「俺、◯◯さんならアリですよ!」って、失礼じゃないですか?

レス151

ロッティ

男女

40歳既婚女性です。

知人の30代前半の男性から「俺、ロッティさん(←トピ主)なら、全然付き合えますよ」「アリですよ!アリ!」と言われました。

あまりの失礼さにムッとしていたら、「褒めたのに…」と言われました。

でも失礼ですよね、どう考えても…。

ムッときた私は間違っていたのでしょうか?

もう一人の知人に「心が狭い」「冗談が通じない」「褒めているのに…」と言われていたので、気になって聞いてみました。

皆さんなら、ムッとしませんか?

一応聞き流していたのですが、気持ちが顔に出てしまっていたみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

異性に対するアリって言葉、男は本気で、女性はお世辞で言うことが多い気がします。
    知人男性の言葉に本気が入ってたから腹が立ったんでしょうね。
    トピ主さんと年の近い私の場合、年下女性に言われたら嬉しいですが、同年代の人に言われたらトピ主さんと同じように感じると思います。

• 無理すぎる誉め言葉。

“なら”って接続詞がモヤっとしますよね。その言葉の前には、『普通のオバサンはムリだけど、〇〇さんならまだなんとか付き合える』って言ってるみたいに聞こえる。

以前、チェーン経営の美容院へ行った時、30くらいの男性が施行してくれたのですが、おもむろに「お客様の年齢でこの髪の量、すごいですよ。」と。確かに来店した時に誕生日を書いたけど、それを見て言ってるのだろうか?と。

にしても、別に年齢や髪の量について話してた訳でもないのに、本当にいきなりでびっくり。「そうですか」と返すのがやっとでした(苦笑)。褒めてくれてるんだろうなと思ったけど、『お客様の年齢で』がずっと引っ掛かってます。

年配女性は年齢より若いと褒めれば、万人が喜ぶと思ってるんだろうなぁ・・。別に歳のことをわざわざ話題にしなくてもいいよって思いました。あまりに短絡的ですよね。もう黙ってやってくれればいいのにって(笑)。

• 流れも関係なくはない

たとえば、トピ主さんが「私なんかもうトシだし…」的な自虐的な謙遜をして、それに対して「いやいや、俺ならぜんぜんアリっすよ!」と言った場合と、その知人が合コンに行ってモテまくった話でもしていて、急に「トピ主さんもアリっすよ」と言った場合とでは、やっぱりちょっと変わるんじゃないかなと私は思いますけどね。

前者なら、言葉づかいは間違いだけど、慰めなり励ましなり褒め言葉なり、トピ主さんに気を良くしてもらいたくて言ってるのだなとはわかります。まあ、情状酌量はしてあげてもいい。
    後者なら100パーセント知人男性が失礼な、セクハラ案件。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

この発言を聞く前の話の内容や、前後の流れを教えて下さいとのレスを頂いたので、できるだけ感情を交えずに、言われた言葉だけをそのまま書いてみます。

最初は私が何回か話した事のある知人女性Cさんと子供の話をしていました。

そうしたら、突然、顔は知っていましたが、1回も話した事がなかった知人男性Aさんと、知人女性Bさんが話に入ってきました。

男性A「えっ!!ロッティさんって、高校生の子供がいるんですか!」

「マジっすか!マジっすか!ロッティさんって、一体いくつなんですか?」

「40歳!!40歳!!(←大きい声で人の年齢を連呼…)マジかよ!マジかよ!」

(上から下まで、ジロジロと見る)

「え〜!俺、33ぐらいかと思ってました。」
    「ロッティさんなら全然付き合えますよ!」

「いける!いける!!まだまだアリですよ!アリ!!」
    「40でもロッティさんなら、アリ!アリ!」

と初めて話した男性から突然言われ、私が失礼だなと思ったのが顔に出てしまっていたみたいで、

後で、知人男性Aさんと知人女性Bさんで

男性Aさん「ロッティさん、明らかにムッとしてたよね。何でだろう?俺、褒めたのに…」

女性Bさん「ロッティさんは、きっと真面目で面白味のない人なのよ」「たぶん冗談が全く通じないタイプなんじゃないかしら」「おばさんの癖に、心が狭いわよね」「私なら若い男の子にアリなんて言われたら、大喜びしちゃうのに…」

という会話でした…。

何というか、全体的にびっくりしてしまって、二人からのあまりの言われように、もしかして失礼だと感じてムッとする私が変なのだろうか…と思い、世間の一般的な見解を聞きたいと思い、トピを立てたという経緯です。

