「俺、◯◯さんならアリですよ!」って、失礼じゃないですか?

レス151
トピ主のみ4

ロッティ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 151
次へ 最後尾へ
  • 冗談だから気にするなと言う考えの人が人間として「ナシ」です

と言われてみたらどうですかということですね。
     そもそも論として、冗談やユーモアとか、人生になくても構わない物です。どうしても必要というならば、それを使う当人自身を卑下するかへりくだった内容だけ外部に発信すればよいのです。
     まあただ、ほとんどの人間は「我慢」ができないので、現実的には他人を傷つける「冗談」や「ユーモア」が根絶することはないでしょうけれど。

• バカなんです

その人って学力低い人ではなかったですか?

私も何度か言われたことあるのですが、
    100%学力低い人でした。

褒めるにしても、たくさんある言葉の中から
    その言い方を選ぶ時点でも分かるのですけど、
    正真正銘のバカなんです。

その言い方が場を盛り上げるとか、
    褒める気持ちが伝わると思っている点で
    こりゃ駄目な奴だ、と線引きします。

• 私の場合

アリ、だと言う時は、世間的にはみんな嫌だろうけど、私は許容範囲だよ。って時に使うので明らかに馬鹿にしてますよね。怒っていいですよ。

• 真面目な方なんですね

私がそれを言われたら、「あらあら、私にとってあなたはナシだわ」とシニカルな笑みを含みながら返しますよ。

それで完結する流れじゃないですか?

• 主さん、プライド高い?または余程ダメ男?または嫌い?

主さん、プライド高くて固い方なんでしょうか?
    あるいは、アリ発言した人が余程魅力がない子なんでしょうか?
    はたまた、主さん、アリ発言した人に日頃から嫌悪感抱いているんでしょうか?

私(40代既婚女性)なら、職場の仲間の年下男子くん(変な意味でなくそれなりに魅力ある子、ルックスが世間一般的に良かろうがそうでなかろうが)に同じこと言われたら、上から目線云々って過剰に卑屈な反応はせず、笑顔で、
    「ありがと〜」
    「ありがと〜、まあ私は○○くん無いけどなぁ(笑)」(素で受け取られないような笑いを誘う言い方で)
    「ありがとう〜、何もでてきいひんで(笑)」
    「ありがとう〜、なんか上から目線ちゃう〜?(笑)」(本気で気にしてるわけでなく会話を楽しむためのツッコミだと解る口調や表情・仕草で)
    といった返しをするなあ。

事実、その同僚くんより年上なんだし、40代なんだし。余裕もって愉快な会話にしたらいいんじゃないの?

同僚の方々、貴女の反応が意外で戸惑われたんでしょうね。ユーモアのセンスが合わなかったんですね。

• 人に対して

他人に向かって「アリ」とか「ナシ」とか言うこと自体が嫌です。
    そういう人に限って「じっくり鏡を見てください」という人が多いです。
    自分が選ぶ立場だと思っている勘違い男。

• それで喜ぶのはレアなケース

素晴らしくイケメンで、人格も申し分なくて、大金持ちで育ちが良くて、
    周囲の美女たちの誘惑にも全く動じなくて、なぜか独身主義。

そんな彼が、ある日後ろから追いかけてきて真剣な表情で、
    「俺、◯◯さんならアリですよ!」って恥ずかしそうに言って、
    また走り去っていったら。

そんなシチュエーションなら、私もアリよ、と言ってあげたい気もしますね。

• ありかなしかでいうなら

なにに怒っているのかと思いきや、
    ありかなしかという表現ですか…。

心が狭いですね。
    ありかなしかなんて表現が失礼なんて言うのがなしだと思います。

怒るというのは大事な感情ですが、悪気のない人に怒っても仕方がない。
    しかも、褒めてくれてるなら、なおさらね。
    感じ悪い人になっちゃいますよ。

むこうはそんな気がなくても、あなたが怒ったように。
    相手(周囲)もあなたにそんな気がなくとも感じが悪い人と認定されてしまいます。

あなたが既婚なのに、恋愛対象に見てきたことが冗談であっても許せないと言えば納得です。

• 仕事していてそれ?

