恋愛・結婚・離婚

「俺、◯◯さんならアリですよ!」って、失礼じゃないですか?

レス151
お気に入り114

ロッティ

男女

40歳既婚女性です。

知人の30代前半の男性から「俺、ロッティさん(←トピ主)なら、全然付き合えますよ」「アリですよ!アリ!」と言われました。

あまりの失礼さにムッとしていたら、「褒めたのに…」と言われました。

でも失礼ですよね、どう考えても…。

ムッときた私は間違っていたのでしょうか?

もう一人の知人に「心が狭い」「冗談が通じない」「褒めているのに…」と言われていたので、気になって聞いてみました。

皆さんなら、ムッとしませんか?

一応聞き流していたのですが、気持ちが顔に出てしまっていたみたいです。

ユーザーID:8272512191

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数4

投稿する
  • レスありがとうございます

    失礼だと感じるという方も多くて何だか安心しました。

    知人2人で後から「明らかにムッとしてた」「褒めたのに…」「心が狭い」「冗談が通じない」と話しているのが聞こえてきて、悲しくなりました。

    しかし、私はどんな人相手だろうが、性別がどうだろうが、本人を目の前にして相手に「アリ」とか「ナシ」とか言うのは失礼極まりないし、その発言は相手をすごく下に見ているし、なぜ歳を重ねたからって、そんな事を言われて、笑い流さなくてはいけないのか理解できませんでした。

    しかも、もう一人の知人は女性だったので、びっくりしてしまって…。

    自分が言われても、平気なのかなって…。

    40歳でも80歳でも、年上でも、年下でも、冗談でも人をそんな風に上から目線で評価し、ましてや本人の前で言うなんて、許される事ではないと思ったのですが…真面目に考え過ぎなのでしょうか?

    人間なのに、物みたいに扱われた気がして、大変失礼に感じました。

    が、同じ女性が男性の味方をしていたので、びっくりしてしまったのです。

    しかも考えたら向こうの方が年下です。

    歳を重ねた女性は、年下の男性からすごく失礼な事を言われても笑い流さないといけないなんて、おかしい世の中の気がしてなりません。

    別に女を磨くとか磨かないとかではなく、どんな人でもそんな失礼な事を言われる筋合いはないのではと思っています。

    ユーザーID:8272512191

  • レスありがとうございます

    レスありがとうございます。

    同じ言葉を言われても、色々な捉え方があるのだな〜と思いました。

    私としては、レモンさんに書いて頂いた

    >彼女でも妻でもない女性に対して自分より下の立場の「性の対象」として見ているようでとても不快です。「いい年したおばさんは、本来無理なんだけど、あなたならまあなんとか」ってことですよね

    まさに、このように感じました。

    付き合うというのは、人間vs人間の真剣な付き合いとかではなく、「普通はおばさんだし無理だけど、ロッティさんなら、かろうじて一晩の付き合いなら許容範囲ですよ。本当は無理だけど、おばさんって、こう言っといたら喜ぶんだろ」

    と上から言われたように感じて、こんなに失礼な事を言われた事はないと腹が立ちました。


    また、ゆうこさんに書いて頂いた

    >「今の人アリ」だの「ナシ」だの評価して楽しんでいる人たちがいますよね。顔や体型や服装で他人を評価するのは勝手だけど、相手や周囲には聞こえないところでこっそりやれよ!何様だよ!?って傍で聞いていても非常に不快感を感じます。まして自分が評価される当人になったら、どれほど不愉快なことか

    私もこう思っています。

    どんな人相手でも失礼ですし、姿・形だけで評価して、一方的に上から目線でアリとかナシなどと言うほど、人間に対して一方的で失礼な事はないのではないか…と思っています。

