• ホーム
  • 話題
  • 最高の香りに出会ったこと、ありますか?

最高の香りに出会ったこと、ありますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

香りん

小学生の息子のお友達が、すごく良い香りのシャンプー?ボディーシャンプー?をしていて、会うたびに良い香りがします。
小学生の男の子に「どこのメーカー?」とも聞けず(なんだか恥ずかしくて)良い香りだなあ、といつもうっとりします。
みなさまは、最高の香りに出会ったことはありますか?
人工的な香り、自然の香り、どちらのお話でも大歓迎です!
ちなみに私は一年中、ロクシタンのヴァーベナを利用しています。
おすすめの香りがあれば、是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな香り

最高の一品!ではないし、名前もあやふやなんですが以下の香りが好きです。

アユーラのメディテーション入浴剤
    ボディショップのホワイトムスク
    ロクシタンのチェリーブロッサムのチューブのハンドクリーム(同じ香りシリーズでもこの商品だけ好きです)

自然ですと、
    フリージア
    初夏のプール開きの頃のプール周辺
    初夏の夕方の香り(なんの匂いかは分からないのですが、泣きたいような懐かさを感じます)

• 香は

奥深い。
    それと同時に難しさ満載。

お勧めの香なんてありません。
    だってね、同じ香りを使用しても、使用者の体質や環境によって合わない場合があるから。

>ちなみに私は一年中、ロクシタンのヴァーベナを利用しています。

あー、単体で嗅ぐ限りは私も好きな香りです。
    でも私が身に着けてもマッチしない。
    それこそ体臭と混ざると違う香りになる。

それはロクシタンに限らずなんですよね。

人生の中で私のお気に入りなのは、もう廃版になってしまったサンローランのシャンパーニュ。

廃版の原因はそのネーミングに逢ったらしい。
    と、いう事は同じ調合フレグランスを別の名前で再販するか?とおもいましたが・・・・・

残念です。

フレグランスもご縁ですね。

シャンパーニュが世の中から消えてしまった今、これだ!という香りに出会っていないです。

• ネロリ

ロクシタンのネロリのハンドクリームの匂いをかいでふわぁあ〜〜となり
    それ以来ネロリにやられてます。

今は生活の木のネロリのフローラルウォーターでローションやルームスプレーを
    作って、ふわぁあ〜〜となってます。

天国に連れてってもらえるような香りです。
    私にとっては。
    ただネロリのエッセンシャルオイルは高いので、ほぼ買いません。

あとはラベンダーですね。
    だいたいラベンダーとネロリで骨抜きになります。

• 葛の花

あらゆる香りの中で、葛の花の香りが一番好きです。(葛という植物自体がわからない人も多いので、共感してくれる人が少ないのが残念。)

晩夏の夕方、葛がたくさん咲いている道端(うちの近所にはたくさんあります)は天国です。

葛の次は初夏のスイカズラです。

• バラ

一番は子供の頃父が育てていたバラの香りかなあと思いました。

父も亡くなって今となっては品種名は分からないのですが、深い赤で高芯咲きというのでしょうか、いわゆる「バラ」という感じのバラでした。紅茶のような、でも甘ったるくはない何とも言えない良い香りで、咲くと嬉しくてずっと匂いをかいでいました。

あとはやはり実家にあるジャスミン。甘いうっとりするような香り。沈丁花もそうですが、なんとなく夜にふっと香ってくるというシチュエーションに似合う気がします。

香水ですと若い頃気に入ってずっと使っていたゲランの「ジャルダン バガテール」。これもお花の香り系ですね。この年になるとさすがに華やか過ぎて使えませんが、たまに嗅いでうっとりするためにだけ(アヤシイおばさんですね)、ちょこっと買えたらいいなあなんて思います。

• グッチのエンヴィ

20年くらい愛用していたトワレ、グッチのエンヴィ。
    数年前に廃盤になってしまい、
    在庫で持っていた最後の一本を
    チビチビ使っています。

付けた直後より、
    時間が経ってからフワッとくる香りが
    なんとも深みがあって大好きです。

自分にとってこれ以上の香りが
    見つかっていないので、
    復活してくれないかな〜と思っていますが、
    それは無いでしょうね。。

• 2度目

好きな香りの話でしたね。

わたしはカモミールの香が大好きで、玄関先や寝室にはお香タイプの斧を置いています。
    ただし炊かないです。

玄関を開けた瞬間に「ほんのり香」の程度が好き。
    寝室は私のベッドのサイドテーブルに置いているので、横たわった瞬間に「ほんのりかおる」のが気持ちいいです。

これもねぇ・・・・メーカーによって香りが若干違うので、これだと思う香りをみつけますと大人買いしちゃいます(笑

• コーヒー豆

コーヒー豆です
    挽く前の、豆の状態!
    大好きでくんくんしてます

• まだ出会っていません

最近いい香りだなと思っているのは、春先から使っているポーラのサクラガーデンというボディシャンプー。今年のクリスマスには、友達にプレゼントしようかと思っています。

私もロクシタンのバーベナは以前使っていました。懐かしい香りです。

そういえば、トルコに旅行した時に、バスに乗る前にドライバーから柑橘類の香りのするフレッシュナーをもらったことがあります。その香りが忘れられなくて、今でもネロリの化粧水など好きです。

