スーパー銭湯で働く女性の気持ちとは

レス63
トピ主のみ1

キタカゼブラック

男性発

このトピのレス

• 似たような職場にいますが

男性が入浴していても何も感じません。
    そこに岩があるのと同じレベル。
    視線が自動的に岩を判定し避ける。見ることもない。

人が多ければ邪魔だと思うだけ。
    少なければ今日はやりやすいと思うだけ。
    誰もいなければ(すがすがしいなあ)と思うだけ。

• Cはない

Cさんがバツイチ独身なのに納得です。下品ですね。

私ならどう思うか考えてみましたが、最初はAだと思います。
    露出系の痴漢にあって見たくもないものを見せられた不快な記憶を持つ女性は少なくないですからね。私もそうです。
    でもその環境で仕事を続けなくてはならないのであれば、Bになって割り切り見えないつもりになるしかないでしょうね。

全裸で利用している施設に、従業員とはいえ異性が入ってくるのは、お客さんにとっても愉快なことではないでしょう。
    銭湯の女湯に男性が入ってきてもおかしくないのは、利用者が倒れて救助に入るとか、猿などの動物が入ってきたのを駆逐するといったケースだけだと思います。
    鄙びた温泉地で家族経営など従業員数が少ないのであれば仕方ないでしょうが、スーパー銭湯なら立地もよくて働き手はそれなりにいるはず。
    営業時間内においては、男湯には男性従業員、女湯には女性従業員が原則であってほしいと思います。

• その女性が気の毒

A・トピ主の意見には賛同します。男性にとっても気まずいでしょうがその仕事を女性にさせるのはセクハラだと思います。男性のスタッフが少ないなどの事情があるんだとは思いますが。

Cの意見は酷いですね。
    その女性は仕事として割り切ってるだけ。男性と違ってそもそも女性には異性の裸が見たいとか見て興奮するってこと自体ないですよ。

• 例えるなら飼育員?

Bだと思います。
    女性は年齢を重ねると性別を超えるらしいので。
    その点、男性はいつまでも異性を意識するらしいですね。
    産む性と産まない性の違いかも?

想像ですけど、飼育員気分かなと思います。
    ハイハイ、退いてくださいねーという。
    モップで追い払いはしないけど、ヒトとして今一つ認識していない感じ?
    マジマジと見たら怒られそうだし。
    見せつけられても逃げられるし。

でも、嫌だと思う人もいるでしょうから、閉店時間とかにやって欲しいですよね。
    でなければ、セットだけでも男性従業員にお願いするとか。
    施設に要望して良いと思いますよ。

働かされる意識はないと思います。
    そういう仕事と分かって働いてますから。
    トピ主さんもペンギン気分でわーっと逃げてください。

• 頓珍漢

私は働きたくないと言っている人。

実際に働いている人に対して無礼で失敬だとは思いませんでしたか?

そもそも質問の趣旨とは全く関係のない主張でしょう。
    働いている人がどう感じているのかって話なので。

• んな事言ってらんない

人の裸に接しなきゃいけない仕事ならゴマンとあります。そして思うのはひとつ。時間内に全て終らせる、それだけですよ。

見るだけじゃなく身体に触んなきゃいけない仕事なら、相手に辛い思いをさせず短時間で済ませなきゃなりません。必死なんですよ。

なので「男の裸?そんなもんど一でもいいわ」のBです。

• 中年だから大丈夫ではないです

働きたくないという意見に反応している方が
    いらっしゃいますが、女性も50代くらいになれば気にしない、大丈夫と
    いう意見も大分失礼だと思います。

私は男湯は男性従業員が受け持つべきと思います。
    男性からも女性従業員がいると落ち着かないのでやめてほしい、という
    意見を聞きました。

• 嘘でしょ?

スーパー銭湯には行ったことないんですが、こんなことがあるんですね。

だって女性風呂にだって男性従業員がシャンプー交換に入って来るかもしれないじゃないですか?

「仕事だから」って言われたら責められませんよ。

• わたしならBだなあ

雇用主は
    「男が女風呂に入るのは絶対NG、だからパート従業員は女性を雇用しよう。
    そうすれば男風呂も女風呂も任せられるから」
    ということで女性にどっちもやらせてるのだと思います。
    トイレ清掃等とかもそうですし、他にもジムの更衣室清掃とかも、
    そういう理由でたいてい女性が従事していますよね。

正直女性従業員としては、
    「男用のほうは汚いし臭いしやりたくない」という気持ちの人の方が多いと思いますよ。
    でも、仕事だからやるんです。ただ、それだけ。

嫌という気持ちが完全になくなることはないでしょうが、
    仕事だから仕方ないので淡々とやっているんだと思いますよ。

Cという人もいるとは思いますが、かなり稀だと思います。
    だいたいが長く働いていればBになるでしょう。
    なお、女性自身の年齢は関係ないです。

何人かもご指摘のとおり、
    女性医師・女性看護師・女性介護士のパターンで考えてみれば納得できるのではないですか?
    日常的に男性のハダカを見ているし、見ているどころか直接触れなければなりません。
    内心「あ〜、イヤだなあ」と思ってしまう場合もあれば(A)、
    業務だから慣れていて何も思わないかもしれませんし(B)、
    「ちょっとタイプの患者さんだな」と思うこともあるかもしれません(C)。