職場はいろんな人の集まりですから
    会話にもいろいろあります。

明らかな人権侵害レベル発言ならアウトだけど
    その程度の会話なら、かわせませんかね?

ちょっとした冗談レベルも軽い会話もできないなんて
    この程度でいちいち目くじら立ててたら
    周囲は発言に気を使いすぎてしゃべりたくなくなる。

冗談やユーモアとか、人生になくても構わないとか
    へりくだれとか。殿様かって思っちゃう。

• まあ確かに

相手の発言は失礼だけど、
    トピ主も40代既婚のわりに余裕がないかな。
    「あら〜嬉しいわ、でも私的にあなたはナシだわ〜
    ごめんなさいね〜」くらい言って終わりでは?
    このくらいのこと、適当にあしらえるくらいの
    余裕は持ちましょうよ。
    人生の先輩として。

• 口説かれたと思う人もいる

先日聞いた話で、全く同じことを言われて、
    「私、口説かれたの〜〜〜!モテテモテテ困っちゃう!」
    って言ってた50代の方に目が点になってたところなので、
    人によって取り方っていろいろだな〜と興味深く思いました(笑)

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

同じ言葉を言われても、色々な捉え方があるのだな〜と思いました。

私としては、レモンさんに書いて頂いた

>彼女でも妻でもない女性に対して自分より下の立場の「性の対象」として見ているようでとても不快です。「いい年したおばさんは、本来無理なんだけど、あなたならまあなんとか」ってことですよね

まさに、このように感じました。

付き合うというのは、人間vs人間の真剣な付き合いとかではなく、「普通はおばさんだし無理だけど、ロッティさんなら、かろうじて一晩の付き合いなら許容範囲ですよ。本当は無理だけど、おばさんって、こう言っといたら喜ぶんだろ」

と上から言われたように感じて、こんなに失礼な事を言われた事はないと腹が立ちました。

また、ゆうこさんに書いて頂いた

>「今の人アリ」だの「ナシ」だの評価して楽しんでいる人たちがいますよね。顔や体型や服装で他人を評価するのは勝手だけど、相手や周囲には聞こえないところでこっそりやれよ!何様だよ!?って傍で聞いていても非常に不快感を感じます。まして自分が評価される当人になったら、どれほど不愉快なことか

私もこう思っています。

どんな人相手でも失礼ですし、姿・形だけで評価して、一方的に上から目線でアリとかナシなどと言うほど、人間に対して一方的で失礼な事はないのではないか…と思っています。

その人の人格を無視し、品物を選ぶ感覚で話しているというか…。

知人の男性は、趣味やボランティア、地域活動のような、利害関係のないフラットな関係の人で、前から顔は知っていましたが、話すのは初めてでした。

どれだけ失礼なんだ…とびっくりしたのに、もう一人の知人女性が「心が狭い」「冗談が通じない」「ロッティさんは、面白味のない真面目でつまらない人」「私なら大喜びしちゃうのに」と言っていて

• ケンカをやめて、二人をとめて(笑)

こんにちは。私はアラフィフ二人の子供は成人しました。
    先日まで派遣で働いてた職場の20代の男性社員さん(娘と同い年)から似たようなこと言われました。
    苦笑いしてたら、横にいた女性社員さん(息子と同い年)が、代わりに怒ってくれました。
    「くりさん、怒っていいのよ、失礼やわ!」と、その男性社員にくってかかりました。男性社員さんは、「褒めてるんだ!」と譲りません。
    慣れない職種で、同世代もいない環境で、私の年代が働くのは初めてのパターンだと聞いていたので、どう言葉をかければいいかを迷って選んだ言葉がそれだと受け取りました。対して女性社員さんも、あんまり若すぎる褒め方は年齢を重ねたいち女性に失礼だと、私を尊重してくれたのだと思いました。
    二人とも、私を職場の一員として受け入れようとしてくれる想いがちゃんと伝わったのでありがたかったです。
    「二人ともありがとうございます。お母さん、どちらも嬉しいっ」って返しました。

