現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚の理由が食い違っていました。

夏の空
2019年6月18日 22:47

交際中のバツ1の彼、とても優しくて細やかな気遣いが出来る人です。
なんというか、女性の扱いが上手く、付き合う前からとてもモテる人でした。
でも交際を始めてからの3年間は、私が不安になるような言動はありませんでした。

ただ、離婚理由で気になる事がありました。
更に先日、彼と共通の友人から久しぶりで連絡があり、
その時に聞いた離婚理由が彼から聞く話と違っていて驚きました。

彼は数年の別居の後、裁判も数年かかり離婚が成立しています。

前の奥様は束縛が厳しく、会社の人、仕事の関係者、
友人などとにかく女性であれば嫉妬され
金銭的にも隠れて資産を取られていたりした。
ずっと我慢してきたのに自分が悪者にされ限界だったと。
全て前妻が悪くてこういう結果になったが、資産などは渡したとの事でした。

ところが先日、彼と共通の友人から久しぶりで連絡があり、
その時に聞いた離婚理由が彼から聞く話と違っていました。

その友人の話ですと、
彼は会社の女性と結婚するために奥さんに離婚を要求した。
離婚が成立する前に自分の実家にその同僚の女性を連れて行った。
裁判には敗訴していた、と言っていました。

その後、彼にその事を聞いたところ、
実家の近くで仕事があったので、スタッフを連れていった。
その女性もいたし他の男性もいたそうです。

私も確かに、以前彼の実家近くで大きな仕事があり
会社の人達とそこで滞在すると聞いたのは覚えています。
そしてその同僚の女性は現在結婚して、子供もいます。

夫婦の事なので、本当のところは他人には分からないと思いますが
彼は離婚は全て前妻が悪い、自分は被害者だと言います。
余程の事がない限り片方が100%悪いと言うことはないと思うのですが...。

今は結婚までは考えていませんが、こうまで話が違っていて複雑な気持ちです。
皆さんならどう判断なさいますか?

ユーザーID:9936829934  


お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
彼が嘘をついてるかと。
チャリ
2019年6月19日 0:09

>裁判には敗訴していた
>資産などは渡したとの事でした。

だから、このような結果なのでは?
要は彼の不貞という有責なのでしょう。

それにね。
元妻をボロカス言うような男ってロクな人居ませんよ。
「色々あって・・」とか「俺も悪かったんだよ・・」ぐらいでないと男じゃないと言うか・・。

彼は女好きみたいですし、主さんも大変そうですね。

ユーザーID:1400149973
理由はヤブの中携帯からの書き込み
ツーリング
2019年6月19日 0:52

そりゃあ夫婦のことは夫婦にしか分からない

離婚の理由も当人たちからそれぞれ聞かなきゃ真相は分からない

ただ、ただ
別れた女房のことを全て相手が悪い、
って言う男を私は信じない
仮に本当に相手が全て悪くても、そうは言わない男がいい

ユーザーID:7072576705
双方から聞かないとわからない
2019年6月19日 1:06

あなたの言う通り。離婚するのに100%片方が悪いということはないと思います。
例え相手が95%悪くても自分にも5%くらいはうまくなかったところがあるもの。
だから愛情がなくなる、別れる。
ひたすら相手が全部悪いという人間は信用できませんね。。

それに別れた理由で自分に都合の悪いことはあまり言わないなんていうのは人間の心情としてあるのかもしれませんが、嘘はいけません。
その彼の言っていること、嘘っぽいですよね。
ただそのご友人の話もどこまで本当か裏を取る必要がある。
そういうのってホント、双方から話を聞かないと真実は見えてこないから。

私ならもう疑心暗鬼。なんとかして調べると思います、離婚に至った経緯を。
で嘘なら完全に冷めるだろうな。「だって嫌われたくなかったから」なんて泣き言言ってくるのか「俺じゃなくて友人を信じるのか」なんて言い出すのかわからないけど。

