親友が泥棒だったら?

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

x

はじめましてよろしくお願いします。
家族がらみで交流があり、互いの子供同士も仲が良い関係でした。
このまま互いにお付き合いして行けたらと思っていた矢先
私の私物や金銭が無くなる事が多々あり、カメラ等を自宅に設置し再生して確認して
間違いなく彼女だと確定しています。

皆さまならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいですね

観て頂いて返してもらう。

で、しらばっくれたら警察へ届ける。

売られる前にお早めに。

• 動画を見せる

動画を見せて、取られたものは返してもらいお付き合いはやめる
    しかないですね自分の配偶者と相手の配偶者にも動画は見てもらいます

• 私なら

子供にはわからないように、直接彼女に連絡をとります。
    そして証拠があることを示した上で、私物も金銭も返還を求めますね。
    親友だったんでしょ。もう悲しくてしょうがないと思うんで、敢えて事務的に淡々と。
    信じてたのにとか、どうして?とかは言わないかな。。

そこでごねるようなら「警察に被害届出すけどいいかな」って言うかも。
    そして友達付き合いは一切、やめると思います。
    子供には言わない。子供同士の友情は壊したら可哀想だし、子供に任せますね。

• 自分で解決するのは危険

まず、トピ主さんが彼女にこの件で話をしてはなりません。
    理由は、逆ギレ的な復讐心が芽生えるからです。

次に、水に流してはなりません。
    理由は、エスカレートしてモノだけでなく人生の大切な存在
    をも奪われるところまで行くからです。

トピ主さんは警察にいきなり行くのではなく、弁護士に依頼
    して心強い状態にして警察へ行きましょう。

謝れば許すという態度は絶対にダメです。ナメられて更に
    エスカレートします。
    相手は誰から盗もうか、選んでいます。トピ主さんが選ばれ
    たのです。わかりますよね、既にナメられているのです。
    トピ主さんなら何をしても平気と。
    警察に行くに当たり、弁護士さんとこれらのことを話し、
    目標を懲役刑に設定しましょう。いいですか?彼女がやった
    ことは窃盗罪にあたり、懲役刑が設定されているのです。
    きちんと社会的責任を取らせないとダメです。

もう一度いいますが、
    自分で何とかするのはダメです。
    許したり甘く済ませるのはダメです。
    これはきちんと被害届を出し、送検・起訴してもらい、
    裁判できちんと勝訴してください。
    彼女のためでもあるのです。エスカレートすると、子供の
    命まで奪うようになります。

• どうもこうも

私も大昔に経験がありました。
    どうも、こうもありませんよね。 すぐ様、警察へ届け出る必要があるのでは?
    今のままの関係を続けられるわけがありません。

何があろうと家に上げないでください。
    どんどんエスカレートして行きます。

• 確実であるなら言うべき

すごいですね、カメラで証拠を掴んだ訳ですね。
    絶対に親友が盗ったと言えるならば、カメラの
    映像を見せて、実はこのところ金品がなくなって
    調べていたんだと伝えてみてはいかがでしょうか。
    悪いことですが、頭ごなしに怒るのではなく、
    それに対する彼女の姿勢を見るのはどうですか。
    逆ギレならもちろん怒ってよしです。

そしてなくなった物はきちんと返してもらう、
    それが良いと思います。

• 病んでる心に寄り添う

「親友」なんでしょ。

こういうときに助けるのが真の親友の証。

何か闇を抱えているよ、その人。

他で問題起こす前に支えてあげるのが吉。

• 証拠があるなら

彼女に見せればいいのでは?
    お金は返してもらって、今後一切付き合わない。
    しらばっくれたら、「じゃあ警察に見せて被害届出す」といえば、観念するでしょう。
    まさか見て見ぬ振りなんかしませんよね?
    泥棒とお付き合いなんて、子供の為によくありません。
    犯罪は犯罪です。

