現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士の言葉 携帯からの書き込み

runa
2019年6月19日 1:43

息子がお世話になっている保育園の担任の先生についてです。
息子は認可保育園に通っている年長さんです。

担任の先生が2人いるのですが1人の先生の事をとても怖がっていて朝保育園に着いても泣いてしまい教室に入れなくなってしまいます。
その様子に気付いて他の先生が迎えに出てきてくれても泣き叫んで逃げ回り「イヤー!」と号泣します。
年長さんになってすぐの頃から先生の事を恐れてはいましたが泣き叫ぶ事はなかったです。

何故そんなに嫌なのか息子に理由を聞きました。
すると「先生がつねるから行きたくない」食べるのが遅いと「はやく食べて!」と自分だけ怒られる。だからイヤだ!と。

なので迎えに出てくれた先生に理由を伝えたところ「そんな事ある〜?」とだけ言葉が返ってきました。
息子は泣き叫ぶ、先生は取り合ってくれない。

なので園長先生に相談しました。
園長先生に伝えたところ同じ言葉が返ってきましたが園長先生は担任の先生に話を聞いておくと言い実際に聞いてくれました。

後日園長先生からお話しがあり担任の先生はつねった事はないとの事でした。
泣き叫ぶ息子を見ると苦しい気持ちもありましたがそれ以上追求せず次の日もいつも通り保育園に行きましたがやはり朝から号泣。

私は仕事をしてるので泣く息子を先生に預け仕事に向かいました。
仕事が終わり迎えに行くと息子の怖がっている先生が出て来たので「朝はご迷惑かけてすみませんでした」と言ったらその先生はつねった件について話をしてきました。

その先生から言われた言葉は「園長も真剣な顔で私に聞いてきたけどつねってないのは聞かなくてもわかる事ですよね!」「○○くん(息子)は心が弱いから気にするんです」と言われました。

そうかもしれませんが先生から心が弱いなど言われたくありません。なんだかスッキリしないです…。

このような経験されたことある方いらっしょいますでしょうか?
その時はどのように対処されましたか?

ユーザーID:4944545265  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとおかしいよ…
3児の親
2019年6月19日 11:24

普通、子供の言うことは全否定はしないと思います。
つねった件にしても事実ではなくとも「何か誤解を与えてしまったかな」(例えば腕を掴んだ時に皮をひっぱる形になってしまったとか?)と考えますもん。心が弱いなんて絶対言いませんよ、思ってても「ちょっと今気持ちが疲れてるのかな」くらいにしますよね。
同じクラスの息子さんと仲の良いお母さん居ませんか?
その方たちに話を聞けませんか?
去年担任だった保護者さんとかでも良いと思います。

園長先生も聞き方がおかしいと思います。

「そうですか、では子供に園での話を良く聞いて楽しく行けるように家庭では工夫してみますね」
と返しておいて(ちょっと嫌味を込めるか込めないかはお任せしますが)、周りの証拠を探してみてはどうでしょうか?
子供と良く話すと伝えておけば、とりあえず手は出せないでしょうし。

ユーザーID:9678317312
そういう、デリカシーのない先生もいます。
絹子
2019年6月19日 11:46

その先生は,つねってなかったにせよ、自分に非があることを否定したがっています。
自分が子供の怖がられるとこがあるから注意せねば,と素直に思ってくれる人なら良かったけど、子供が神経質とか,子供のせいにして,大人げないです。

でも、先生で長いことやっているというタイプは、こういうタイプ多かったです。

モヤモヤするでしょうが,子供は悪くありません。
先生の対応は,お子さんに合わないようです。

ユーザーID:3434968403
先生が「つねる」???トピ主がつねってるの?
向日葵
2019年6月19日 12:31

子供3人(長子は高校生)の働く母親です。

ところで まだ年長さんなのに「つねる」語彙を息子さんはご存知なんですね。
子供3人いますが、可成り大きくなるまで 其の語彙を知らなかった様です。
何故なら 子供達の周りには、つねる様なひとは皆無だから。

そんな言葉を覚える機会がない。
はずの年長位で 知っているとは…
家で誰かがやっているんですか?

何故 食べるのが人より遅いのでしょうね?

>どの様に対処
現在 子供達は国立大学医学部志望の運動が得意、明朗快活に成長しており
乳児時代から無駄泣き(赤ちゃん時からミルクとオムツ位しか泣かない)がなかったので、泣いているお子を見て、大変だろうなあとは思いますが、
何故「つねる」なんて言葉を年長が知っているのでしょうね?

ユーザーID:0950106649
つねるって
娘は保育士
2019年6月19日 16:38

周りの人にわからないようにやる暴力だと思います

お子さんが「つねる」という言葉を使ったなら、どこで覚えたのかな?
普通の会話にあまり出てこない言葉ですよね
絵本にも書いてないですよね

「つねってないのは聞かなくてもわかる事ですよね」
「心が弱いから気にするんです」

トピ主さんが言われた中から2文だけ書いたならいいんですけど、
続けての発言なら『一体何を』気にしているというのか?
流れから言って「つねった事」? なら言ってることおかしくないか? これが語るに落ちるってやつ?
と思ってしまいました 

食べるのを急かされる件もあるし、お友達に聞いてみたらどうでしょう?
何か知ってるかもしれませんよ
年長さんなら上手に説明できるでしょう

あとは証拠をとることです
難しいけど録音録画
証拠がないと言い逃れできますからね

ユーザーID:5436405568
やってますよ携帯からの書き込み
おはぎ
2019年6月19日 17:04

実話です。

保育園でパートをしている知り合いがいます。

その保育園でまだ言葉が話せない子どもだけ狙ってアホ、グズ等と暴言や意地悪する若い先生がいるそうです。

園長先生も知っているけど辞められると困るので見てみぬふりだそうです。

他のベテランの先生も子どもがウンチやおしっこをすると見てみぬふりしてパートさんに押し付けるそうです。そういうブラックな保育園ってあるんです。

だからお子さんは確実につねられていると思います。

毅然と私は子どもを信じるので役所に相談します!っていいましょう。

ユーザーID:7527009090
その保育園の対応はナイ
lemon
2019年6月19日 17:54

私だったらですが、夫に園長先生に電話してもらいます。

相手が母親だとなめてかかってくる先生っているんですよ。

なのでしれっとダンナに電話して面談申し込んでもらいます。
やってみたらどうかしら? かなり対応違うと思いますよ。

それでも動じないようだったら自治体に相談ですね。
そういう場合の相談窓口、あるはずですよ。

私もこどもが保育園時代、理不尽な目にあったことがあります。
その時は「こどもを預けられないと仕事が続けられない」と
そればかりが頭にあって泣き寝入りしてしまいました。
それに理不尽な仕打ちは親である私に対してだったので、
自分が我慢すればいいことだと思って。

でも主さんの場合はお子さんが泣き叫ぶ状態なのですよね?
保育園の先生が本当につねっているかどうかはともかく、その対応の
仕方はだめだと思います。もし本当につねっていたら転園考えるレベルですけど。

かつての自分を振り返り、なぜ理不尽な目にあいながら何もできなかった
のかとずっと何年も怒りがたまってしまいました。主さんはそういう
風になりませんように。何よりお子さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。

ところで私は自分が幼稚園の頃すでに「つねる」という言葉は知って
いました。家庭で親きょうだいにつねられたわけではありません。
そのくらい5才にもなれば知っているでしょう。

ユーザーID:9795635537
 


現在位置は
です