年相応の格好しようよ

レス217

アクアパッツァ

ひと

当方、35歳女です。同い年の友人の話です。
彼女はいつも、30代半ばにはふさわしくない、若すぎる格好をしています。一緒にいて恥ずかしく思います。

見た目は確かに、20代後半に見えないこともないけど、若く見えるというだけで実際若いわけではない。それに彼女が選ぶ服は、どう見ても10代〜20代前半向けの服装なんです。
何度も注意しているんですが、
「店員さんが勧めてくれる」とか「流行の中から自分が好きな服選んじゃう」とのこと。
店員さんに自分の年齢伝えてはいないそうです。私だったら、もし彼女と同じ状況になったら「私はもう35歳です」と伝えるのに。そうすれば店員さんだって、30代向けのもっと大人っぽい服を勧めてくれると思います。

それに、流行りというのは“10〜20代の中で”流行っているわけであって、我々は対象ではない。どんなに言っても、彼女は「法で禁止でもされたらやめるよ(笑)」とか「仕事中はカッチリした格好だから、プライベートくらいは好きな服を着たい」と言い訳ばかり。
彼女は実家に住んでいるのですが、親は何も言わないの?という話です。

この間、地元の大学の前を彼女と歩いていると、彼女が大学のキャンパスから出てきた女の子たちの格好とあまり変わらなかったので
「あの子達のファッションとあまり変わらないよ(恥ずかしくないの?)」嫌味を込めて言ってみると、褒められたと勘違いして喜んでしまいました。

彼女が心を入れ替えて、年相応な格好をするようになるには、どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼女は分かっている人

法で禁止されない限り続けるのですから、貴方が1式プレゼントして貴方と会う時だけ貴方が気に入る服を着てもらうしか方法はありません。

一緒に居るのが恥ずかしいと思うのに、彼女との友人関係は続けたいのですね?
    そうなると難しい。
    服をプレゼントしましょう、貴方と会う時限定の一式を。

他はプライベートで何を着ても、貴方は関与しない。

• 関係ないじゃん

彼女が周りからどう思われようとトピ主さん
    には関係ないでしょ。

というか、まだ若いファッションを
    着こなせているお友達に負けたくない
    だけでしょ?
    年相応のトピ主さんと若く見える友人、
    一緒にいると自分が引き立て役にさせられ
    そうで嫌なんじゃないですか?

• それそれ

すごくわかります。こちらはもう60,同い年の友達、本当にあなた恥ずかしいよっていうくらいフリフリとかミニスカートとか見てて痛々しくなります。
    痩せているので何でも着こなしてはいるのですが、お顔はシワシワシミもあり、手もシワで血管が浮き出ています。
    洋服をそれだけ若ぶるなら、身体もメンテナンスすればいいのになと思いますよ。 言ったところで治らないと思うので言いません。
    逆に、やはり同年代の知り合い。
    いつでもどこでも1年中同じパターンの格好しかしない。 冬はネルのシャツ、夏は綿のシャツを外に出して下はいわゆるズボン。もうちょっとオシャレすればいいのになとこちらも傍観しています。本当に不思議です。

• わかりますー

50代前半ですが、周りに若作りの多いこと!
    お洋服について話したら、「娘とシェアしてるの♪」とのこと…
    30ぐらいも違う娘とおんなじ格好してどうすんだ…と呆れますが、何も言いません。
    趣味としてとらえています。

うちは息子だけなんですが、娘がいる人は要注意ですね。

• なぜ注意?

洋服買うときに年齢なんて伝えませんよ。

>流行りというのは“10〜20代の中で”流行っているわけであって、我々は対象ではない。
    いいえ、世代によって流行りはありますよ。
    同じスカートが流行ってもそれぞれ似合う色味が違うとか。

恥ずかしいなら会わなきゃいいじゃん。
    恥ずかしくないから着てるし、嫌味を言う必要がわかりません。

こういう服の方が似合うよとか言ってあげればいいのに、
    わざわざ嫌味を言って辱めて服を変えさせようという根性が嫌です。

• 別にいいんじゃない

歳をとったら地味な格好をしないといけないなんていうマナーも法律もありません。
    好きなようにさせればいいでしょう。

• 何か問題でも?