まあ好きでも結婚を考えていないならお遊びです。お互い都合のいいところだけ見て一緒にいることもできるのでそれはそれで受け入れてもいいんでしょうけど。。

ユーザーID:6714525120
私なら
あらら
2019年6月19日 2:55

>細やかな気遣いが出来る人
>女性の扱いが上手く
>交際を始めてからの3年間は、私が不安になるような言動はありませんでした

この3つで、彼は口が上手く自分に都合良く話を作ることができる人と思います。

>彼は離婚は全て前妻が悪い、自分は被害者だと言います

で、全て相手が悪いと言ってしまう性格なので、彼が言うことは信用できないと思います。

妻が嫉妬するなら夫の態度行動に問題があった可能性もあります。
全て相手が悪い、自分は被害者と極端なことを言う人は信用できません。

ユーザーID:9501082532
友人の話に1票
ぺんぺん
2019年6月19日 7:21

>なんというか、女性の扱いが上手く、付き合う前からとてもモテる人でした。

友人の話が信憑性が高いと思います。
友人はトピ主さんに嘘をつく必要は全くないですから。
それに「彼は会社の女性と結婚するために奥さんに離婚を要求した」のなら、同僚の間では有名な話になっているのでは?
他に当時の事情を知ってそうな人に、それとなく聞いてみるのも手です。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、彼との結婚はお勧めしませんね。
お付き合いしている分にはいいですが、結婚はよく考えないと、トピ主さんもバツがつく気がします。

ユーザーID:2976467811
離婚理由の正しいほうは携帯からの書き込み
兼業主婦
2019年6月19日 7:37

友人の言った離婚理由が正しいと思いますよ。人間は自分が悪いことは隠したいと思うのが普通ですからね。
正しい離婚理由が気になるなら彼の友人に連絡できるならして、元妻に弁護士を通じて離婚理由を正確に知りたいから元妻の氏名を教えてほしいとお願いしては?元妻も弁護士経由なら教えてくれるかもしれませんよ。
所詮、不倫から始まった恋なんて脆いものですから上手く行くはずありませんよ。不倫は背徳感がいいですからね。

結婚まで考えていないなら、すぐに別れてバツイチでも、自分の過ちを認めらる人と付き合ったら?と思います。時間のムダですよ?
私なら離婚理由を100%相手のせいにするような人とは結婚できませんし付き合いを続けても時間のムダなので即効、別れます。不倫経験があるてことは不倫のハードルは低いからね。今もバレてないだけで浮気してるかもしれないしね。

ユーザーID:6300337267
わからないんですよねぇ
tommy036
2019年6月19日 7:41

>女性の扱いが上手く、付き合う前からとてもモテる人でした


離婚の理由が満載ですやん!
付き合っている時は、やさしく
手に入れてしまえば、次の物色を
始める・・・

浮気男の典型例です。
付き合うだけならいいんじゃない。
結婚には、向かない男ですから。

ユーザーID:7423974237
結婚はこれからも考えません。
チェリームーン
2019年6月19日 8:31

彼の言うことは辻褄が合っていません。
彼に責任がなく、資産も使い込まれていたなら、離婚時に渡すものはないでしょう。
逆に請求出来たはずです。

彼の友人が彼を貶める理由があるのでしょうか?
連絡もしていなかったなら、2人の付き合いの噂を聞いて真実を教えてくれたような気がします。

夫婦のことで真実は分からないとしても、そんな人と結婚する必要はないでしょう。
彼とは恋人止まり、結婚相手は他で探しては如何ですか?

ユーザーID:4129205677
多分黒いのは彼
KM
2019年6月19日 8:50

ざっくりとして印象ですが多分悪いのは彼だと思います。
女性にだらしないタイプなんだと思います。
言葉を変えて言うと既婚者が超えてはいけない一線の線の引く場所が少し違うという言い方もあります。

ユーザーID:7975016867
全て前妻が悪いのにお金渡しちゃったの?
neko
2019年6月19日 9:13

『全て前妻が悪くてこういう結果になったが、資産などは渡した』
全て前妻が悪いのに?何年も裁判しておきながらお金渡しちゃったの?

じゃあ、何の為に何年も裁判したの??
前妻が全て悪くて、数年の別居をしたのなら
お金渡さなくても別れられるでしょ??

『余程の事がない限り片方が100%悪いと言うことはないと思う』
もちろんこれにも一票です。

ユーザーID:1772477286
人間性が嫌ですね
すずらん
2019年6月19日 9:16

バツイチシングルマザーです。

>彼は離婚は全て前妻が悪い、自分は被害者だと

どんな理由であれ、離婚に際して自分に非は全くなかった、
と一方的に元奥さまを悪く言う人間性が嫌ですね。
ちっちゃい男、と。

>余程の事がない限り片方が100%悪いと言うことはないと思うのですが

その通りです。

>女性の扱いが上手く、付き合う前からとてもモテる人

元奥さまを一方的に悪く言うことに疑問を感じる女性が
周囲にいなかっただけなのでは、と思います。
私ならそれだけでアウトです。

自分に置き換えるととても恥ずかしいことのように感じます。
自分が好きで選んで結婚して、別れても尚、非を相手だけに
押し付ける。そこから学んだことは何もないということです。