ちょっとその男性、言葉のチョイス間違えちゃいましたね。
    笑い話にしてあげる余裕を持ちたいですね。

• 私ならいじわるしちゃうかも

その男性に、
    「ねぇ、ありって言ってくれたよね。
    そのあとあなたのことが気になってるの。
    将来まで視野に入れて、付き合ってくれない?」
    って言っちゃう。

適当なこと言って褒めたつもりになってる奴、いやだわー。
    ちっとも気分よくないもの。
    しかも何様って感じの上から目線。
    それならガチで付き合ってみろっての。

• レスありがとうございます 2

あまりにもびっくりし、トピを立てました。

皆さんのレスを読んで、付き合うを、男女が人間対人間として、真面目に付き合う事と捉え、またその相手を人間として好きなら、嬉しいという感情が湧いてくるのかもと思いました。

私は「一晩なら付き合える許容範囲ギリギリですよ」「普通なら無理だけど、俺は大丈夫ですよ」と勝手に上から評価されているように捉えたので、知人女性の「おばさんなら、年下男性にアリって言われたら、喜ぶのが普通。私なら大喜びしちゃうのに…」という発言に、あまりにもびっくりしてしまって…。

最初の付き合うの捉え方から違うのかもしれないなと思いました。

またその男性と初めて話したのに、突然そんなことを言われた事、あの軽々しい軽薄な感じ、一番苦手とするタイプの人だったので、よけいに嫌悪感がすごかったのかもしれません。

色んな捉え方があるのだなと勉強になりました。

元々、幼稚園から大学まで女子ばかりの学校で過ごし、ほとんど女性だらけの職場に勤め、初めて付き合った夫と大学卒業から1年で結婚したので、一般的な社会経験が少なく、そういう老若男女の社会のノリみたいなのに、付いていけていないのかもな…と思いました。

普段は夫・子供・楽器を教えているので、その生徒さん・学生時代の友達・ママ友ぐらいしか、付き合いがないので、狭い世界で生きているような気がします。

なんというか、かなりびっくりしてトピを立てましたが、色々なご意見が勉強になりました。

レス本当にありがとうございます。

• わかるどちらも

まぁ、男性は褒めたのでしょうねー。
    私なら、その時によって変わるかも。
    嬉しいと思うか、は?って思うか。
    だって男性は、年取れば取るほど、悪い
    事のように思っているということですよね。
    俺みたいな若い奴からアリと言われて嬉しい
    だろ?って。若きゃいいってもんでもない。
    アナタとなんて、私はナシじゃーっ。
    私はアナタなんかより素敵な旦那がいるのじゃ
    ーて思うかも。
    でも、ある意味やはり子供産める年齢過ぎたら
    女性の性的魅力はなくなるだろうから、アリと
    言われて悪い気はしないのかもなぁ〜とも思うかも。
    上から目線に腹が立ちますよね。
    私はナシよ!って笑って言えたら良かったかも。

• 追加レス

性的かぁ そういう見方が根っこにあるなら
    「ありがとー でも小さい男はきょーみないのーごめんねー」
    とさらっと言ってってやるかも

どう解釈するかなんて向こうの勝手だから気にしない

• あなたの感覚が正しい

あなたがレスでおっしゃっている通りですよ。本当にそう思います。

あなたは、ご自分が社会のノリについていけてないかもとおっしゃっていますが、そんなノリになれる必要があるでしょうか。そういうことを言って許される社会こそ、世界的に見れば遅れているのです。
    あなたはあなたの感じた不快感、嫌悪感、違和感を大事にしてくださいね。

• ムッとするというより。

私も、似たようなことがありました。
    若い時です。

相手はイケメンで感じのいい人で、
    私の写真を見て、人を通して言われましたが、
    何かモヤっと感が残りました。

あれから十数年、40代の彼は今も独身です。
    やっぱり、俺カッコいいって思ってたんでしょうね。
    俺が上だぜと思ってたんでしょうね。

でもあんまり気にならないですね。
    自分と関わりない人だし、逆にそう思っちゃってるのが面白いというか。

別にムッとする場面でもないと思う。
    私なら言葉の意味が飲み込めなくてポカンとすると思います。
    どうせ自分は既婚だし、タイプじゃなければ、気持ち悪いなと内心思うぐらいですね。
    冗談としても面白くないですよね。
    言われた時点で、こいつ若くてもナシだな!って、密かに思って終わりです。