自分の好きなものを認識して好きな服を着ている人と
    他人の服装にケチをつける人。
    人間的に魅力的なのは、前者の方だと思いますけどね。
    あなたも我慢せずに、好きな服をきたり、好きな事をしたら良いのではないでしょうか。
    我慢しているから、他人を攻撃したくなります。

• 若見えする人は若い格好が『年齢相応』

若く見えないのに若い格好をしてるんなら、私も『みっともない』と思いますが、
    お友達が実際に若く見えるのなら、若い格好をするのが彼女の『年齢相応』だと思いますよ。

トピ主さん、何をもってして『年齢相応』って仰るのでしょうか?
    外見から若く見える人もいれば老けて見える人もいるのは勿論ですが、更に言えば、同じ35歳でも中身がすごく幼稚な人もいれば老成している人もいるし、35歳にして大学生の人も要介護老人みたいな生活をしている人もいる。
    35年生きている人が皆トピ主さんと同じ経験を積んできたわけでも同じ境遇なわけでもない。

人間の『年齢』を測るものさしの中で、
    『35』という数字は所詮ただの期間を測るものさしの一つに過ぎず、
    実際にはその人の外見や精神性や境遇など、色々なものさしで年齢は測られるものだと思います。

お友達が若く見えるのだとしたら、彼女の外見の為だけじゃなくて精神や境遇が彼女を若くたらしめているんだと思いますよ。
    (※精神が若い=幼稚という意味ではありませんよ!)
    だから、実際に若見えする人は若い格好が『年齢相応』と言えるんじゃないでしょうか。

ところでトピ主さん、そういう意味で言えば、トピ主さんの『年齢相応』はちょっと老けてませんか?
    若さの特徴のひとつに心身共に自由で柔軟なことっていうのがあると思うのですが、
    お友達に年齢相応の格好をすべきだ!と固執するトピ主さんの考え方は、35歳にしてはちょっと頭が固すぎる気がします。
    そういう意味で、トピ主さんが自分で35歳に相応しいと思ってしている格好も、他人から見たら「若作りしている」と思われているかもしれませんよ?

• ケチつける心理は

人のファッションにケチつける人の心理って

負けたくない心理が働いてるからなんだって。

個性として見られないどころか負の感情

剥き出して嫌味まで言い出すあたり

もうそれ友達じゃないよ。

暴言吐くくらいなら友達やめなよ。

• 年相応の恰好とはなんぞや

年相応の恰好とはどういうのを指すのでしょうね?
    あなたが年相応だと思う恰好を彼女に押し付けているだけでは?

私の友人は30代後半から40代の女性に向けたブランドで働いています。
    若い顧客が増えないからと友人が30代の時に採用されました。
    けれど買いに来る人は今や60代後半から70代女性です。

誰一人30代後半から40代の女性のお客様はいません。
    着ても母親へのプレゼントを買いに来ているだけだそうです。

若すぎる恰好がみっともないと仰るのも分からなくもないですが
    心を入れ替えなくてはいけないほどの何かがあるわけでもない。

もしかしたらあなたの恰好も他の人から見たら
    心を入れ替えた方が良いと思われているかもしれませんよ?

• 私が決めている事

「友達」なら服装に口は出さない(相談されれば言います)。
    彼氏、配偶者なら口を出す(よりよくなるようにします)。
    服装で嫌になるような友達なら友達やめます。
    あと「心を入れ替える」って何ですか?

• 私はその人の好みで良いと思いますが

どちらかというと男の子だけのお母様に若い恰好の方が多いと思います。女の子のお母様は同じような服を着ても若さにはかなわないと目の前に事実をつきつけられるから年齢相応と言われる服を着てるのかなと勝手に推察してました。
    男の子だけのお母様は家では紅一点で、お姫様的に大事にされるのでいつまでも若い気分なのかと。
    私は両方いるのですが、いたって年齢相応な格好です。自分に自信が無いので無難なもの、トピ主さんのような方に注意を受けない服になってしまいます。若作りをできるメンタルがうらやましいです。

