ストレスフル幼児

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

ご近所の幼稚園児について相談させてください。
時々、道路の植え込みや公園の草を、無表情にひたすらエイッエイッと引きちぎっているのを見かけます。
もちろんお母さまは一緒にいて
「〇〇ちゃん、お花が痛いって泣いてるよ」
とやめさせるのですが、悠長な物言いなので簡単にはやめません。
お花が痛がっているとかそうい問題じゃないだろうっていうのはとりあえず置いといて(苦笑)はたからみると、何かのストレス解消のように見えて気になっていました。

そんなある日、その親子のお宅の近くで、我が子を遊ばせながら知り合いの方と話しこんでいたら、
ベランダがガラッと開いて
「もうヤダ、自殺したい!」
とその男の子が叫んでいました。

すると、外では温厚なお母さまの声で
「バカに負けていいのか!負け犬になりたいのか!」
と激しい言葉が聞こえ、
その子は、ほんの少しべランダでぐずぐずしてましたが結局部屋の中に入ってしまいました。

塾(?っていうのかな。プリントたくさんやるところ)のバッグを持っているのを見かけるので、そちらに通っていて宿題をやるやらないでもめていたのかな、とは思うのですが。

幼稚園(年長?年中?)の子が「自殺したい!」って・・・。

ドリルなんかをするしないで親子でもめるというのは、ありがちなことに思えるので、気にしなくていいのかな、と思いつつ、気になります。
暴力を振るっているわけでもなし、スーパーで親子仲良く買い物する姿もよく見かけるので、虐待とは違うとも思うのですが。

厳しすぎることと虐待は違いますよね?

なんだか気になって、その幼稚園児を見かけると目で追ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育虐待というやつでしょうか?

私の子はいわゆる名門という私立の中高一貫校に通っております。
    まぁ一言で言うと中学受験しました。
    小さな頃は公文をし、中学受験用の名門塾に通い、
    合格したらすぐに一貫校ご用達の塾に通うというのが王道なんです。
    (うちはやってませんけど)

トピ主さんの見たケースは結構あります。
    幼児から10分刻みでスケジュールを組んでいるご家庭。
    一度も外で遊ぶ姿を見たこともない小学生。
    小学校中学年から、朝の6時から11時までずっと勉強してる子。
    塾へ行く時間が1分でも遅れたら、親に平手打ちされたとか、暴力も聞きますよ。

だからといって、そういう子がおかしくなったかというと、なった子もいます。
    親御さんが慌てて方針を変えて、元気を取戻し笑顔のあるご家庭になった所も
    あれば、未だに困っている家もあります。
    ただ、東大に入っている子もいるので、
    何が成功かは私には何とも言えません。

私の子は6年になっても公園で夕方まで遊んで受験しました。
    しかし執念が薄く、子供は最難関は目指せませんでした。
    子供は自分の好きな学校に好きなように進学しました。
    金に目がくらみ最難関大学を目指して勉強していますが
    うちは中学受験の世界で見れば負け組です。
    第一志望の名門進学校に行ってるにもかかわらず、
    子供は一部の小学校の同級生には馬鹿にされ、私は
    ママ友だった一人には見下されて付き合いを切られました。いいんですけどね。

でも、私のような状態に耐えられないお母様っていると思います。
    トピ主さんが見てるのはそういう人なんでしょうね。

あまり酷かったら、児童損男女に通報した方がいいですが、
    かえってこもっても困るね。

レス求!トピ一覧