• 会話のレベルを上げるための試練だと思うようにする

気分の悪くなるようなことを言われてしまって災難でしたね。
    レスまで読みましたが、トピ主さんはとてもまじめな方なんでしょうね。

状況によりますが、私の場合は笑って対応します。
    「私は無理だわぁ」「はいはい、リップサービスねー優しいのねー」「えー今付き合ったりしたら不倫になるけど、責任持てるのー?」などなど。
    そしてそのあとで笑顔で説教します。「そういうこと、褒めているつもりだとしても本人を前に言うものじゃないわよ」「言われた私もセクハラで訴えることもできちゃうしー。そしたらアナタどうなるかなー?」と。
    あくまで笑顔で、冗談ぽく、というのがミソです。
    ※ちなみに私の年齢はトピ主さんよりほんの少し下です。

イライラする気持ちも分かります。でも、そういうときに怒り、表情に出して周囲の空気を悪くしてしまうより、いかに気持ちも場の空気もコントロールできるようにするかで周囲からの自身の評価も変わってきます。
    そうやって、少しずつ味方を作っていくんです。

真面目に考えることは良いことですが、真面目すぎると息苦しくなりますよ。

そんなトピ主さんにオススメなのは「まぁいっか」というつぶやきです。

• セクハラ!

私は男性ですが、その男、セクハラだと思いますよ!

• 全く同じ

私もトピ主さんと全く同じ事を言われたことがあります。

ホント、失礼極まりない。
    私は「は?何なのその上から目線。こっちはナシだから」って返しちゃいました。
    相手の男性はやはり「褒めてるんですよ〜」と言ってきましが、私が20代だったら絶対に「アリ」なんて表現しないでしょう。

40歳を過ぎてから、「女性に対してそれは失礼でしょ」と思うことを男性から言われることが本当に増えたと感じます。
    大人げないと言われるかもしれませんが、私はその都度「失礼だ、不愉快だ」という気持ちを言葉で伝えています。
    場の空気が悪くなると言うなら、悪くする切っ掛けを作ったのはその男性です。
    トピ主さんもガンガン言い返しちゃいましょう。

プライドが高いんじゃない。プライドもって生きてるんですよね。

• 主様ご意見全面同意前提で少々

読んでいて、某女性芸人風に「蟻じゃねぇわ!」と返したくなりました…

私なら喧嘩上等なので「アンタはアリでもアタシはナシじゃ!」と、即マジ切れしていたかも知れませぬ…

主様みたいな上品で辛抱強い女性で済んで、知人男性も不幸中の幸いでした…

• 米国在住、40代既婚です。それはハラスメントです。

米国在住、米国企業に勤務する40代既婚です。
    主さんが感じた不快感は正しいです。

その男性が主さんへ言った内容は、異性あるいは同性に対して「僕は君を女性として見ることができる=僕は君とセックスしてもいいよ」と同じ意味です。職場の仲間に対して発する言葉では到底ありません。

心を広く持ってどうのこうの、などと言っている方々がいる様子ですが、とんでもないことです。残念ながら、男性優位が当たり前の日本の会社のコンプラや人事に訴えたところで、それがどれ程低俗で女性を卑下した言葉であることすら理解できないでしょうけれど。

その男性のような男性、そして「私なら嬉しいけど」「荒波立てずに・・」と思っている女性がいるから、日本ではいつまでも自立した大人の女性が自信を持てず、男性はたまに存在する大人の女性に向き合えないのだと思います。

• その発言の前がどんな話だったのか?