• トピ主です

以前、彼女といっしょに服を買いに行ったことがあるのですが、やはりその時も若い服ばかり選んでいました。
    その時は「こっちの方が可愛いよ」と勧めてもう少し大人っぽい服を買ったのですが、しばらくして彼女を偶然見かけると、最初に手に取っていた服を着ているではないですか!
    おそらく、別の日もしくは解散した後に店に戻り、若い人向けの服を買ったのだと思います。
    そこまでして欲しかったの?と呆れました。

• 会社に何人もいます

30過ぎですが、同期がいまだに新入社員の頃と同じ格好をしています。(私服勤務です)
    10年間同じ服を着ているんです。
    すこしギャルっぽいので、ピチピチのTシャツにショートパンツにレギンス…とか
    品もあまり良くなさそうで、ペラペラです。
    しかももともと少しぽちゃっとしていたのが、年齢とともに体型もくずれてきたので
    結構見てると厳しいものがあります。

他にも、40過ぎなのに、全身ピンクのミニスカートや、おさげをしている人
    フリフリの服の人もいます

やっぱりそういう人は、みんな陰でヒソヒソ言ってますよね
    でも、別に業務上支障もないので、誰も指摘していません
    本人に言う必要はないのかも
    どう思われるかは気にしてないのでしょうから

• 好みは人それぞれだけれど

10人十色…なんて言葉がありますよね。
    服装も個々に違いがあって当たり前です。
    制服なら合わせられますが プライベートな時間での服装には宜しいのではないでしょうか?
    似合っていれば。
    お歳を召された方は子供さんやお孫さんが着ていた服等を着られている方もいらっしゃいます。
    あまり気にし過ぎないように…
    TPOに合わせた服装なら善しとしませんか?
    服の流行りも繰り返しですから。

• 注意する必要はない

人それぞれですから、あなたが注意する必要はありません。
    でも、一緒に歩くのが恥ずかしいとなると、歩かなければいいです。

私も知り合いに50過ぎてショートパンツでニーハイソックスとかはく人がいます。
    細身ですが、日に焼けて足も顔もしわしわですし一緒に歩くのが恥ずかしいので一緒に出掛けません。
    他には60近いのに、全身フリフリの人。
    遠めに見てもびっくりします。

服装は自由です。私に注意する権利はありません。でも、一緒にお出かけは勘弁です。
    トピ主も「一緒に歩くの恥ずかしいから」とお出かけをお断りすればよいと思いますよ。

• 先輩が

90年台半ばか後半の頃ですが、
    会社のだいぶ年上の先輩が80's(もしくはもう少し前の)のままの格好をしていました。
    昔好きだった格好をそのまま続けて来たのでしょう。
    なかなかのパンチでしたが、
    その後しばらくして80年台の格好が若者の間で流行りだした(もちろん形を変えてですが)ので、時代が先輩にまた追いついたんだねぇと思ったことを思い出しました。

トピ主さんが恥ずかしくても、彼女に言い続けるのは大きなお世話です。
    むしろ「年相応」ってどんな格好なのか教えてください。

• 別にいいと思いますけど

基本 何着てもかまわなくないですか?
    年で判断ですか?

年を重なてるのに 若い支度してる方普通にいますけど。 逆に若いのに地味な服ばかり着る人もいますし。

>彼女が心を入れ替えて、年相応な格好をするようになるには、どうしたらいいでしょうか。

なんて自分の価値観押し付ける人なんでしょう・・

• 一緒にいない様にすれば?

>彼女が心を入れ替えて、年相応な格好をするようになるには、どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいか?と言っても、別にどうにかしなければならない様な事でもないでしょう。

>一緒にいて恥ずかしく思います。

ここが問題だというのでしたら、一緒にいない様にすれば済む話ですよね?
    もしかして他に友達が居ないとかですか?