• 別に腹立たないです

話の流れ読みましたが
    読んでも、ああそうなのかーくらいのものですね。
    あくまでも雑談の域です。

アリっていうのも
    バラエティー番組なんかでよく使われてるのを聞いたことがあるので
    雑談で使うのに抵抗ない人もいるんだなって思いました。
    セクハラだなんだと騒いだり怒ったりするレベルとは思えません。

むしろ、楽しく数名で会話してたんだなって思います。
    そんなふうに言ってたら、もう男女関係の会話とか
    恋愛の話題なんて出来ないって思ってしまいます。

• なるほどと思いました。

私も単純なので「全然アリ!」と言われたら
    喜んでたかもしれませんがトピ主さんのレスを読んだら
    なるほどと思っていまいました。
    年下とか関係なく人の事を「アリ」「ナシ」って、
    確かに何様だよって感じますね。。
    しかも目上の人に対して「褒めてる」って...
    その男性の年齢は知りませんけど
    きっと語彙力が乏しいのでしょう。
    「心が狭いのよ」と言った女性もトピ主さん程
    深く考えてない、良い意味で楽観的な人なのでしょうね。
    (それでも失礼な言動だと思いますが)
    言葉一つで色んな風に受け取れてしまうのという事を
    理解して貰いたい所ですが、難しい問題ですね。。

• これが30代!?

内容はもちろんハラスメントで、職場なら一発でアウトだろうけど、それ以前にこれが30代?と疑うくらい知性がない発言だね。
    年上の既婚女性に対して「付き合えますよ」って不謹慎で失礼すぎるし、「マジかよ!」とか「いける!」とか「まだまだアリ!」とか、学生仲間の飲み会じゃあるまいに一体どこの馬鹿者なのかと思う。
    同調した知人女性Bも同類の馬鹿者で、この男に媚びを売っているのだろう。

トピ主が激怒するのは当然。

• やっぱり、その言葉以外の部分ですよね?

まあ際どい言葉だから、雑談レベルで気にしない人もいれば気にする人もいるかな?
    という感じですね。それはあくまでトピ主さんが切り取ったトピタイトルの台詞だけなら。

しかしながら、その他の部分を見ればトピ主さんが失礼と思うのは仕方がない。

例えばですが、
    >40歳!!40歳!!(←大きい声で人の年齢を連呼…)

まあ、これだけで気分が良いと思わない女性は多いとは思う。

>(上から下まで、ジロジロと見る)

これも、品定めされているようで嫌悪感を感じる人は多いでしょう。
    直前の言葉で年齢を強調されたあとなら尚更だと思う。

>「ロッティさん、明らかにムッとしてたよね。何でだろう?俺、褒めたのに…」

これもトピ主さんに聞こえるところで話すことかなと思うし、
    『俺、褒めたのに…』というほうがトピタイトルの言葉以上に失礼ではないかな?

だって、褒めたのに…の後に続くのは
    褒めた自分がおかしいわけがなく、トピ主さんがおかしいって主張しているだけだから。
    精々、「そんな(ムッとさせる)つもりじゃなかったのに」というような
    自分が気分を害させる意図の発言ではないという言い方で、
    相手の非があるような言い方になるのを避けると思うからね。

結局は、トピレス4で言っているような全体的にびっくりであるなら分かります。
    やはりトピタイの言葉そのものが問題ではない気がします。

• 最後のトピレスに答えがあるよ。

〉貴女「でも失礼ですよね、どう考えても…。」
    〉女性Bさん「私なら若い男の子にアリなんて言われたら、大喜びしちゃうのに…」

〉皆さんなら、ムッとしませんか?

いろんな人がいるということですよ。
    正解はありません。

まぁ、男性Aよりも、女性Bにムカついたんでしょうけどね。

• すごーく失礼だと思う

私もその男性、すごーく失礼だと思います
    女性Bもね

>「ロッティさんなら全然付き合えますよ!」

いやいや、こっちがノーサンキュー

こっちにも選ぶ権利はあるから

年齢を大声で連呼したり、ジロジロ見たり
    それだけだって充分失礼でしょ
    下品。

実年齢より若く見えるって言いたいのかもしれないけど
    だったら「若く見える」って言えばいいだけのこと

女性Bもなかなか失礼な人だと思います
    >「私なら若い男の子にアリなんて言われたら、大喜びしちゃうのに…」
    自分より若い男なら誰でもいいの?!だし
    年下の男に媚をうるモテない女って感じです