• 警察には言わずに疎遠かなあ

私は証拠があっても、多分、警察には言えません。
    盗みを許せない気持ちもあるけれど、どこかで親友の家庭を壊したくない気持ちも残っていて。
    残念だけど、親友はいなくなったんだ、と思って、そのまま疎遠にすると思います。
    ただ、家族ぐるみで付き合っていたので自分の旦那には理由を話します。
    もし、親友に疎遠の理由を聞かれたら、「家の中で私の大切な物やお金がなくなってしまって。ちょっと丁寧な暮らしをしようと思っているから。泥棒が入っていると思って監視カメラも仕掛けておいたんだけどね」くらいはチクリと言うかな。
    あまりにしつこければ、双方の旦那同席の上で動画を見せます。
    親友であろうとも、他人は変えられないので、二人きりで話し合って相手を改心させるとかは絶対にしません。自分の方が悪者になる可能性が高いからです。
    子どもの罪はないので、習い事やサマーキャンプのようなものに参加させて別の友達と遊ぶように誘導すると思います。
    まずは夏休み明けまで、家にも入れず外でも遊ばない生活をしてみてはいかがでしょうか。
    相手だって、自分が盗んでいる自覚があるのですから、何らかのリアクションがあると思います。

• 私なら夫婦で相手の家に話に行く

それはショックですね。
    さて、私なら 主人と一緒に 相手夫婦の所へ出向き、夫から相手の夫に動画を見せて説明し盗んだものを返却してもらいます。

後は、逆恨みした親友が嘘話を周りにするかもしれないので、信頼できるママ友に事情を説明しときます。

トピ主さんの物を盗んでるのだから、先に裏切ったのは親友です。同情せず、淡々と処理しましょう。

• 手グセが悪いのかも

共通のお友達でも何か無くなったという話はありませんか。
    困っている訳でもないのに、盗癖がある人っています。
    それは病的な事なので、必要なのは治療です。
    トピ主様だけが何かの理由で狙われている可能性が高いとは思いますが、証拠を掴んでいるので他に被害者がいないかまず探したいです。

「最近、物がなくなるから警察に届けたんだ。もしかしたら指紋とか協力お願いされるかもしれないけど、その時は宜しくね」
    と言って反応を見る。
    他人に罪をなすりつけるかも知れないです。
    証拠があるので警察に被害届をだすか、ださないかは、トピ主様次第です。

被害届の有無に関わらず、この件は口外しないけれど、もう付き合いはしないという一文を書いてもらいます。
    最悪、お子さんにも盗癖がついてますから、気をつけてくださいね。

• 別れる一択

子供のためにも、お付き合いを断ちます。

本当に「親友」で、相手の夫とも家族ぐるみのお付き合いがあるのなら、
    自分たち夫婦と相手方夫婦の4人で、話しをして、お別れします。

窃盗癖はとても直しにくい病です。
    その方の家族(夫や親)は知っておくべきですし、早めに治療に当たるのが一番だと思います。

そして素人の主さんにはできることがありませんので、早めに離れるのが主さんのご家族の為かと思います。

• 直接対決は避けて

同様の経験があります。
    速やかに警察に被害届を出しましょう。
    親友なので穏便に…とお考えでしょうが、他所でも同じことをしているでしょうね。
    トピ主さんが対峙しても上手く丸め込まれる可能性の方が高いです。

相手のことを思うなら、これ以上罪を重ねないで済むようにしてあげてください。

• 親友?。

>このまま互いにお付き合いして行けたらと思っていた矢先

其の方親友なのですか?。
    此の一文から見ると、まだ知り合ってそれ程月日が流れて無い様に感じますが?。
    親友どころか友人になったかならないか、まだ知人位に感じます。

此処は「最近家の中の物が無くなって警察呼ぼうと思っている。カメラも仕掛けたの。どう思う?。」と言ってみる。此処で謝罪があるかないか?。

此処で謝罪があって盗んだ物返された所で気持ち元通りにはなれませんが、彼女が心の病だとするならカウンセリング勧めてあげる。
    心の病としても自分から治そうとしない、またはとぼけるなら残念ながら友人関係は続けられませんね。とぼけるなら心鬼にして「カメラに写っていたよ。」と言う。

もし心の病だとして盗みは今始まった事では無く、彼女もこのままでは駄目だと思っている可能性もありますね。
    此処でトピ主さんがカウンセリングに行かせる切っ掛け作らせるのも良い機会の様にも感じます。

