趣味・教育・教養

トマトの栽培教えてください

レス36

ルネッサンストマト

学ぶ

野菜栽培、超初心者です。

子供に捨てられて、育てる対象に逃げられたので、庭先で野菜を育てることにしました。

お読みいただいて、有難うございます。

苗(中玉、桃太郎、病害虫対策すみ、接ぎ木かどうかは不明)を、5月下旬にホームセンターで購入して
大きめのプランターで鉢底石、ネット、培養土25リットル、マルチなしで育てています。

質問1  一番下の、葉っぱが枯れてきて言います。取り除いた方がいいでしょうか?

質問2  小さい黄色い花が出てきました。花粉受精?のスプレーが必要でしょうか?指ではねるって書いてる本がありましたが、怖くてできません。ミツバチはいます。

質問3  肥料が、本やネットで意見がまちまちです。怖くて、なにも追肥していません。必要でしょうか?
     子供を育てるときは肥料をやりすぎてしまいまして、反省しています。

質問4  加湿が怖くて、水やりを躊躇してしまいます。水をやらなくても、一番下の葉っぱ以外は、元気で、ついいらないのかと思ってしまいます。水はいつ与えますか?

質問5  日当たりが好きと書いてあったので、カンカン照りのところに、置いています。熱中症にならないでしょうか?

質問6  プランターの中の、培養土が熱くならないように、保冷剤を置こうと思いますが。大丈夫でしょうか?プランターの通気孔は、かなり開けています。

質問7  支柱はいつから必要でしょうか?

質問8  雨や強風の時は、軒下に収納したほうがいいのでしょうか?

質問9  名前を付けて、話しかけたら、効果はありますか?

トマトまで、枯れてしまったら、立ち直れません。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 失敗こそが成功のもと

育て方のアドバイスは他の方が書いてくれると思うので別の角度から…

あまり神経質にならず、肩の力を抜いて日々の変化を楽しんでください。
    私も庭で野菜を育てるようになって何年も経ちますが、最初の頃は失敗だらけ。
    美味しく育てることももちろん難しいですが、虫や病気との戦いもあります。
    数をこなす中で段々と、野菜によっては「私の性格じゃ無理だ…」というものがわかってきて
    近年では限定したものばかり育ててます。
    それでも収穫できれば嬉しいですし、何より収穫したての野菜を愛犬が楽しみにしています。

この時期、我が家では毎年「小玉スイカ」を育てるようになりました。
    これが思いのほか美味しいスイカが育つので毎年楽しみなのですが、
    明日あたり収穫しよう!と思っていた矢先、カラスに食い荒らされたことがあります。
    悔しいやら悲しいやら…。そういった対策も色々考えるようになりました。

最初から上手く思い通りに育てられる人なんてなかなかいないと思いますよ。
    トピ主さんが並べた質問事項を見ていると、失敗したら相当落ち込みそう。
    タイトルにも書きましたが、失敗したことで初めてわかることもあります。
    そうなると色々と考えるようになるでしょう。
    そうなってからのほうが、本当の野菜育てなのかもしれません。
    どうか、一度の失敗で投げ出すようなことはしないでくださいね。

• 過保護は良くない

質問1はそのまま放置
      2もそのまま放置
      3は肥料をやる。プランターの外側にやる。
      4は土が乾いたらやる。
      5日光が好きですから外に出します。
      6畜冷剤は要りません。
      7支柱は20センチになったらします。
      8雨には当てます。台風クラスの風は軒下に収納します。
      9名前を付けて、話しかけたら、効果はあります。
      トマトは過保護にするのは良くありません。
      脇芽だけ摘み取ってしまうのが良いです。

• 同志よ!

私も今年からトマト栽培をしています。
    私は畑です。
    プランターとは違いますが疑問に思う点は同じだな〜と思って読みました。
    私も気になって気になって、1日3回畑を見に行くこともあります(徒歩15分)
    詳しい人から適切なアドバイスをいただける事を私も期待しています。

野菜を育てるのって楽しいですよね!
    お子さんのことでお悩みになっているようですが、眉間にしわを寄せながらトマトを育てても、トマトさんはプレッシャーでのびのび成長できないような気がします。

子供は子供
    トマトはトマト

トマトが枯れたらゴーヤでも朝顔でも育てたらいいんですよ。
    どんな野菜もお花も果物もトピ主を笑顔にしてくれますよ。
    それ位気楽にね。

さて、畑に行こうかな

• 近年上手く行かないのですが

トマトなんですね。ミニトマトは、放って置いても大丈夫なくらいですが、中玉、大玉になると、病気も付くから難しいですよね。
    今年は、栽培の予定がなかったのですが、お隣さんがミニトマトの苗を2本下さったので、新しい栽培方法を試しています。

