おすすめ東京土産

レス45
トピ主のみ4

ちこちゃん45歳

口コミ

神奈川県在住のものです。
実家が福岡にあり、今年の夏も帰省する予定です。
いつもは羽田空港で適当にお菓子を買っていくのですが、今回は時間の余裕があまりありません。
また、知人にお世話になる予定もある為、そのお礼の品を適当に選ぶのもどうかと思い、みなさまにお勧めの東京(神奈川)土産を教えていただきたく、トピをあげました。
以下の条件を満たすものを探しています。

・福岡では買えないもの
・事前にネットで買えるものか、空港ですぐに買えるもの
・福岡についたらまずはレンタカーで九州をまわり、実家に帰るのは3日後、知人に会うのは5日後なので、常温で日持ちするもの
・和菓子、洋菓子どちらも可
・酒のつまみ系も可だが、漬物佃煮はなし

ちなみに
・知人は40代前半女性で夫婦二人暮らし
・実家は70代母一人、プラス40台妹夫婦子供一名
・予算は知人へは3〜5000円、家族は2000円程度

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

その条件で私ならベルンのミルフィーユが嬉しいです。

ただあれはチョココーティングなので夏場はどうなんでしょうね。
    一応常温で1か月弱は持つようですが(食べる直前に冷蔵庫で30分冷やすそうです)

車内に置いておくなら避けた方がいいかもしれませんが、空調の効いたホテルの部屋などに置いておけるなら大丈夫かも?

• 崎陽軒のシウマイが決まりです

私も神奈川県在住です。

お土産は「崎陽軒のシウマイ」が決まりです。

空港で真空パックで売られてましたが、僕は、真空パックでないシウマイが好き。

保冷機能のバックに入れて持っていきます。

皆が、崎陽軒のシウマイを待ってます。大喜びしてくれます。

大阪に転勤した友人には「シウマイ弁当」を差し入れます。二人で昼食にします。

• 神奈川土産だったら

喜久家さんのラムボール
    日持ちは1週間程度
    音楽評論家のピーターバラカン氏が、「衝撃的だった」と評した味です
    単価的には少々高価ですが、神奈川(横浜)が誇ってよいお菓子だとは思います
    ただし、福岡在住様ご指摘の通り、高温が心配です

豊島屋さんの鳩サブレ―
    知名度なら間違いは無いでしょう
    後発の有象無象のサブレとは一線を画す逸品とは思います
    日持ちもクリアです
    (お住まいが鎌倉とは全然異なる場合は申し訳ございません)

• 今日もらったお土産

東京のお土産としてよくいただく「シュガーバターの木」の「ベリーズショコラ」

とてもおいしかったです。女性には特に喜ばれるかも。

• 資生堂パーラー

東京土産なら資生堂パーラーのチーズケーキはどうでしょうか。
    私はこれが大好き。
    東京銀座「資生堂」っていうネームバリューもいかにも「東京」って感じでよくないですか。

• ハーバーは?

もう半世紀以上前、横浜の叔母が帰省で持ってくるのは、ありあけのハーバーが多かったです。
    チョコ味とかのバリエーションも見かけますが、プレーンが一番。

当時は珍しかった和洋折衷菓子、今はどこの観光地でも似たようなタイプを見かけますね。

• 東京土産

東京だけでしか売っていないお土産って、
    少ないんですが、
    「銀座ウエスト」のリーフパイなんていかがでしょう。

全条件を満たします。

• 豆菓子はいかが。

麻布十番豆源の豆菓子は甘いものも、おつまみ系のものもあります。
    日持ちも常温でOKですし種類も豊富で値段も手ごろです。
    おせんべい系もあります。
    デパートにも入っていますし、ネットでも購入可です。
    6パックくらいの詰め合わせでも2千円ほどで買えると思います。
    私はおすすめします。

• 豆源

豆源の豆菓子が、地方の友人に喜ばれました。
    彼女が東京に出てきた時も、家族へのお土産にしたそう。

本店は麻布十番。
    いかにも東京土産、という雰囲気ではない?