    その人の人格を無視し、品物を選ぶ感覚で話しているというか…。

    知人の男性は、趣味やボランティア、地域活動のような、利害関係のないフラットな関係の人で、前から顔は知っていましたが、話すのは初めてでした。

    どれだけ失礼なんだ…とびっくりしたのに、もう一人の知人女性が「心が狭い」「冗談が通じない」「ロッティさんは、面白味のない真面目でつまらない人」「私なら大喜びしちゃうのに」と言っていて

    ユーザーID:8272512191

  • レスありがとうございます 2

    あまりにもびっくりし、トピを立てました。

    皆さんのレスを読んで、付き合うを、男女が人間対人間として、真面目に付き合う事と捉え、またその相手を人間として好きなら、嬉しいという感情が湧いてくるのかもと思いました。

    私は「一晩なら付き合える許容範囲ギリギリですよ」「普通なら無理だけど、俺は大丈夫ですよ」と勝手に上から評価されているように捉えたので、知人女性の「おばさんなら、年下男性にアリって言われたら、喜ぶのが普通。私なら大喜びしちゃうのに…」という発言に、あまりにもびっくりしてしまって…。

    最初の付き合うの捉え方から違うのかもしれないなと思いました。

    またその男性と初めて話したのに、突然そんなことを言われた事、あの軽々しい軽薄な感じ、一番苦手とするタイプの人だったので、よけいに嫌悪感がすごかったのかもしれません。

    色んな捉え方があるのだなと勉強になりました。

    元々、幼稚園から大学まで女子ばかりの学校で過ごし、ほとんど女性だらけの職場に勤め、初めて付き合った夫と大学卒業から1年で結婚したので、一般的な社会経験が少なく、そういう老若男女の社会のノリみたいなのに、付いていけていないのかもな…と思いました。

    普段は夫・子供・楽器を教えているので、その生徒さん・学生時代の友達・ママ友ぐらいしか、付き合いがないので、狭い世界で生きているような気がします。

    なんというか、かなりびっくりしてトピを立てましたが、色々なご意見が勉強になりました。

    レス本当にありがとうございます。

    ユーザーID:8272512191

  • レスありがとうございます

    レスありがとうございます。

    この発言を聞く前の話の内容や、前後の流れを教えて下さいとのレスを頂いたので、できるだけ感情を交えずに、言われた言葉だけをそのまま書いてみます。

    最初は私が何回か話した事のある知人女性Cさんと子供の話をしていました。

    そうしたら、突然、顔は知っていましたが、1回も話した事がなかった知人男性Aさんと、知人女性Bさんが話に入ってきました。

    男性A「えっ!!ロッティさんって、高校生の子供がいるんですか!」

    「マジっすか!マジっすか!ロッティさんって、一体いくつなんですか?」

    「40歳!!40歳!!(←大きい声で人の年齢を連呼…)マジかよ!マジかよ!」

    (上から下まで、ジロジロと見る)

    「え〜!俺、33ぐらいかと思ってました。」
    「ロッティさんなら全然付き合えますよ!」

    「いける!いける!!まだまだアリですよ!アリ!!」
    「40でもロッティさんなら、アリ!アリ!」

    と初めて話した男性から突然言われ、私が失礼だなと思ったのが顔に出てしまっていたみたいで、

    後で、知人男性Aさんと知人女性Bさんで

    男性Aさん「ロッティさん、明らかにムッとしてたよね。何でだろう?俺、褒めたのに…」

    女性Bさん「ロッティさんは、きっと真面目で面白味のない人なのよ」「たぶん冗談が全く通じないタイプなんじゃないかしら」「おばさんの癖に、心が狭いわよね」「私なら若い男の子にアリなんて言われたら、大喜びしちゃうのに…」

    という会話でした…。

    何というか、全体的にびっくりしてしまって、二人からのあまりの言われように、もしかして失礼だと感じてムッとする私が変なのだろうか…と思い、世間の一般的な見解を聞きたいと思い、トピを立てたという経緯です。

    ユーザーID:8272512191

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