現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんの意見お願いします!! 携帯からの書き込み

ぴっぴ
2019年6月18日 20:20

実家に同居する事について意見お願いします。

結婚2年目24歳、現在妊娠しています。
正直、毎月の支払い(家賃・光熱費・奨学金・車のローン・その他キャッシング)だけで20万ほどあります。その他、生活費や食費、旦那の小遣いを含むと毎月30万ないと厳しい状況です。
妊娠前までは共働きだった為何とか生活を送っていましたが、妊娠が分かり現在6ヶ月。
今は私もパートタイムで週3で働いているので、まだ生活は成り立っていますが、8月いっぱいで私も働かなくなってしまい、今後の生活が不安でたまりません。
これから、出産費や出産準備なのでもっとお金がかかります。
現在、家賃が9万とすごく高いので、もっと安いところに引っ越したいのですが、ギリギリでやっていたので貯金もなく、引っ越しの初期費用などが出せない状況です。
お互いの実家もお金を支援してくれる余裕はありません。
なので、旦那の方の実家はとても同居できる広さがない為、私の方の実家(3LDKのマンション)の私の部屋で一時的に住まわせてもらおうかなと考えています。
やはり、一時的と言っても嫁の実家に同居すること、男性は嫌でしょうか?
1年以内には浮いた家賃代を貯めて、安い賃貸に引越しを考えています。

こう言った経験のある方いらっしゃいましたら
ぜひご意見いただければと思います。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
借金地獄
二児の母
2019年6月18日 21:26

まずは、固定費の見直し、借金を早く返すことが先決じゃないですか?
もちろん、家賃も固定費なので、少しでも賃料の安いところに住むことも大事ですが、浮いた家賃代で引っ越し費用って、、、全然借金が減りませんよね。

キャッシングって一体何のために、キャッシングしたのでしょうか?
奨学金の返済に、車のローン、さらにキャッシングって借金体質ですね。

3LDK の実家のマンションには、トピ主さんのご両親だけがお住まいですか?
ご両親だけがお住まいだとしても、普通は、夫側も嫌だと思いますよ。
くつろげませんよね。。。

まあ、そうは言っている場合ではないということをトピ主さんの旦那さんも意思が同じベクトルを向いているなら、覚悟の上で同居してくれるかもしれませんが、トピ主さんだけが家計のために必死に家賃代を浮かせるために決断している場合は、同居は絶対にうまくいかないと思います。
妻は心地よい実家でも、夫にとっては居心地が悪い家に帰ってきたくないでしょ。

レスします
ヤドカリ
2019年6月18日 21:44

旦那さんに聞くべきでしょう。

仮に、同居賛成のレスがほとんどだったとしても、肝心の旦那さんが「嫌だ」と言うならそれが答えなんですから。

夫婦のことは夫婦でしっかり話し合ってくださいね。

ご主人に相談の上でトピ立ててますか?
チュン夫
2019年6月18日 22:02

毎月の支払が大変なので、一時避難は必要だと思います。

ただ、一つ気になるのは
>旦那の方の実家はとても同居できる広さがない為、私の方の実家(3LDKのマンション)の私の部屋で一時的に住まわせてもらおうかなと考えています。

これは、既にご主人と相談して、なおかつ、小町でも意見が欲しいのでしょうか?。

それとも、ご主人に相談もせず
>嫁の実家に同居すること、男性は嫌でしょうか?
って、聞いているのですか?

そこまで生活が厳しいのなら、誰だって嫌でも我慢しないとダメだと思います。

私なら、そうするしかないのなら、嫌でも1年辛抱します。

もし、ご主人に相談してないのなら、ひょっとして今までもトピ主さんがご主人に無断でキャッシングしているのかな?とも思います。

奨学金はやむを得ないとしても、車はわざわざローンで買わないとダメだったのか?。(安い中古車の選択もあるはずです)

キャッシングはなぜしたのか?