トピ主さんは、既にプランターで育てておられるので無理ですけど。
    鉢を軒先に吊り下げて、トマトの苗を鉢底から差し入れました。
    種苗メーカーの栽培案内を観て試しています。普通は上向きに植えるものですが、下向きに植える感じです。

どんな結果になるのか期待しています。植物の栽培は、野菜に限らず難しいものです。
    失敗を何度もして偶に成功します。
    リンゴやブドウ、バラ、あれやこれや挑戦していますが、偶にしか成功していません。

植物の栽培には、研究と忍耐と努力が必要の様です。
    水や肥料は、遣り過ぎないようにすることがコツです。

• 名前決まりました。トマちゃんです。

有難うございます。

名前を子供の名前、例えば太朗ジュニアとかにしようと思ったのですが。
    反抗的な性格になると困るので、トマちゃんにしました。

トマちゃんにさっき、水をやりました。

牛乳パックに、水を入れて、牛乳はカルシウム成分が入っているので、ちょっとは苦土石灰に近いかなと思って。

水も、水道水なのか、水道水の汲み置きなのか、浄水器の水なのか、ミネラルウォーターなのか、何がいいのかもわかりませんが。

トマちゃんの、一番下の葉っぱが、もっと枯れてきました。

ご指導の通り、放置しています。

支柱は、トマちゃんの身長は軽く30センチになっていますから、近いうちにやります。

支柱は、細い棒を三本仕立てにします。

トマちゃんはいまのところ、一本仕立てで育っています。

トマトは環境の変化に弱いから、ちょっとでも、動かすのが、恐怖です。

トマちゃんと会話をすることにしました。楽しみです。

• 過保護にはしないが

老後の楽しみということで、4年ほど前からそこそこ広い畑を借りていろんなものを栽培しています。
    トマトは大好きな野菜なので10種類ほど育てています。
    大玉は風雨に弱いのである程度の世話は(上下からの水対策など)していますが、あとは脇芽処理
    ぐらいですね、植えてからしばらくは水やりはしますがあとはカラカラになるまで水はやりません。
    ただ、プランターと畑は違うので少しは水をやらないとダメかもわかりません。
    昨年は大雨で畑が冠水し、実割れの被害で泣きました。
    烏対策は大丈夫でしょうか。特に実が色づくと目立つので烏に狙われます。畑の場合は周囲に3本ほど
    テグスを張れば烏は近づきにくいですが、プランターの場合も似たような対策はいるかもわかりません。
    そこそこ長期間楽しめます。豊作であればいいですね。

• そのまま枯れていきました

私も今年初めてベランダでプチトマト栽培にチャレンジしました。

すくすく成長し、花も咲き、実もなってきて順調と思っていたら、トピ主さんと同じく一番下の葉が黄色く枯れてきました。

ネットで調べたら「実のなっているところから下の葉は枯れ落ちる」と書いてあったので不安に思いつつ放置していたら、どんどん上の葉まで枯れ始め、既に成った実は赤くなったもののそれ以上は成長せず、現在葉は全滅。新芽も枯れてるような状態になってしまい、今ついている成熟していない実が赤くなったらおもう終わりだと思います。
    どう見ても光合成も出来なさそう…。
    水もそこまであげていないつもりだし、日当たりにも配慮したのに。
    追肥しなかったのが悪かったのかな。病気だったのかな。

夫は買ってきた苗が悪かったんだろうから捨てればと言っていますが、初めてという事もあって落ち込んでいます。

トピ主さんのトマちゃんは無事育つといいですね。
    私はもう一度苗を買うか迷っています。

もし病気だったら土はこのまま次の苗を育てていいのでしょうか。
    でも土も買ってきたのでなんかもったいないような気もしますし。

• 二本目の葉っぱがあやしくなってきました

有難うございます。

トマちゃんの一本目の枯れかかっていた葉っぱは、取れてしまいました。

支柱をしようとしてますが、ここに突き刺したら、根っこをいためたらとおもって、ちょっと考え中です。
    外側からうまくできたらいいのですが。

おそるおそる、トマちゃんに、化成肥料(白の小粒)ティスプーン一杯と、油粕をほんの少し、思い切り根から遠いところに
    追肥しました。

トマちゃんが、何をほしがっているのか、難しいです。

• 肥料ぎれとカルシウム不足かな?

