幼稚園わずらわしい

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

幼稚園疲れませんか

送迎に弁当に行事にプリントの多さ

みなさんどうですか

疲れませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい! そうでした!

もうかなり前の話ですが。

入園するなり、こちらの許可もなく、電話番号を入れた連絡網を配られました。
    送迎、お弁当はわかった上で入園させたので、仕方ないですけど。

プリントだけならまだしも、とにかく招集の多い事、多い事。
    それを一部だかほとんどだかの保護者は喜んでいるように見えました。

一応専業主婦でいられる経済状態でありながら、ぎりぎりの人が多いようで、習い事や趣味、ましてや美容にかける時間もお金もないようで、幼稚園の行事に駆り出されて何かをするのがうれしくて仕方がないようでした。

バザーになると、理事長?会長?からの直筆の手紙で準備の招集。
    何週間も続くんですよ。だらだらと。
    毎晩コンビニ弁当でパパに叱られた、なんて自慢するぐらい張り切っているママも多数いました。
    手伝いを頼む時だけは頼んで、その後の収支報告はなし。
    誰もがイベントを単純に楽しみたいと思われているようでしたね。

正直、あほらしくてやってられませんでした。

• うん

疲れますよね。
    でもそれを乗り越えて母親も成長していくんだと思います。
    子育てって楽しいけど大変!
    だから母の日があるんじゃない。笑
    できるだけ楽しんでこなしていく思考回路を持ちましょう。
    過ぎて見ればいっときのことだから。

• まあ園によるよね

そんなん園によるとしかなあ。
    親の性格にもよるしなあ。

私は送迎や弁当なんかの個人的に動くヤツは全然苦にならないんだけど、
    親子遠足とか役員活動とか奉仕活動とか親睦会とか、
    親同士で仲良く一緒に活動しましょうってのが苦手。
    だから、親子遠足一切無し、運動会や表現会は午前のみ弁当もなし(だから弁当時の親同士のやりとりとかなし)で親はお客様(事前準備一切関わらず)、役員活動ほぼなし、送迎と弁当は毎日だけどねー保育時間短いし平日半ドン多いけど…という所にしました。
    まあ要は、要らん活動せんでいいから自分の子にしっかり関わって労力かけてねってとこだったんだけどね。

保育園と違ってこっちが選び放題だから、
    事前に情報しっかり取って合う所にすれば、まあそうストレス溜めずに済むと思う。

• あ、ただ

プリントはねえ。
    別に多くはなかったけど、
    読みにくさには閉口した。
    他の複数箇所の園プリみせてもらってても同じ感じだったから、「これが幼稚園文化かあ」って諦めたんだけど、
    何で「必要なことだけ書く」ってことをしないのかね。

• それを言ったら

小学校、中学校のほうがプリントがはるかに多いですし、宿題のチェックもしないといけないです。下手をすると特殊な持ち物を前日に持ってこいと言われる場合もありますし。

幼稚園は何がいるかは親切丁寧なので、幼稚園は天国だったなと思います。

• 義務ではないので

お疲れのご様子です。

幼稚園は義務教育ではないので、親御さんの判断でやめてもいいのです。
    あまりに負担になるようならば、いっそのこと辞めてしまって手元で育ててもいいのですよ。
    まだまだ先は長いです、のんびりと子育てを楽しんで下さい。

• 疲れました

手作りグッズの強要に人間関係…。

幼稚園はものすごく疲弊しました。

• じゃあさ

入れなければよかったんじゃない?
    バス通園の園だって、給食の出る園だって、行事の少なめな園だってあるでしょうよ
    お住まいのところにはその園しかなかったのかしら?
    それにしても、幼稚園は義務教育じゃないので嫌なら行かなくたっていいんだし
    わが子を見ていただいているのに、感謝の気持ちもないんだね…

• 義務じゃないし

自分の時間持ちたいために入れてんでないの?

めんどくさければ、入れなければいいだけよ。

• 自分も

自分自身の幼稚園時代が楽しくて、同じような幼稚園を選びました。弁当、送り迎え、親の負担有り。

自分も同じようにして貰ったから苦とは思わなかったかな。
    弁当について愚痴ったらこんな小さなお弁当箱に詰めるのはおままごとみたいなもんだって励まされたよ。
    高校生になったらこうはいかないって。

幼稚園の先生は口煩くて親子で育てて貰ったようなものだって先輩ママさんが言ってたけどそんなことは無かった。甘い先生方だったので期待外れ。

だからか、ママさんたちは色々だったな。
    真似したいいい人もいたし、意地悪だな自分勝手だなと感じた人もいた。その点は面倒だったけど過ぎてしまえば、よい社会勉強だったかなと今は思います。

期間限定だからぼちぼち頑張ってください。

• ありがとうございますトピ主です

こんにちは〜
    みなさんありがとうございます。

そうですよね感謝の気持ちですよね!

ちょっと疲れて愚痴を言いたい時もあり、、すみません。

みんな大変だな、がんばろうって気持ちになりたい時もあるじゃないですか。

愚痴を言うから頑張れる、みたいな。

回答読ませていただきました。

励まされます。

• わかります

疲れますよね、、。
    手間ばかりが掛かり、何のために預けているのだろうと考えてしまう時があります。
    適度に手を抜きながらやってます。
    お互いがんばりましょうね。

• 最近は、プリントは減ってるんじゃないかな?

幼稚園にもよりますが、最近は、連絡アプリで連絡が来るので、プリントは、最低限、必要な物だけ来てるようです。(これも、スマホを持ってること前提ですよね)
    行事は、相変わらず平日が多いので、仕事をしてる親には厳しいですね。
    保育園に入れなくて、仕方なく幼稚園、延長保育をお願いしてる親も少なくないです。
    幼稚園で楽しいことを探しましょう。

• 保育所ではないので

そういう風に思った事はありませんね。

そうしたことすべてを含んだものが、幼稚園に入れる意義だと思っているので。
    子供の預け先を探している訳ではなく、「幼児教育」を与えてもらう場所に入れた以上、すべてその一環だと思っています。

• 選んだ幼稚園。

何を基準に選びましたか?

引っ越して周りの子がヤンチャで別の幼稚園に。
    制服がなく自由そう~と。
    なんと斜めに掛けの『通園バッグ』は、手作り。
    10月に型紙を貰い、しっかり丁寧に縫わないと『裏地』に収まらない(・・;。
    皆さん、凝った刺繍!
    バザーでも側を縫う人・刺繍する人のペア‥…ステキな製品は高額!で販売。
    『自由な服』は、ブランド物だったり。
    『お弁当参観日』は、キャラ弁の始まり。
    毎月の母の会の参加、我が子のお誕生日会の手伝い…記念写真‥『ちゃんとした服』『お洒落~』『指輪~』
    親子遠足。
    子、小柄なのに一生懸命声を挙げてのお遊戯、少し列からはみ出しての体操演技(ビデオに撮り易くて良かった 笑)。
    ちょっとした成長に喜びを感じたり。
    普段は「ダメでしょ」が、友達につられ「バカやろ~ダメでしょ」の言葉に笑ったり。
    その頃は下の子が生まれたばかりで大変でしたが、園のお母さん方が気遣ってくれて遊び場を提供、お茶会を楽しんだり‥…20年経ってもお付き合いがあります。
    愉しみましょう。

レス求!トピ一覧