確かに年相応が一番スッキリして見えると私も思います。

けど服装や持ち物は個人の好みであり、自由です。
    他人がそこまでムキになることじゃないよ。

• 同行者への配慮

アラフォーです。
    ぱっと見は若く見えます。

一緒に出掛ける時は主人に「おかしくない?」って必ず聞きます。
    ちなみに主人も私に「おかしくない?」って確認します。
    お出かけ用の服はお互いに確認していますし、買います。
    おひとり様用の服は自分の好きな服を買います。

普段彼女はかっちりした服を着ている、「プライベートは好きな服を着たい」と言っているのでわかっているのです。

彼女にはっきり言いましょう。
    好きな服は私と会わない時にしてと。

同行者への配慮は必要だと思います。

• 恥ずかしいなら

一緒に居て恥ずかしいのなら、
    会うのやめたらいいのに。

親とか、兄弟、自分の娘とかなら
    切っても切れないですし、
    まだ何となく分かりますけど。

友人でしょ?会わなければいいのに。
    他の友人と遊べばいいじゃないですか。
    そしたら、トピ主も恥ずかしい思いせずにすむし、
    友人は好きな格好できるしでウィンウィンでしょ。

痛かろうが、歳相応じゃなかろうが、
    友人は好きな服を着たい人生なんですよ。

それを邪魔する権利は誰にも無い。
    だって、「犯罪」ではないですから。

もし私の友人が年相応では無い格好をしていて、
    「嫌だな」と思ったとしても、
    友人の心を無理やり変えようとは思いません。
    そっと疎遠にするだけです。会わないようにするだけです。

だってその友人に関わらなければ、
    私の人生に、友人が何を着ようと関係ないからです。

トピ主は、友人には私ぐらいしか友達がいないから
    何とかしてあげなくっちゃ!とか思ってそうですが、
    30代半ばで若いファッションをして、
    後ろ指差されても何とも思わない人は
    友人が居なくても生きていけます。

いつまでもその友人に固執してないで、
    さっさと疎遠にしてはいかがでしょうか。

• 主さんの言いたいこと、わかります

ファッションは人それぞれ。
    好きな服を着るべきだと思います。

私のセンスはいまいちだし、人のことは言えないけれど
    主さんの言うことはわかります。

私の視力は0.5です。近視です。
    日常生活には支障がないため、普段は裸眼です。
    ただ、人の顔は10mくらいの近距離でないと判別できません。

先日、ショッピングモールで別棟に行くための廊下を歩いていました。
    前方から20歳前後の二人の女性がやってきました。

年齢はファッションと髪型から判断しました。

伴侶と話しながら歩いていたので、二人から視線をそらし
    気がついたら、その女性2人が横を通り過ぎました。

悲鳴をあげそうになりました。

一人は確かに20前後の若い女性でした。

でもその隣にいたのは、ほうれい線くっきり、首のシワくっきりの
    アラフィフの女性でした。

20歳の女性は流行のファッションで、メイクも髪型も、若々しさであふれています。

しかしアラフィフがそれをすると、言葉は悪いかもしれませんが「妖怪」です。

あまりに驚いて、もしかしてテレビのドッキリ番組なのではと疑い
    周囲にカメラを探したくらいです。

二人の女性の雰囲気は似ていたので、おそらく母娘でしょう。

そのとき、年相応のファッションって大切だと感じました。

その母親も、主さんの友人も若い服が似合うと思い込んでいるのでしょうが
    20歳の女性と並ぶと、はっきりと違いはわかります。

主さん、彼女と20歳の若い女性と一緒に写真を撮ってあげましょう。
    動画でもいいです。

レンズは正直です。

きっと彼女は現実を知ると思います。

• 何を着ても

本人の自由だと思います。

時々、50代?くらいの女性がミニスカートはいているのを見ます。
    ビックリするけど
    自分がいいと思うならいいんじゃないかな。

友人50歳も24歳の娘さんの服を着ていますが
    特に何とも思いません。

一つ言えることは、あまり若作りすると逆に老けてみえることがあります。

でも老けてみえようが、他人の事なんて気にしていないので
    主さんも嫌だったら一緒に歩かなければいいと思う。

• みっともないかな?

