現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ねんねトレーニングを教えて! 携帯からの書き込み

トピ主
2019年6月18日 16:27

もう少しで3ヶ月になる赤ちゃんを育てています!
眠るのが苦手な子なのでねんねトレーニングをして、眠いのに眠れなくて一日中不機嫌な状態をなんとかしたいです。

現在、お風呂は夜の8時くらいに入れて(寝なさすぎで常にギャン泣きで主人が帰宅してから夕飯の支度なのでこれ以上早くするのは難しいです…)そのあと授乳して寝ます。
夜9時〜9時半頃に寝て1時半頃に起きて授乳、その後すぐ寝て五時半過ぎ、授乳したら夜の8時頃まで起きています。
たまーに1時間半ほどの昼寝をしてくれる時もありますが基本しません。
授乳中はほぼ毎回目を閉じています。げっぷをさせるとげっぷに驚いて泣きます。

泣いてる姿も可愛いのですがあまりにも可哀想で…私もトイレや食事、家事などあるのでずっと抱っこしているのも不可能、夜のようにお布団で日中少しでも寝てもらいたいです。
抱っこ紐は肩が凝りすぎて首の後ろまで腕が回らず一人で使えません…笑

またジーナ式のようにスケジュールを決めすぎるものは月に三回ほど私の持病のための通院や買い物などでお義母さんに面倒を見てもらう都合上やりにくいかな、と…。
また私はなるべく布団で寝せようとしますが、お義母さんは抱っこのまま寝せるのでそれもあるのかなと…でも言えないですよね。

朝はちゃんとベランダに出て日差しを必ず浴びていますし、日中たくさん遊んでお風呂の時間も一定…なのに本当に寝ない!
添い寝や添い乳は窒息が怖いのでしてません。
授乳中のうとうとでスッキリするのかご機嫌なときもありますが、すぐギャン泣きになります。

皆さんが試して効果のあったねんねトレーニング教えてください!

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
追記と訂正携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年6月18日 17:24

訂正
五時半過ぎに起きて授乳、夜8時までとありますが正確には8時頃のお風呂まで起きています!

追記
抱っこで寝てくれますが、置くと泣きます。
日中のみ背中スイッチ発動してしまいます。

主人は4交代勤務(日勤、日勤→一時帰宅→夜勤、夜勤、休日)のため体をしっかり休ませたく、家事などは全て私がやっています。
夜、子供が寝てから主人の体のマッサージ、食器洗い、翌日のご飯の下拵え、お風呂掃除、床拭きをするので私の1日の睡眠時間は4時間くらい…なので昼寝とか出来たらいいなーと思いねんねトレーニングを決心しました!
家事は唯一のストレス発散なのでこれ以上クオリティを下げることは考えていません!壁や窓も拭きたいですが我慢している状態なので(汗)

ミルクは夕方だけ飲ませています。
それで先週の体重を計算したら日増し41グラムなので母乳は足りていると思います!

現在位置は
です