現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入居時トラブル 携帯からの書き込み

奈瀬葉成子
2019年6月18日 17:32

初めてトピ致します。
主人の転勤で、初めて関西圏に転居しました。
分譲賃貸マンションでしたが、入居時よりオーナー様の荷物が数多く残置されてるのと同時に居室全体のお掃除が、ほぼ未完了状態。
仲介の不動産会社はこのエリアでは大手でしたが、不動産担当曰く、荷物は見落としていたとの事。
残置されてたものは、以下です。
3畳敷 フロアーマット
パネルシート 10枚
スリッパ 3足
男性用革靴 1足
バスマット キッチンマット等 3枚
トイレブラシ、お風呂桶、お風呂椅子
キッチン用品多大
芳香剤多大
雑貨多大
洗濯竿 2本
洗剤各種 多数

見落とすレベル?

残置された荷物は此方では、廃棄判断出来ないので、不動産仲介業者に引き取って頂きましたが、
キッチンや、洗面の汚れが酷い有り様でした。
居室も拭き掃除を久しくされてない様子で雑巾が
汚れで動かないレベルと言えば伝わりますか?
トイレの壁紙や、床には血液や汚物痕跡もある状態でした。

入居前の内覧時にはフローリングにもワックスかけられており、綺麗に見えましたが、クリーニングは、入ると仲介業者に言われました。

ところが、前述の通りの有り様です。

物件は、83平米で15万程ですが、
不動産仲介業者曰く、オーナー様が、掃除したと言われてるから、掃除済みとしか判断出来ないとのこと。

オーナー自身が、掃除するのは良いのだけど、
賃貸物件として仲介会社の対応が納得出来ませんでした。

今は全ての清掃は私が対処しましたが、大手不動産業者でも担当者次第だと痛感しました。

私達は、過去数回転勤による引越してますが、
本当にこのようなトラブル初体験なんです。
住居って生活の根幹になるので、本当に残念でした。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
入居時トラブル携帯からの書き込み
奈瀬葉成子(トピ主)
2019年6月18日 23:43

トピ主です。
追記しますが、オーナー様の残置品に、雑巾やら洗剤各種が含まれていた事から作為的にお掃除せず、入居者任せにしたのではと、推測しましたし、仲介不動産会社の営業所の対応も承服出来ず、不動産会社本社に、物件の状況と、担当者の言動に、苦言申し上げました(文章で。)

当方としては、これだけ部屋が汚れてるため、退去時のクリーニング費用負担はしないので、
賃貸契約書に覚書を追加してほしいとの要望でしたが、オーナーは、拒否。
仲介不動産は、謝るだけで誠意は感じられませんでしたが、清掃費用をお支払しますとのこと。

転勤に伴う転居の為当該物件は法人契約で、会社が、初期費用負担してるので、あまり波風立てたくないって言うのが、主人の考えの様で、金品受け取りません。って主人は、仲介不動産に言ったけど、私一人で掃除したので、正直に言えば
癒しに繋がる入浴剤位欲しい!って心の中で絶叫してます。
このまま泣き寝入りでしょうかね?

ひどい!
めんたいこおいしい
2019年6月19日 13:32

特に解決策もなく出てきましたすみません。
この春、我が家も分譲賃貸マンションに入居しました。九州地方です。

築浅物件でしたが、内覧時、オーナーさんが生活していた形跡がありましたので、
主人が不動産屋さんに室内清掃を依頼していました。
主人曰く敷金礼金を払ってるんだから、当然だと。

オーナーさん、気を悪くされないかなと思っていましたが、清掃業者さんを入れてくださり、内覧時より更にピカピカで、オーナーさんが素晴らしい方でよかったと思いました。
きれいに使って、次もできるだけ価値が下がらないようにしようと思っています。

自慢話のようになってしまってごめんなさい。
トピ主さんがお気の毒で、無知なのに出てきてしまいました。
血液とか汚物とか!

内覧の時にはなかったのでしょうか。

敷金礼金の意味合いを存じ上げませんが、もしお支払いでしたら、返してもらえないものでしょうか。慰謝料もいただきたいくらいですね。
この場合は誰に責任があるのでしょうか。
知りたくなりました。

そこまでではないのですが…
お昼寝ウサギ
2019年6月19日 19:18

そこまでではないのですが、同じような目に遭ったことがあります。

一軒家で、大家さんが引っ越した後に入ったのですが、掃除が全くされていませんでした。
見に行った際は、今後清掃する予定とのことでしたが、大家さんが清掃費用を拒否なさったそうで、そのまんまでした。
仲介業者の方には、「大家さんが拒否するとどうしようもないんですわ〜」と気の毒そうに言われました。
荷物がないので掃除は楽でしたが、数年分のほこりが積もっているようなところも多く、びっくりでした。

