現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バスの出発時間が来ても買い物するひと

マグカップ
2019年6月18日 13:08

旅行会社企画の日帰りや1泊のバス旅行においてですが。
サービスエリアや観光地でバスの出発時間なのに、ご当地グルメ・スイーツなどに並んで時間に度々遅れる人っていませんか?

特に高速道路のサービスエリアでは練り物のファストフード的なものなど、ちょっと一口食べたいなと言うものに、バスが出発する定刻になっているのにそこでまだ並んで買い物する人です。

トイレ休憩で女性用トイレが大混雑で出発が遅れる場合は、生理的なことですし添乗員さんも遅れる理由を説明してくれますが、20分ほどしかトイレ休憩を取らないのに「只今出来上がりまで30分待ち」と看板が上がっていても「ここでしか売っていない」と自分を正当化して買い物する人がいます。

みなさんはこのような人と旅行してしまった時は、事故だと考えてやりすごしますか?
添乗員は一応「遅れないでください」と注意はしますが「ほかで買えないから仕方がないわ」と言って聞く耳持ちません。行も帰りも同じ調子です。

私の場合3-5月にかけての旅行で同じ迷惑旅行者と3度も鉢合わせしたので今度一緒になったら一言注意してやろうかと思っています。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
私も愚痴らせてください!
あらかん
2019年6月18日 16:32

ほんとうに、むかむかしますよね、そういう人。
便乗して愚痴らせてください。
私の場合は、台風が初めて東北に上陸、という日に蔵王温泉から帰る時の話です。
宿から仙台駅までは宿の送迎バスを予約していました。
当日の朝、宿から、台風のために、発車時刻を予定より一時間早めますので、
そのつもりで出立の準備を、と言われました。
そうだよねー、とちょっとほっとしました。
ところが、ある家族連れのうちの数人がまだです、と予定時間を過ぎても来ません。
連れの家族も探しにも行かないで「部屋はでたんですけど〜」。
やっとのんびりやってきた方は「売店が混んでたから」とその人も家族も、
他の客にも宿にも謝罪しませんでした。
結局もともとの発車時刻より30分ほど早いだけでの出発。
客は駅についておしまいでしょうが、宿に戻る運転手さんが心配でした。

サバを読む添乗員 見切っている旅行者
esezou
2019年6月18日 16:54

添乗員が見逃しているのでしたら運行時間的に問題ないです。

そういう迷惑旅行者は必ず何処にでもいるので、添乗員はあらかじめ
集合時間にサバを読んでます。

本当の休憩時間が30分なら15分、40分なら20分と言うようにね。

トピ主がカリカリするのは解りますがエネルギーを違う方向に向けたほうが建設的でしょう。

直接注意するのはお互い、いやな気持ちになるだけなので止めた方が良いでしょう。

いますね、そういう人。
一定数、いる
2019年6月18日 17:23

以前、家族でハワイ旅行に行った際、現地の日本語ガイド付きオプショナルツアーに申し込みました。

複数のホテルをバスで回って客を拾ってゆくスタイルなのですが、あるホテルで、10分程度遅れてやってきた子連れ一家がいました。謝る様子もありません。

ガイドさん(多分、日系アメリカ人)が、「集合時間は守ってくださいね」と言ったのに対し、面と向かってではないものの、一家の父親が、バスの中を歩きながら、「ちっ、怒られちったよ!」と聞こえよがしに捨て台詞をはいてました。

いるんですよ、こういう人。百歩譲って、自分と、店などのサービス提供側だけで完結する場面なら、遅れても、被害は本人とそのサービス提供側だけに限定されます。

しかし、バスツアーなど、他の客に迷惑をかけることを何とも思わない人、「自分は客なんだから、わがままは許されるべき」などと思い込んでる人は、一定数います。

自分も客だが、他人も客だ、ということに思いが至らないのです。

そういう変な人には、何か言っても通じないどころか、こちらの身の危険もあると思うので、近寄らないようにしてます。

いますね
うめ
2019年6月18日 18:02

大幅な遅れは経験ないですが、少し遅れる人はいますね。
まぁダッシュして返ってくる人なら、ましなんでしょうね、きっと。

添乗員が他で買えないなら仕方がないと認めているなら
最初からそれを見越した休憩時間にすればいいのにね。
待ってる人の中には買いたいのに我慢した人もいると思います。
観光もあるとそういうわけにもいかないのかな?