そんな下品な人達と関わらない方がいいですよ
    同じアナのムジナと思われる方が嫌だ

• 単にAが愚か

前後関係を聞くと、Aはまったく悪気は無いがとんでもなく愚かで品が無い、放っておけばという印象。

Aは「40歳の女性」というのはとんでもないオバサンで女性の魅力なんてゼロという先入観を持っていたのでしょうね。
    だけど貴女に対する印象はそれとはまったく違い、実際の年齢を知って驚き、「これで40歳?こんな40歳いるの?!」とビックリしたのではと思います。

私は女性だが、実際、若くてきれいで世帯臭が無く当然まだ独身だろうと思っていた知り合いの女性が実は既婚で子どももいると知ったら「え、ほんとに?まだ独身だと思ってた」と大変驚くと思う。

「こんなに素敵だからきっと結婚が早かったのだろうな。だからまだ若いけど子どもがいるのだろう」と思ったら「高校生の子どもがいる」と知り、「え、高校生?じゃ少なくとも子どもは15歳、なら早めの20歳で母親になったにしても今既に35歳?ええっ、まだ20代半ばだと思っていたのに、30代後半以降には見えないわあ。」と驚くと思う。

Aも同様に大変に驚いた。で、その驚きの表現が単に「若く見える!」とか「僕が今まで抱いて来た40代のイメージじゃない」でなく、「付き合える」とか「いける」とか「アリ」とか何か失礼で下品な表現になったので不快に感じたのだと思う。

「よくナンパされるのでは?」と言われて「私、そんなにイケてる?」と喜ぶ人もいれば「私ってそんなに軽率な軽い女に見えるわけ?」と気分を悪くする人がいると思う。貴女とBさんの違いはそんな類なのかも。

ま、不快に思ったのは当然だと思うが、Aは褒めたつもり、それが失礼なこととはわからないような人だったのだから、苦笑して流しておくしかないと思います。

貴女の夫や普段周りにいる人はそんな下品なこと言う人じゃないのでしょう?それで幸いと思っておこう。

• 失礼です

褒めてるつもりなんだろうな。というのは分かりますよ。

でも、私が同じことを言われても腹が立ちます。
    べつに自分の頭が固いとも思いません。

その男性だって30過ぎなんでしょ。
    知性のかけらもないですね。
    言葉づかいも幼稚だし、若い男から選ばれれば女は嬉しいでしょ?
    とでも言いたげな 不躾な物言いですよ。

昔、会社の飲み会で、若い可愛い後輩が、50代のダンディな上司に向かって
    「私 ○○さんとだったら不倫したいです〜」と言った事がありまして、

その男性は
    「△△さん おじさんとしては喜ぶべきかもしれないけど。
    でも男の好みも尊重してよ。」と軽くいなされてました。

彼女は意味が分からなかったみたいで、ポカンとしてましたけどね。

誰だって素敵な異性から選ばれれば嬉しいけど、
    粗末な異性に「自分に選ばれるなんて凄い事だ」なんて
    言われて嬉しい人はいませんよ。

• アリですよアリ!、言葉の根底に…

トピ主さんは、その若い男性の発した言葉の根底に、ほんの僅かでも性的なモノを感じてしまったのかな、と想像しました。女性側に、そう感じさせてしまっては褒め言葉にはならないですよね。

そして選ぶ権利は俺様で、言われたロッティさんは光栄に思ってね、とも受け取れます。

しかし、これが男女の立場が入れ替わると話は別です。たいがいの男どもは小躍りして喜ぶのかな(笑)

• ごもっとも

トピ主さんが4番目のレスで書かれた状況なら、私もものすごーく失礼だと思います。このエピソードが最初からほしかったです。笑

言葉づかいも態度もものすごく子どもっぽいですね。それで33歳ですか…はぁ。

「ありでも無しでもどうでもいいけど、もう少し大人になってくださいね。うちの高校生の方がずっと大人っぽいですよ?」
    次はないだろうけど、あったらこのくらい言ってあげてくださいませ。

• そんな怒らんでも

アラフォー以上くらいの女性が20代くらいの男の子に「私が若ければほっとかないわー」なんて冗談で言うようなものでしょう?よく聞くけど。

そういうおばさんは、知性のカケラもない幼稚で下品なセクハラおばさんなんですか?