日持ちするし、軽いし、種類も多いし、ビールにもコーヒーにも合うし、何よりとても美味しい。

デパ地下でも買えるし、ネットでも入手できるので、特に珍しいものではないけれど、私はおススメです。

• ヨックモックの

私も、「銀座ウエスト」の「リーフパイ」をお薦めします。
    冬なら「フルーツケーキ」の方を薦めたいですが。
    勤務先の社長が、この2商品を、よくお客様へのお土産にしていて、知りました。
    羽田空港で買えますが、ターミナルによるかもしれないので、購入する際は事前確認してください。

あとは、「ヨックモック」の「WA・BI・SA」の「香ほろん」(和三盆クッキー)です。
    こちらは売っているお店が少ないですが、通販でも買えるみたいですね。
    リーフパイに比べると、お値段高めですが、美味しいですよ。
    中高生の子供ありの2家族に、お土産に差し上げたところ、好評でした。

• 粋な

豆源に1票。

資生堂パーラー、ウエスト、ヨックモックなど、洋風のものもいいけど、ちょっと小粋な東京土産なら、豆源はおすすめ。
    子供から、お年寄りまで、広く受けます。
    我が家の場合。

• アトリエうかいのフールセック

クッキーの詰め合わせです。クッキーも美味しくて、見た目も華やかですし、パッケージの缶や箱も可愛いです。甘いクッキーもありますし、塩味のおつまみになるクッキーもありますよ。

関東には3店舗(あとうかい亭のレストランで数量と品数限定で購入できます)でのみ購入可能ですが、通販で購入可能です。寧ろ購入個数が多い場合は通販の方がおススメです。

• ニューヨークパーフェクトチーズ は喜ばれます

NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)羽田空港店

おいしいチーズ菓子です。

お値段も内容量によっていろいろあります。

私はいつも東京駅で購入しているのですが、羽田にも店舗があるようです。

最初は偶然、東京駅で行列を見かけて並んで購入してみました。
    それを帰省の時に親類友人に差し上げたのですが、みなさんそれはそれは大喜びで、こちらが驚くほどでした。

好みもあるかもしれませんが、差し上げた方みなさんおいしいとおっしゃってました。
    私も大好きなお菓子です。

• ひよ子

ひよ子…といっても,東京ひよ子。東京限定のものがあります。例えば,「紅茶ひよ子 東京スカイツリータウン限定パッケージ」は通販でも買えません。
    東京に出店したのが東京オリンピックのとき。来年は二度目の東京オリンピックですから,良い機会かもしれません。

また,ひよ子には「ひよ子サブレ―」もあるので,鳩サブレ―(九州には店舗はない。通販はある)とを持って行って,「大きくなって帰ってきたよ〜」とでも。

実際には,鳩サブレ―の販売の方が先らしいのですが…。

• わたしの定番

わたしも実家が遠方です。
    よく買うお土産は、higashiyaの和菓子。
    最中が有名ですがなんでも美味しいです。高級感あるし。
    銀座と青山だったかな?に店舗があります。

それから、六本木にある夢のまた夢というお店のパウンドケーキも美味しい。
    砂糖不使用で蜜芋で甘さをつけたパウンドケーキです。
    時々雑誌などで紹介されています。

あと、羽田で買えるものだと、治一郎のバームクーヘン。
    静岡土産ですが……。東京土産の定番某バームクーヘンより美味しくて、喜ばれます。

常温日持ちから外れますが、topsのケーキも羽田でよくお土産に買いますね。
    定番のチョコレートケーキも美味しいのですが、それ以外のケーキも美味しいです。
    ダークチョコケーキ?だったかな?が大人味でとても美味しかったです。

本当にどれもおすすめですが、上から順におすすめ度は高いです。

…調べてみたら、治一郎は福岡にも店舗あるみたいですね。
    ほかの3つはおそらくないと思います。

• 2度目

築地ちとせの、

天ぷらせんべい というお煎餅、美味しいよ。
    絶対に止まらなくなる。
    とても上品な感じのお煎餅。
    まだあまり知られていないと思うので、おみやげに良いかも。
    いかにも、東京土産定番商品でないところが、魅力的。

ネットでも買えます。

• うかい亭

私ももらうとしたらうかい亭のクッキーがいいな。

• ネットで扱いがないもの

主様はネットで事前購入がご希望とのことですが、その場合、お渡しする相手も既にネットで購入したことがあるかもしれません。
    東京限定、とは言いにくくなるけど、そのあたりは問題ないですか?

・『ニューヨークキャラメルサンド』 大丸東京店は店舗常設。羽田もほぼ常設(要確認)。

非常に人気の商品で、並んで購入する必要があります。
    基本的にネット販売はしていませんが、個別対応は可能とのこと。
    ご実家に戻られる日(福岡到着の3日後)指定で、ご実家宛てにご友人分含め必要個数を送って貰うのが良いのでは?

