小1息子が不登校

レス39
トピ主のみ0

むぎ

子供

タイトル通りまだ1年生なのに不登校です。
5月あけて何日かはいけました。
5月に入ってからは半ば強引でしたが…
4月は自分で行っていました。

何が嫌なのかを聞くと授業、給食、長い、遠い(15分ほど)色々日によって理由を変えてきます。
先生とも協力をして、給食が嫌なら4時間目まで、授業が嫌なら好きな授業だけ、歩くのが嫌なら車でと色々方法を息子に伝えるんですが、結局行けず。

ここ数日は授業をやらず、私と一緒に保健室に顔を出しに行くだけ、授業はしないと言わないとついてきません。

1時間でも授業やりなよって言うと、算数と音楽だけなら、でもママも一緒にと。出来れば一緒にいてあげたいんですが、今2歳半の一番暴れたい盛りの弟がいて出来そうにないので車で待ってるよと言ってもできないみたいです。

愚痴になってしまいますが、母からは行けない息子が一番可哀想なんだからしっかり抱きしめたり見てあげなよと、
旦那からは気長に待つしかないよ。学校行かないなら家の手伝いさせてと。

私は息子とほぼ24時間一緒にいます。
行けないことも辛いから今は行かなくてもいいと思う裏腹に行かないと授業がついていけなくなるという不安から逆効果だとはわかっていても怒ってしまいます。
そしてわがままかもしれませんが、私の予定は全部キャンセルです。
ランチをして息抜きもしたいです。大人の人と話したいです。
旦那は週1.2で飲み会にいきます。会社にも行きます。外に出れることが羨ましいです。

毎日怒ってばかりな自分と家で動画サイトばかりみてる息子にも腹が立ち泣きながら息子に当たってしまいます。
学校に行けと言うのは逆効果なのかもしれません。でも不安焦りから何度も言って息子を困らせてしまいます。
そして私も怒ってしまいます。
もう限界なんです。
どこに相談にいけばよいのでしょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自治体の教育相談室

もう行かれましたか?
    義務教育年齢の不登校の子が、出席日数を稼ぐため&社会性をキープするために通う教室が自治体ごとにあると思います。
    相談員がいて、もちろん保護者の相談も受け付けてると思いますよ。
    自治体のHPなど見て見てください。

そして上記の相談室はどこでもあると思いますが、その他の対応はお住まいの地域によって違うだろうと思うので、
    学校の先生に相談先を聞いてみるのが1番良いと思います。
    もしくは担任に聞きづらかったらスクールカウンセラー。

就学前は不登園はなかったのでしょうか?
    だったら慣れたらだんだんいけるようになるのではないかな。

• おすすめします

お母さんの辛い気持ち、よくわかります。
    私も苦しんでいる一人です。

ネットで、森田直樹先生の不登校本を読んでみてください。
    本を読んで実践してみて、うまくいかなければトレーニングを受けてみてください。

今のまま、お母さんが苦しんで子供に学校に行くように怒ったりしていても難しいように思います。家で動画見ていては学校に行かないです。
    小学1年生の不登校は母子分離不安が多いようです。

全国に苦しんでいる親子はいっぱいいるのです。
    森田先生の指導で再登校している子供も大勢います。
    ただし、親が変わらなくては子供も変わらないのです。
    私も努力していきたいと思っています。
    (うちは再登校後、まだ不安定です)

ぜひ一度、お子さんのためにお母さんのために一読してみてください。
    ネットのレビューもよく読んでみてください。

• 私も同じ経験を

こんにちは。
    お子さんが学校へ行けていないとのことで、苦しい毎日をお過ごしかと思います。
    現在小5の我が家の長男も、1年生の時に不登校を経験しました。
    ゴールデンウィーク明けから行きしぶりが始まり、6月から全く行けなくなりました。
    給食が、とか体育が、とか登校できない理由はいろいろ言うものの、対策しても行けるようにはならないのも全く同じです。
    どなたかのレスにもありましたが、森田直樹先生の本をお読みください。
    色々見えて来ることがあります。今、親のやるべきことがわかります。
    ちなみに、長男は夏休み明けから登校しました。以来、再度の不登校にはなっていません。 元気に毎日学校生活を楽しんでいます。
    先の見えないまま、待つだけの毎日は本当に苦しく、つらいものです。
    森田先生の著書を一読されることをおすすめいたします。