何れにしても悲しいですね。

• どうしますかと言われても

どの程度の付き合いなのか。
    幼いころからの幼馴染なのか、学生時代からの親友なのか、大人になってからの付き合いなのか。

家族絡みとはどういう付き合いか。
    妻同士が親友で夫子はおまけか、夫同士も親友なのか。

子供同士は親友なのか。
    それとも会えば遊ぶ程度の仲なのか。
    我が子に他に親しい友人はいるのか。
    何歳なのか、同じ学校なのか、クラスや習い事や部活動などは同じなのか。

盗まれた物は何なのか。
    諦められる物なのか、取り返したい物なのか。

この辺の事情によって対応は変わってきます。

• 私だったら

金銭的なものを失った事よりショックが大きいと思います。

1. 何も言わずに一切の付き合いを絶つ
    2. 今回でやめてほしいと言う(証拠は言わない)
    3. 何も言わずに警察に証拠と共に提出、相手を逮捕してもらう
    4. 何も言わずに「これを見て欲しい」と言って証拠のコピーを渡す、その後の付き合いは相手に任せる

私なら、4かな。
    親友だったのなら、論争してこれ以上傷つき合いたくないです。
    どうでもいい知人などでしたら、3でてっとり早く解決します。

早く心が回復しますように

• うん、まずは関係性をもっと詳しく

あくまでトピ主さんの友人という繋がりという話なのかな?

家族ぐるみというのも双方の夫婦でお互いの家を訪問する関係なのか
    それとも母子で交流する程度なのか。
    (まあご主人同士も連絡先交換程度はしていてレジャーなどで連絡を取り合うとかね)

また、子供同士には学校その他で接点がある関係なのか。

この件に関しては、まずはトピ主家においてトピ主さん個人の問題として扱うのか
    それとも夫婦で考えるのかが第一ですよね。

つまりご主人と相談をするかどうかの判断が最優先ですよね?

いや録画しているというなら、ご主人も知っているのかな?
    だったら、ご主人はどんな考え方をもっているのでしょうか?

• 心を鬼にして

警察に通報が良いかな。

もう家同士の付き合いも無くなるから、これから先心配しなくて良いし、
    被害者なのに色々気を回さずとも周知されていくから楽だし。

あとは相手側がどう出るかで、反省の度合いもわかるし。

下手に自分だけで動くと証拠を隠滅されると思うから。スマホ壊されそう。

結局犯罪って精神的な病気から来ると思うから、素人にどうこう対処なんて無理。
    主さんだけじゃなくて、加害者の周りのひと、本人、本人を治療もせずにどうにかなるのは厳しい。
    きっといまの普段のストレスがすごいんだろうね。

被害者なんだから、堂々と警察に。
    庇ったら黙殺したと思われるからね。

• 追加

手癖が悪い相手が悪いけど、

主さんもしょっちゅう家に上げて、隙も見せてたんだろうから、
    そこはこれから他の誰かと付き合うときに注意してね。

きっとお子さんも主さんのようにおおらかに育つから、かなしい思いをしないように、
    「ひとを見たら…」を教えておいてね。

• 現実

だったら警察に届けます。
    それしかないです。

話し合ったらわかってくれるなんて思っていると痛い目見ますよ。

• どうして見せないのか

私だったら、互いの夫婦を呼んで、第三者も呼んで(弁護士なら望ましい)
    一緒にビデオを見ます。そして「これをみてどう思うか」聞きます。
    私物や金銭が無くなる事が多くなってきてカメラを設置したこともいいます。

相手にまずコンタクトをして、相手の出方をみます。

謝っても絶縁ですが、ここまでやったら相手の本性が出ると思うので、
    夫婦でタッグを組んで、相手の夫婦の醜態を見ましょう。

• 警察に届けるのは当然として

既婚子持ちのいい大人が、ここまでの人と気付かず
    親友認定で家に上げていたのは、あんまりだと思います…

こういう人は子供の頃から居たと思いますけど?
    皆多かれ少なかれ、子供時代から痛い目に遭いながら
    大人になって家庭を持つものではないですか?