最高の香りにはまだ出会っていません。出会いを楽しみにしています。

• ふわっと

きつい香りは苦手です。
    昔、ルームフレグランス用のビーズが売って
    いて、ハニーサックル(すいかずら)の香りが
    すごく好きだったのですが、取り扱わなく
    なり、庭にハニーサックルを植えました。
    甘く優しい香りの花で、癒されます。
    サボンのシャワーオイルでムスクの香りも
    好きです。
    ロクシタンのヴァーベナも大好きです。

• 私は

金木犀の香りが好きです。

でも金木犀の芳香剤とかは全く良い香りだとは思わなくて、

季節が来ると風にのって自然に香る、本物の金木犀の香りが好きです。

• 歳を重ねて変化しますが

今はロジェガレのオスマンティウスが一番のお気に入りです。
    ボディークリームやデオドラントロール、石鹸を愛用しています。
    キンモクセイの香りってなかなかビビッとくるものがないけど、ロジェガレは本物だと感じてます。

• 香水

昔、一緒に働いていてパートさんが付けていた香水。
    ブランドも名前も何も知りません。
    香水なんて臭いだけと思っていた私には感動ものの良い香りでした。
    ただ、後にも先にも香水が良い香りと思ったのはこの方だけです。

• もう最高

赤ちゃんに匂い!!!!
    この香は世界一好きです。

あと、実家にある金木犀。癒されます。

• 水の香

2010年資生堂から出ていた水の香というオードパルファム。爽やかでみずみずしく。復活してほしいな。

• 今、70本くらいあると思います。

毎日いろいろ使い回している間に、ものによって使用頻度に差がついてきます。
    その中で自分が「必ず結局ここに帰ってくるんだな」と思うのは、ディオールのミス・ディオール。
    2012年に再販されたピンクのボトルではなく、70年代くらいからのオリジナルのほうです。

万人受けするようなカワイイ香りからは程遠いですが、自分としてはこれが自分の香りのような気がしています。
    20代から使っていて、結局、死ぬまでこれだけは手放さず、折に触れて使っていくんだろうと思っています。

• 庭園散歩気分…

(武蔵野ワークス)野ばら、ロサブラン、柑橘系、沈丁花
            〜 キューブボトル(4ml) を使い分けています。

( 京成バラ園 ) 薫乃、春乃、オスカルフランソワ
            〜 庭があれば苗を植えたいですが、オードトワレで気分を味わっています。

• ケリーカレーシュ

エルメスです。
    これは飽きない。

• 毎日

ウチのチワワ君の顔の匂い嗅いでます。
    おひげの匂い、好き。

• 香水

製造終了になりましたが、資生堂の沙棗。甘くてすっきりしていて、大好きな香りです。再販売して欲しいです。
    お父様が育てていた薔薇の名前が分からないと言う方が投稿されていましたが、もしかしたら、パパメイアンかも知れません。深い紅色の剣先咲で、強い香りが特徴です。資生堂のばら園は、この花の香りを使っています。
    ばら園は昔は芳純と二種類ありました。芳純も薔薇の品種です。パパメイアンも芳純も苗を売っています。どちらかと言うと、パパメイアンの方が入手しやすいです。

• やっぱり自然の花の香り

沈丁花の香りが大好きです。花の香りの中で一番好き。

その他、百合やすずらんの香りも好きですね。
    百合を生けていると、良い香りで癒されます。

初夏になって、我が家のハーブたち(ミント、レモンバーベナ)も
    良い香りです。

ちょっと変ですけど、我が家のハムスターも良い匂いです。
    ほぼ無臭ですが、背中に鼻をくっつけて吸い込むと、干した布団のような
    心落ち着くあったかい香りがほのかにします。
    これをするともちろん、彼(ハム)には嫌がられます。

• 香り、好きです

お気に入りの香り、本当にたくさんあります。

<香水系>
    資生堂「シャボンの風」
    (当時ティーンエイジャーの間で大流行しました・・・
     歳がばれますね 笑)。
    ラルフ・ローレンの「ローレン」
    (日本では買えないみたいです・・・)
    カルバン・クラインの「エタニティ」
    ニナ・リッチの「レール・デュ・タン」

<アロマ精油>
    ジャスミン
    ベルガモット
    オレンジ・スイート
    グレープフルーツ
    ティートゥリー
    パイン
    サンダルウッド
    フランキンセンス
    ・・・など、たくさん