支柱は必要ですぐらぐらすると根が傷んで葉に影響するかも。
    とりあえずバッテンに支柱を刺して(つまり根から遠くに)茎を八の字にゆるく紐で結わえて。

液肥と蛎殻石灰を撒いて中耕して様子見で。

• 初心者はミニトマト

中玉、大玉は慣れていない人には難しいのです。

枯れた葉は取り除きます。
    トマトは自家受粉なので放っておいても実になります。
    水やりは土が乾いたらたっぷりあげます。暑い日は朝か夕方に。
    ただし基本的には乾燥気味にして下さい。畑だったら水やりは不要。

陽当たりと通気性はいい方がいい。強風は要注意。
    保冷剤ほ不要。
    雨は苦手。尻腐れの原因になります。トマト用の傘が売っているくらいなので。
    農家はハウス内で栽培しています。
    支柱は中心から15センチくらい離せば大丈夫です。すぐにやって下さい。

追肥に関しては見てみないとわかりませんが、油粕の上げすぎには注意。
    窒素過多になり葉ばかりが育ちます。

ところで、脇芽は欠いていますか。初心者は脇芽の判断が意外と難しいです。
    また、花芽は第一花房、第二花房と下から上に着いていきます。
    第一花房は大切ですよ。

最後にネットでも本でもいいので、基本を勉強した方がいいです。
    子育てとは全く違うので比べないでください。

枯れないとは思いますが、トピ主のトマトは実付きが悪そうです。

• 冬に結実します

お求めの情報は何も持っていませんが、
    首都圏北部に在住の我が家では夏にひとつかふたつなった後、茎は木質化。
    葉っぱは枯れているのか?という状態で、それでも花芽があるので放っておくと
    真冬に結実します。
    すごくゆっくりと時間をかけて小さな緑色の実が中くらいの赤い実になります。

• 追肥がそのままです

有難うございます。

昨日、した追肥が、油粕も白の小粒も、そのままの形です。

追肥した後、水やりしなかったからでしょうか。

こんなんで、きくのかと思いつつ、今日水やりたっぷりします。油粕と白の小粒が土になじむように。

初心者に中玉トマトは難しいのですね。

そういえば子供の学校の園芸では、みんなミニトマトを育ててました。

なんというか、下手でも、大きく育たなくても、ミニトマトくらいには育つのかなと思って中玉トマトにしましたが。

多分サイズの問題じゃなくて、ミニトマトと、中玉トマトとは、別なのでしょう。

待ってれば、冬に結実するのですね。楽しみです。

トマちゃんは、冬に実をつけるんですね。

• いやいやいや、トマトは夏野菜!

冬に実がなったのは植物の最後のあがき!

夏に命のピークを迎えるトマトに本来の生命のサイクルを全うさせてあげましょうよ…。

あかりさんのレスで第一花房が大切とあったでしょう。

トマトは第一花房に結実しないと、二番花房三番花房に花が咲いても結実しないからです。

トマトは肥料が必要です。リン酸が実肥えだし、カリは根肥、カルシウム不足は病気になりやすいと思います。

ミニトマトやミディトマトは丈夫で多収できます。

あと牛乳混じりの水は…個人的にはカルシウムは期待出来ないばかりか、脂肪分やたんぱく質をプランターの土壌では分解出来ない、根腐れしそう…。

私は人間も植物も根っこが大事、土台をしっかり育てて支えて守らないと花も実もない事になる気がします。

• 水やりが足りないと枯れるよ

プランターだと土が少ないから乾燥しやすいので、一日晴れてて雨がちっとも降らず気温も高かったら、朝夕の2回水やりが必要じゃないかな?
    指で土を触ってみて(2cm位指を突っ込んでみて)、カラッカラになってたらたっぷり水を上げましょう。
    ただし、下の受け皿に滲み出てきた水は余分なので、そのまま置いとくと根腐れの原因になったり蚊が発生したりするよ。バケツにでもあけて捨ててくださいね。
    要はシャワーを浴びせる感じというか、濯ぎの感じで水やりする。ムラ無くたっぷり濡らして余計な水気は切るということ。

枯れた葉は取り除いた方がいいです。そこから病気が発生することもあるので。
    ベランダ菜園10年歴のおばちゃんより。

• 15センチ離して、支柱やりました。

有難うございます。

昨日たっぷりと、水をあげました。
    トマちゃんは、前回間違えて牛乳水を与えられて、迷惑だったことでしょう。
    濃度がかなり薄かったのが、まだよかったです。

トマちゃんの一番上の、葉っぱがうつむき加減で「栽培下手なんだよぉ」と言っているようで、悩みます。
    二番目の葉っぱもあやしく、黄緑になってきました。

何が原因なのだろう。

辛いです。

第一花房って、初めて咲く、花の事でしょうか?
    それとも、一番下の葉っぱに、咲く花の事でしょうか?