• とりあえず

家にいたら動画が見放題な環境はどうにかした方がいいかと。
    奥田健次先生の本だと、学校に行けた日にはいいことがあるっていう方向に持っていくといいらしいですよ。
    学校に行けたら動画が見れるとか。

不登校の人をわがままだとは言いませんが、お子さんの場合は何か辛いことがあったとかでもなさそうだし、どこか痛いとかでもないし、ちょっとお母さんを振り回したくてやってるような感じを受けました。

毅然と、今日からは学校に行ってる時間はうちにいても勉強をする時間だと伝え、テレビやゲームはなしにして、スケジュール通りに生活するようにしましょう。
    家で自由に出来なくなったら、あっさり学校に行くかも。
    逆にそれでも行けなかったら、本当に悩んだ方がいいのかなと。

• いろいろ楽しむ

出来るならお母さんに来てもらって半日見てもらう。
    ランチくらい息抜きに行きたいですもんね。
    ファミサポにも相談してみては?

勉強の遅れは家に母子でいられるときに進めてあげてください。
    毎朝、学校の中には入らないけど学校のほうまで手をつないでお散歩、というのもいいかもしれないですよ。(運動にもなるし)
    お昼に給食ごっこでメニューを似せたり、運び役をお願いしたりしてみては?
    今は体育だからお布団ひいて前回り〜、とか。
    今は図工だね、工作しよっか、て。

当然、お掃除タイムも入れるの(笑)20分くらい真剣に家の掃除を手伝わせたらけっこう役立つのでは?
    学校ごっこをママと楽しくやってるうちに「これ、友達とやったら楽しいかな?」と思えればいいですね。
    テストごっこもいいかも。
    ちょっとだけ行けるようになったら、学校ではどんなふうにやってた?こうだった?って冒険に行った子の報告みたいに聞ければいいですね。

子どものいる人生を味わいたくてお子さんをもったのだと思います。
    せっかくだからめいいっぱい!お子さんにつきあってあげるの、人生の中でもすごくいい時間になると思いますよ。
    でもってときどき、「ママ、研修に行ってくる!」と宣言して、誰かにお子さんをお願いしてランチに行けばいいと思います。

• 娘が学校へ行きません。

っていう、コミックスがありますよ。
    親の忍耐も試されるものなのだなぁ、と思いましたが。

勉強が遅れる、ってことはないと思います。
    まだ親が教えられる範囲を習っているというか。

そうそうそうなのよ、
    父親は仕事行っちゃうから
    「気長に」とか言えちゃうのよ。
    ものわかりのいいフリかますのよ。

お母さん、じゃあ、孫面倒みてくださいよって〜の。

うちは、割と
    「学校に偵察に行ってその内情を教えて頂戴」とか
    「うっそー、学校でそんなことを習ってきたの?すごいね」とか
    親も知らないワンダーランドに行ってる感を
    かもしだしたりして、慣れさせましたけど。。

いやなことを聞き出して嫌な気持ちばかり
    復唱させることが私自身が嫌だったというか。

ちっちゃくても楽しいことを数えるように
    心がけていたというか。

家で勉強教えて、
    「クラスでも同じように先生が教えてくれるのか
    知りたいなぁ」とかつぶやけば、
    行く気になってくれないですかね。。。

• 大変だけど

今、見捨てたらダメです。
    このまま不登校のままになりますよ。

お母さんと一緒に授業受けるって言うなら
    付き合ってあげたらどうですか?

