現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の出産手伝い

おばさん
2019年6月19日 10:39

娘の出産手伝いを頼まれ、娘夫婦の住まいを見てきました。
若夫婦の住まいは新幹線で1時間程度の所で、秋に私が向こうに行って、手伝う予定です。

冷蔵庫、テレビを買い替えた様で、大型のテレビ(家のテレビの4倍以上)には驚きました。
娘いわく「つわりでしんどかった時に、夫が購入したので、反論する元気がなかった」と言ってました。
その事は、私には関係ない事なので、触れませんでした。

洗濯機が、あまりに小さく、驚きました。共働きで、洗濯は、娘夫の担当らしく、娘が買い替えを勧めたらしいのですが、娘夫が
これでいいと主張して、そのままだそうです。

その時は黙っていましたが、赤ちゃんが出来たら、この洗濯機で大丈夫かしらと不安です。
出産祝いに、大きな洗濯機の購入費用として、現金を渡そうかと思ったりしていますが、どうでしょうか。

私は、鈍臭い人間で、初めての事で、どこまで若夫婦を助けられるか不安です。

ユーザーID:7868952923  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
お婿さんって、そうですよね。携帯からの書き込み
はーこ
2019年6月19日 12:02

25歳の娘の新居にもうちよりちょっと大きいテレビがあります。お婿さん一人用のベッドとかデスクも。2DKを一部屋占領しています。
だけど冷蔵庫と洗濯機は独身用の小さなもの。
地元に帰ってきたので、引っ越しの時に、5ドアの冷蔵庫と乾燥機能付きの9キロ縦型洗濯機を買ってやりました。セール中で現品限りで半額くらいで買えたんです。
娘は喜んでます。

ユーザーID:9195437910
洗濯機はやめた方がいい
あやか
2019年6月19日 12:12

夫婦で洗濯機は このサイズでいい
と決まってる以上
まして夫が洗濯担当で 洗濯機はこれでいい
と言ってる横から
貴方が勝手に洗濯機購入資金与えて買い換えると
嫁が母親に愚痴って援助してもらって
俺の立場を潰した(俺は甲斐性なしで親に頼んだのか)となって夫婦喧嘩になる可能性が。

子供が増えて洗濯機が今のままではダメだと
夫本人が体感して納得した上で買わないと
(お金出してでも買いたい)と思わないと
無駄使いだと思うでしょう。

それよりかは、こっそり娘にお金を渡す。
(出産祝いとは別にね)

子供が急に熱を出して タクシー呼びたい時とか
急な出費で困った時などに使いなさいと
予備費として お守りがわりに持っておきなさい
と渡した方が良いかと。

共稼ぎで仕事を休職中
財布の管理は夫婦どちらか分からないけど
困った事態になった時
夫には気兼ねなく使えるお金は持ってた方がいいです

ユーザーID:3768223155
いいと思います
ムチリンダ
2019年6月19日 12:45

娘婿さん、悪くは言いたくありませんが、想像力はなさそうだし・・・
まあ男というものは、自分が使うか、自分が興味のあるものしかお金を使いたがりません。

このままでは娘さんが不自由を強いられるだけなので、洗濯機、ぜひ買ってあげてください。
もらったお金を妻から取り上げるような夫もいますので、娘さんの希望を聞いて
現物を贈ってあげるのが一番いいと思います。

ユーザーID:7405874235
娘婿が不要だと言うのでしたら。
今朝は雨
2019年6月19日 13:42

嬢婿がまだこの洗濯機で良いと言うのなら、娘婿には内緒で娘さんにお渡しされればと思います。
家族が増えると洗濯も増えますものね。
我が家も洗濯機が大小2台あります。
使い分けができて便利ですよ。

初孫さんですか?
おめでとうございます。
お手伝い頑張って下さいね。

ユーザーID:7830591724
里帰りしてもらったら?
ゴリ子
2019年6月19日 14:29

里帰りしてもらったらどうかなあ。

地の利があるところの方がいいと思うよー。

ユーザーID:4609647283
母が買ってくれました。携帯からの書き込み
月子
2019年6月19日 15:44

同じように手伝いに来てこれじゃあ大変だと思うわ。
と二回ほど言ってましたが、実家に帰ってか電話で洗濯機の良さそうなのが広告で出てる。メーカーと型番言うから気にいるかどうかネットで調べてみて。