<自然>
    沈丁花
    金木犀
    スミレ
    スイートピー
    ・・・など

<その他>
    ロクシタンのハンドクリーム「ネロリ」
    (もう売っていないみたいで残念・・・)
    ヴェレダの「シトラス」シリーズ
    ・・・など

最近とても気に入っているのが、
    パレスホテル東京の「Pure Tranquility」
    というルームフレグランスと
    ジル・スチュアートのハンドクリームの中の
    「Crystal Broom Eternal Dazzle」です。

爽やかで柔らかな香りが好きです。

• 過去に出会ったけれど今はもう無い

インウイのボディパウダーの香り、私にとって最高でした。
    インウイでも、パヒュームでは駄目なのです(持っていますが)
    ボディパウダーの粉のクールでドライな香り
    容器も粋でした。

おすすめではなくてごめんなさい。
    あれと似た香りのものがあるのであれば、私も知りたいです。

• 馬の匂い

首筋や前脚の付け根辺りの匂いが大好きです。
    抱きつかせてくれる子にはギュッと抱き付いてクンクンしています。
    甘い草原のような懐かしく天国にいるような感じにさせてくれます。
    シャンプ−したてのハーブとかの香りも好きですが、やはり自然の体臭が最高です。
    馬仲間もしばらく練習に行かないと馬臭欠乏症になると言っていました。

• 自然の香り

化学的に合成されて匂いが苦手です。

北海道の富田ファームのラベンダー、オカムラサキの香りが大好きです。
    ピュアオイルを色々と活用しています。

• 消臭スプレー・芳香スプレーですが。

毎回洗わない衣類(制服やスーツ)へ除菌、香り付けで 「ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト」を使ってます。
    猫がいるので、ルームフレグランスとして、カーテン・ソファ・クッション・ラグなどに吹きかけています。

香りは4種類ありますが(ボーテ・オム・ボンコンジェ・アムール)娘用、自分用、旦那用と使い分けています。
    特におすすめは、ある着ぐるみが愛用しているオム(クリスタルムスク)です。旦那のスーツにスプレーして良い香りにしています。

値段も手ごろで家族でお気に入りの香りです!

• 廃盤だけど

90年代中盤にソニプラとかデパートの香水売り場でみかけた
    『ジャガディ オーデトワレ』フランス製でわかば(株)で扱っていました。

日本でいうパティ&ジミーみたいなイラストがあって子供向きみたいでした。
    ほんのり甘い優しく爽やかな香りでした。

その後パリで『ジャガディ』という香水は見つけたけど香りは違いました。

既出レスを見ても廃盤や20年以上前に流行った物が多かったので、ないと思うと余計に美化してしまう所もあるのでしょうね。

今ある物では、私もヴァーベナ好きです。

香水以外では、トワイニングのアールグレイの香りが好きです。

シャンプーではサラとマシェリ
    ボディミルクでは
    ジョンソンの紫のと水色の

柔軟剤はあまり香らせたくないので、『ハミング素肌思い』のフラワーブーケ(これ本当にほのかな石鹸ぽい香りです)

• 私はコレ

私の好きな最高の香り、それは
    「猫の肉球の匂い」

陽だまりの埃の香りがしててポカポカと
    凄く癒されます。
    また、そのぷにぷ具合も相まって最高の香りを引き出してくれます。

ロクシタンも大好きですが、
    やっぱり猫の掌?の香りには敵いません。

• 多分、クチナシ

先日のこと花壇の側を通ると甘いミルクのようなすご〜く良い香りが漂ってきました。調べると多分クチナシの花の香り。白い花が低い樹木に沢山付いていました。
    今までお目にかかったことのないような濃厚な香りで凄く好きになりました。
    という事で最高の香りは今のところそれです。

• いろいろありますが

ホテルのアニメテイグッズとしてあったボディーローション。好みのいい香りでその後調べて購入したことがあります。&other Storiesのモロッコティーです。(ネーミングも好き)寝る前にシャワーをして塗りますがベッドに入る時、ふわっとその香りがして至福のひと時です。

ハーブの香りも好きです。ローズマリーやタイム、セージやミント。料理にも使いますがそれ以前に芳香を放つ観葉植物のようでこれらの鉢植えは家に常にあります。

あとはコーヒーの香り。シチュエーションはまだ人の少ないどこかのカフェで食器やカトラリーの音がBGMのようにガシャガシャ聞こえてくる、、のが最高です。香りだけでなくて+アルファです。

パフュームは15年程前に手持ちの物を処分して以来全く興味がありません。先日人の付き合いで売り場に行きましたが、最近のパフュームってどれも皆同じ傾向の香りですね。何だか面白みがないように感じました。80年、90年代はもっとどくどくしい程甘い香りとかありましたよね。まあそれはそれでその時代に合っていたのですけど。

レス求!トピ一覧