弟が、騒ぎ出したら
    お母さんと弟は廊下に出て
    他の子の授業の邪魔をしないように。

うちの子供が1年生の時に
    そういうこ、いました。
    毎日、毎日、お母さんはその子と下の子を連れて学校に来てました。

2〜3ケ月は、通っていたと思います。

そして、その子は1人でも登校できるようになりましたよ。

ランチなんて、1人で通えるようになったら
    いくらでも行けますよ。

あと、動画を好きなだけ見れる環境はよくないです。

• 下の子は預けて、ネットは禁止

下の子がママといられるのに、自分は学校へ行かないといけないのはなんとなく嫌。
    家ではネットが出来てダラダラ過ごせる。
    そんな感じなのかな?って思うのですが。

とりあえず下の子を一時保育で預けて、しっかりと向き合ってみてはいかがですか?
    ネットは無し。
    家でも時間割と同じ勉強をする。
    学校へ行っても行かなくても学力は付けないと。
    家にいてもつまらない。同じ事しなきゃいけないのなら学校へ行く方がマシ。
    そう思えたらいいんじゃない?

代わりに学校へ行けた日は、帰って来たら思いっきりかまってあげる。
    さすがお兄ちゃん!と褒めちぎる。

今は根比べの時期だと思います。
    近い将来のランチの為に頑張ってみませんか?

• ひろさんに同意

ひろさんの意見に同意します。要するに、家にいれば動画が見られるから、行かないんです。家にいても勉強させられる、むしろ家にいると大変、みたいになれば、行きます。子どもはよくわかってますよ。

以前、親戚に同じような女の子がいましたが、やはり、母親が家で漫画を読ませていました。家の方が楽で、それで許されるなら、学校に行きたくなくなりますって。

• 甘くありませんか?

>授業、給食、長い、遠い

当たり前のことですよ。
    小学1年生にとって45分授業をきちんと受けるということはとても大変なことです。
    授業の内容すべてが面白いわけではありませんし、
    給食に好きなものばかり出てくるわけでもありません。
    それに学校までの道のりは友達とおしゃべりしたりしながら行かなければ遠く感じます。
    みんなご両親と離れて1人で授業を受けに来ている場所です。

お子さんに対してこういった内容を噛み砕いて説明しておられますか?

学校に行かなくても良いというのを最初に覚えてしまうことでクセになってしまうのではありませんか?

甘やかしたり、理解のある態度を示すことがここで必要なのかどうか?ですよね。
    学校の授業についていけない部分以外にも、
    すでにクラスの中で出来上がりつつある雰囲気に馴染めなくなって
    余計に学校での居場所がなくなってしまうほうが後悔してしまいそうではありませんか?

学校では勉強を学び、友達を作り、時には嫌なことでも少々我慢して耐えることについて、
    みんなが100%思い通りに過ごせるではないけれど、
    行った方が家にいるよりも楽しいことが多い・・・など説明されてはいかがですか?

• 腹をくくる

主さんの辛い気持ち、とっても理解出来ます。
    私な息子も引っ越してきてすぐの入学、GW明けから行き渋りが始まり苦労しました。
    私にも友人もおらず頼れる実家は遠く、夫は出張続きで留守がち。本当に困り果て息子が見ていないところでよく泣いてました。ストレスで血便が出て入院を勧められましたが大人しく入院していられる状況じゃないのでと断ったくらいです。
    そんな時、校長先生から言われたことは、お母さんが腹くくるしかないよ。腹くくって息子さんにとことん付き合ってあげなさいよ、って笑って言われました。その軽さに救われました。その言葉をキッカケに腹をくくって、息子と通学し始めました。周りの子は最初は不思議がっていましたが、いつの間に私がいるのも当たり前の光景と受け止めてくれました。
    そんな生活が秋まで続きました、でもある日突然ぽろっと、明日は友達と行くからお母さん来なくていいと言い出しました。きっかけは分かりません。でも本当に突然、それからはまったく普通に通っています。
    大変だとは思うけど、とことん付き合ってやると割り切ると、自分も楽になりますよ。下の子も連れて学校に一緒に通っちゃいましょう。
    いつかきっと気がすむ時がくると思います。