• トピ主レス4を読みました

その流れは失礼ですね。

やっぱり30代の発言とは思えない。大学生?と思ってしまいます。
    若いという事が絶対的な価値であるという前提に立っているので、そんな価値がる自分が価値の低いあなたでもまあまあイケますよ、みたいな感覚なんでしょうが、そもそも30代が若くないけどねって言いたい。

あとBさんはおいくつなんでしょう。
    もしBさんが若いなら、Aと同じく「若さ=絶対的価値」と思ってる人であり、
    トピ主さんと同じ位かそれ以上なら、若い男性に媚びているだけです。

• 女性Bが一番失礼

失礼な言い方でトピ主様が不快に思うのは当たり前です。
    決して庇うわけではないですが、
    男性Aは悪意はなかったように思います。単なる馬鹿、頭が幼稚でセクハラな表現しか思いつかなかったのかと思います。それがかえってたちが悪かったりするのですがね。
    それをフォローすると見せかけて、あなたを貶めて、私だったら嬉しい、とか自分をあげようと一番悪意に溢れてたのはBさんだと思います。
    Bさんは自分が、「あり」と言われなくて悔しかったのではないでしょうか。
    AもBもどちらも人として「なし」ですよね。

• それは

ガラの悪い30男ですね。
    腹が立つのは当たり前です。

• Aは愚か者、Bは女狐

Aは自分が発した言葉がいかに人を馬鹿にしているか理解していない愚か者、BはそんなAを庇って取りろうとする女狐という印象です。
    AもBもどちらも上から目線で失礼な人たちですね。
    相手は褒めたとか言ってますが、トピ主さんにしたら褒められているようには受け取れないのですから、仕方がありません。
    トピ主さんがそのように感じたことなのですから、それが全てです。

そもそも、トピ主さんの年齢を知ってからアリとかナシとか言う時点でお下品極まりないです。
    結局、トピ主さんの年齢を知ってからそのような高齢の女性でも相手してやれるほど俺は器が大きく懐が深いって言いたいんじゃないかと。
    それを俺が相手したいと思うぐらいトピ主さんは美人だというふうにすり替えてるだけにすぎません。
    しかもそれを当の本人の目で言ってしまうのですから、羞恥心が欠如しているとしか思えません。

• 2度目ですが

話の流れの説明を読みました。

読んだ感じ「あれは失礼だ!」と感じました。

私の先の印象は、もっとさらっと何気なく言った言葉。
    ですが、どうも追記したのを読むと不愉快に感じました。

褒められたとは思えませんね。

• よく言われたー

トピ主さんのお気持ち分かりますよ。

弟の友だちに「誰か女の子紹介してよー」と言われて、
    「タイプはどんな人がいいの?」
    「あーわかるー(私)までならイケる」
    しょっちゅう言われて、その度に薄い微笑を浮かべていました。

弟に
    「私は最低ラインなのかね!!失礼じゃないかね!!」と、よく八つ当たりしていました。

結婚してからも
    「あーわかるー(私)がいんだけど」と言われたとき、
    「結婚してっから。不倫する気全然ねぇから」と心の中で思いつつうっすい微笑を浮かべて
    「やめとけ」と言い返しておきました。

あー微妙。

• 気持ち悪い男性…

トピレス4のやり取りは、おそらくそれ以前に大多数が想像していたものより、はるかに悪かったのでは…
    30代とは思えない、気持ちの悪い発言…というより、態度ですね。

>年上の既婚女性に対して「付き合えますよ」って不謹慎で失礼すぎるし、「マジかよ!」とか「いける!」とか「まだまだアリ!」とか、学生仲間の飲み会じゃあるまいに一体どこの馬鹿者なのか

全くこの通りだと思います。

>アラフォー以上くらいの女性が20代くらいの男の子に「私が若ければほっとかないわー」なんて冗談で言うようなものでしょう?よく聞くけど。

本当ですか?私は聞かないですけど。

>そういうおばさんは、知性のカケラもない幼稚で下品なセクハラおばさんなんですか?

そう思います。もちろんそんなこと言わないですけど。下品だしセクハラだと思いますよ。

まあ、住む世界が違う人たちなので、そう思って今後は接する(接する事があれば)しかないですね。

• 女性Bさんも揃って失礼…

私はトピ読んだだけで不快に感じましたよ

私自身まぁ言われても気にしないけどこれは自分がどう受け取るか、感じるかではなく

件の男性の発言が失礼か失礼ではないか という話でありならば当然前者の訳ですよね

ここで主さんが好意的に受け取っていたとしても失礼発言には変わらないのですし
    彼はなかなかよいお年。いい加減学ぶべきでしょうと心底呆れます

そしてレス4も拝読しましたが
    どこをどうとっても完璧に清々しいまでの失礼発言で笑ってしまいました

とどめのBの言葉
    これ結局言葉の裏にはこういった心理が隠されていたってことですよね
    当然彼もです

裏にかくされた心理を読み取らないで喜ぶ方はいくらなんでも能天気すぎやしませんか?
    でも素直に喜べる人の方がたしかに可愛らしくもあり生きやすいそうですけどね

トピ主さんお気の毒です
    嫌な思いされましたね
    賢い人ならそれは失礼な物言いだ
    なんなら謝罪する様彼をたしなめるのですよ
    そのような人間は残念ながら周りにはいなかったようですね

気にしないで生きていきましょ

• そうなの?