なぜ、9万もの賃貸を借りたのか?

など、一時避難しても、生活を建て直すために「借金をしない」生活を考えないといけません。

>引っ越しの初期費用などが出せない状況
も、賃貸を借りるための敷金などが出せないということでしょうか?

実家に住むとしても「引っ越し費用」は必要ですよね。

引っ越し業者を使わず、自分の車やレンタカーで引っ越しできるのなら、いくら貯金がないといっても、安い賃貸の敷金が捻出できないのでしょうか。

それと家財道具一式は実家に置けるのですか?

もしも、トピ主さん1人で悩んでいるのなら、すぐにご主人に相談して下さい。

ご主人が「普通の人」なら、いろいろな案がでてくるだろうし、トピ主さんのご実家の部屋に住むのも、やむを得ないと腹をくくるのではないですか。

ご主人と相談済みなら、躊躇せず、ご実家で生活すれば良いと思います。

それは携帯からの書き込み
ニラ子
2019年6月18日 22:47

ご主人次第なんじゃないですか?嫌かもしれないしいいのかもしれないし他人が何とも言えませんよ。簡単にいいと言わせる魔法の説得言葉はありません。

それよりも…アナタの家庭は借金地獄じゃないですか?自転車操業状態ですよ!引越し費用だの言ってる場合じゃないです!子供が産まれたら収入が減り更に出費が増えますよ?どうするんですか?

あまりに呑気な事を言っているので驚きました。差し迫っている危機にちゃんと向き合わないと大変な事になりますよ?

問題はキャッシングだね
ぷ〜にゃんパン
2019年6月18日 22:53

ほぼ借金ばかりだね。奨学金、車のローン、キャッシング。

もしかしてローンや奨学金や生活費が足りないから、キャッシングで借りたとか?

返せるお金があるならいいけど、今30万でいっぱいいっぱいなのでしょ?
もう返せる余裕はないってことでは?

一旦借りないようにしましょう。家電もローンでは買わない。しばらくはカードは使わない。

そして奨学金はどちらの奨学金でしょうか?トピ主さんでしたら収入が減ったということで、『減額返還制度』受けられるはず。月々返す額を減らす。
借りた額はそのままなので、返す期間が長くなるだけです。
それでも今一時的でも負担は減らせますよ。

旦那さんのでも受けられるかわかりませんが、生活がいっぱいいっぱいと申請すれば減額返還制度がうけられるかも。一応聞いてみるのが一番です。

それか出産時、所得がない場合に、奨学金の返済が一定期間免除にも出来るそうです。この場合は減額ではなく返済が一時期止まるだけ。また再開して返済をしなければならない。
トピ主さんが出産し働けるようになるまで停止すればいいと思います。

こういうのがありますから利用してみるのもあり。

節約するために一旦ご実家に行けるようなら行ってみるのもありだと思います。
旦那さんは嫌だと思いますが、生活費が30万かかっている半分は借金の返済と言えばいいかと。

旦那さんが嫌だというなら、節約出来るものは節約するようにすればいいのでは?

辛いかも?携帯からの書き込み
しましまねこ
2019年6月18日 23:07

私も、実家で同居ですが…8月頃に実家を出て夫婦で生活します。
結論、嫁姑もうまくはいかないけど、実の親はもっとうまくはいきません!でした。

私も訳あって去年の末から同居し始めました。が…うちの主人は何か気になることがあっても口にしないのに対し、私の両親は違いました。気になることがあると直ぐに主人や私に喧嘩ごしで言ってきて…それを実の娘の私が主人を守る形で親と対立…
私たち夫婦の生活ペースも、実家で同居する上では両親に理解されず…度々喧嘩に…
私たちが最終的には折れてきましたが、主人より実の娘の私が限界にきてしまい同居を解消する事に…
私も同居は貯金出来ると思いましたが、あれやこれやに結局生活費がかかり全く貯金なんて出来ませんでした。