• 家で、動画は禁止。

学校に行けた日は、動画OKはどうでしょうか。
    これは、親が時間を決めるのではなく、本人に決めさせてくださいね。

てか、今まで動画を見させたままの育児をしていましたか?
    それで楽をしていたなら、
    楽をしていた分、今は自分に返ってきているだけです。

楽をした分、やはり苦があります。
    そこは自身で受け止めてください。

私に誤解があるのなら、
    今まで、どういう子育てをしてきたのか、教えてくださいな。

自分の時間が欲しい気持ちは、心底、分かります。
    旦那は自分の時間があっていいよね。

そこも良ーく分かります。

でも今は、仕方ないことだと子供に付き合ってあげてください。

学校に行かない日は、やはり勉強をさせましょう。
    学校と時間通りの、ルーチンワークをさせるのです。

ただドリルを丸投げしてやりなさい。ではなく、
    常に傍について、一緒にやろう。楽しんで勉強しよう。と、促しましょう。

たまに一緒になって、炊事をしたらいいです。

そして、2時くらいになったら、動画見てもいいよ。
    時間はどのくらいやる?

後は子供との交渉です。

これらが出来ない。無理だというなら、子供を学校に行かせるのは
    難しいのかな。と、思います。

子供にはある程度、手間暇が掛かります。

手間暇をあまり掛けてこなかったなあ。と思うのなら、
    今やるべきだと思いますよ。

手間暇を掛けてきたよ。というのなら、何で学校に行かないんだろうね。
    という疑問が私には残ります。

• 大丈夫

まず、トピ主さんご心配の学力ですが、低学年なら学校でなくとも、家での自習で身に付けることは可能です。ドリルとか音読をやる量を決めてやらせればいいです。
     逆に言うとそれが自力でできない、家で勉強しても身につかない、学習に対する拒否感が強い場合は、ほぼ確実に何らかの発達上の問題が潜んでいます。その場合はそれが不登校の原因でもあり、家庭や学校での配慮が必要となります。
     あとは夫の言うとおり、手伝い(役割)を1つ必ず与えて遂行させるというのは自立上大事です。

相談窓口はスクールカウンセラーや教育相談かなと思います。ある意味教科書通りの不登校ですので、むしろ学校サイドのほうが扱いに慣れていると思いますよ。

学校に行けることがゴールではなく、自立がゴールですので、とりあえず、今は家で学習をやらせればいいですよ。

• 学校へ行かなくても良い。でも、勉強は家で出来ますよね?

登校しない=動画見放題に何故なるの?
    意味が分からないのですが。

我が子達も「学校行きたくなーい」等と言うことはありますよ。
    徒歩20分掛かるので、「遠いー!足が疲れるー」等も言います。
    でも、「休んで良いよ!お母さんと一緒に家で勉強しようね!お母さん、先生になるから!一緒に勉強出来るの楽しみ〜♪一時間目は何かな〜?」等と私が言うと、大急ぎで登校します。
    何で?(笑)

私は、学校には別に行かなくても良いと思っています。
    でも、学校に行かないことと、勉強しないことは別問題だと思っています。

時間割を学校から貰っているのだから、私なら、その通りにキッチリ過ごしますよ。
    体育だって、公園で出来ますから。
    小学生の学習なんて簡単ですから、親が教えられます。
    ドリルも、本屋やネットでいくらでも買えますし。
    教えるのが難しいと感じるなら、それこそ動画を利用すべきです。
    丁寧に教えてくれる動画が沢山あります。

私なら、学校の授業で物足りなさを感じているので、学校に行かない=私のやり方で勉強させられる!と思うと嬉しいです。
    でも、こういう気持ちを表面化すると、我が子達は学校へ行きたがりますが(苦笑)

家が居心地良すぎると、子供は絶対に自立しません。
    動画見放題なんて、有り得ない。
    学生のすべき事は、勉強ですよ?
    勉強をきちんとしないと、我が家では習い事(本人希望の)も禁止だし、遊べないことになっています。