• オードリーの

うちの夫が言うには、女性やお子さんがいる方にはオードリーの花束みたいなお菓子が喜ばれたそうで時々使うとのことです。

私も以前いただきものを食べたことがありますが、デザインもかわいいし味も美味しい。日持ちもするみたいです。お店だと結構並ぶそうですが、ネットでも買えると思います。

• ねんりん屋

日持ちして、お土産に喜ばれます!
    ねんりん屋のバームクーヘン!

美味しいですし、予算内かと。

若い人からお年を召した方まで
    幅広い年齢層から喜ばれますよ〜!

• 変化球は投げない方がいい。

崎陽軒のシューマイ(真空パック)がいいかなぁ。

あの!聞いたことある崎陽軒のシューマイだ!
    ・・・は、地元民が思っている以上に喜ばれます。

私は北海道民なのですがやっぱり白い恋人は本当に喜ばれます。
    正直どこにでもあるようなチョコ入りのクッキーです。
    道民的には「いやいや・・・」って思うんですがでも
    北海道の白い恋人だ!って喜んでもらえます。

あと、お菓子もいいけどご飯のおかずがお手軽に一品増えるのはありがたいです。
    この面からも夫婦二人&一人ぐらしの方には喜ばれます。
    東京に行った時に「まぁ、関東圏って事で」と何人か(一人暮らしや夫婦二人の妻)に
    お土産に渡したら「おかずだ!(笑)」って喜ばれました。

個人的にはありあけのハーバーが好きです。
    横浜に行った場合は自分用に買います。

一番好きなのはひよ子ですがあの子は福岡出身なので・・・(笑)
    ひよ子も喜ばれます。

• クルミッ子

まだ名前が出ていないものだと
    鎌倉紅谷のクルミッ子

店舗は神奈川のみ
    ネット通販あり
    常温OK、期限70日(暑すぎる車内に放置したらキャラメルが溶けると思います)

• 紅谷

両親は帰省の際は、定番の「鳩サブレ」でした。外しません。

紅谷の「クルミッ子」も美味しいですね。
    同じく紅谷の「あじさい」も喜ばれます。

• トピ主です

沢山のカキコミ、ありがとうございます。
    今回だけでなく、これから数年は帰省土産に悩まずにすみますね!
    とても嬉しいです。
    今夜は時間があるので、みなさんのおすすめ商品をネットで調べながらレスしたいと思います。

・ベルン ミルフィーユ
    たぶん私食べたことないです。かなり人気のようですね。ですが、チョコはやっぱり心配ですね。涼しい季節に購入したいと思います。

・崎陽軒 シウマイ
    崎陽軒ってそんなに喜ばれるんですか!?新幹線で帰る時はたいていシウマイ弁当を食べますが、そこまで別格な印象はないので…。
    消費期限が短いので今回は見送りですが、いつか買ってみましょうか。

・喜久屋 ラムボール
    全く知りませんでした。大人スイーツですね。バレンタインによさそう。

・豊島屋 鳩サブレー
    これは何度か持っていったことがあります。甥っ子も食べられるものと謳いつつ、ほぼ自分が食べちゃいますが。ドライブ中、空腹に負けて食べてしまいそうなので、今回は見送りましょう。

・シュガーバターサンドの木 ベリーズショコラ
    空港で目につきますが、購入したことはありませんでした。夏場はクール便配送ということなので、涼しい季節の帰省に使いたいと思います。

・資生堂パーラー チーズケーキ
    素敵ですね。そして結構食べ応えもありそう。自分用に買ってみたいです。

・ありあけ ハーバー
    よくみかけますが、まだ買ったことがないんです。日持ちもするし、近所のスーパーでも買えるし、今回の候補にいいですね。

・銀座ウエスト リーフパイ
    これもよくみかけますが、買ったことがありません。パイってどこにでもあるなって思って…。でもこれだけ有名ってことは、かなり美味しいのでしょうか。ちょっと試しに買ってみようかな。

• トピ主です。長々とすみません。

・麻布十番豆源 豆菓子
    別の豆菓子は土産に持っていったことがあります。甘い系&おつまみ系が一度に選べるからいいですよね。選ぶのに超迷ってしまうので、事前にネットで買えるのも嬉しいです。知人にはこれかなぁ。