考えなしにも程があるような…
vivi
2019年6月19日 6:41

トピ主さん達は夫婦で借金癖でもあるのでしょうかね。
考えなしにも程があると思います。
馬鹿高い家賃の家に住み、借金に借金を重ね、挙げ句の果てに妊娠して、お金が払えないから実家に転がり込む。
夫の居心地とか考えてる場合じゃないと思います。
夫婦で性根を叩き直し、実家のご両親に頭を下げて「どうか住まわせて下さい」とお願いするところです。
親はどんな時でも子供を助けるべきとでも思っているのでしょうか?
ご自分達の借金癖のせいで親に迷惑をかけることを、ちゃんと恥ずかしいことだと認識していますか?
きちんと反省しないと、また同じことを繰り返すだけだと思いますよ。

借金体質だね。まずは車を手放そう。
くま
2019年6月19日 8:45

切羽詰まってるのに、のんきですねー。
普通は赤ちゃんを授かっても育てていけるぐらい貯蓄してから、そういう事をするものだと思いますよ。
今のままの生活は分不相応です。
生活を見直しましょう。
まずは車を手放しませんか?
ローン、維持費を減らせます。
引っ越し費用を抑える為に近場で安い所を探し、出来るだけ自分達で荷物を運ぶ。
その為にも出来るだけ物を減らす。売る。
引っ越し屋さんも距離が短く、時間指定じゃなく空いた時に…って条件だと安くしてくれたりします。

旦那様と家計の話し合いを持つ。
具体的な収支を見せてどれくらい必要か、その為にどうするか?
これだけしても生活が無理そう…って事が分かれば同居を決心してくれるかもね。

とにかくね、子供にお金がかかってくる。
今なら借金体質を直さないと路頭に迷うよ。
しっかり考えよう。

親から見ても
先住観音
2019年6月19日 9:17

家賃をどのくらい負担しようとしているのか分かりませんが、
親の立場でも3LDKに娘夫婦+乳児が乗り込まれたら
平穏な生活がかき乱されて迷惑千万でしょう。

トピ主様は赤子の面倒を親に見てもらって働く気でしょうが、
それが延々と続くのが必定、私ならお断りします。

無理
coco
2019年6月19日 10:19

夫婦2人で3LDKのマンションに住んでいますが、
ここに娘夫婦と生まれたばかりの子どもが居候するなんて、絶対お断りです!
まともに生活できる環境とは思えません。

ご両親も、旦那さんもそのことに賛成しているとしたら、驚きですね。
旦那さんの実家が狭いというけど、トピ主実家だって狭いですよ?
自分の都合だけで、親や夫を思い通りに動かせると思っているのでしょうか?

借金まみれなのに、なぜ子どもを作ろうなどと思えるんだろう?
はっきり言って、なにも考えてませんよね、計画性というものがまったくない。
この先、子どもも苦労することになりそうです。

でも、できてしまったのだから仕方ない。
親と夫に頭を下げて頼むしかないでしょう。

実家のトピ主の部屋に住むということは、家具や家電はどうするんですか?
一部屋に全部詰め込める物でもないでしょう。
その上、子どものものがどんどん増える。

それらを全部処分して、引越後にまた買うなんて思ってませんよね?
借金がまた増えるだけだと思いますが。
そういうところにも、計画性のなさが露呈してますね。
負の連鎖が始まっているようです。

貯まらないに一票
キリンさん
2019年6月19日 12:46

実家に行っても、お金は貯まらないと思います。きっと皆さんそういうと思います。
「つもり貯金」ってご存知ありますか?
何かにお金を使った「つもり」でその分の金額を貯める方法。つまり、実家にいるけど家賃を払ったつもりで9万ないし相応の金額を貯金すること。
それくらい強制しないと、あなたのご家庭の状況だったら貯まらないでしょう。

