現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の紛失 携帯からの書き込み

キノコのこのこ
2019年6月18日 17:50

小学一年生の男の子の子供がいます。
4月からモノをよく無くしてきます。鉛筆とかならまだいいのですが、大物だと下敷きに折りたたみ傘です。折りたたみ傘は一度しか使用してなくキャラクターモノで高かったので私がショックです。
雨が降ってないのに手に持って帰ってたので、折りたたみ傘はランドセルから出したらダメだよと言ってたのに、学校で出して友達何人かに見せてロッカーに置いてたらしくその日忘れたといい、週末だったので月曜日に確認させましたが無かったようです。
小学生はこんなにモノが無くなるものなんでしょうか??
折りたたみ傘なんて大きいからなくなりようもないのに…もしかしたら誰か持ち帰ってるんでは??と要らぬ事を考えてモヤモヤしてしまいます。
息子も悪いですがキャラクター傘を自慢したようですし…
もっと大きく目立つように名前を書けばよかったと後悔しています。
息子にも私が何度もカバンから出さないようにと注意したにも関わらずだったので怒りの気持ちがおさまりません…
ダメな母親ですよね。
下敷きも結局見つからずでした。

息子がしっかりしてなくて無くしたのか、盗難なのかわかりませんが、入学してから2ヶ月でこんなに度々モノを無くされたらお金がいくらあっても足りません。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
学習してください
esezou
2019年6月18日 18:29

誰かが悪いんです。

でもそういうものだと早く学習してください、自分と子供さんを守る為に。

かさでも下敷きでも鉛筆でも、持っていったものは「必ず」無くなるか壊れる
(無くすか壊す)。

だから無くしたり壊しても良いものだけ持っていくんです。
みんなそうしてます。

なくして困るものは名前を大書き、ガムテを張って名前を書くのが効果的です。

なぜ無くなるかな、なぜ壊すかな。
追求するだけ損です、そういうものだから。

トピ主さんが学習することを望みます。

何でも無くしますよ
通りすがり子
2019年6月18日 18:43

子供は小5です。
1年生のころから、なんでも無くします、もしくは壊します。
傘なんて、何本無くしたか、何本壊したか。
学校はキャラものは禁止ですので、キャラ物の傘を持っていく事はありませんが、金額が高いものは学校には持っていかせません。
服だって無くします。
冬にはジャンパー、遊んでいるうちに暑くなって脱いで、そのまま帰ってきて無くします。
校帽、何度買い換えたか。
鉛筆、消しゴムなんて、新品のものでも数日持つかどうか。
コンパスや三角定規、何度買い換えた事か。
(後から見つかる事もあります)

学校に、忘れ物や落し物を置いてくれている場所があるので、たまに学校に行くとうちの子の物が無いか見ますが、それで見つける事もあります。

もう、誰かが盗ったとかそういうレベルじゃないくらい、無くしますので、無くされて困るものは学校に持っていかない事。
これ大事です。

あるあるある
あれもこれも
2019年6月18日 19:18

学校に落とし物コーナーがありませんか? 子供の学校には
昇降口を入って一番目立つ場所に「わすれもの」の棚があるのですが
まぁ「よくぞこれを忘れることができた」というものがたくさん
並んでいます。冬はジャンパーがてんこ盛り。朝は寒くて着てきたけど
帰りは着ないでその辺に置いて帰ってしまったのでしょう。
盗まれたか疑う前にしっかり目立つように名前を書いて
(盗んだところで名前が目立ちすぎてすぐバレる)
お子さんに忘れないようにしっかり言うしかないですね。

無くすし壊すし忘れます
もか
2019年6月18日 19:47

小さな子供なのだから、無くしても壊してもいいくらいの、安いものを持たせたほうが良いですよ。

うちの子も、色んなものを無くしてきたし、壊しました。
そしてお友達にも、壊される・無くされる・持って行かれるのオンパレードでした。

特に、消しゴムや鉛筆などの小物は、毎日のように何かしら紛失して帰ってきます。
我が家は、鉛筆は安いところで3ダースとか一気買いしてましたよ。

高い物、大事なものは持たせないようにしましょう。

失礼ですがしつけと家庭側の問題かと
しずく
2019年6月18日 19:50

うちは男の子二人ですが、そんなにものを失くしませんでした。

しつけの問題ではないですか…?