直接注意ではなく、ツアー会社にクレームを入れたほうがいいと思います。

団体旅行(含むOPツアー)は織り込み済み
だから個人旅行
2019年6月18日 18:09

団体旅行に参加するなら、大らかにスルーしましょう。
時間にルーズな客の行動や遅刻時間も全てガイドは織り込み済みなのですよ。
このSAでトイレ休憩ならば、、、と。

特定の同じ常連旅行者にイライラさせられっぱなしなら、旅行会社を変えるのも一つですが、どこにでもそんな時間管理能力ゼロの観光客は一定割合居ます。
スルーするのが精神衛生上よろしい。

無駄な時間がもったいないとお考えなら、観光でも体験型でも個人旅行で個人ガイドの貸切を自分で手配なさることをおすすめします。
他人にイライラさせられることなく快適さは何にも代えがたいです。
今はネットでどんな旅行スタイルでも予約可能。
そして事前に要望も詳しく伝えておくこと。
しかもディープでアレンジし放題なのに濃い内容の割にとびきり安い。

観光なら現地の個人でタクシーガイドを手配しても良し。
往復長距離バス希望なら、高速路線バスなら、乗務員2名乗車、トイレ付であればSAでのイライラは格段に減ります。

自分の首を絞めているんだけどねえ
やね
2019年6月18日 18:19

ツアーのコースは大体の予定時間、それまでの実行時間、参加人数、天気などデータが共有されています。
それから大幅に外れないように進めています。

高速のSAの立ち寄りは時間が決められていません。
なので、なるべく早く切り上げて次に行きたいです。
お土産屋さんの立ち寄りは滞在時間が決められています。
必要最低限にして、早く出発したいです。
混雑具合や天候も判断材料にしますが、観光地の滞在時間を増やして、早く宿入りできるように少しずつ規定の時間から調整をかけています。

集合時間に遅れる方が出ても「ああ…観光地の滞在が5分減る」とか思いつつ、規定の滞在時間が確保できるなら、あまり注意しないです。
添乗員の中で「規定では90分滞在だけど100分か110分欲しい」のに、どう折り合いをつけるか。
遅れる事で、どれだけダメージをうけるか考えながらやってました。

新幹線に置いていかれるぐらい集合時間が守れなかったらブラックリストに載りますが、そこまでの方は本当に少ないですね。
アンケートに文句書かれるのは有効だと思います。

1カ所なら、まだしも何か所でも遅い
マグカップ(トピ主)
2019年6月18日 19:04

同じ思いをされた方、心を広く持つようにと言って下さる方ありがとうございます。

付け加えますと、このメンバー行きは昼食までにSAで2回、それぞれ15分から20分の遅刻で昼食時間が削られ、午後からは昼食後のお土産等のお買いもの後、出発前にまだ食べたりないと自腹で食堂に入る。
2回目の1泊旅行時は行きだけでも買い物のわがままだけで旅館への到着が1時間ほど遅くなりました。渋滞はありませんでした。
3回目は、だんだん腹が立ってきました。

こんな人たちです。
他の人は1度きりの旅での事故かも知れませんが、こうもくじ運と言うか旅行者運が悪いと4度目の正直もありえます。

そんなに格安なプランではないので、あほらしいです。
ちなみに、だから個人旅行さまが旅行会社を変えてみるのも...とレス下さいましたが3回とも違う旅行会社です。
なので「前回○○プランで何度も遅刻されたかは申し込まれていますか?」と確認のしようもありません(涙)

