現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣先の歓送迎会 高い

りんご
2019年6月19日 11:21

はじめまして。
20代後半の既婚者で、約2年前から派遣社員として金融関係の企業で働いております。
派遣先の部署は異動が多く、約2年間で10名以上の歓送迎会に参加しました。
お酒は苦手なので、1杯程度しか飲めず、
会費は4000円から5000円前後取られ、また歓送迎会を行った後に、違う課と合同で同じ人の歓送迎会があり
そこでも2000円ぐらいの支払いがあります。(派遣先では、合同での歓送迎会が普通であり
課だけの送別会は、派遣先上司の任意です)
コースだったら我慢出来ますが、上司はコースが好きじゃないく、
そしてお酒が好きなようでビール10杯以上普通に飲みます。。。
3カ月続けて歓送迎会があり、それだけで15000円以上の出費に疑問を感じ、
合同のは断りました。
飲み会の参加が嫌なら、断ればいい、派遣先を変えればいい。
自分でもわかりますが、そういう訳にもいかず
小町でイライラの気持ちをぶつけてます!
任意と言いつつ強制的な飲み会って嫌だー!

ユーザーID:0731471377  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
嫌ですよね
ズワイバック
2019年6月19日 11:57

お気持ち、すごくわかります。

飲み会の会費って、平等なようで平等でないですよね。
つまり、参加する方の給料はみな違うって話です。

昔は金融系ですと、男女の差が激しかったので、男性女性の会費は違うことがありました。しかし今は、男女での給料差ではなく、正社員か派遣か、場合によってパートか、みたいなのもあります。

特にお酒が飲めない人は、不平等感を感じますね。

まあ、仕事の付き合い、その後があるから仕方ないのかな、と思って参加せざるを得ないなんですよ。

もう、この小町で、愚痴吐きまくりましょう。

ユーザーID:4045951714
私も派遣です
2019年6月19日 12:36

つまり、一人の歓送迎会に最大7000円の自己負担ですか!とても高くてビックリしました。
3ヶ月で、1万5千円。一年で6万円。二年で12万円の出費。
小旅行に行けそうな金額…。なんのために働くのか?他人の歓送迎会のためなのか?と自問自答を、、、。
派遣元に相談するか、私は派遣ですので、と言ってどちらか一つだけの参加にさせてもらう。正社員の人と給与の差、福利厚生の差はありますから、理解してくれると思います。自分のために使いたい、12万円。お金だけじゃなく、歓送迎会の集団の飲み会の時間も勿体ない。あと5年後の自分のためになるだろうか、この歓送迎会、と次回参加したときに考えてみて参加する意義が5つくらい見つかるなら、楽しむ!とする。

ユーザーID:0441545574
断りましょう
ひよっこ
2019年6月19日 15:13

40代既婚子持ちです。

派遣で働いていたことありますが派遣だからという理由で呼ばれないこともありましたし、社員と同じ額を請求させたこともあります。
今は正社員ですが去年自分の歓迎会兼納涼会で6千円もとられました。
普段顔を合わせることのない名前すら知らない別の事務所で働いている人に不幸があったときは5千円です。
去年は転職したばかりだったのでなるべく参加していましたが毎回6千円は高すぎます。
私もお酒は飲めないし男女一緒の会費にも疑問です。

何か理由をつけて断るようにしてみてはどうでしょう。
旦那さんが具合悪いなど突然の理由でもかまいません。
有給があるならその日に休んでしまったり逃げ道はあります。
行きたくもない飲み会にそんな頻度で誘われるのって本当に馬鹿らしいです。

ユーザーID:3489337390
なぜ??
派遣歴10年
2019年6月21日 20:09

>自分でもわかりますが、そういう訳にもいかず

なぜ、「そういう訳にもいかない」のでしょう?
私は正社員で勤務経験もありますが、付き合いで行きたくもない飲み会に行くのが大嫌いでした。派遣として働いている理由は色々ありますが、「付き合いで飲み会に出なくていいい」というのも大きな理由の一つです。

だから本当にお世話になった人の送別会以外は出席したことありません。新年会、忘年会にも一切出ません。
それで何か不都合を感じたことがないのですが、何故トピ主さんがイヤイヤ出席するのか理解できません。

ご存知とは思いますが、派遣法で一つの派遣先にいられるのは3年と決まっているのでトピ主さんがその派遣先で勤務するのはあと1年です。所詮期間限定の同僚なのですから、身銭削って付き合いを大事にしたところで先はないのですよ。
もう少し時間とお金を大事にしましょうよ。

ユーザーID:3150552561
厳しいことをいうようですが・・・
ADIOS
2019年6月21日 21:59

「そういう訳にもいかず」って、どういうことですか!

