一杯でも寝ないときは寝ないですよ、寝る寝ないもその子の個性なので…親としては困りますが(汗)
    3ヶ月になったうちの子ですら未だに三時間も寝ないです、ようやく二時間です

室温やオムツに問題なければおくるみや体内音、遮光カーテンなど試してみてください!
    少しお高いですがおやすみたまごという赤ちゃん用のクッションベッドというのもありますよ!

色々試して寝ないなら、そういう個性なんだと諦めるほうが楽です。

• 寝る子寝ない子いろいろです

こんにちは。
    助産師をしています。

タイトル通り赤ちゃんはいろいろです。
    同じ1ヶ月でも昼間でも5時間寝る子、ほとんど寝ない子がいます。
    授乳が十分で環境が整っていればその差は個性です。

悠さんの赤ちゃんは母乳をよく飲んでいますね。母乳は十分出ています。
    結論から言うと、ミルクは必要ないと思います。

昼間寝ない子は、どうしても動くことでのエネルギー消費、甘え、空腹に気付きやすいことなどで、昼間の授乳が多くなります。
    悠さんが辛くなければ、時間は気にせずに、赤ちゃんが欲しがったら母乳で良いと思います。

寝る子よりは手がかかりますので、お母さんは大変ですよね。
    短時間での授乳が辛い時や、外出したい時などはミルクを使い、気分転換できたらと思います。

だんだんと睡眠がまとまってくると、少し楽になると思います。
    今は大変だと思うので、周りの力も借りながら休みもとってくださいね。

• うちも

2人ともグズグズボーイでしたよ。
    長男は出来るだけ完母を目指しましたが、ミルクもちょっと足したりもしましたが、やはりグズグズ。
    次男は生後二日間は完ミで育った割に初めて母乳を与えた日から私からは哺乳瓶拒否にあい、完母で育てましたがグズグズさんでした。

一歳くらいまではずーっとおっぱいで口塞いでました。
    ちょっとぐずったらすぐおっぱいにしちゃって。
    次男なんてあっという間におデブちゃんになってしまい大変でした笑

• 母親学級等でも習ったかもしれませんが…

母乳が足りていないのでは?という心配は
    完母だとよくあることですね。

夜は母乳を飲めば寝ているとのことですので
    ただ単に昼夜逆転しているだけのようにも思えます。
    実際男女の体重のパーセンタイルも見てみましたが
    ちょうどど真ん中くらいなので、順調に体重も増えていますし。

母乳不足が心配な場合は
    母乳を飲ませる前後で体重を測って差し引きで飲んだ量を把握することができます。
    恐らく母親学級で習っていると思いますので詳細は省きますが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