うちの子たちには「失くした、落としたと思ったその時に探すのが一番見つかりやすい」と教えていました。消しゴム落としちゃった、でも授業中だからあとで拾おうって思っていると、落としたこと自体を忘れてしまったりするんですよ。

あとはデカデカと名前を書くことです。
うちは消しゴムなら本体とスリーブの両方に記名しました。

授業参観などで学校へ出向くとよく先生が「ここに忘れ物の箱がありますので、お子さんのものがあったらお持ち帰りください」って示してくれるんですが、だいたい記名されていませんからね。
記名されていたら拾った子や担任の先生が本人に渡してくれると思いますよ。

折り畳み傘も、値のはるものも持って行かない
スイッチ
2019年6月18日 19:59

折り畳み傘は、使ったあとの始末が難しいので、子供に買いません
うちの学校は、学校に黄色い傘が用意してあるので、置き傘も禁止です。
下敷きも100円ショップでかったもので、模様が無いものが使いやすいので、安いです

学校が禁止にしたりするのは、子供が無くしてトラブルになるからです。
無くされたくないものは持って行かない、なんとか安いものはないか探して持たせる
その上、名前も書かないとダメです

友だちが羨ましがる物は持たせない!携帯からの書き込み
やま
2019年6月18日 20:38

子ども3人、もう成人しています。

幼稚園、小学生の頃は、子どもが喜んでくれる物をつい買ってしまいます。
失くしても平気な安価なモノを与えるより、物を大切にすることを教えたい、と思っての事でした。だから、失くしたり壊したりしたら怒ってしまいます。(注意する、で済めばいいのですが、私は怒ってました)

でも、子どもは失くす、壊す、忘れる、そして狙われます。
「○○ちゃんが持ってた…」と言っていたことがあります。うちによく遊びに来ていた子でした。
「お母さんが言ってあげようか?」と聞いたら「いい」と言われました。
この時反省しました。子どもにとっては取り返したいほど執着していないのです。

子どもは自慢したがります。自慢された子は羨ましくなります。
こういったトラブルを起こさないために、まずこちらが気をつけなければいけないのですね。

高学年になってからは小遣いを与えて、買える範囲のものを自分で買わせるようにしました。

子どもは100均でも文句を言わないのに、私がキャラクター物を買い与えて満足していたんだと言うことに気付かされました。

レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年6月18日 20:46

よくなくしますし、よく壊します!!
窃盗という言葉を使いモヤモヤするのであれば高価な物は持たせるべきではないと思います。
クラスメイトに窃盗の疑いをかけてるということですよね!?
紛失したかもしれないのに!?
そのことが、お子さまの交友関係に影響しないことを祈ります。

名前を書いても
さみっと
2019年6月19日 9:50

盗む子は盗みます。
5年生の時にフルネームを書いて置いた傘がなくなりました。
次の雨の時、その部分を塗りつぶした傘を使っている同級生がいました。
絶対にあれは私のだと思いましたが、塗りつぶされている以上返って来ませんでした。
親の先生も知っていたけどなかったことに。

ですので名前を書いてもしらばっくれられたら無駄です。
書くなら誰にもわからない場所にも小さく書いておきましょう。
そして持って行かないのが一番の対策なんですよ。

それから、学校の落し物コーナーはチェックしましたか?

いじめでは
現実マン
2019年6月19日 10:40

だれかにカツアゲされているのかもしれませんよ

子供さんの態度をしっかり確認してあげてください

なくすし、壊れる
3児の親
2019年6月19日 11:12

傘なんて序の口です。
うちなんて体育着を無くしました。
あんなにデカデカと名前書いてあるのに…。
結局落し物箱に一か月後くらいに入ってましたが、いまだに謎です。
給食に箸や布巾を入れて持っていきますが、1週間学校に忘れました。
ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)も校庭のど真ん中に友達二人で忘れましたし、鉛筆・消しゴムは予備を買っておくのが常識。
分度器は買って3日で割れました。
上着は3日は忘れるのが当然な感じでしたね。

が、これが2年くらいになると結構減るんですよ。
まぁ、うちは早生まれなせいもあったのかもしれませんが…。
3年くらいになると「やばい!」と思うのか、忘れると遊びに行くと称して学校へダッシュ。
勝手に取りに行ってました(先生の許可は得てね)。
そんな感じです。

あ、これが3番目ともなると上が怒られているのを見るからか、忘れないんですよね。
忘れると青い顔してます。

で、窃盗ってのは厄介ですが、結局盗る子ってのは家庭で何かしらある子が多いので、盗られても困らないものを持っていくにつきます。
泣き寝入りかと思うでしょうが、目をつけられると苛め問題ならまだしも傷害事件に発展するくらい厄介ですよ。

失くすのはよくあります。
はりねずみ
2019年6月19日 13:25

私の子供は2年生ですが色々失くしてきました。というか、
多分他の子が持って行ってしまい、しばらくして戻って来る感じです。
大きいものでは帽子、靴、傘、ジャンバーと一通りなくなりました。

でもそのうち戻ってきます。悪気が無ければ一か月から半年のロングパスです。
持って行った本人がなかなか気づかないので気長に待つことです。
同じ年齢の人が集まっていると同じものを持っている確率も高いので名前を目立つように書く事です。
鉛筆だの消しゴムは諦めています。それこそ1年生の時は瞬殺で失くしていたのですが、
そういえばこの頃はあまり失くさなくなりましたね。

安いものでもう少し様子見かな。
通りすがり
2019年6月19日 14:55

子供の好きなキャラクターを買ってあげたい、揃えたいという気持ちはわかりますよ。
1年生なら尚更ね。

物が無くなることは意外とよくあります。他の子が間違えて持っていってしまってそのままとか、鉛筆とか消しゴムは転がっちゃってそのままとか、実はお道具箱に入っているとか・・・。先生が持っている落し物箱の中には、たくさんの文房具が入っていたりね。