というので調べたら、ドラム式でした。乾燥機付きだよ。と言うとだって部屋干しも出来なさそう。子ども服何枚も買ったら不経済だし、これ本当にお買い得だと思う。と言うのでさらに調べたら本当に値引きがすごい。

よくよく聞けば買ってあげたい。いや、出すぎた真似か。と思いつつ電気店にあしげく通い、店員さんにも質問し、いつの間にか詳しくなり、広告を見た瞬間、これは買いだ!と 迷わず電話したそうです。
有り難くいただき、実家で購入して都内配送してくれました。

すごくすごく嬉しかったし助かりました。

ユーザーID:0075483316
単身用?
さくら
2019年6月19日 17:21

うちもTVは多分55インチです。
このくらいなら普通かな?って思います。
知人宅の100インチのTV見た時はご主人やり過ぎ…思いました。

洗濯機は4〜6キロくらいなのでしょうか?
うちは現在7キロです。買い替えの度小さくなっています。
毛布まで洗おうとしたら7キロが限界のように思います。
洗濯機はいずれ壊れるし、洗い物が不便になれば買い替えますよ。

ユーザーID:2267908731
お手伝いに専念を携帯からの書き込み
パティポン
2019年6月19日 17:44

娘三人 それぞれにお産手伝いました

一人は 里帰り出産
二人目は新幹線+在来線で四時間の所へ手伝い
三人目は海外出産の手伝い

うち二人は正社員なので産休後は仕事復帰

洗濯機は乾燥器付き全自動洗濯機
これはいいですよ

今は、お婿さんが今のままで良いとのことですがきっと赤ちゃんが生まれたら
考えが変わる事を期待したいですね

どの家庭も夫婦でアレコレ考えてるので
口出しはあまり良くないかな

テレビが大きい・・良いじゃないですか
今の人達は電化製品詳しいから
機能が良くて、割安なものを上手に買ってますよ

我が家の電化製品は主人が苦手なので
婿さんたちに選んで貰ってます

お祝いはどの子にも現金10万円

赤ちゃんのものでちょっと
値がはるものを買ってるみたいです

それぞれの娘が
ベビーカーを買った
チャイルドシートを買った
お洒落なベビータンス買った

など報告してくれました

トピ新米おばあちゃん
今からが本番

がんばってね

ユーザーID:2831016205
とび主です。
おばさん(トピ主)
2019年6月19日 20:02

皆さん、アドバイスありがとうございます。

娘夫婦に、干渉したくないし、娘夫が洗濯の担当で、本人が洗濯機の買い替えを望んでいないと聞いたら、何も言えなかったのですが、
段々とお産の日が近づいてくると、あの洗濯機なら、1日何度も洗濯しないといけないと思うと、手伝いの私が不安になり、とびを立てました。

あの洗濯機は、独身の時に使っていた物だと思います。

出産後、洗濯物は、とても増えますし、2人の生活は、一変します。娘は正社員で、育児休暇後、復帰予定です。

今は、とても便利な洗濯機があるし、滞在中、私も、それを使いたい。効率的かと思います。

月子さんのお母様の様に、洗濯機の購入を検討して、色々調べたいと思います。

皆さんのアドバイスを参考にして、娘夫の顔を立てつつ、洗濯機の話を、娘にしようと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:7868952923
いろいろ気になるお姑さんなんですね
maru
2019年6月19日 20:41

あくまでも娘夫婦の家なんだから
なんでもかんでも口出しして婿のあら捜しにならないようにしないと
夫さんは帰宅拒否症候群になりかねません

そのあげく
余所に安楽を求められても、いちがいに夫を責められなくなります

親類がそのパターンでした

孫と娘の世話をさせていただくとの姿勢で出かけられますように

ユーザーID:3703916766
うちの洗濯機は容量3キロでした
ややこしい男子の母
2019年6月20日 13:52

第一子が生まれたとき、まだ夫の独身時代の家電を使っていました。
容量3キロ。布おむつ使用だったのに。
ジーンズ二本入れたらいっぱい。
おむつはバケツで下洗いして洗濯機。一日に何度も。
若くて何も知らず、そんなものだと思っていましたが、大変でしたね。
でも、洗濯担当の本人がいいならいいんでしょう。
こだわりの強い人を説得しようとするとかえって意固地になるかもしれないので、大喧嘩するつもりならともかくほっときましょう。
お嬢さんが何も言えないくらいなら、簡単に説得できるとは思えません。