今年からこのような旅行に参加するようになったので、初めての経験です。

つまらないレスでした。

旅行会社に言うのは?携帯からの書き込み
ミステリーツアー
2019年6月18日 22:26

団体行動でそんな理由で遅れるのは、本当に非常識です。でも言えないのはその人は1ヶ月間に何度も参加してる、大事な顧客なのかもしれません。

一度会社に言ってみて、その人が申し込んでたらやめるようにしたらどうですか。本来は個人情報ですから、参加メンバーは言えないものですが、どこの誰ときくわけではなくいつも遅れるあの人が来るなら申し込まない、自分より後から申し込んできたら知らせてもらう要望を言われたらどうでしょう。

ただその人の為に、魅力的なツアーをトピ主さんが諦めるのも残念ですが。直接注意は、旅行会社から言われない事を図に乗ってる人なら、逆ギレする可能性もあると思います。

運よくあったことがない
bus
2019年6月18日 23:22

回数が少ないせいか(日帰り宿泊あわせて10回もないかも)今のところそういった人に出会った事がありません。

1回だけ外国人っぽい親子がトイレにどうしても行きたいと途中のコンビニに寄ってもらっていたくらいですかね。出発してすぐだったから正直ちょっと「先にトイレ行っといてくれ〜」とは思いましたけど。それ以外は待ち合わせの時間に遅れることも無く行動されていてみなさん手馴れている方々ばかりでした。だから20分も遅刻と読んでびっくりしました。

もし次回も迷惑メンバーにかち合ってしまった場合は、あらかじめ添乗員さんにこそっと告げ口しておくのはどうでしょうか。あらかじめ時間に遅れる客がいるって分かってれば添乗員さんも対応してくれる、かも?

西と東の違い
さすらいのメカニック
2019年6月19日 4:22

関東のツアーは集合時間厳守と言っても、
全員そろうまで絶対待ってます。
だからツケあがるんだと思いますよ。

関西のツアーは時間厳守です。
全員揃わなくても出発します。
だから遅刻はしません。

最初に添乗員が時間に遅れないでください。
遅れる方はそこが気に入ったと理解して置いて行きますと
説明があります。
まさかぁ・・・と思いましたが、
本当に置いて行きました。

バスツアーは関西に限るなと思いました。

別行動するようになりました。
NahLiy
2019年6月19日 9:25

こういう人達って
・時計を細目に見ない
・何にどれだけ時間がかかるか考えていない
・効率が悪い
・自分の欲優先で周りが見えなくなる
・自分達を置いていくことはしないからと高をくくっている
という感じなのでしょう

職場の慰安旅行で先輩方と行動しているとそう思いました。
こういう人たちは大抵何かに夢中になって団体からはぐれます。
そして最悪な事に方向音痴だったりして悲惨なこと・・・

そう言う人が何人も集まると「一人じゃない」という自信からか
平気で人を待たせたり、全然違う行動をし始めたりします。

そういうのに巻き込まれたくないので基本的に旅行はツアーなどにはしません
全部自分で企画、手配します。

一度職場の慰安旅行でそういった方とご一緒しましたが
まぁ酷い・・・

・優柔不断で決められない → そこに時間がかかる
・あれもこれも見たがる → そっちに夢中になって他が視界に入らない
・時間が無い時でも優先すべきは自分の欲求 → 時間がないのに調理に時間のかかる料理を注文したり待ち時間のあるところに並ぶ
・行動が基本的に遅い → 食べ終わるのも時間がかかる、速足で歩けない(何故か靴擦れするというヒールで来る)
・人の話を聞かない、表情を読み取らない → 時計を気にしている人を見ても気にしない、残り〇分ですよと言っても聞いてない