件の方が犯罪者なのは言うまでもないですが
    トピ主様もかなり社会性に欠けます。はっきり言って
    ご主人やお子様に平謝りして猛省すべきです。

• 被害総額による

どうするかは、被害総額によります。

被害総額が大きくて、きっちり「黒」にできる見込があるなら「警察」

でも

被害総額が、数万の単位だったら、勉強代と思って「泣き寝入り」、
    今後は、お金や貴重品は、人の出入りがある所にはおか内容に自衛しつつ、
    少しづつフェイドアウト、最後は疎遠にします。

---

手癖が悪い人は、たいていは、「嘘つき」な人が多いですから、
    ついでに、おそらく、その人、「人当たり」いいんですよね?

そういう時、妙な「逆恨み」は厄介です。

---

ところで、「家族ぐるみの付き合い」ということですが、
    ご主人様は、何と言ってるのでしょうか?

もし、まだ相談してなきゃ、相談したほうが良いのではないかと。

• 親友を更生させたいなら

親友を更生させたいなら、穏便にすませてはいけません。

第三者の立会いのもと、家族全員の前で泥棒の事実を話して謝罪を要求。
    被害額の弁償と慰謝料を請求。
    子供同士の交流はそのままで良いですが
    家族ぐるみの付き合いは解消し、もちろん家は出入り禁止としましょう。

厳しいことはしたくない、と思うでしょうが
    穏便に済ませると、また別の場所で再犯して泥棒をします。

穏便に終わると、親友は「ありがとう」と涙を流して感謝するかもしれません。
    しかし痛手が少ないと「前回は運が悪かった。次回はもっと巧妙にやればいい。その方が儲かる」と、考えます。

たとえ再度バレても「前回と同じように穏便に終わるかも」という、淡い期待を持ちますしね。

「二度とやらない、やってはいけない」と、思わせるほど、恥をかかせるのです。

「再犯したら警察に被害届を出す」と、通告して念書をとりましょう。

• 警察でしょ?

なんで?

何を迷ってるの??

あなたと親友なのは、そうやって家の中に入り込めるようになるためよ。

万が一、魔がさしたというなら、何回もないでしょ?

あなたが親友と思い込んでることを利用されただけです。
    本当に怖い人っていうのは、こういう人たちよ。

先に、彼女に、証拠があってあなたがやったとわかっているとは言わないほうがいい。
    泣き落としに出てきて、あなたは泣き落としされるでしょうからね。

カメラをもって、警察に行きましょう。

言うなら、警察が彼女の家に行く前ですよ。

物がなくなるから、家の中に隠しカメラを仕掛けてたの。
    また物がなくなったから、きっとカメラに犯人が移ってると思って、今、警察にカメラを見てもらってるの。怖いわ〜、いったい誰かしら???

と目の前で、少しもあなたを疑っていないところを見せながら言ってやったらいい。

手癖の悪い人は、変わりません。
    あなた以外にも多分、やられてると思うよ。
    彼女と仲良しさんがね。

• 2度目です。

親友なんでしょ?
    だから、彼女に寄り添って!

という人がいますが、反対ですよ。

あなたが親友だからこそ、警察に突き出してあげるのですよ。

素人が、泥棒壁を治せると思ってるなんて、片腹痛い。
    専門家でもてこずるところです。
    もしかしたら、それで彼女は、結婚していたのなら、家族をなくすかもしれませんが、なくしてもそこは治さないといけないところです。

彼女になき落されて、一緒に隠ぺいしてあげるなんてことには、絶対にしてはいけません。

通常通りの行動をなさい。

泥棒は、警察です。

わかるでしょ?それで捕まっても、刑期が終わったらまた泥棒に戻る人はたくさんいます。
    それくらい、難しいことなの。
    あなたが、どうこうできることではないのです。

だから、警察にカメラを提出したけれど、私は犯人は知らない。と一芝居を彼女の前で打っておきなさい、と言ってるの。
    あなたが犯人で、悲しんでいる、というところを後で見せつけるためよ。
    まさ、あなたなわけがない、微塵も疑ってなかった、だって親友だもの!!

という芝居を打っておかないと、恨まれちゃうじゃない?