自分でも、調べても、第一花房の説明が、一番下から花が咲くパターンばっかりで、よくわかりません。

でも、初めて咲いた花が、下からじゃなくて、上からなんです。

確かに花は咲いています。

安心材料は、茎が太くて、なんとなく大丈夫そうなところです。

トマちゃんの世話をしていると、トマトの香りがして幸せです。

• 不幸なトマちゃん(泣)

大きめなプランターって言うか?

土が僅か25Lですか?

トマちゃんにしてみれば
    狭苦しい場所に閉じ込められて…根っ子を思いっきり伸ばせなくて…
    悲しくて、辛くて、痩せ細って来つつあるんです!!

だから、葉っぱが黄色く餓死症状なんです!!

プランターを3倍位のデッカイのに交換してやって下さい!!

早い方が良いですよ!!

それから…本屋さんでチャンと勉強本を買って
    基本から学んでください!!

• ちょっとだけ専門的なお話

野菜の栽培をするときは、その野菜の原産地の気候を調べます。
    トマトの原産地は南米ペルーです。
    降雨量の少ない痩せた土地に生まれ育ちました。
    品種改良はされてもその特性は残っています。
    この特性を理解した上で、水やりや追肥をすると良いのです。

トピ主さんのトマトの元肥がどうなのか、成長はどうなのかを見てみないと
    何を必要としているのか分かりかねます。

三大要素は、チッ素、リン酸、カリです。
    ちりか、はみねと覚えます。
    簡単に言ってしまうと、チッ素は葉を育て、リン酸は実を作り、カリは根を育てます。
    なので小松菜や白菜などの葉物を育てるにはチッ素の割合を多くするのです。

さてトマトは何を欲しているのでしょうか。
    基本は鶏糞などがいいのですが。やり過ぎは禁物です。
    多すぎるよりは少なすぎた方が弊害が少ないのですが
    これは根がちゃんと育っているという事が基本なんです。

とにかく奥が深いのですよ。

さて、ご質問の第一花房、第二花房の件。これも見て見ないとわかりません。
    また、花芽は葉っぱからは出てきません。
    主枝から、本葉、脇芽、花芽がつく茎と、三種類出てきます。
    初心者は脇芽や本葉の区別が難しいようなので、間違えて切らないようにして下さい。

最後に油粕はむき出しにしていると、害虫を呼びますよ!

• 見逃していました

プランターの土が25リットルなんですね。
    根ははれないですね。かわいそうに。ナイスさんのおっしゃる通りです。

プランター栽培は路地栽培より難しいのですよ。
    土が限られているからなんです。路地栽培は大地ですからね。

トピ主さん、本気なのかなあ。真面目に勉強しましょうよ。

• 一段花

うぉー……画面の此方でジタバタしてしまう。

トマトの数え方
    下から生えてくる順によびます。
    大抵枯れ落ちる二葉はノーカウントで、その上の葉っぱのみの枝が5本か7本で(うろ覚えでスミマセン)始めの花だけが咲く短い枝(以後花芽)が付きます。これが一段花です。

それ以後、主茎から葉枝 葉枝 葉枝 花芽 葉枝 葉枝 葉枝 花芽と言うように、三本葉っぱ枝で後に実になる花芽一本と順につきます。

もしかしたら、トピ主の苗は30センチ以上の高さで一段目と二段目の花芽の花が枯れて落ちてしまい、三段の花芽だけが上の方に咲いている状態では無いでしょうか。
    栄養や日光や水不足で花芽が出来ていない場合もあります。

もしコレなら申し訳ないですが、その状態からどう実をつけるかは私の趣味の範囲を越えてしまいやった事がないので回答出来ません。ごめんなさい。

でも、何とかなってくれるといいですね。
    他の方のレスに期待します。丸投げごめんなさい。

• あ、ホントだ。質問の多さに気をとられたわ

なんかもう…。

図書館に分かりやすい本もありますよ。写真付きの本がいいかも。

私は北国在住ですがプランターのミニトマトが実が二段目まで成りました。
    11月の初めまで毎年収穫します。(脇芽を主幹と交代させる方法…)

というか枯られたら立ち直れないと思うなら、事前に調べませんか?

