現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汗っかき 携帯からの書き込み

じゅま
2019年6月18日 21:48

聞いて下さい。

私はかなりの汗っかきです。
両親もかなりの汗っかきで遺伝かとは思いますが、小さい時から周りと比べ物にもならないくらいとにかくよく汗をかきます。
主におでこから、顔汗が酷いですが、全身にもかくことがあります。

思春期の頃はほんとに嫌で心療内科にも通いましたが、まだ若いし汗をとめる治療もあるけど
代謝がいい証拠だからと言われその時は若いながらも納得しました。

学生時代、働いていた時代。
周りには笑いに変えて私は汗っかきだし前髪濡れちゃってるけど気にしないで〜となんとか過ごしていました。

暑い日はもちろんですが、何かの発表時、大勢いる場所、初対面や久しぶりに会った人の前などで特に汗をかきます。
人混みでも私だけ大量に汗かいてる、、恥ずかしいと思うと余計に出るくらいです。

主人と付き合う当初も私汗っかきだけど大丈夫ですか?なんて言ったり、とにかくどこかへ出かける時に今日も汗かくかな。前髪濡れるかななんて考えたりする日もあります。

現在27歳で11ヶ月の娘を育てていて、児童館や子供向けイベントに時々出かけるようになり、ママさんとお話する時もありますが、やはりその時もひどい時は前髪が濡れるほど、、。
汗凄くてごめんなさいと言うと全然気にしてないよと言っては貰えますが、不潔な印象を持たせてしまうかなとも思ったり、、。

ふと思った事がこれから幼稚園や小学校、、私も娘も色んな出会いがある中、娘にも○○ちゃんのママ汗すごーいってからかわれてしまうかななんて思ったり、、、。

友人達や主人には、今日もいい汗かいてるねー!!って笑いに変えて貰ってますが、やっぱりこれから出会いが多い中、治療も考えた方がいいのでしょうか、、、。

汗っかきのレベルではなく、多汗症なんでしょうか、、。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私も汗っかきですが
MARBLE
2019年6月19日 14:48

頭のテッペンから足の裏まで全身くまなく大量の汗が出ます。額の汗をそのまま放置すると左右に分かれず真っすぐ流れ落ちるために目に入ります(入ると痛い)。後頭部の汗はショートの髪から肩にポタポタと雨だれ状態になります。

もう今ぐらいの時期からはハンカチじゃなくてフェイスタオル持ち歩いてます。汗が流れ始めたら一旦汗拭きタイムです。そのまま動き続けていたら滝汗になるので。(汗が引けばベタつかずサラッとなります)

トピ主さんの場合は汗がたくさん出るところが限られているので、額の汗が目立たなくなればそこまで気にしなくていいのでは?目立つのは顔だけでしょ。

前髪ビショビショになるのは、額のあたり髪の生え際を「汗を吸い取る素材の布」でヘアバンドするとかでカバー出来ると思います。おでこ半分隠れるくらいにすれば、いつもは前髪でかくれてるおでこ丸出しにはなりません。

緊張状態のときにも汗が出ることについては、保冷剤をいくつか小ぶりの保冷バッグに用意しておいて、ハンカチにくるんで額や首筋に当てながら、「落ち着け、私」と心で唱えるのはどうでしょう?

超汗かき男です
チュン夫
2019年6月24日 10:45

62才男性です。私も超汗かきです。

夏の朝起きると、枕は濡れているし、布団も湿っている状態です。

パジャマは夜間に1〜2回は着替えます。

社員旅行で暑い所へ行った時、みんな「暑い暑い」と言って、顔をあおいでますが、私だけが大量の汗をかいて、一緒に歩いている同僚に「どこ走ってきたの?」とからかわれる始末。

精神的な緊張で出る汗なら、治療するとか、緊張を減らす訓練?をするのも良いと思います。

でも、暑さでの汗は体の熱を出して熱中症を防ぐ役割があります。

私は大汗かいて、他人よりも水分をたくさん飲むので、炎天下で趣味のサイクリングを楽しんでも熱中症になったことがないのだろうと思っています。(一緒に走る友人も、その人なりに、体温と汗の量や水分摂取量の釣り合いがとれているのでしょう)

変に汗を減らす治療をしたら、熱中症になりやすくなるかもしれません。

自分にとって汗を減らしても大丈夫なのかどうか、確かめてから治療したほうが良いですね。
とはいえ、汗を減らしても大丈夫なのか、どうやって確かめるのかは私には分かりません。

あまり気になるなら、着替えを用意して、外出先のトイレで着替えるなどの工夫をするのがよいかもしれません。

私も家族と屋外の公園などへ遊びに行くときは、水分とタオルと着替えが必須です。

ちなみに男なので、上半身は速乾性のアウトドアブランドのTシャツ1枚だけです。これだと、胸や背中に汗が染みるほどの汗をかいても、そのうち乾いてしまうので重宝しています。
(その状態でTシャツを絞ると、汗がしたたり落ちることもあります)

でも、気持ち悪いときもあるので着替えは持ち歩きます。

現在位置は
です