主さん、しっかりして。
    子供の機嫌を取る必要はありません。
    毅然とした態度で、親・家庭の方針をまずはハッキリ言わないとダメ。

• 学校は大嫌い

私も、思えば小学校の低学年はほぼ学校に行ってませんでした。
    道の向こうが小学校だったので
    始業のベルとか放送なんかが丸聞こえなのを
    「あー今頃、皆さんはあんな苦痛に耐えているのかー。良かった、行かなくて」
    って思っていました。

たまに学校に行こうかっていう日には玄関で母に
    「いーれーてーって言うんだよ」って言われて(友達0人)
    本当に嫌だったなー。
    勿論、仲間に入れてなぞ言わないですが。

授業も追いついてないので、目の前にある畑のネギの観察日記つけたりしてねー、
    それだけが楽しかったなー。

でもちゃんと中堅だけど都立行って一流大学に進みました。
    だから小1の不登校なんてまだまだ。
    因みに私は幼稚園も1年しか通ってないけど
    その半分くらいは休んでいました。

とにかくさ今言いたい事はまだ小学1年なんだって事。
    あと皆、子供は学校大好きな訳じゃない。
    勉強じゃなくて知らないクラスメートとのやり取りとか
    そういうのが苦手だとか理由は色々あるのよ。

もう少しゆっくり様子を見る事は出来ないのかな?
    ランチに行きたいなら行けば良いじゃない?
    うちの母親はガンガンに出掛けていましたよ。
    もはやその時間はパラダイスでしたけど。

あと塾だけは行くっていう子もいたので
    義務教育期間であるなら塾に通わせていたら?
    だって公立の学校って本当にくだらない子がいるからねー。

• トピ主さんが、学校の時間割通りやってみる。

1時間目、2時間目、中間休みに少し休憩。そして3時間目、4時間目。
    それから給食時間になったら、やっと自分もお昼ご飯を食べる。
    そのあとまた眠くなっても5時間目。

そうすると全国の小学1年生が、椅子に座ってどれだけ自制して頑張っているか体感できますよ。

親が、我が子に、がみがみ怒ってばかりいるんじゃなくて、学校生活気分を体験してみるんです。

そうしたら、子供の気持ちがよくわかります。

みんなみんな日本中の小学1年生は頑張っています。

お母さん、頑張って。小学1年生の気持ちになって、共感して励ましてあげてください。

• お疲れ様です。

旦那さんと交代で休みを取っていないんですか?

私は3歳と5歳を抱えていますが、夫が休みの時に自分の時間を確保してますよ。数時間のこともあるし、夫が夕食作り&子供達が動画の合間にコンビニのイートインで1時間コーヒー飲むとか。

あと上の子がお腹痛いとかで園を休みたいと主張したら(そして実際は元気なら)、休ませますが、テレビもDVDもKindleも一切見せません。本を読んだり玩具を出すのはありですが、遊びには付き合いません。

それからたまには旦那さんに有給取ってもらって、一緒に保健室に行ってもらうとか? 2人の子でしょ?

• 動画見放題?

学校に行かない選択はありだと思いますが、家庭での過ごし方は考えた方がいいと思います。
    決まった時間に起きて、ほんの少しでも身の回りの掃除をやるとか、学校の時間割を参考にドリルをやる時間を作ったりした上で、休憩時間に動画見るなりマンガ読むなりしたらどうですか?
    だらだら自由に過ごしてたら、ますます学校の生活に馴染めなくなりますよ。

小さいお子さんがいて大変なのはわかりますが、小学一年なら親の指示もききやすいとおもう。
    うちにも同じ歳の息子がいますが、動画やアニメは1日30分と決めてます。
    上の子とそれぞれ見たいものを一つづつなので、実質1時間ですが、早起きして学校に行く前に30分、帰って宿題が終わって30分で落ち着いています。
    うちの子供たちが通っていた幼稚園は、自由に過ごせるところだったので、入学後に時間通りに動くことにかなりストレスを感じている様子でした。

