現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口うるさい母(反省) 携帯からの書き込み

おちゃっこ
2019年6月18日 9:14

こんにちは。
自分の性格についての悩みです。

私には高校生と小学生の子供がおります。

私は特に、高校生の息子に対し、毎日毎日、口うるさく小言ばかり言ってしまいます。

勉強しろ、勉強しないと、進学できない、スマホをやりすぎるな、お菓子を食べ過ぎるな、等々。

顔を会わせる度、言ってしまうので、最近は会話も減ってしまいました。

実際、成績は良くなく、スマホは依存症のようです。
スマホのせいで成績も悪いのではないか、
とも思います。

息子にあまり口うるさくしないようにするには、どうしたらいいでしょうか。

息子が最近、かわいそうになります。
怒ってばっかりのかあちゃんで、ごめん、息子よ。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
スマホと成績の相関はあるみたい。
ポリ子
2019年6月18日 10:03

詳しい数字は忘れましたが、
スマホやらない子が勉強を大してせずに受けたテストと、スマホやってる子が1日2時間勉強して受けたテストの成績は同じ位、みたいな。
SNSに依存しちゃうと、脳の反応が変わっちゃって、勉強を効率良く出来ないんだったかな?

取り敢えずですね、主さんは漠然と『なんか悪いらしいから』とか『なんか嫌だから』と言う理由で息子さんに物を言ってませんか?
息子さんの行動に何か言いたくなったら、まず、『どうしてコレを叱らなきゃいけないのだろう?』と考えてみて下さい。
単に主さんの気分の問題かも知れませんし、先程のスマホ問題の様な物は、先ず自分で調べて下さい。
調べた結果、思い込みだけで問題が無いものも有るでしょうし、スマホ問題の様に明らかなエビデンスがある物は論理的にお子さんと話し合うと良いでしょう。

気分の問題だけで普段から口煩いと、子供は親の言葉を完全にスルーします。
そう思うと、今の状況は主さんか長年かけて作り上げたもので、お子さんにはまるで非が無いのです。
もし、『私は本なんか読めない、勉強なんか出来ない。理性的に子供と話し合うなんて無理。』と思うなら、そう言う親の子が成績が悪くても当たり前だと感じます。
これについてもお子さんには非が無くて、単に親の高望みから来るトバッチリを受けているだけです。

こう考えると少し冷静になれませんか?

私は学習塾講師です携帯からの書き込み
コゼット
2019年6月18日 11:19

アラフィフです。
トピ拝読しました。
息子さんの希望を聞いてみてください。
もしかしたら、所謂学校の成績があまり関係ない職業を希望していて、資格取得などは大学にいく必要の全くない世界に進まれることもあるのでは?

進路の話をご家庭で煮詰めてみてください。

スマホを取り上げたら?
ななか
2019年6月18日 14:26

>成績は良くなく、スマホは依存症
→スマホを取り上げる

で、いいんじゃないでしょうか。
何を悩んでいるの?息子に嫌われること?

息子の何が可哀想なのか、訳がわかりません。
十分贅沢してますよ。

ガミガミ言うのは簡単ですが、、携帯からの書き込み
かき氷
2019年6月19日 3:21

その状況、悪循環の上、マイナスにしかならない気がします。
ある程度、本人に任せたり、信頼しないと、怒られっぱなしの子供は、どんどん自信を無くし、自己嫌悪に陥り、やる気を無くして行く。

お母様も、心では分かっていると思うのですが、感情的にガミガミ言わず、もっと冷静に、対処して下さいね。。

やる気を出させるには、どうしたらイイのか?
夢を見付けるには、どうしたらイイのか?
自信を持たせるには、どうしたらイイのか?

気軽に話し合える関係をどう維持したらイイのか?

口でガミガミ言うのは簡単ですが、本人にとってみたら、どうしてイイのか分からない事ばかり。。
例えば、学校の勉強に付いて行けてなければ、頑張りようも無いですし、何をどうやったら良いのか、気力すら失ってしまったり。。

好きな事や、将来の夢はありますか?

友達は居ますか?

原因が分かれば、まず、そこから解決ではないですか?

観察と理解、話し合いや相談と、応援で、足場を作り、自立に向けて子離れし、信頼して、本人に任せて行く。と言う流れを作れると良いですネ。。

現在位置は
です