保育士の言葉

レス6
トピ主のみ0

runa

子供

このトピのレス

• その保育園の対応はナイ

私だったらですが、夫に園長先生に電話してもらいます。

相手が母親だとなめてかかってくる先生っているんですよ。

なのでしれっとダンナに電話して面談申し込んでもらいます。
    やってみたらどうかしら? かなり対応違うと思いますよ。

それでも動じないようだったら自治体に相談ですね。
    そういう場合の相談窓口、あるはずですよ。

私もこどもが保育園時代、理不尽な目にあったことがあります。
    その時は「こどもを預けられないと仕事が続けられない」と
    そればかりが頭にあって泣き寝入りしてしまいました。
    それに理不尽な仕打ちは親である私に対してだったので、
    自分が我慢すればいいことだと思って。

でも主さんの場合はお子さんが泣き叫ぶ状態なのですよね?
    保育園の先生が本当につねっているかどうかはともかく、その対応の
    仕方はだめだと思います。もし本当につねっていたら転園考えるレベルですけど。

かつての自分を振り返り、なぜ理不尽な目にあいながら何もできなかった
    のかとずっと何年も怒りがたまってしまいました。主さんはそういう
    風になりませんように。何よりお子さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。

ところで私は自分が幼稚園の頃すでに「つねる」という言葉は知って
    いました。家庭で親きょうだいにつねられたわけではありません。
    そのくらい5才にもなれば知っているでしょう。

• やってますよ

実話です。

保育園でパートをしている知り合いがいます。

その保育園でまだ言葉が話せない子どもだけ狙ってアホ、グズ等と暴言や意地悪する若い先生がいるそうです。

園長先生も知っているけど辞められると困るので見てみぬふりだそうです。

他のベテランの先生も子どもがウンチやおしっこをすると見てみぬふりしてパートさんに押し付けるそうです。そういうブラックな保育園ってあるんです。

だからお子さんは確実につねられていると思います。

毅然と私は子どもを信じるので役所に相談します!っていいましょう。

• つねるって

周りの人にわからないようにやる暴力だと思います

お子さんが「つねる」という言葉を使ったなら、どこで覚えたのかな?
    普通の会話にあまり出てこない言葉ですよね
    絵本にも書いてないですよね

「つねってないのは聞かなくてもわかる事ですよね」
    「心が弱いから気にするんです」

トピ主さんが言われた中から2文だけ書いたならいいんですけど、
    続けての発言なら『一体何を』気にしているというのか?
    流れから言って「つねった事」? なら言ってることおかしくないか? これが語るに落ちるってやつ?
    と思ってしまいました 

食べるのを急かされる件もあるし、お友達に聞いてみたらどうでしょう?
    何か知ってるかもしれませんよ
    年長さんなら上手に説明できるでしょう

あとは証拠をとることです
    難しいけど録音録画
    証拠がないと言い逃れできますからね

• 先生が「つねる」???トピ主がつねってるの?

子供3人(長子は高校生)の働く母親です。

ところで まだ年長さんなのに「つねる」語彙を息子さんはご存知なんですね。
    子供3人いますが、可成り大きくなるまで 其の語彙を知らなかった様です。
    何故なら 子供達の周りには、つねる様なひとは皆無だから。

そんな言葉を覚える機会がない。
    はずの年長位で 知っているとは…
    家で誰かがやっているんですか?

何故 食べるのが人より遅いのでしょうね?

>どの様に対処
    現在 子供達は国立大学医学部志望の運動が得意、明朗快活に成長しており
    乳児時代から無駄泣き(赤ちゃん時からミルクとオムツ位しか泣かない)がなかったので、泣いているお子を見て、大変だろうなあとは思いますが、
    何故「つねる」なんて言葉を年長が知っているのでしょうね?

• そういう、デリカシーのない先生もいます。

その先生は,つねってなかったにせよ、自分に非があることを否定したがっています。
    自分が子供の怖がられるとこがあるから注意せねば,と素直に思ってくれる人なら良かったけど、子供が神経質とか,子供のせいにして,大人げないです。

でも、先生で長いことやっているというタイプは、こういうタイプ多かったです。

モヤモヤするでしょうが,子供は悪くありません。
    先生の対応は,お子さんに合わないようです。

• ちょっとおかしいよ…

普通、子供の言うことは全否定はしないと思います。
    つねった件にしても事実ではなくとも「何か誤解を与えてしまったかな」(例えば腕を掴んだ時に皮をひっぱる形になってしまったとか?)と考えますもん。心が弱いなんて絶対言いませんよ、思ってても「ちょっと今気持ちが疲れてるのかな」くらいにしますよね。
    同じクラスの息子さんと仲の良いお母さん居ませんか?
    その方たちに話を聞けませんか?
    去年担任だった保護者さんとかでも良いと思います。

園長先生も聞き方がおかしいと思います。

「そうですか、では子供に園での話を良く聞いて楽しく行けるように家庭では工夫してみますね」
    と返しておいて(ちょっと嫌味を込めるか込めないかはお任せしますが)、周りの証拠を探してみてはどうでしょうか?
    子供と良く話すと伝えておけば、とりあえず手は出せないでしょうし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