現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美味しい山菜が食べたいです!教えて下さい! 携帯からの書き込み

木こり
2019年6月18日 23:44

都会育ちの私は、山菜を口にできる機会が少ないです。
年齢を重ねるごとに、山菜のような食べ物に惹かれ、美味しいと感じるようになりました。
地方の温泉旅館などで出されると、とても嬉しくなります。
おすすめの山菜はありますか?
「これ、食べたことある?」というような、珍しい山菜はありますか?
今までに感動した山菜はありますか?
どこの産地の山菜が美味しいですか?
質問ばかりで恐縮ですが、山菜について詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
採れたてのタラの芽の天ぷらはうまい
ゴリ子
2019年6月19日 15:00

ウチの父が田舎に山を半分持ってて(残り半分は父の妹のもの)、
春先にそこをガッサガッサと家族で歩いてたらタラの木が生えてる斜面があって、
タラの芽がちょうどよく出ていたのでポックリポックリ折り採って(ある程度残さないといけないんですよーあれは)、
帰ってすぐ母が天ぷらにしてくれたのはびっくりするくらい美味しかったです。
「どこのが美味しい」っていうよりは、やっぱ「採れたてが美味しい」です。

その山がある所ほどすごい田舎ではないんですが、
実家があるところも結構田舎で、近所の川原や土の道の脇なんかに結構土筆が生えるんで、チビ時代の私&妹は、春によく土筆を採って帰ってたんですが。
20本やそこらじゃ「料理したらものすごく少なくなるからこんなじゃゴミにしかならん」って、母が料理してくれないから、ままごとの材料にしかならんのですがね。
本気でザルもって採りに行ってザルいっぱい採ってきても、
「どこで採った」と聞かれて「○○の辺りの川原斜面」とか答えたら「あそこは犬猫のオシッコ天国じゃから誰も採らんで山ほどニョキニョキ生えとんじゃー!」つって捨てられたりしてハードル高かったですがね。
まあ「合格」の場所でザル一杯採ると、「じゃあハカマ取りなさい」って言われて「やった!やった!」と妹と二人で指真っ黒にしてハカマを採って掃除して、
それを母が炊いてくれたらこれがメタクソに美味しかったです。

ということで、やっぱ「産地よりとにかく採れたてがウマイ」かなー。

えーと、昔話ばかりじゃつまんないんで、今現在の話。
大変に有名な「摘草料理」のお宿/お店がありますよね。
京都花背の「美山荘」。
まあウチなんかとてもじゃないけど伺えない、高級な所ですが、
摘みたての野草の素晴らしいお料理がいただけるんだろうなーと、紹介記事や写真など拝見してます。

旬を食べる
傍流
2019年6月19日 21:44

私の好物はゼンマイとコゴミ。
どちらも太く,柔らかいものが良く,都会では入手し辛いと思います。
ゼンマイは乾燥ものを戻して,切干大根のように炊き上げます。合わせるのはコンニャク(板コンを細切り,綱コンにする,糸コンを使う等)と薄揚げ。単品でも良いのですが,この組合せが最高です。
コゴミは茹でて,削り節を振り,マヨネーズと醤油で。ワサビを合わせることもあります。5本ぐらいが揃えてあるものではなく,ごっそりと「一山いくら」で入手したときにしかできません。

入手方法は,田舎に居れば親戚や知人からのもらい物等がありますが,長野,山梨,群馬,福島,山形,千葉等の道の駅やそれに類する場所で見つけることがありますが,運です。

ところで,コゴミはまだしも,ゼンマイ,ワラビ,タラの芽等は,自生しているものではなくて,作っているものが多く出回っており,そちらのほうが食べ易いと思います。
とはいっても,やはり旬に収穫したものがおいしく,今のところ,水煮になっている輸入物はあまりおいしいとは思えません。
今が旬,といえば姫竹(筍),根曲がり竹(筍),磐梯竹(筍),月山筍と呼ばれる「千島笹」です。竹・筍といっていますが,笹の仲間です。大人の指ぐらいの太さで,茹でてサバの水煮と合せたり(味付けは醤油か味噌),煮物,味噌汁や他の山菜と合わせて汁物にします。会津のこづゆ(ざく煮)には欠かせません。使っているのは,磐梯竹を水煮にして保存しておいたものです。新鮮なものは,キュッキュッとした歯応えがあります。

食べたことないのですが。「こごみ」。
街の人間
2019年6月19日 22:51

両親とも東京出身で、私も首都圏育ちなので食べたことはないのですが。

実家の母が戦時中疎開していた秋田で食べた「こごみ」という山菜が大好きだったといまだに春になると申しております。

子供のころから聞かされていたのですが未経験です。どんなに美味しいんだろうと妄想は膨らんでおります。画像で見るとゼンマイやワラビに似ているみたいですね。でも母にとっては「こごみ」が一番食べたいのだそうで。

ワラビやゼンマイなら東京でも売っていることもありますが、こごみは手に入りにくいからよけいに思いが募っているのかもしれません。
東京でも物産館などなら手に入るのでしょうかね。

現在位置は
です