生活・身近な話題

保育所に隣接する公園駐車場で。

レス10

まめ

話題

世間話くらいに聞いて頂けるとうれしいです。保育所に隣接する公園駐車場を、週二回ほど利用します。ちょうど降園時間と重なり、立ち話するパパママと、駐車場内で鬼ごっこする幼い子供達に出くわします。

駐車している車の間から子ども達が飛び出してくるんじゃないか、と毎回ヒヤヒヤもんです。今日は再々徐行の私の車の前を、幼い子供達が走り抜けました。
たくさんパパママがいても誰一人駆け寄る事なく、みなさんぼうっと立ってらっしゃいました。

幼い子供達は仕方ありません。車が来たから早く通り抜けなきゃ!という気持ちが私には見えました。子ども達が怪我する前に、パパママに意識を変えてもらいたいと思うのですが、それくらい大目に見ろよって案件ですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。

今日は習い事の日でしたので、駐車場を利用しました。保育所職員の方が、危ないから駐車場で遊ばないでね〜と放送かけてらっしゃいました。
    今までなかった事です。

橘さんへ。

追加レスにも書いたのですが、駐車場の使用の仕方について、同じように言われた方がいたので待ち時間はウォーキングする事にしました。

保育所の園長先生の素早い対応のおかげで、駐車場問題は解決しましたので、これで閉めたいと思います。
    ありがとうございました。

• モヤモヤする

公園の駐車場は公園を利用する人のためにあるもので、習い事の待ち時間や保育園の送迎に使うものではないと思うんですよね。
    ガラ空きで本来の公園利用者が全く困らない状況なら、目くじら立てるほどではないと思いますが、本来の利用でない人が本来の利用でない人の苦情を言ってるというのが、なんとも滑稽ですね。

まあ、本来の公園利用者にとっても、駐車場で走り回る子供たちは迷惑なことに変わりないので、苦情を言って良いのかもしれませんが、言う相手は公園の管理者のような気がします。保育園へは公園の管理者から連絡が行くでしょうから。

• トピ主です。

ご報告です。園に電話を入れました。
    直ぐに注意を促すプリントなどを配布し、対応するとのお返事を頂きました。
    しばらくは様子を見たいと思います。

かおりさんへ。

公園駐車場で待っていますと最初にお話したので先生はご存知ですが、特にお話はありませんでした。

こういう使用の仕方がダメなら、普段夕食後にやっている日課のウォーキングでもしようと思います。

皆さんありがとうございました。

• 車での送迎を止めるか習い事を止める

>公園駐車場は子どもがすぐ側の習い事に行っている間(個人のお宅なので駐車スペースがない)待機場所として使用しています。

駐車スペースが無いので車で来ないでくださいって先生に言われませんでしたか?

• トピ主です。

今朝は雨さん
    うどんさん

ありがとうございます。
    市町村役所へ連絡した方が園が動いてくれるかも知れませんね。

tomさん

公園駐車場は子どもがすぐ側の習い事に行っている間(個人のお宅なので駐車スペースがない)待機場所として使用しています。

• 君子危うきに近寄らず

どういう理由でその駐車場を利用して
    降園時間と駐車場を出る時間がかぶるのでしょうか?

降園時間は判っているのだから
    時間ずらして子供たちが少なくなってから
    駐車場をでる事はできないのでしょうか?

大勢の人相手に文句をいうより
    自分が時間をずらした方が早いと思いますけど。

• 保育園に伝えるのが効果的では

そういう事は、直接話してもその場限りになってしまう。
    保育園側に話し、対策が奏功しないとみたら、さらに
    市区町村役所に話を持って行けばよい。

最近は幼稚園や保育園なんかでも安全対策を見直す動きが
    活発になっているという報道もありますし、クレームと
    いうよりは、そうしたトーンで話を持って行けば、
    ちゃんとした園であればすぐに動くのでは。

よしんば危機管理意識の薄い園だったとしても、
    行政はちゃんと対応してくれる筈ですよ。

• 私なら

保育所と公園管理者に話します。

• トピ主です。

意識進化さん

ありがとうございます。今日は保育所で何か行事ごとがあったようで、いつもより子ども達がたくさん遊んでいました。駐車場に車を停めて保育所に電話を入れようかと思ったのですが、やり過ぎか?とこちらで聞いてみました。

我が子が幼稚園に通っていた頃は、特に幼稚園から話がなくても、皆さん駐車場での立ち話は控えていたので、この状態がずっと気になっていました。

駐車場での事故、ニュースでたまに聞きますが本当に怖いです。やはり保育所に一言電話を入れたいと思います。

• しっかり伝える

トピ主さんが厳重に注意して利用していても、万が一ということも考えられますし、他の利用者さんが加害者になってしまう可能性があると思います。

ご自分の身を守るためにも、子どもたちを守るためにも、保護者に「困っている」ということを伝えてはいかがですか?
    それが難しいようでしたら、保育園の園長に報告し、園児の保護者に伝えてもらうべきであると思います。
    または、公園の管理主に相談されるのもいいと思います。

誰も被害者にならないためにも、トピ主さんができることから行動されてみて下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