• スーパー銭湯後の居酒屋寄り、40代独身男性の会話。

仕事。女性従業員は仕事をしてるだけ。銭湯の店側も、仕事として任してるのでは?男風呂に女性従業員が入る作業は、仕事中で入浴客なんか気にされていないと。仕事中ですよ。男の子ですか?風呂上がりの一杯の話題としては、男同士かわいいですね。

• B

仕事ですからね
    どんなものでも毎日見ていれば慣れます
    そういう仕事内容だとわかって働いてるのだからセクハラには当たらないし、同情されてもって感じじゃないですか?

ただし男性客はどうなんでしょうね
    男性従業員が女風呂に入って作業なんてしようものならそれこそ痴漢扱いですよね
    でも女性従業員が男性風呂に入ることはなんとなく許容されている
    風呂に限らずトイレ掃除なんかでもそうですね
    男性だって風呂やトイレに女性が入ってきたら嫌な気分になる人もいるでしょうし
    男性差別と言われたら否定できないと思いますけどね

• 男と女は違う

女性のヌードの写真って、男性にとってはお金を払ってでも見たいものでしたよね。現在はネットで無料でどんどん見られますが、ネットが普及する前はヌード写真にお金を払っていた男性はいっぱいいますよね。

現在だってストリップのような女性の裸にお金を出すだけの価値が考える男性は存在しますよね。

でもね、女性って「好意をもっていない男性の裸には価値を感じない」人がほとんどです。だから「不特定の男性のヌード写真集」って売られていないのです。
    売られていても正直それって同性愛の男性向けだと思います。

もちろん男性アイドルの半裸を喜ぶ人たちはいますが、そういう人たちはそのアイドルのファンですよね。

ですのでCのような発想そのものがもう女性としては気持ち悪くてたまりません。
    見ず知らずのイケメンの裸を見て喜ぶ…?男じゃあるまいし…。

私ならBに考えが近いです。
    女性の医師、看護師、介護士さんたちと同じですよ。

• Cは、無いでしょ…。

掃除スタッフは、女性が多いですね。
    男子トイレや男湯を、女性が掃除していることは
    時々あるみたいですけど。
    仕事だし、基本的には割り切るし、
    慣れるからあまり何も感じないのではないでしょうか。

ただ、昔、駅のトイレの掃除スタッフさん(中年女性)と話していたら、
    「男子トイレの掃除をしていると、見せつけようとしたり、
    卑猥な冗談を言ったりする人が居るのでしんどい」
    と言っていました。
    仕事だからしているけれど、
    異性の裸を見るのが目的ではないし、
    若い異性が居たから喜ぶとかはないでしょう。
    ご友人に失礼ですが、
    Cさんは下品だなあ…。

それと。
    確かに人生経験積むと、多少のことでは動じなくなりますが、
    「若い女性ではないから何も感じない」と決めつけられるのも、
    ちょっと嫌ですね。
    そういう理由で、職場でセクハラ発言する人も居ますし。

• B

50だいのおばさんとしては、B
    ですね
    はっきりいってどうでもいいです

むしろ、自分の存在が気になる若い人がいるんじゃないかと
    思うので
    そういうこともあるとわかってついている仕事ですから
    さっさと済ませでるだけですよ

• 男性とは真逆

お仕事の人は慣れるのかもしれませんが、
    私ならパートナー以外の男性の裸は気持ち悪いです。(以前、飲み会で普通に話していた男性の裸を見せられたときも、ドン引きしました。知人だったのにそこからただの気持ち悪い人になりました。)

男性とは真逆ですね。
    たとえイケメンでも嬉しい気持ちは微塵ももちません、、。気持ち悪いです。

かなりストレートな言葉ですいません。
    でも、Cの回答を見る限り一般的な女性の意見も言っておいたほうがいいと思いました。

• もし自分ならば

Bですね。

仕事だし、そう珍しいものをみるわけじゃないし、みんなついてるものは一緒でしょ。

まじまじ見つめて比べたりして欲しいんですか??

あー、シャンプー減りが早いね〜とチャッチャと補充して終わり。
    日常です。
    スペシャルでもない。

• Cが的外れ過ぎて

Cの意見は有り得ません。
    24時間営業のサウナで働いていましたけど
    女性従業員は老いも若きも、男性用担当のシフトは「ハズレ」認定でした。

何故なら男性客が一度、クレームを入れると粘着だからです。
    従業員に横柄で見下した言動が圧倒的に目立つのが男性客でした。

そもそもオバサンは案外、若い男性に興味も関心もありません。
    若い男性に優しいオバサンでも、ときめいている訳ではないです。
    「息子と同世代だから、ついつい親身になる」
    「実は息子も欲しかったのよね」的な親心的親切です。

Aの意見も私のいた店では無い考えです。
    面接時に「男性用サウナ室と休憩室も担当して貰います」と聞かされていました。

この『セクハラ』ですが・・・
    お客様側から「セクハラだ!女性を男性サウナに入室させるな、気持ち悪い」
    そうお叱りを受ける事もありました。
    オバサンに裸体を見られたくないそうです。(そりゃそうです)

• Cさんはちょっとね…

女性が男性の裸みてラッキーなんて思いませんよ。若かろうがイケメンだろうが、積極的に見たくて仕事してる人などいないでしょう。
    パート勤務で女性従業員が多いからだと思います。

男性の中で働く女性が、Cさんの考えのように思われていたらすごくイヤです。その方は、男性に都合良く作られた良くないメディアに染まっているのでは?