既婚の方でも奥さまについて、いいことをお話しされる方の方が
好感が持てます。

私なら上記の発言だけで、無理ですね。
例え事実であったとしても、自分にも悪いところがあったと
言う人の方が信頼出来ます。

あなたも元奥さまと同じ目に遭う可能性は高いと思いますよ。

ユーザーID:8910235634
一言
地方在住
2019年6月19日 9:20

離婚理由を嘘つく彼とは一刻も早く別れた方がいいと思います。
それ以外の事でも嘘をつく可能性があるので。

ユーザーID:1747054603
自分の方よく言う携帯からの書き込み
ものの
2019年6月19日 10:01

同じことが起きても感じ方が違うし相手が悪く感じたから離婚に至ったのでしょうね。第三者の話が聞けてよかったね。あとはあなたが判断することです。ただ今後もよく似たことは起きるかもしれませんね。

ユーザーID:9503463298
全て前妻が悪くて資産を全部渡すことはあり得ない
豚豚
2019年6月19日 10:14

タイトル通りです。
資産を隠れて取られている事が分かっているなら、それを裁判で明らかにした上で
奥様の行動は「性格の不一致」レベルの問題なので、資産は折半とか。
取られたなら明らかに彼の有責、友達の言う事が正しいでしょうね。

ユーザーID:9201695514
3年付き合ってて結婚話もでないの?
ナタリー
2019年6月19日 10:30

トピ主さんも独身主義ならかまわないけど。。

なんだか肝心なところをボヤかされて適当に遊ばれてる印象。
そんなにモテるなら他にも「女」がいそうだし。

そんなチャラいの相手にしてないで結婚相手になる男見つけたら?

ユーザーID:7245308121
私の周りにも居ます
3児の親
2019年6月19日 10:56

元奥さんが家事をしない人だった、買い物依存だった、子供に手を上げてたなどなど…。

でも、周りで聞いたところ、確かにそのことはあったが
家事をしない→その義母(旦那さん側の親ね)がちょくちょく手や口を出していた。
買い物依存→義母が見張っていて(隣が家族経営の職場)外に出られなかったのでネット買い物してた。
子供に手を上げてた→これは問題ですが、結局育児方針に義母が口を出していたのですぐ義母さんのとこに子供が行っていてイライラしてたらしい。

と、それなりに理由があってたぶん鬱状態だったんじゃないかと。
で、旦那さんにしてみれば、自分は家事も手伝っているのに何で不満なんだと思っていたらしいです。
結局、旦那さんは外で仕事していたのに、毎日義母さんと顔を合わせていておかしくなってしまったんじゃないかと思います。

まぁ、一方の意見を鵜呑みにするのは良くないと思いますよ。

ユーザーID:4685133957
離婚の理由なんて信じるの?
まきやん
2019年6月19日 11:13

ほぼ100%の人が、相手が有責だといいますが。。

ユーザーID:6864652062
敗訴?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年6月19日 11:19

彼が原告として離婚請求の訴訟を行い、離婚が成立したのなら、彼は「勝訴」したのではありませんか?

おそらく裁判官から和解勧告をされて、彼の有責により、財産分与では彼にとって厳しい条件で和解(離婚)が成立したのではないかと考えられます。
つまり離婚はできたものの、彼の理想とする条件ではなかったため不満が残り、「敗訴」と表現したのでは?

ちなみに、
憲法第82条第1項。
「裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行う」。

民事訴訟法第91条第1項。
「何人も、裁判所書記官に対し、訴訟記録の閲覧を請求することができる」。

彼から事件番号を教えてもらい、裁判所に行って当該訴訟の記録を閲覧しましょう。彼の主張を検証できます。

ユーザーID:0218835283
裁判記録
2019年6月19日 11:34

本当に裁判をしたのなら
裁判所に行って「判決書」を読んでみたら良いと思います。
判決書(判決文が記された書面)は、原則として、誰でも閲覧できますから。
1件150円です。

ユーザーID:9874533826
保身
fumi
2019年6月19日 11:38

人って、自分の不利になることを簡単に話すと思いますか?

離婚の言い分は、両方の話を聞かないと信用できませんよ。
それでも、理由は一つではないでしょうし、受け取り方も違うと言い分は一致しません。

全ては前妻が悪い、自分は被害者。
その彼は、もう自分の身が可愛くて可愛くて仕方がないのでしょうね。

全く信用できないですね。
共通の友人の話がなくてもね。

女性の扱いが上手い人なんでしょ?
彼女を不安にさせない術も心得ているのかな。

ユーザーID:8885021200
 
現在位置は
です