ユーザーID:1341776878
やめておいたほうが良いと思いますが…
おじさんですけど
2019年6月20日 16:40

私はマスオさん(妻の家で同居)なので、そういったこと(横からの口出し)がたまに発生します。
私は基本的には流せたりする方ではあるので良いのですが、その時の案件や状態によって凄くイラッとしてしまうことがあるんです。
トピ主さんの書き方からして、テレビのことも口に出さなくても良いように思っていない。洗濯機が小さいことにも良いように思っていない。
こういうのって態度とか言葉の端々で感じ取れちゃうんですよね〜。

怒りのポイントは人によって違うので一概にはいえませんが…
娘夫さんがこれでいいと決めていることに対して口を出すことは、今後の関係にヒビが入ってしまう可能性も十分有り得ます。
現金を渡すのはいいですが、「これで洗濯機買いなさい」は絶対にやめた方がいいです。私でもカチンと来ると思う。

使い道は指定せずに現金を渡し、あくまで娘さんが自発的に購入したいというテイで持っていった方が安全ですよ。

貴方が使いたいというのはあきらめましょう。出来る範囲でやること。

ユーザーID:0827960718
出産の手伝いに来たなら
mon
2019年6月22日 19:09

それ以外の事は関心を持たない、口出しをしないのが良いです。
結婚して世帯が違うのに、娘だからってそこまで世話を焼く必要ありません。

あなたの仕事は「出産の手伝い」それ以外の事はアドバイスとしては良いけど、口出ししすぎると夫婦仲が悪くなる原因となります。
洗濯機だって本当に必要になったら、買うだろうし、勝手に買ったら婿の立場なくなりますよ。

自分の仕事をわきまえてください。トラブルの元を自分から作らない方が良いですよ。

ユーザーID:2279172477
勝手に買ってはいけない
たろすけ
2019年6月23日 9:03

娘さんが洗濯しているなら、娘のために、で済みます。
月子さんのレスは、月子さんが洗濯するから、です。

トピさんの場合、洗濯は娘さんのご主人がされるのですから、娘さんが勧めても買い替えをしていないのに、買ってはいけません。

お手伝いなら、先方の環境でするのがマナーでしょう。
手伝いに来たトピさんが便利なようにするのは越権です。

お金を渡す、というのも、洗濯機ぐらい買おうと思えば買えるのに、ってなりますよ。用途を指定したお金は、娘さんの夫のプライドを傷つけますよ。

どれだけの期間、滞在するつもりかわかりませんが、実際にお手伝いが始まって洗濯頻度が上がる事実を認識し、娘さんの夫が買い替えが必要だと思わなければコトは一ミリも進みません。新幹線で1時間ということですから、仮に1か月検診まで、というつもりでも、一度週末に自宅に戻られることをお勧めします。
そうすれば、洗濯担当の夫が実際に洗濯して考えると思います。



くれぐれも出すぎませんように。

ユーザーID:5708780253
ダメダメダメ!
たばつ
2019年6月23日 20:09

もう娘さんに話しちゃったかなぁ。心配。
そんなこと相談しちゃダメですよ。

月子さんは、月子さんが洗濯担当で
ご自分の実母様が買ってくれたから嬉しかったのです。
姑が「これは小さいから買い替えなさい!」なんて
言ってたらひと騒動だったかもしれませんよ。

娘さんのご主人が月子さんの心境になるには
ご主人の実母様、つまり娘さんの義母様が
買ってくれた時でしょう。
トピ主さんは無用の波風を立てられませんように。

ユーザーID:1995758534
とぴ主です。
おばさん(トピ主)
2019年6月23日 22:17

皆さん、様々なご意見を、ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを読み、熟考した結果、洗濯機の購入は、見送ります。
必要と思ったら、若夫婦が買うでしょうし、祝い金を渡すだけにします。

