現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚問題:夫の劣等感?

どうすれば
2019年6月18日 16:31

結婚して5年の子なし夫婦です。
夫は自営業、妻は会社員。
年収も勤務時間も、妻>夫ですが、妻も19時くらいには帰っています。

共働きのため、収入については、私は暮らせる分あれば十分と思っているため、私自身にも夫分にも特に不満はなく、あまり話題にしたことはありません。
一緒に過ごせる時間の方が大事と思っていて、普段から一緒にいると楽しい、一緒に〇〇ができて楽しい、ということは伝えています。
夫も笑顔で楽しいと言ってはいました。

さて、最近、夫から我慢してきた、離婚したい、という言葉がでてきました。
8月には別居すると。
原因について、聞きましたが、回答が得られず、ただ我慢してきた、というのみです。でも私は改善できることは改善し、夫婦でいたいです。

で、何か変なことがあったか考えたときに、5月に私の昇進の話がでて、6月頭に決定しました。
そのため、「昇進のお祝いに何かおいしいものでも食べに連れてって(お金は家計のつもりだった)」と言ったところ、
「俺は自営業だから昇進なんてないのになぜお前のを祝わないといけない」と結構、強めに言われてびっくりしたのを思い出しました。

また、お金は結婚当初は毎月、共通口座にお互い、振り込むことにしていましたが、2年目くらいから、確定申告後に1年分まとめていれたい(自営業だから毎月変わるため)と言われ、それは了承しました。
3年目について、夏にもいれてなかったため、明るい感じでまだかな?と言ったら、「お前の給料だけで生活できるのならいらないんじゃないか」と言われたことも思い出しました。そのあと、いれてもらっています。

離婚の原因はもちろん、他のことかもしれません。
しかし、もし、夫に年収やお金に関する劣等感のようなものがあった場合、妻側が改善できる方法はあるのでしょうか。

ご意見をお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
劣等感が問題なら打つ手はありません。
neko
2019年6月18日 17:36

本当に夫に年収やお金に関する劣等感が問題なら打つ手はありません。

でも劣等感なら『夏にもいれてなかった』は変かなとも思います。
「お前の給料だけで生活できるのならいらないんじゃないか」ってなるかな?

ただ夫婦別財布なら相手の昇進や収入の多さは喜ばしい事ではないのは確か。
特に妻側なら、妻の驕りで食事も妻の驕りで旅行も面白くないかも。

念のためチェックを
ぐま
2019年6月18日 18:57

念のため女の影はチェックした方が良いですね。理由が曖昧で大した前兆なく唐突に別れを言い出したら結構コレです。
男って女ほど我慢強くも器用に心情を隠すのも上手くないのです。本当に我慢の限界だったらもっと以前からちょろちょろ態度に出てくるものです。

下世話な表現ですが、不満はあれど代わりの女の目処がたつまでは現在の女をキープ、というのが一般的な男の行動原理です。
「もうダメだ!」からの離婚要求は投げやりな姿勢があるものですが「よし行ける!」からの離婚要求はやる気満々なので落ち着いてその辺の見極めをしましょう。

離婚の準備ができたということだね
う〜む
2019年6月19日 1:07

夫側の準備ができたので
離婚の話が出てきたと思われるので
回避は難しいかもね

話し合っても真実は、つかめないはずなので
協議離婚でまるくおさめるのが
よろしいかと

現在位置は
です