下敷きと折りたたみ傘は1回ずつだけですか?何回もなら先生に相談するのもありですけどね。

うちの子は1年生の時に本当に毎日、毎日消しゴムを無くてきました。親の目ではどちらかというとしっかりした子だったのですが、消しゴムだから落としたか、机の中のお道具箱にあるのでは?と子供に、もう一度探しておいでと新しい消しゴムを持たせて学校に行かせてました。でも本当に毎日でさすがに20個目にとうとう先生に面談をお願いしました。うちの子が注意力に欠点があるのかも聞きたかったので。そしたら先生がある子の机を中を探し始めて、その子の机のお道具箱の中からうちの子の消しゴム20個(名前付き)出てきました。他の子の鉛筆とかも一緒に。思い当たるふしがあったんでしょうね。最初はキャラ物でしたが、3個目くらいから100円で数個入った物に変えたんですけどね。こういう例もあるということで。

正直、折りたたみ傘は誰かが持っていった可能性が高いですね。

もう少しだけ様子見してみた方がいいかもですね。

折りたたみは3回以内に壊れてた
その通り
2019年6月19日 15:31

傘はバンバン壊すから、安い時に何本か買っといてた
自分の幅がわかってないんだよねー
壁とか街路灯とか色んな物に引っかかりながら歩くから・・

体操服や水着は他の子のと入れ替わる
文房具は無くすし壊す

全てにおいて、置き忘れが多い

もうね、高いのは買わない
で、落とし物コーナーを見させたりして、見つからなくてもしばらく困らせる

それでもまだまだやらかしますよ・・今高校生です
ため息しかない

うちもありました携帯からの書き込み
まあまあ
2019年6月19日 16:12

うちは、小5です。今までのなくしものは、折り畳み傘の袋をなくされました。消しゴムは小3の校外学習の時に、新品をなくされました。鉛筆は何本かなくなってます。

傘はキャラクターものは、3回目で傘が足にかかり骨が折れました。そのあとの無地の傘は玄関に挟み、中心の骨が曲がってます。

新品なくされると堪えますよね。

私なんて、未だに消しゴム覚えてますよ。

消しゴムもちぎるのが流行って、大きいのを買うのをやめました。ちぎった消しゴムを何個も持たせました。やっとちぎらなくなり、今は小さいのを持たせてます。

定規も、定規戦争という定規で消しゴム飛ばす?よくわからない遊びが流行り、定規戦争用に割れた定規と、新しい定規を持たせています。三角定規も割られました。

まあ、そのくらいですかね。

性格もありますね。うちは、私がうるさくて、しつこいので、鉛筆1本でも学校の全体の落とし物箱まで、行ってもらいました。

本人も気にして、何日も行ってました。帰ってきてすぐ「なかった。ごめんなさい」は言ってました。

あと、隣の子のノートを持って帰ってきちゃうのもありました。

厳しく言ったのは、小3くらいまででしたかね。

なくしものって、本人がヤバいと思わないとなくしてくると思います。

「鉛筆は5本あるか確認してね。移動教室だと特にね。」を守る子でした。先生からも必死に探してました。という言葉ももらいました。

でも、最近は、鉛筆くらいはダメですね。自分で補充して持って行ってます。

まあ、最初が肝心ということもあるので、次は無地を買い、折り畳み傘は出さないが鉄則でしょうね。
うちはロッカーに保管だったので、なくなるのは信じられないですけどね。
先生に報告もありでしょうね。

まあ、いい機会でしょうね。
これで、なくしものが減るといいですね。

わかります〜。
ゆきうさぎ
2019年6月19日 16:50

うちの息子もそうでした。

ブランドものの傘がちょっとお高めだとしても、
男にはわからない、のでしょうか(涙)。

刀に見立てて、クラスメートと
ちゃんばらごっこして帰ってくるのを
何度も目撃(涙)。

似たような傘から
自分のものを見つけ出すのが面倒なのでしょうか?
(他人のものを持ち出すよりはましか、と諦め(涙))

なんせ、小1の頃は、
元気よく行ってきます!と
ランドセルも背負わず飛び出すこと数回。
(なにしに学校に行くつもりだったのか(涙))

ハンカチは、学校の机の引き出し代わりの
お道具箱から大量発掘(笑)。

懇談会に行くのが怖かった(笑)。

うちは、中学の頃から、
傘を買うのはやめました。
本人がお小遣いで購入しています。

トピ主さんのせいかどうかは
判断できませんが、
トピ主さんのせいなら、
私の場合も、私のしつけがなってなかった、
ってことになると思います。気にしない、気にしない。

成長とともに減ってはきています。
(うちの息子は高2)

中2の娘は、傘をなくしたことがないので、
個人的には、「男児ってやつは・・」という
心境です(笑)。

現在位置は
です