頑張って下さい。

• いがいと難しいよ

質問1 古い葉は取り除いてもいいです。果実を収穫したら段(場所)から下の葉の葉は取除きます。成長するにしたがって脇芽が出てきますので摘んでください。

質問2 プランターですのでなにもしなくていいです。

質問3 肥料入りの土を使っているのであればしばらくは心配いりません。実がピンポン球ぐらいになったら1株10g程度追肥してください。その後は2週間後おきに追肥をしてください。茎が下の茎より細くなり、先端の葉が上を向いているときは肥料不足です。肥料はカルシウム入りがお進めです。

質問4 トマト乾燥地帯の植物なので多湿をきらいます。なので農家ではトンネルという屋根をつくります。トマトが軽くしおれるぐらい水を我慢すると甘いトマトができます。初心者の場合は土が乾いたら少しやってください。

質問5 心配いりません。

質問6 心配いりません。

質問7 20cm以上になれば必要になります。

質問8 支柱があれば問題ありません。木が折れるような強風が吹けば心配ですが。

質問9 どっちでもいいです。愛情があれば。・・・

簡単に作れたら農家さんっていりませんよね。

• さっそく油粕かくしました

有難うございます。

花が一つ増えて、ふたつになりました。茎がちょっと紫っぽいので気になります。
    先端の葉が上を向くのがいいのかと思っていましたが、それは、肥料不足なんですね。

トマは、下を向いています。

必要なのは、リン酸、カリウム、チッ素、カルシウム、水分、日光、水はけ、支柱、鳥よけテグス

そしてなにより、もっと大きなプランター。

小学校のお子さんたちの育てている野菜が、20センチ角くらいのプランターで(10リットルくらい?)、上手に育っているので
    25リットルくらいのプランターでいいのかと思ってしまいました。

また、20リットルくらいの培養土の袋そのままで、野菜を育ててたのを見たこともあって、そんなに大きなプランターでないとと
    わからなかったです。

鉢底石を多めに入れてしまったので、培養土が25リットルしか入らなかったのも原因です。

植え替えます。

表面積よりも、土の深さなんでしょうか。根を張ってもらうには。
    煙突型のプランターと、すりばち型や、樽型のプランターでは、やはり縦長がいいでしょうか。

購入時が、15センチくらいの高さで、それから2倍位に、背丈だけがひょろひょろと伸び、どれが脇芽かわからないまま
    上の葉っぱに、小さな黄色い花だけが2つになりました。

毎日5回は見ているので、多分下の葉っぱの花が枯れたということは、考えられません。

本は、見ても、順調に生育している例と、極端に害虫病などになった例だけで、トマちゃんにぴったりのサンプルはなかなかわからないです。

培養土は、もともと肥料が入っているタイプを買いました。PH6.5〜7と書いてありました。

• 「脇芽」ではなく…文字どおり「腋」から出るので「腋芽」です!

ジャンケンのチョキの形を親指と人指し指で作ってください!!

その指の付け根が「腋」ですよね?

トマちゃんにもこれを当て嵌めて観察して下さい♪

小さい何かが出て来ようとしてませんか?

それが腋芽ですから、
    情け容赦なく千切り取ってしまいましょう!!

これを放置すると…
    栄養分がそちらにも分散されますから全体の育ちに影響します。

早め早めに摘み取った方が良いですよ♪

油粕は…キチンと穴を開けて深く埋めて下さいね♪

小生も当初は判らずに表面に置いといたら…
    白くカビたのか?
    腐ったのか?
    判りませんが…
    変になりました(失)

施肥(化成肥料)は
    株元から10〜15cm位離して円形に撒いて下さい♪
    (近いと肥料焼けして根腐れします)

度々…トマちゃんの葉っぱの様子を
    主治医のつもりで
    健康診断して下さいね!

健康な葉っぱは
    観るからに元気を貰えそうに活き活きしてます♪

小生は支柱との取り付け方を失敗して
    先日の強風で太い主茎をポッキリ折られてしまいました!!

然し……
    その時、弁慶慌てず騒がず!?

ガムテープで確り補修して…ただ今回復中です♪

• 腋芽どこ?腋芽はないけど、剛毛はあります。

有難うございます。

腋芽どこなんでしょう?全く出てこない。まさか、腋芽と知らず、育ててしまって、葉っぱとして、昇格してる?