上の子が一年生の時に、朝の支度ができなくなってしまったことがあります。
    ギリギリまでボーッとして急かしても叱っても動かなかったので、思い切って1時間起床時間を早めて、毎日薄暗い中散歩をしました。
    楽しい話をして、普段は与えない甘いジュースやコンビニスイーツを公園で食べてました。
    下の子はまだ小さくて、上の子と2人でゆっくりする時間がなかったからなのですが、それから早起きの習慣がついて、今は私が寝てても朝に30分動画を見て30分自分で選んだドリルをやるのが日課になりました。
    上の子は放っておかれがちなので、意識して2人の時間は作った方がいいと実感しました。

• 家では勉強

うちは友達とのトラブルで、3年で不登校気味の時がありましたが
    学校より勉強するので、学校へ行くより勉強は進みました。
    通信のパットで勉強していて、教科書に沿ったドリルを持っているので
    休みなら、算数と国語に集中して勉強できるので、学校より進みました。
    図書館に行って、借りてきた本で読書も増えたし、習い事は行ってました。

3年生だったのでゲームはしてましたが、1日1時間×2回までと決まっていたので
    動画だったとしても、時間は決めると思います。
    それ以外に、ディズニーのアニメ映画を一緒に見るとかなら、します。

息抜きは、御主人が休みの土日に、2人とも預けて、1人で出かけて良いと思いますよ。
    映画みたり、美容院に行ったり、ショッピングしたり
    そこは、御主人と話し合って下さい。
    ママ友とが良いなら、自宅に呼んでみてはどうですか?子供は部屋で動画を見ていたらいいんでしょ?

ご実家頼れますか?
    遠方でしたら、思い切って1週間、学校を休んで子連れで実家に帰ってみたら?
    学校を休むのなら自由がきくって事です。

• 学校以外の場所を探す

小学校以前、幼稚園や保育園はどうだったのでしょう。
    一年生でありがちな事だと思います。

親としては困りますよね。
    では、何が困るんでしょう?

自分の時間が持てない、勉強が遅れる、下の子供に手がかけられない、このままだと社会人になったらの不安。

一番はお子さん本人が自立できるかの不安だと思うんです。

そこで、
    学校ではなくて塾に通わせたらどうですか?
    あと本人の好きな習い事をさせたり、図書館に行って好きな本を読ませたり。
    自分独りでも出来た、という成功体験を積み重ねる。

それと、余計な話ですが、一度発達検査を受けたら良いと思います。
    知能が高い場合だと、それにあわせた対応をした方がよいので。

それも含め、
    専門家に相談してみるのが一番だと思います。
    現在のお住まいの自治体で、どのような形態で「教育相談」を行っているかわかりませんが、学校の先生を通じて紹介していただけるのではないでしょうか。
    もしくは教育関係の部署に相談窓口があると思います。

事情もよくわからない素人がいうのもなんですが、
    この年齢では、
    学校に行けない本当の理由をなかなか言えないと思います。
    交遊関係が上手くいかないとか、恥ずかしい事があったとか、それらを追求するのは「今は」やめましょう。
    落ち着いたら、本人から話し出しかもしれませんから、それを待ちましょう。

• 一回、一緒に授業に出てみる

一つ目は、お子さんは繊細で優しい子なんだと思います。耳の聞こえも、敏感だと思います。

私は今は、小5、年長の母親ですが、授業参観が苦手です。

45分、黙って、見てるのです。長いです。あと、蛍光灯がキツイです。発表するときの椅子の擦れる音(ギギィー)みたいな音もダメですね。給食の準備はもっと凄い音を出しますよね。放送もキツイかもしれません。

これに気がついたのは、子供を産んで、音に敏感になったからです。昔から、寝る前は、暗くないとダメで音がしてもダメでした。でも、昼間も音がダメな時が出てきました。
    今だったら、学生生活辛いでしょうね。