・WA・BI・SA 香ほろん
    試食はしたことがあります。私はほろほろ感が苦手だったのですが、見た目はとても可愛くていいですね。

・アトリエうかい フールセック
    なんとロマンティックな!妹なんか歓声をあげそうです。クール便配送となってるので、これも涼しい時期に買いましょう。

・ニューヨークパーフェクトチーズ
    形が個性的で魅力を感じます。でもチョコかぁ。次回にします。

・東京ひよ子
    福岡に東京ひよ子を持っていく。経験済みです。感想はお察しの通りです。

・higashiya 和菓子
    どの和菓子も包装もオシャレですねー。なんかTOKYOっぽい。
    魅力的です。母への土産にして自分で食べようかな。

・夢のまた夢 パウンドケーキ
    検索したら「閉店」って情報が出てきたんですけど…。とてもおいしそうなので残念です。

・各社 バウムクーヘン
    申し訳ありません。バウムクーヘンは滋賀県出身の夫が地元の菓子店のを推しておりまして…。

・築地ちとせ 天ぷらせんべい
    初見です。これもいいですね。HPでのアレンジレシピも魅力的でした。

・ニューヨークキャラメルサンド
    残念ながら都内に買いに行く時間がなく、実家配送も考えましたが、母に受け取ってもらったものを「はい、お土産」って渡すのもどうかと思い、こちらから持っていく方向で検討しています。

・オードリー グレイシア
    可愛い〜!でもチョコが心配ですね。これも次回の候補で。

・BENIYA クルミッ子 あじさい
    鎌倉に行った時にお店は見ていました。こんなお菓子だったんですね。個人的にはあじさいがどんな味なのか想像がつかず魅力的です。

• なるほどなるほど

崎陽軒のシウマイ、喜ばれるのね。
    なるほどです。
    私はほぼ地元に近いので、崎陽軒のシウマイは毎日のようにお弁当に入れるし(冷めても美味しい)、家庭でもしょっちゅう。
    冷凍していつもあります。
    だから、こうしたおかずものが喜ばれるとは思わなかった。
    だって、日常感満載で、お土産物という感じではないでしょ。
    なんだか、差し上げたら失礼かなと思ってたし。

お子さんのいるお宅ならいいけど、大人だけの世帯にはね。

小町、なるほどです。

• シウマイ

以前、デパートで真空パックの物を購入した事があります。
    日持ちもしたような気がします。

>シュガーバターサンドの木 ベリーズショコラ

常温なら大丈夫だと思いますが、車移動が多いなら中のチョコが溶けるかも…
    2,3日前に取り寄せたんですが、クールじゃなかったです…
    ちなみに…溶けてませんでした。

>ありあけ ハーバー

デパートの催事で購入しましたが、好きです。で、中々、売ってない物なので嬉しい
    かも。

ちなみに…東京人ではありません。横気味で申し訳ありません…

• 御門屋の揚げまんじゅう

横浜出身です。
    崎陽軒のシウマイが人気なようでとても嬉しいです。私のソウルフードとも言えるもので、値段も手頃で添加物も入っていません。

鳩サブレーはトピ主さんが今回は見送るとのことで、考えたのが御門屋(みかどや)の揚げまんじゅうです。プレーンと黒ごまがあってどちらも美味しいです。
    5日ぐらいはもつと思います。また御門屋では「おかき」のようなものも売っていて、こちらもなかなか。セットもあり、私は地方の友人へのお土産に重宝しています。

あるいは、中華街の老舗の中華菓子、月餅なども一風変わっていて面白いかもしれません。横浜の有名デパートで買えると思います。

• そんなに各地で売ってないもので

そんなに各地で売ってないもので東京っぽいものとして
    ・ベルン ミルフィーユ
    ・銀座ウエスト リーフパイ
    のどちらかに私はしています。

• 東京や神奈川の有名ホテルのお土産

東京や神奈川の、有名ホテルのお土産はいかがでしょうか。ホテルブランドの、洋菓子、ジャム、パン、レトルトカレー(ホテルのレストランのカレー)など、色々とありますよ。
    私のお気に入りは、箱根富士屋ホテルの「伝統のビーフカレー」です。ホテルの専門の通販サイトもあったと思います。カレー以外に、焼き菓子なども色々ありますよ。
    ホテル椿山荘東京のお菓子なども、良かったです。こちらは通販があるか不明ですが。
    他にも、有名ホテルの通販サイトなどあると思うので探してみては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