そんな家でも、退居時にはがっつり清掃費用を払いましたよ(泣)。
私も何度も引越してますが、そんなお宅はその家だけでした。

報告・連絡・相談
はらへった
2019年6月20日 13:32

法人契約してる物件なら、なおさら会社に報告したほうがいいと思いますよ。

おそらく敷金礼金やクリーニングも込みで契約していて、もう支払いは済んでいるはず。

初期費用には清掃代も含まれているのが普通ですから、業者を入れてない・自分でも清掃してないとすれば、その代金は何に使ったの?という話になるでしょ。

浮いたお金をフトコロに入れたなら詐欺になるんじゃないかな。

> あまり波風立てたくないって言うのが、主人の考え

いやいや、会社に損失を与えてる可能性があると知りながら黙ってるのはマズイでしょ。

ヘタすればご主人も関与してると疑われてしまいますよ。

本社へ戻る話が消えちゃったら大変じゃありませんか。

すぐ会社に報告・連絡・相談しましょう。

会社が動いてくれればいいですね。

退去時のクリーニング代はオーナー持ちと一筆もらえれば主さんもスッキリするかな。

賃貸管理会社のものです。携帯からの書き込み
太り過ぎ
2019年7月10日 3:53

今更のレスで申し訳ないです。
賃貸不動産の管理会社なので、私の専門家と思いレスしました。

まず、仲介業者にはあまり力はありません。
掃除をすると言っても、実際に掃除するのは大家ですし、見落としの件も別途に依頼がない限り借主さんが内見した時しか室内は見ません。見落としとは言ったと思いますが、仲介業者は室内を見に行って無いと思います。
実際に部屋を綺麗に貸す義務も仲介業者には無く、大家にあるので、お親が個人であり、知らん振りしているなら対応は難しいと思います。
仲介業者に責任を取るようにしたいならば、綺麗になると言われたから契約したのに話が違う、と仲介業者がきちんと仲介していない事を理由に仲介手数料の返還を求めてみてはどうでしょうか?
大手ならば仕事が増えるよりお金払って終わらせたいという考えが少なからずあると思うので、借主さんが折れなければ返金されると思いますよ。

また、大家に対してですが、個人で優しくない大家だと少し対応が難しいです。仲介業者も1度だけのお客様より、大家さんとの付き合いが良い方が何度も仲介出来るし、仲介した際に広告料に色を付けてもらったり条件交渉しやすかったりと、内心はメリットの多い大家さんを大切にしたいと思っていると思います。
実際はそんなに大家に贔屓してしまうと客が来なくなるので、内心思ってるぐらいだと思いますが。
このため、仲介業者から大家に言ってもらうのも強くは言って貰えず、そんな方なので借主さんが言っても聞いて貰えないと思います。
そこで泣き寝入りは嫌だ!でも会社の事もあるから程々に穏便にしたい!というのであればオススメは長くなってしまったので、次のレスで書きます。

続きです。携帯からの書き込み
太り過ぎ
2019年7月10日 4:10

借主には原状回復義務という物があります。
これは、退去する時には借りた時と同じようにして返さなきゃいけないよという義務です。

通常だと、入居する時はゴミも無く、設備以外は何も置いておらず、壁紙などに汚れや傷も無いという状況だと思います。
なので、退去する時もゴミを残さず、設備以外のものは搬出して、壁紙などを汚してしまったら張替え費用を負担する形で入居時の状態に戻します。
まぁ、今は関係ないですが、経年劣化や通常の使用で汚れた部分は元に戻さなくて良いのですが。

借主さんが最初に借りた状況はどんな状況でしかたか?
ベストは写真が残っていればその通りにして退去してあげるのが借主の義務なのですが、写真が無かったらしょうがないので、最初の状況よりちょっと綺麗なぐらいで汚して退去しましょう。
綺麗な分には文句は言われませんし、入居した時の状態に戻すのは借主の義務ですから、法的には何ら問題が無いはずです。
詳しくは原状回復義務でググって頂ければいっぱい出てくると思います。

ついでに、もし退去時のクリーニング費用を請求されるという話になっていたら、前に住んでいた人もクリーニング費用を払っているはずです。
それで掃除をしていないのだとすれば、前の入居者は掃除するというからクリーニング費用を払ったのに、実際はその費用を着服されていたことになるので、オーナーが詐欺をしていることになります。
契約書か覚書にクリーニング費用の請求があると書いてあるならば詐欺だと声を大にしても良いかもしれませんね。

現在位置は
です