チョキの上向きのところ。腋芽って、ほんの小さな芽のことですよね。

お見かけしていないから、これから出てくるのかな。

それにしても、トマトの茎の白い産毛?がこんなにも存在感があるなんて。かなりの剛毛です。

トマトは、一番下の葉っぱが枯れて、自動的に一番下の葉っぱになった、元二番目の葉っぱが少し黄緑ですが

黄緑なのに、弾力があり、元気そうです。

今日は小雨模様で、水やりもお休み。

植え替えの、準備を考えています。

培養土が、ふわふわで、粘土っぽくなくて、赤土足そうかと思っています。

• 進歩していますね〜!

正しい知識を得て、ちょっとずつ進歩しているトピ主さん&トマちゃんガンバレ〜!!

培養土はトマト用なんですか?
    だったら赤土など足さない方がいいと思いますよ。

わき目は昇格しても葉っぱにはなりませんよ〜
    昇格したら茎ですよ〜

わき目のちょきの説明すばらしく分かりやすいです!
    トピ主さんも1度発見したら納得できます。

ココで得た知識とトマちゃんの状態が一致して、
    トマちゃんが元気に成長しますように

• 赤土混ぜません

応援の、あたたかいお言葉、有難うございます。

培養土は、野菜用でトマトの栽培例も載っていたので、トマト用だと思います。
    余りにも、サラサラと粘り気がないですが、赤土混ぜない方がいいのですね。
    分かりました。

植え替えしようと思ったら、今日は、30度近い真夏日の暑さ。

トマに「もうちょっとしたら、涼しい日に、もう少しおおきなお部屋になるよ、そしたら根もたくさん張れるね」と語りかけています。

植え替えを、本で読んでいたら、挿し木などと高度なことが書いてあったので、驚いてしまいました。

ストレスを最小限に植え替えしたいです。

トマの、三つめの花がいつ出てきてくれるか、待ち遠しいです。

• 植え替えしました

有難うございます。

緊張しながら、トマちゃんを大事にしながら、根を守りながら、植え替えしました。

思ったよりも、根がしっかり張っていて、これじゃあ、やっぱりせまかっただろうなと。

水もたっぷりあげて、なじんでくれるように、願うばかりです。

茎をどのくらい埋めていいのか、わからなかったけど。支柱も、固定させて、植え替え終了です。

• 台風に備えて、トマトを移動させました

有難うございます。

台風3号が来ているので、強風に備えて、トマを安全なところに、移動しました。

植え替えと、移動。トマにとっては、試練の日々です。

昨日植え替えしたときに、小さな虫が、土の中から出てきたのでショックを受けて
    改めて野菜栽培の難しさを知りました。

• しばらく雨模様ですね

有難うございます。

台風3号は、通過してくれましたが。
    しばらく、ずっと雨のようですね。

来週は、水やり控えようと思います。

支柱でよくわかるのですが、トマは順調に茎丈が延伸しています。

でも、花は増えないですね。

そもそも植えたのが遅かったのかな?

でも、まだまだ暑い夏は続きます。夏野菜のトマトの季節がまだまだ長いので、頑張ります。

• ベランダについて

ベランダがコンクリなどで熱を持つなら、プランターとベランダの間に空間を持たせてもいいかもしれません。
    通風孔が空いているとのことなので、そうでしたらすみません。

ベランダの時はトマトのプランターでなく他の鉢植えでしたが、ベランダ直置きでなくレンガを置いたりしてました。

あと、実が赤くなってきた時に水をやりすぎると水っぽくなったり割れたりすると思います。

私の場合ですが、土はガラガラにやせた状態で、水は枯れる3歩ほど寸前(くたっとした感じ)まであげません。
    そうすると茎に毛のようなものが生えてきて空中の水分をとる(水分を蒸発させない?)ようになり甘くなると聞き、毛をたくさんはやさせるようになりました。
    我が家のトマトは基本放置状態です。(いじめすぎ?)

でも、お住まいの気候がどれくらい暑いのかによりますね。
    水は葉にかかるなら暑い時間帯にあげると作物に悪そう(葉がやける?)ですし、日中は暑くても夕方に冷える地方なら夕方に水やりはしない方がいいと聞きました。

あとは「コンパニオンプランツ」としてバジル(余計な水分を吸うらしい)を近くに植えたり、畑だとナスタチウムやマリーゴールド、ネギを一緒に植えることもあります。
    植えるものによって相性がありますが、共存する作物で風味がよくなったり虫を寄せつけないような効果があるそうです。
    バジルはそのままトマトソースなどにも使えます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