本人がそれでいいと言っている。
    誰かに「あの人のあの服装が迷惑だからやめさせてほしい」と頼まれているわけでもない。
    あなたが迷惑をかけられているわけでもない。

……それなら、どうでもいいんじゃないですか?
    なんでそんなに気になるんですか?
    もし、本当に彼女の服装がヘンなら、既に誰かが「注意」してるだろうし噂の的になってると思いますよ。

「注意」って……親や先生じゃあるまいし。やめとこう。
    年相応の格好をさせようと躍起になるのもやめとこう。あなたのそんな姿がみっともないと思いますよ。

• そこまでして欲しかったんですよ。

そこまでして着たい人をなぜ阻止したいのでしょうか。
    あなたが恥ずかしいから着たらダメなの?

• 年相応の恰好をしないと老けて見えます

以前公園で孫と遊んでいたおばあちゃん(見知らぬ人)、
    後ろ姿しか見えてなく、
    私と同世代(40代後半)の恰好だったので、
    若いおばあちゃんなんだな〜〜と思っていたら、
    振り返った姿を見てビックリ!!!

70代後半???
    おばあちゃん、若作りし過ぎ!と思いました。

でも、よ〜〜〜く見ると60代後半?

う〜〜ん、10歳老けて見えました。

母と話したら、
    若作りすると年より老けて見えるんだよね〜という結論に達しました。
    いくら若作りしても、シワとかたるみは消えませんからね。

友達にもそう言ってみて下さい。
    若いのに40代に見えるのはもったいないって。

本当はイタイんですけどね・・・

• 最近は皆さま若いと思います

精神年齢が10代、20代のつもりではないですか?

普通は考えるでしょ。あまりにも若すぎる格好は・・・

自分で「これ着ると痛いと思われるだろう・・・」なんて気が付くと思う。

私は今50代ですが、痛い友達は話していても若すぎる(笑)
    時は止まったままのような人間的に成長していない人が
    痛すぎる服着てますね。

• 個人の自由です。貴女には関係の無い事。

そんなの個人の自由ですよ。

他人がとやかく言う事ではありません。(意見を言うだけなら構いませんが…。)
    若く見えるなら、貴女より似合ってるのは事実じゃないですか?

若作りな人なんて、そこら中に居ますョ。

一生そのままか、本人が飽きるなり、諦めるなり、気が済むなりしない限りは変わりません。

それが、彼女の生き方ですので、嫌なら付き合わなければイイのです。

そこまで他人に執着する貴女が変。

本当は、心の中で、嫉妬もあるのでは無いですか?

• 年齢相応じゃなく、貴女を納得させる服じゃないの?

年齢相応って何でしょう?

貴女にとっての年齢相応は、彼女にとっての相応ではないし、
    私にとっての相応でもない。
    基準があいまいすぎるのに、それを勝手に押し付ける?
    なんだかなあ。

それって「私は不満の塊で、それを他人に難癖つけることで
    解消してるんです!」って世界に向かって叫んでるのと同じですよ。
    自分が幸せなら、他人がどんな服装しようが、何も感じないはずですよ。
    変だなあ。

私は痛い服装も、年齢不相応の服装も「別に犯罪じゃないしなあ。
    個人の勝手でしょ? お互い様よね」と思いますよ。
    それに人生、他人のものさしで計られるのはあまりに短い。

全身ピンクで固めたいのなら、今やれば良い。
    死ぬ前になって後悔しても遅いんだしね。

と言うわけで、人のファッションなんて、私はどうでもよいと思います。
    ただし、自分ではセンスに自信がないので、或る店の女店主に丸投げして、
    彼女と相談しながら選びます。ブランドのアウトレットなので、
    そこそこ高いけど、おかげで「センスが良い」と言われてますよ。
    あっはは。

• 似合うんだからいいじゃない。

似合ってるんだからいいじゃない。
    別に誰がどんな格好してたって気になりません。
    あなたは自分が老けてるから嫉妬しているだけでは?
    あなたがやったら変だけど、彼女は似合ってるんでしょ?
    店員さんだって、あなたには若向けの服は勧めませんよ。
    まさか、店員さんよりあなたの方がセンスあると思ってるんですか?

35歳と言ってもいろいろなタイプがいるんだから、好きな服着ればいいと思いますよ。
    彼女の言う通り、法律にも反していないし、むしろみんなから褒められてるんでしょ?
    あなたの勧める服は彼女には似合いませんよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