失礼のオンパレードですけど。

言葉通りに受け取ったら、
    とても高校生の子どもが居るような年齢に見えなかった。
    40歳と知ってもトピ主さんの容姿なら年上でもお付き合い願いたいと思える感じだった。

確かに多少セクハラまがいの言葉ですが、褒め言葉では無いのかな?って思います。

本当に女性として狙ってると思ったら気味悪いですけど、かるーい気持ちで言われたんなら私ならOKかな。

• 無礼千万

他人様に向かって(しかも本人に直接)「アリ」なんてなんと失礼な。

テレビの影響なのか、無礼で粗雑な物言いをして
    「褒めてるつもり」なんて…センスの無い人が多いですね。

とても大人同士の会話とは思えません。

自分に人を選ぶ権利があるかの様な発言をする事が
     傲慢な事であるという 基本的な事が理解できていないのです。

相当 言語能力が無いのではないでしょうか。

Bさんについては、あまり上等でない教育を受け、粗悪な環境に身を置く事で、
     変な方向に世慣れしてしまった気の毒なケースと言えるでしょう。

• すみません、追加です

前回
    裏にかくされた心理を読み取らないで喜ぶ方は
    いくらなんでも能天気すぎやしませんか?
    とレスしましたが
    今回のこの彼のセリフに関してのみです
    不快に感じた方がいましたら申し訳ないです

一番問題なのは彼の言い方ですね

• 私だったら…

アラフィフ未婚女性です。
    ウチの会社にも、そのくらいの年齢の男性社員がゴロゴロいます。
    よくその手の冗談言われます。
    まあムッとしちゃうのも分かりますが、
    そんなもの鼻であしらっちゃいましょうよ。
    適当に笑い飛ばしちゃいましょう。
    「あらありがとう。でもわたしはナシだわ」
    くらい言っていい。
    「何なら付き合ってもいいけど」
    ってビビらせるくらいでもいい。
    所詮、子供みたいなもんですから。
    余裕でかわしてやりましょう。

• 失礼だけど

まぁ私はそこまでは思わないと言うか、人生においてもう散々なことばかり言われて育ってるので、自分に自信もないし、そんなにショックもないかも。
    また言われた程度かな笑
    アリなんだ。やっぱり私ってその程度だよねって。

下品なこと言う人なんてそこらへんに転がってます。

女性だってやはりBさんみたいな感覚で、失礼なことを気にしなかったり、おそらくそう言う人は自分も平気で値踏みするんでしょう、はいるから、トピ主さんは今まで本当にいい人たちに囲まれてたんですね。

• 下品ですよね

失礼だし同じような経験は沢山あるけれど、幸いなことにトピ主さんのように妬んで意地悪を言う知人女性のような人が周囲にいなかったです。

件の年下男性には、「え〜、でも私が独身だったら、○○さんとは付き合わないと思う〜。」(当たり前ですが、現時点で付き合うかどうかでは答えない。)とすぐ返せちゃう私なので、「キッツー」とか言われて終わりですね。

だから、その知人女性には、「今はおばさんだけど貴女くらいの歳の時にはもっとモテてましたー。」って言っちゃうかな。

トピ主さん真面目な方なんですよね。
    私が飲食サービス業のパートが合わないと思ったのは、そういう軽口は日常茶飯事だと分かったからです。
    転職してそんな事はセクハラで一発アウトな職場にいるので、不愉快な思いはしていません。
    褒めるにしてもちゃんと褒めてくれますし。

• 失礼だよ

全然付き合えますよ→付き合いたい訳ではなく許容範囲内という意味合いに取れる。
    なのでこの発言は失礼です。

自分がいないところでこの発言をたまたま耳にしてしまったとしたら嬉しい気持ちになるのかもね。まだ女として需要があると見られているので自信に繋がるとも考えられます。
    でもこの言葉は本人に向かっていう言葉ではないでしょう。どれだけ上からなんだと思う。

先頭へ 前へ
121150 / 151
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