出産の手伝いに行って、娘夫婦と揉めるのは、嫌ですし。

難しい物ですね、結婚した娘と付き合っていくのは。
これからも、気をつけたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:7868952923
ちょっと待って
2
2019年6月24日 0:13

お嬢さんの家とは言え、もう別世帯、よその家庭のことです。

洗濯機を買っても選んでもダメですよ。

トピ主さんがご家庭で気に入っている家電はありますか?
トピ主さんのおうちの洗濯機は?
使い慣れていますか?

ある日突然、使い勝手がわかった家電を、誰かに取り上げられて
違う機種のものが設置されて、使いにくかったら、
使う度に、それはそれはイライラしませんか?
自分のせいではない、取り替えた人に怒りをぶつけたくなりませんか?

取り替えて欲しくもないのに、断りづらく、
不可抗力で取り替えられたとしたら、
使う度に、鬱々しませんか?

洗濯機を使う人が洗濯機を決めるのがベストです。
いまの洗濯機を気に入っているなら、
勝手に新機種を決めて買ってはいけないです。

仮に家族が増え、
洗濯する人が「あぁ、この洗濯機ダメだな」と思ったら、
その時、その人がその人の使いやすいものを探せば良いです。

どうしても洗濯機をと思うなら、
せめてお金を渡すだけで、口を出してはいけないと思います。


>初めての事で、どこまで若夫婦を助けられるか不安です。

今回の目的は、産後のお手伝いですよね?
そこに集中です。
ここを間違えて、親御さんが口出しするから大概喧嘩になります。
特に、ご自身も育児に不安であれば、
邪魔にだけはならないことに徹することです。

ユーザーID:2915874940
娘の家での家事はやりにくい
dore
2019年7月2日 16:49

自分の家以外で家事をやるのって
本当にやりにくいです。

トピ主の家に里帰りしてくれる方が
ずっと楽なのに、手伝いに来てと娘が言うのですよね?

使い慣れてない家電製品はやりにくいわ、ぐらいは
言いたくなりますよね。

小さな洗濯機で何回も洗濯なんてうんざりですね。

娘の夫も未だ子供が居る生活が想像できないのでしょうが
その娘婿の分まで食事の支度や
洗濯させられるのは願い下げしたいですね。

産後の面倒を看て欲しいならこちらに帰ってきてと言いたいですね。

できるだけ短い期間で切り上げましょう。
やりにくくて疲れたぐらいは言って良いですよ。

母親はお手伝いさんではないですからね。

娘夫婦は、母親が疲れるとは思っていないんですよ。
娘と新生児の面倒は看ても
娘婿の世話はしたくないですね。
今度から娘さんにはっきり言っても良いと思います。

ユーザーID:9723523418
見ざる言わざる聞かざる
みい
2019年7月4日 11:15

実母1か月弱3回、義母数日2回(入院中)来てもらった者です。

タイトルは実母の言葉です。
娘さんが夫に言う言わないを上手く判断できるのであれば、
娘さんに言うのは可。

母が家事する上で不便な場合、自分の意見として夫に伝え、
期間限定で置き場所を変えました。
義母には良かれと思って勝手に処分されたモノや夫も知らぬ間にモノの配置が変わっていたり。

産後は娘さんもガルガル期、夫も赤ちゃんと夫にとっての義母との慣れない生活。みんな大変です。
あなたはお手伝いさんでなく、赤ちゃんのお世話も家事も、夫婦2人で赤ちゃんとの生活に慣れるまで、娘さんの体力が少し回復するまでの補助。

戻った後も想定して、旦那さんができそうな家事、これまでやっていた家事は極力やってもらえるよう、娘さんから夫婦で話しといてもらえるとよいです。
赤ちゃんのものが増えることや大人だけの生活の週末だけの洗濯では間に合わないと
想定しておいてもらいたいですね。

洗濯は、急ぎのもの、自分のもののみ洗って、
残りはこれまで通り夫にやってもらえばいいでしょう。

ユーザーID:3941932623
 
現在位置は
です