• 警察にしっかり捜査して貰いましょう

当事者だけで動画を見て対決するなんて、絶対にダメです。

先に動画などを見せてしまうと証拠隠滅をされて、下手をすると名誉毀損などと逆襲されかねません。

コソ泥はコソ泥なりの覚悟があってやっています。
    多分、常習犯なので、バレた時のキレ方も既に熟達していると思います。

正義はトピ主にあっても、泥棒がうまく立ち回れば、無責任な第三者は面白い話の方を信じます。付き合いが家族ぐるみなら尚更危険です。

餅は餅屋。
    正義は国家権力に実現して貰うしかありません。

まず警察に通報しましょう。被害届を提出します。
    警察に泥棒の自宅を捜査させて、刑事事件として証拠をしっかり押さえてもらった上で、民事の示談の話を始めましょう。
    ブツが転売済みでも、PCを押さえれば記録は出てきます。ごく簡易なガサ入れですみます。

警察を味方につけという刃を突きつけて、言い逃れができないようにしてから、盗んだ金品の賠償や慰謝料など、納得のいく解決を飲ませるのです。そこで被害届を取り下げれば、相手の子供への影響も最小限で済みます。

子供にも打撃を与えかねない犯罪なので、慰謝料を請求するのはごく妥当なことです。
    相手の夫婦だけで完結させず、親や家族から金を借りないと済まないようにするのがポイントになります。
    家族ぐるみなので、警察が入ったことを双方の家族全体にしっかり広めておかないと、相手夫婦が後で作り話をでっち上げかねません。

警察としても、コソ泥で送検までするのは面倒なので、示談で取り下げは有難いはずです。
    泥棒女にとっても、警察に締め上げられれば、この後、更生する機会になるかもしれません。
    三方丸く収まるので、遠慮せず、警察を使いましょう。

• 直接対決はしない

何人かがレスしていらっしゃいますが、逆恨みもあるので、一対一での直接対決はお勧めしません。トピ主のご主人以外にこのことを話すのもいったんはやめましょう。

たぶんその方は盗癖があるのでしょう。盗癖は2つのパターンに分かれます。目に着いたものがとにかく欲しくなって盗んでしまう人と高額なものを計画的に盗む人です。

前者の場合、失礼な書き方をお許しいただくと、第三者からみればくだらないもの、価値がないものも盗まれていると思います。この場合、彼女は一時的な欲求を抑えることができない病気なので、夫婦二組でビデオを見てお話をし、盗んだものを返してもらって、カウンセリングに行くようアドバイスします。今後のお付き合いは無理であることも話してよいでしょう。

後者の場合は、現金含め、高額なもの、転売可能なものしか取られていないと思います。病的というよりは職業的な泥棒なので、警察に届けた方が無難です。素人の手に負える案件ではありません。彼女のご主人も知っていて放置している可能性もありますし、夫婦そろって泥棒稼業に勤しんでいる可能性もあります。こちらはプロに任せた方がよいと思います。

• とりあえず被害届

逆恨みはしかたないです 黙っていてさらに エスカレートした場合 なぜ もっと早く相談しなかったのかと言われそうです

それで 警察が即 動くとは思えませんが 証拠のビデオなり写真を見せて 警察の対応をみてから 次の行動を考えてみたら?

それは 親友ではないですよ 彼女が親友なら 主さんも泥棒になるんじゃ?

嫌な人とはさっさと縁を切ったほうがいいと思いますが

• 縁を切れますか?

ご近所だったり、仕事関係だったりして縁を切れない相手ではないですか?
    もし二度と会わないことが出来るのであれば、夫同席で相手を呼び出し動画を見せてはどうですか?
    認めるかどうかわかりませんが、認めるのならすべて返却してもらう。そのうえで絶縁です。
    相手のご主人に直接伝えることは反対です。相手のご夫婦が離婚沙汰にでもなったら、恨みを買うだけですしこちらも後味が悪いです。
    あくまでも本人に伝えて疎遠にするのが基本だと思います。

手癖が悪い人って結構いるんですよね。
    どなたかも書かれていますが、嘘つきで一見人当たりが良いのです。
    病気だと思うので、疎遠にする。それしかないです。

警察に言うのもありですが、私だったらそこまで関わりたくありません。
    疎遠にできればそれでよいと考えます。

レス求!トピ一覧