私は最後にバスに乗り込むのが嫌い(集合時間の5分前には座っていたい)ので
次からは自分のタイミングでバスに戻ることにしました。
トイレ休憩も用が無ければ降りない
でも先輩たちは用が無くても降りては「売店行ってみよう」と遅刻してくる

結局それを誰も注意しないから「大丈夫」と思っているのかもしれません
口では「やばいやばい」と言いながらも改善しないんですよね
不思議。

バスを発車させる
ひよこぴよ
2019年6月19日 11:35

私(62・男)が高校生時代、遠足で定刻までに集合しない生徒が10名ぐらいいました。

先生は見かねて運転手・バスガイドさんに、

「かまいません 遅れた生徒を残して バスを発車させてください」

ということがありました。遅れた生徒が走ってバスを追いかけてきましたよ。それでも先生は運転手にバスを走らせるよう指示。数百メートル走行したところでバスを停車させ、遅れた生徒をのせました。

遅れた生徒は、

「少しぐらい 遅れたっていいだろう」
「売店が混んでいて 会計が集合時刻までに間に合わなかった」
「トイレが混雑していた」

などいろいろな理由はあったものの、それ以来「まず トイレだけは 先に済ませる」という姿勢に変わりました。

定刻までに集合した生徒にしてみれば、

「先生 そこまでしなくとも 遅れた生徒たちだって悪意があったわけじゃないから」

という意見がありましたけれど、たぶん先生にしてみれば過去にも似たような事態があってバスを定刻発車させたのでしょう。

次回に備えて携帯からの書き込み
コショー
2019年6月19日 11:38

>今度一緒になったら一言注意してやろうかと思っています。

口頭で正論を言うと
屁理屈ばかりの感情論が返ってきそうな気がします。
ごめんなさい、の一言でもあれば
こちらも口うるさくて ごめんなさいね、と多少は折れられもしますけどね。
期待できないなぁ。

と言う訳で、腹立ちとある程度の冷静さがある今!一筆したためて、更に封筒にも入れて、後は渡すだけなお手紙を用意しておくのをお勧めします。

文面は あくまで穏やかに、へりくだる姿勢を見せながらも不快に感じる気持ちを解って欲しい旨を、丁寧に書く。
封筒は縦長ではなく洋封筒が良い。何となく。
封はしないでおく。
日を変えて読み返した時に訂正出来るように。
それを保管しておく。次回に備える。

さて次回の旅。
またもや例の人々と一緒で、あちらの行動パターンも同じだったとしましょう。
それはもう…笑っちゃう、事にする。

旅を終えバス停で解散!で方々去る、その時
「あの、これ、皆さんで見てください」
と、事前準備万端のお手紙を渡します。
「あら、何?」
「いえ、後で見てください」とニッコリしつつ
「いいえぇ‥、お疲れさまでした。では!」
などと さっさと去る。

私ならSAで500円位で売ってた菓子を付けて
「これサービスで貰ったけど、私食べないから」とか渡した後
「あと、これも」で手紙を渡す。
警戒心の緩和で。

何故 500円出すか?
自分自身のスッキリのため。
旅行会社に言っても あちらはあちらの事情があるでしょう。
かと言って、折角の旅を不快なものにしたくない。
でも(個人的に)言うべき事は言いたい、な折衷案。

あちらが そう簡単に行儀よくなるとは全く思いません。
でも今後あなたに会った時に
「以前お手紙をを差し上げましたが」とでも言えば
多少は控えめ あるいは警戒?するかも。笑

そこまでくれば、更に一興、と思いましょ。

そういう人に出会ったことがない
まい
2019年6月19日 12:06

よくバス旅行に参加しますが
そういう人に出会ったことないです。
集合場所や時間を間違えた人はいましたけど。
瀬戸内海沿岸の地域ですが
たいてい時間前にみんな集まります。