そこは、調べてみる必要はあるかと思います。

お子さんには説明できないとは思います。無意識に疲れてくる感じです。

二つ目は、下のお子さんは事情を説明し、一時保育の期間を設けてもらう。

上のお子さんと何の授業なら出来るのか、一緒にやってみる。

まだ、1年生なら、周りもそんなに気にならないかもしれないですよ

ボランティアで授業に行ってもいいかもしれないくらいの気持ちで行きましょう。

他の子達も、頑張ってる子や遊んでる子、結局、お子さんに、ちょっかい出しそうな子もわかるはずです。

そこを見極めてくる感じですかね。

とにかく、下のお子さんは預けましょう。

上のお子さんと向き合いましょう。何か見えてくるかもしれませんよ。

• 動画が原因かも

うちの小学校にも何人か不登校の生徒がいますが、共通点は休んだ日は家でダラダラ過ごしてるという所です。
    テレビ見放題、動画見放題、ゲームやり放題の様です。

半面、様子見程度で学校を休んだ際に家でもきっちり学習させるご家庭の子は、学校の方が楽しいので不登校にはなってない気がします。

自宅で動画見放題の子に 小学校行けと言ったところで無理な話です。
    トピ主さんの息子さん、もう少し規則正しく過ごさせてみたらどうでしょうか?

• そりゃそうよ

入学前は自由に遊べてたんだもの。
    すぐ側にはママが居るし。
    弟はずっとママと一緒に遊んでいられるんだものね。
    そりゃ学校なんて苦痛だわ。
    て事は、甘ったれてるって事。

とりあえず授業終わりの時間まで、スマホもタブレットもテレビも禁止にしましょう。

その時間は時間割通りに勉強させます。

算数は簡単な足し算のドリルを。
    国語は習うべき漢字の書き取りを。

もちろん一人で、ですよ。
    分からないときだけ見てあげましょう。

そして学校が休みの日は、た〜っぷり一緒に遊んであげるのを忘れずに。

試す価値はありますよ。

• まずは、お母さん自身が

楽しいことをして、気楽になってください。お子さんに笑顔を見せてあげてください。

むずかしいことと思われます。でも、そうやって深刻で、辛そうにしていると、お子さんもつらいんですよ。風穴をあけましょう。

それから、相談することは決して恥ではありません。勇気ある前向きな行動です。ありのままの家族の現状を認めるのは、本当の強さがある人にしかできません。

公の教育相談センターなどで話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

他の方もおっしゃっているように、腹をくくるべきときだと思われます。
     何も深刻にという意味ではなく、この問題こそが自分たちの生きていく意味そのものと捉えられるか、だと思います。

• 動画は必要ないよね

なぜ、学校にいかないのか?
    それが答えでしょう。

授業が嫌で、歩くのめんどくさくて、給食がマズイ。

家で動画を見せる必要が一体どこにありますか?
    まずは動画の見えるパソコン類の撤去。テレビの撤去。

与えるのは衣食住と娯楽に本かラジオで十分なのでは?

不登校とか色々ありますけれど、子供の本分はなんなのかといつも思います。
    就学前、子供が小学校一年生に憧れている時、ご家庭でどんなかかわりをお持ちになりましたか?
    遊ぶだけじゃない、小学校では勉強が始まって、授業中はおイスに座って静かに先生の話を聞かなきゃいけない。
    ツライことだってあると思う。

それでもガンバル、ガンバレル、頑張りたい!!

それを育てるのが親なのではないでしょうかね。
    子供の本分である勉学。親の教育を受けさせる義務。
    それが入学からわずか2か月で、軸がブレるなんて。

子供は繊細で、子供の個性もありますが、失礼ながらわたくしが親ならまず不登校の子供に余暇(動画)は必要ないと考えます。
    なぜ学校に行かないのかが答えです。

学校行かないなら、ランドセルいらないよね(撤去)
    教科書要らないよね(撤去)勉強もしないのにテレビやパソコン要らないよね(撤去)
    学校いかないなら家でお手伝いできるよね(掃除洗濯、母親と家庭学習)