しかし、現在の時点で今の生活でお金が危ういので実家に退避するのに、家賃分なんて捻出できると思えません。
キャッシングで借りている分に宛てて完済してからの話でもありますしね。借金があるのに貯金するなんておかしな話だと思いませんか?まるで目先のお金の事しか考えてない事を指し示します。目先のことしか考えてないからキャッシングしてるんでしょうけども。

それに、親から支援は困難だけど家には住まわせて貰う余裕はあるんですかね。
家事食事、光熱費など、すべて実家とあなた達で折半ですか?
それとも、家にかかるお金は実家持ち?それなら援助とさほど変わらないですが。

突っ込めばキリがないですが、トピの質問に対する答えをしますと、
旦那さんは奥様の実家で生活なんて嫌だと思います。気を遣わないといけない事は容易に想像できますが、旦那の稼ぎが少ない(或いは浪費がすぎる)からこうなっているのね。と思われるに決まってるからです。
キャッシングの経緯などにもよりますが、あなたが作った原因でない限り、実家に世話になるなんて拒否されるでしょう。

浮いた家賃代?
もね
2019年6月19日 12:58

まさか無料で居候決め込むつもりですか?

一年の間に二回も引越し。
次の家の初期費用も。

無駄にしか見えないけど。

思ったようには、お金は貯まりません
ハナショウブ
2019年6月19日 14:07

今使っている家電は、どうするのですか?
ご実家に冷蔵庫や洗濯機など置くスペースは、問題なくありますか?
駐車場代など、余分にかかるであろう費用についても考えていますか?

一時的に一年住む予定で考えても、きちんとお金の管理をしないと引っ越し代は貯まりません。
家賃分が浮くと考えているみたいですが、ご両親にいくら月に支払うか考えていますか?
生まれてくるお子さんの為のベビー用品などこれからかかる費用にいくらかかるか計算していますか?

>光熱費・奨学金・車のローン・その他キャッシングで11万
>その他、生活費や食費、旦那の小遣いで10万

まずは、固定費の見直しをきちんとしましょう。
奨学金、車のローンは毎月いくらの返済で残額はいくらですか?
車をお持ちなら保険や車検代、税金など年間にかかる費用を把握していますか?

食費、光熱費、雑費、お小遣いなどに各々いくらかかっているか把握した上で予算立てして使っていますか?
あるならあるだけ使っていませんか?

お子さんが生まれた後の学資保険をどうするかも踏まえて
一度、金融機関にお金の相談をしてみるといいですよ。

おそらく無理だと思う
え???
2019年6月19日 17:15

1年で出ていくつもりとありますが、それはおそらく無理でしょう。

出産してからのほうがもっとお金がかかるし、お金なんて貯まらないと思います。

最低でも3〜4年は住むことになるでしょうね。

奨学金・車のローン・借金は、いつになったら終るんですか?

まずはローンと借金を終らせるまでは出るに出られないと思います。

ところで、引越しするとして、家電製品はどうするの?

洗濯機や冷蔵庫はまた出るときに買いなおすの?

あなたの希望通り1年で出ていくとして、なんだか無駄なことしてるな〜って思ってしまいます。

洗濯機と冷蔵庫を両方あわせたら、20〜30万するでしょ?一人暮らし用のでも2つで10万くらいじゃない?

どうせ親と同居するのなら、ローンなどすべての借金を終らせてから出たほうがいいよ。

でないとまた同じ状況になるだけだと思う。

そして、一度家賃や光熱費のない生活をすると、金銭感覚が変わるのでまた賃貸に戻るのは無理かも?

ところで、実家で暮らすといってもちゃんと生活費は入れるんですよね?

大人2人が住むんですから、いくら生活が厳しいといっても最低でも7〜8万は出さないとだめだよ。

食費+光熱費+迷惑料ってことね。

とりあえず、こういうことを考えていると夫に話すのが先ですね。

現実問題、今のままじゃ借金地獄になってしまいます。

現在位置は
です