現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新刊本を贈答されたお礼は

さやか
2019年6月18日 10:35

宜しくお願いします。
 文学系の趣味の会に入っていて、私家本(?)とか貰ったりします。
 一応定価が2500円とあり、謹呈として郵送されて来たものですが、お礼はした方が良いのでしょうか。また、するとすればいくらくらいのものか、品物は何が良いのか、お金か、商品券が良いのかなど。
 今後もある事だと思うので、皆さまのご意見を頂けたらと思います。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
モノより本の感想が欲しい携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月18日 12:05

お相手は返礼品が欲しいのではなく、本を読んだ感想が欲しいのです。だから私費を投じてでもトピ主さんに進呈した。
書けるのであれば読んだ感想を手紙なりカードなりに認め、執筆の息抜きにでもとささやかなギフト(個包装のドリップコーヒーや紅茶とか負担にならない物)を同封してお渡しすれば大丈夫ではないかと。
ただ、送り主のその行為がトピ主さんにとって迷惑なもの(興味のない読む気も起きない本を送りつけられた)であれば話は違ってくるのですけど。

私は趣味で二次創作活動をしていますが、作品の進呈などもう昔の遺物でしかありません。
即売会イベントで隣り合ったサークルさん(大体同じ活動傾向の塊で配置されます)などにご挨拶代わりに自分の作品を差し上げるのです。
しかしこれは現在ではトラブルの元にしかなりません。
活動傾向は同じでも、キャラ解釈の違いや絵柄・文体の好み、ストーリー構成や趣向の不一致で、貰ってもありがた迷惑な場合が殆どです。
また、そこから生ずる義理と上っ面で疲れるだけの付き合いや、互いの作品にかかった労力や経費はイコールではありませんし、お礼を述べて受け取ってしまうと直接的間接的いずれにしても感想の催促があったり渡すんじゃなかったという体の不平不満が現れます。
SNSの発達と台頭でそれが表に出やすく、また出しやすくなってしまったが為に本人たちと関係ない所にまで飛び火して収拾がつかなくなる、なんてことも。
1冊も手に取ってもらえなくても、読んで貰える以上に書く(描く)ことが楽しいから続けられるんです。
だって全て自己責任の自己表現ですもの。
だから私は本を無銭で差し上げるなんてことはしないし、いただくこともない。そういうことが許されるのは仲間内での間だけ。暗黙の了解で皆わかっているのです。

トピ主さんの状況は如何なのでしょうか。場合によってはしっかりお断りしたほうが互いの為です。

通りすがり様の仰る通り
neko
2019年6月18日 12:39

私も『私家本』のお礼は感想がよろしいかと思います。

私は『私家本』とかにも携わる仕事をしておりまして
『一応定価が2500円』はあくまで相手が付けた金額です。
場合に因ってはコストだけで一冊2500円以上かかる場合もあります。

そして大変失礼ですが、親類縁者に配った後は引き取り手の無い本が
家の中に何冊も転がっている羽目になるのではないかと…。

そうまでして作るのは読んでほしい見てほしいからに他なりません。

通りすがりさんへ
さやか(トピ主)
2019年6月18日 21:26

大切な時間を割いていただいてレスを有難うございます。
 頂いた本をなかなか読む事もままなりません。

私の場合はジャンルは文学と言っても、素人ばかりの初心者グループです。
前にも他のメンバーから自費出版のだったかを頂いた事有りましたが、その時はお礼だけ言いました。
 今回はお礼と言う事でなしに、お祝いとして何か差し上げようと思います。
貰いっ放しはやはり気を使います。

本を作るのは自分の生きた証し、記念なのでしょう。
 そう考えると、いきなり送りつけてきて謹呈とする方が無礼なのかなと思えてきました。定期的に会うのだからその時に、「この度・・良かったら・・読んで貰えたら嬉しい。要る人だけ・・」と、私の時はしようと(予定は無いけど)思いました。

nekoさまへ
さやか(トピ主)
2019年6月18日 21:50

レスを有難うございました。
 私も感想がいちばんなのかなと思います。
でも、商業本なら違った観点、苦言・批判・提言もまた今後の為に良しでしょうが、自腹切って出す本です。ただで貰う本です。
 共感がいちばんなのでしょうが、感性が違う。ぱらっと見たけど「へ〜そうなんだ」ぐらいのものしか言えないと思うのです。明らかなお世事はかえって失礼かと。
 ただ「おめでとう」だけ言うことにします。
本当に、物のやり取りは難しいですね。

現在位置は
です