今の子供は与えられて当たり前、親が子に気を遣って当たり前。
    勉強させてもらえる事がどれだけ幸せなことかわからないから不登校なんてなるのですよ。
    学校にいけることがどれだけ幸せな事か、子供が仕事をさせられなくても生活できるのがどれだけ恵まれているのか、世界情勢や歴史をトピ主さんが子供に伝えていない証拠ですよ。

電子機器がなくなれば子供は大打撃です。
    トピ主さんも不便でしょう。
    でも、今決断しなければトピ主子は一生ニートになる可能性が高くなりますよ。

• 甘やかしすぎです

甘すぎます。
    親として失格。こんな生活を続けてたら弟もどうなるか分かりませんね。
    もう少し危機感を持って下さい。

• 母親が離れそうで不安

母子分離に失敗しているのだと思います。
    弟がいて、お母さんは自分のことでイライラしている。
    学校に行っている間にお母さんがいなくなるのではないか、自分のことを嫌いになるのではないかっていう不安があるのだと思います。
    「ランチに行きたい」「私だって息抜きしたい」って思って息子に当たる。
    ごめんなさい、最低の母親だと思います。
    自分のことは置いて、100%息子さんに向き合ってください。
    息子さんを遠ざけようとしているのを、息子さんは感じ取っています。
    休ませて、動画を見させている場合じゃないです。
    きちんと息子さんと向き合い、本人が嫌がるぐらいかまってあげてください。
    母体がしっかりし、「お母さんは僕のことを信頼している」と感じられるようになれば、外にも出て行けます。
    まったく行かせないと、行きにくくなるので、まずは一緒に行く、授業に付いて行っていいのなら付いて行く。
    これでもかっていうぐらい目をかけてあげて、少しずつ離していき、出来たら褒める。
    会話は切らさず、常に見ていることを感じさせて安心させる。
    がんばってくださいね。

• うちの子も

最初はすごく心配しましたけど、なんとかなりましたよ。
    小一のこの時期って学校が楽しい!って思えるか思えないかの差が激しいのかな。

確か不登校のためのスクールとか、相談する場所とか教育相談所にありますよね?
    そこで、一体何につまづいてしまったのか、原因を探ってもらってはどうでしょう。

後はスクールカウンセラーさんがいれば相談になるもよし。
    うちも片道15分以上の越境入学ですが、遠いとは一度も言いません。
    ほんとは近所に小学校あるんですけどね。
    今、学校は楽しいみたいですよ。
    モテモテなので笑

行かなくなると中々いけなくなりますよね。もう一学期も気づいたら残り1ヶ月きり、大変ですね。

• 動画はだめですよ。

家が安心していれる場所であることはいい事ですし、必要ですが、楽ができる場所にしてはいけないと思います。

学校に行かないなら、学校と同じような時間を過ごさせることが必要ではないでしょうか。
    動画でも塾の講座のような授業形式(探せば結構あります)の勉強のものならいいと思いますが、そうでない動画はだめです。
    そりゃ学校より家にいて動画見放題で好きな時に食べ物が出てきてゴロゴロできる方がいいに決まってます。

トピ主さんが勉強を教えてあげることはできないでしょうか。
    家にいても勉強させられて規則正しい生活をさせられるなら、お母さんの目がないだけ学校の方がましと思ってもらわないと。

下の子もいてなかなかずっと見ているのはしんどいかもしれませんが、ここでこれを許してしまうと長引くと思いますよ。

• 合言葉は焦らず急げ

不登校になったら最初に読む本(小林高子)やその方のやっていいるフリースクールのブログを読まれると
    ふさがっているかもしれない道から光が見えてくると思います。

宗教ではありません

現在自治体の相談窓口は私が知っている限り中途半端です。

フリースクールの紹介はありますがその程度です。

根本的な相談はありません。

話を聞くだけ

でもこのブログをよむと焦ってはいけないけど不登校は対処は早ければ早いほどいい理由が
    分かります。おかあさんとの信頼関係がしっかりあるようなのでもし切羽詰まっているようなら
    相談してみるのもいいのでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