イギリスで
匿名
2019年6月19日 12:45

イギリスでほぼヨーロッパ人のツアー客の中に4人の日本人。私たち。
うっかり集合時間に遅れてしまったんです。
もう日本人の面汚しだ、きっとみんなイライラして待っているに違いない。
怒っているにちがいないとバスに飛び込んだら、何故かみんなで拍手で迎えてくれました。
嫌みでやっている感じではない。
訳が分からなかったけど、すっかり意気消沈してしまっていたので励まされた記憶があります。

フランスでは置いていきましたね
2019年6月19日 17:31

パリからモンサンミッシェルに行く日本人ばかりの1日ツアーで、
朝の集合時間に来なかった5〜6人が置いて行かれました。
ガイドさんは、定刻きっかりにバスを出発させました。

バスの中から走ってくるカップル2人が見えて、乗っていた人たちが「止めて止めて」と叫び、
その人達は乗せてもらえました。
その他の人はツアー会社に連絡を取って、ツアー会社の人と後から電車で目的地に向かったようです。
バスの中で、ガイドさんの携帯に連絡がありました。

集合時間には余裕を持って集まろうと思いました。

ファインプレーに拍手
昭和人
2019年6月19日 20:38

匿名さんの、イギリスでの話ですが、
相手が打った、あわや逆転サヨナラ本塁打を、フェンス越にキャッチしたファインプレーへの拍手ではないでしょうか。
1cm手の伸ばし方が足りなかったら逆転負け。
匿名さんも、あと1分遅れていたら、どうやって帰るか4人で悩まなければ、アブナイ、アブナイ。

イギリスだけでなく、ヨーロッパ各地で現地のバスツアーをよく利用しました。乗客は多国籍、日本人は他にいたりいなかったり。
匿名さんのようなケースも何回か経験しました。
集合時刻ジャストになったら乗り遅れがいても、ドアを閉め「あと3分待ちましょう」
3分たったらエンジンをかけ、バスはゆっくり動きだす。
この段階で、走ってくる乗り遅れさんが見えたら、一旦停まって乗せてやる。
そういえば、車内から拍手が起こったことがありますね。

完全に置き去りにされたケースはなかったが、ギリギリセーフは何回か。
他に交通手段がない山の上でも容赦ありません。

匿名です
匿名
2019年6月19日 22:50

昭和人さん、ありがとうございます。
あれはなんだった?とずっと気掛かりでした。
ギリ間に合ってよかったねという意の拍手だったんですね。
申し訳ないことしましたし、今思えば冷や汗体験でしたが、なんだかおおらかだなと感じた異文化体験でもありました。
洋の東西問わず時間に遅れないに越したことはありませんね。

だから利用しない
ねこ
2019年6月20日 7:00

バス旅行なんてそんなの想定内でしょうけど
そんな意味不明な人が参加する旅行には行きません。
そう言う人はどこにでもいます。

だからバス旅行は利用しません。

何度も続くなら
まるこ
2019年6月20日 10:16

添乗員の責任な気がします。
一度だけ買い物していて時間を確認し忘れた、とか寝過ごしたとか迷ったとかなら
許容範囲だし仕方ないなって思うけど、
何度も確信犯で遅れてくるのなら、添乗員がちゃんと注意して連れ戻さないとダメだと思う。

もちろん、時間を守らない人達が一番悪いのだけど、
昼食時間が削られたり、渋滞もないのに到着が1時間も遅れるほどのルーズさを
見逃している添乗員が悪いよ。
次、同じツアーになったら事前に添乗員さんに言って、注意してもらうようにしましょう。

…以前、登山ツアーで出発時刻に遅れたら後の予定があるからおいて行きます!と
添乗員に言われたのでフリー登山の私達は時間に間に合うように必死で下山したのに
集団登山の人達が30分以上遅れてきたことがあります。
のんきに頂上で観光していたらしいです。フリー組は途中で切り上げて間に合うように下山したのに!
添乗員は「ガイドさんが、ガイドさんが」と言い訳してましたが怒り心頭でしたね。

現在位置は
です