医療職ではありませんが仕事で男性の裸をみることはあります。が、仕事なので仕方ないなあとしか思いません。

• 自分はできない

医師、看護師を引き合いに出している方いるけど
    大勢の全裸の男性のいる場所にひとりで入っていくんですよ。

その働いていた方だって最初から平気だったとは思いません。
    50代と思われる女性だからお互いに平気っていうのもわかりません。

逆に女風呂に50代以上の従業員がシャンプー交換に来ても
    女性客は誰一人なんとも思わないのでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます

たくさんの返信ありがとうございます。
    Bの意見が多数派、A(=私)の意見は的外れ、Cの意見は論外でしたね。

男風呂に女性従業員が入ってくることについても少し話しました

A(=私)「女性従業員が男風呂に入ってくるとドキっとして緊張してしまう」
    B「うん、リラックスできないよね」
    C「えっ、俺は全然気にならないけれど」

こんな感じでした。

• トピ主さんの意見が的外れってことはないと思う

トピ主さん良い人だと思うし、
    男湯での作業する女性には、
    嫌な思いしている人は実際にもいるでしょ。
    割り切れない人は、ほかの職場を選ぶでしょうけど。

それと、裸の男性の居るところで働く女性もだけれど、
    男性もやはり気詰まりだろうから、
    そういう人員配置は止めてほしいな。

• Aが1番ほんとうのところに近い

と思います。

できることなら男性関係の仕事は男性にしてもらった方がいい。そもそも風呂に入っている男性の方が嫌でしょう

全くやりたくもないが仕事だからお金をもらうために仕方なく妥協している、が近いと思います。看護師さんだって同じだと思うのですが

50代既婚女性の一意見です
    未婚の人はそもそもそういう仕事に応募しないのではないかと思います

• 現実問題として

スーパー銭湯のような施設で清掃の仕事に就いている人は、パート勤務が多いのではないでしょうか。
    となると、結果女性従業員が多くなります。
    男性風呂は男性だけと限ってしまうと、現実として掃除できる人がいなくなってしまう施設も多いのでは?
    綺麗ごとではないのが、実際ではないでしょうか。

• 銭湯

小さな家族経営の銭湯ならともかく、大きな銭湯でそんなことやってるなら、働く人より、経営者のコンプライアンスを知りたいですね。
    女性の気持ちとは?なんて、
    そんなことは、近くの女性に聞いたら、あなたの人間性を疑われるレベルです。

• こういう話してる人がいたら

ちょっと、迷惑に、不快に感じますね。

気を付けた方がいいと思います。

• 「働かされている」訳では無いのだから

かなさんの言う通り、数名の正社員以外皆パート、アルバイトですよね。

男性でアルバイトなら、大学生か定年後の男性になりますよね。
    求人に性別を限定出来ないので、難しいと思います。

別に、働かされている訳では無く自分で応募して入って来ているので
    セクハラと言う言葉は当てはまらないのでは無いのでしょうか。

• セクハラ?

私は男ですが、彼女達は男風呂内での作業がある事を納得して「仕事」として
    やっていると思います。それを「セクハラ」なんて言ったら失礼でしょう。

• 横ですが…

だから、C はバツが付いているんじゃないの?

こんな考えの男性は、心底嫌ですね。

• 息子に聞いてみた

もしこれが50代女性ではなく20代30代女性なら果たしてその仕事をさせるかどうか。
    もし50代女性だからさせているとしたらそれは雇う側のセクハラになると思う。
    しかし女性にさせる仕事ではないように感じます。男性社員にやらせればいいのに。いないのかしら。
    男性風呂の中には若い男の子も来ているのだから50代とはいえ女性を入らせるのは配慮が足りない銭湯だと思う。

自分の息子に聞いてみました。銭湯のサウナにマットを変えるために女性スタッフが入ってくることはあるそうです。なんとも思わないと言っていましたが、じゃあもしお母さん(40代)が銭湯で仕事していて男風呂に入ってきたらどうかと聞いたらそれは嫌だと言っていました。
    私もなんか嫌ですわ。

• どちらかというと

女性従業員でなく、入浴している男性に対するセクハラと感じます。
    確かに女性は男性の身体を見たからといってどうとも思わないし、イケメンだろうと別に積極的に見たくもないので、入浴客を視界に入れず淡々と仕事をするということができるとは思います。が、だからといって男湯にずかずか入るのが正当とは思えません。

男湯の備品補充などは男性スタッフがやるという体制を、スーパー銭湯側が整えるべきだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