知人で初めて話す人に
    >「俺、ロッティさん(←トピ主)なら、全然付き合えますよ」

と脈絡なく言うとしたら『何だそれ』って思います。
    これならば、トピ主さんと同じ意見です。

でもね、多くの男性からするとね、いきなりこの言葉は出てこないと思うんです。
    一緒にいた友人も違和感を感じなかったというのだから、
    それには前振りというか、その場の会話の話題というかがあったのではないかな?

このトピでトピ主さんに意見に諸手をあげて賛成できないのは
    『切り取った言葉の一部分(会話の1つだけ)』を取り上げると
    捉え方や意味合いというものが全然変わってしまうんですよ。

トピタイトルの言葉が出るケースってさ、
    話題が既婚とか母親とか女性社会人といった一面ではなくて
    ロッティさんの女の面に関して何かしら話題になったのではないでしょうか?

そうなるとね、その場にいた女性の知人が良い意味で捉えるのも分かる気がするんです。

だからこそ、明確にしたいなら直前にどんな話をしたか
    どんな言葉をトピ主さんは言ったのか…そのあたりが鍵になりそうです。

• 失礼です

人に対して失礼ですね、多分教養もない人でしょう。

女性のことも良くわかってない癖に、その年齢の女性は相手にされないけど、あなたなら相手にしてあげてもいい、みたいなね、しかもあなたより若い30代の俺がだよ、って上から目線でね。
    常識からして既婚女性にそんな内容のことを言うものではありません。

私が言われたと想像してみました。どんだけ上からだよ、は?と首をかしげ、
    恥ずかしくないの?と呆れた表情を顔に出すと思います。
    その後は相手にしませんね。

ムッときて顔に出して間違ってないですよ。

• いやいや

話の流れがどうあろうと、失礼な物言いであることに変わりないです

話の流れで、トピ主さんを女性として素敵だと思った、
    と言いたかったのであれば
    「私はあなたをすてきな女性だと思いますよ」
    と言えば、失礼なことにはなりません。
    ここまで直接ではなくても、要は普通にほめればいい。

この男性の場合、目上の方に対して自分が評価側で
    「あり・なし」などと頼まれもしないのにジャッジしている
    これが失礼でない文脈などありませんよ
    「私はあなたから見てありですか、なしですか」
    と尋ねられた場合だけは別でしょうけど
    この質問がどれだけ卑屈なものであるか考えたら
    その返答である彼の発言がいかに失礼であるかわかると思います。

• そこは返しておきましょう

要は40歳なんてとんでもないオバサン、普通の30代前半男性なら鼻にも引っかけない、だけど僕は心が広いしロッティさんならそこまでババくさくない、まあ女性としての魅力も完全に消滅ってわけでもないからもし独身同士なら恋愛対象として考えてあげてもいいかな?、という「リップサービス」のつもりなんだと思います、本人としては。

だから彼としては「あらそうなの?私みたいなオバサンでも恋愛対象になりそう?ウフフ」とまんざらでもない気分で貴女が喜ぶべきところだと思ったのでしょう。

だけど、何だ、その失礼な物言いは、「本来はとても恋愛対象として見られるような異性じゃないけど」というのを前提にした「無理して言ってあげてる」リップサービスって失礼極まりないじゃない?

しかも「俺はアリ」って、あなたみたいなつまらん男、こっちから願い下げだわ。何、上から目線で恩着せがましく言ってるのよ?ばっかじゃない?

ムッとした顔をするんじゃなく、「あらあら、無理してくれなくても私の方が無しだから安心して」と苦笑して憐みの目で見てあげるのがいいと思います。

ムッとすべき案件じゃないと思いますよ。
    馬鹿なことを言っている人を憐れむべき案件。

• 大人気ないかもしれないが

年下の男から誉められたら
    女は喜ぶと本気で思っているのか。

お前ごときの立場で人を選ぶ権限があると思ってるのか

と静かに言いたい。

• 難しい人だなあって感じ

トピを読む限りでは雑談の範疇ですね。きっとトピ主さんって、歳に依らず昔気質なんだろうなって。

結婚するまでは手も握らせない・・・みたいな。

友人とざっくばらんなバカ話なんてしないんでしょうね。話題は人を見てっていう見本。

先頭へ 前へ
91120 / 151
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