トピ主さんは環境に流され歓送迎会にイヤイヤ参加していますが、それを周りのせいにしていると思います。 なぜならそれが一番楽だからです。

「任意と言いつつ強制的」って、どういうことですか! 任意はあくまで任意でしょう。強制というのは、トピ主さんが自分を正当化するために、そう思い込みたいだけだと思います。

歓送迎会に参加しないなら契約を打ち切る!と言われるかどうか、そこまで試すべきでしょう。そこまで試せば、本当に強制かどうかはっきりします。

社会人として自分の意思をちゃんと示さないで、まわりに流されるだけであれば、今のまま参加するしかありません。

ユーザーID:7207099942
派遣なのに
Jun
2019年6月21日 22:13

困りますよね。

私も派遣社員だった頃、飲み会や社員の結婚祝い・出産祝い等お声を掛けて頂き有難迷惑でした。

悪いけど派遣なので今後長いお付き合いになるかわからない方たちにボーナスや交通費も無いお給料の中から出費する必要が有るのか疑問に思っていました。

派遣会社に相談されて今後は不参加で良いのでは。

ただ前の会社で新卒から十数年働いている方がいらしたのですが派遣の給与体制を御存じなくて派遣会社に支払っている金額を丸々派遣社員が受け取っていると誤認識しており社員より派遣の方が高給取りだと思われていました。

悪気が無くて誘っている可能性も有るかもです。

ユーザーID:5911510329
それは高い
まりこ
2019年6月22日 6:59

高いねー。

でもそういうのって正社員の愚痴だと思ってたから、「そういう訳にもいかない」っていうなら派遣でいる甲斐がないのでは。
どうせあと1年ほどの付き合いでしょ?
それとも、そこで正社員になりたいの・・・?

ユーザーID:9431214819
私は行きません
さすらいのメカニック
2019年6月22日 8:09

会費が5千円になる理由は飲み放題のプランだからです。

一杯だけ付き合って!と言うなら分かりますが、
飲み放題っていうのは違うと思います。

本格的に飲みたいなら二次会でやれば良いんですよ。

だから、私は行きません。

ユーザーID:3527071238
それじゃ派遣の意味がない
とろろ
2019年6月22日 8:46

専門職ですが、正社員をやめるときに、二度と社員にはならないと決めていて、
その後、好きで派遣をやっています。

派遣にはいいところがたくさんあると私は思っていて、
そのひとつが、
「しがらまない」
ことです。
しがらみがない。

定時でピタッと帰りますし、5分でも過ぎるなら超過時間を記録しますし、
契約上、決まった仕事しかやりません。
そうでない場合は、ちゃんと説明があって、
OKするかしないかはこちらが決めます。
No,といってもいいのです。

「そういうわけにもいかない」と書かれていますが、
そういうわけにいかないと決めているのはトピ主さんです。
みんなと違うことをすると顰蹙を買う、と思い込んでいるのです。
で、顰蹙をかう恐怖より、私の場合は、行きたくない飲み会に
しかも自腹で行くほうが苦しいのです。

だから行きたい飲み会にだけ出ていますし、
そういうことを周りがしていないなら、
そういう慣習の始まりになればいいのです。
誰かからは顰蹙を買うかもしれません。
でも、実は内心感謝する人もたくさんいるはずです。

周りにどう思われるか、顰蹙を買わないか、を基準にしたら、
この先どこへ行っても苦しみの連続ですよ。

ユーザーID:7489934352
むしろ参加しないでね
さんりん
2019年6月22日 9:36

嫌々、参加されて歓送迎なんかされたくありません
断ってください
気持ちよく歓送迎してくれる人だけ出席でいいです

まあ、付き合いの悪い人認定はされるでしょうが
本当のことなんで仕方ないですね

ユーザーID:9304410110
わかります。
私も派遣
2019年6月23日 10:32

うちは、送別会費が7500円でした。
記念品も込みですが。

今まで傾斜配分の会社や会社が負担してくれるところだったので、
びっくりしました。

管理職から派遣まで均等割りです。
私は、お酒も飲めないし複雑な気分でした。もう2度と行きません。

ちなみに、私の歓迎会はランチでした。

ユーザーID:5201581509
世の中から飲み会なくなればいい
taka
2019年6月23日 15:24

タイトルの通りの事を本気で思ってます。

体質的に飲めない人はがいることをわかってない人が多いです。
私も体質的に飲めません。
つい先日も半強制の飲み会がありました。
3時間耐えて参加し、飲み放題付の会費払いました。

やっぱり無駄かつくだらない時間を過ごしたなと思いました。

半強制なので参加すると言った自分を悔やみました。

半強制でも「行かない」という権利はあるので、
次回は絶対に「行きません」と言うつもりです。

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1947594734
何故断れないのでしょうか
酒豪伝説
2019年6月23日 16:48

断ればいいだけでは。
親と同居で面倒見ないといけない、とか適当な言い訳はいくらでもあると思いますが。

一人だけ行かないと浮きそう
自分だけ断りにくい

というのが理由なら、子供ですね。
我慢してお金払えばいいのでは。

前の派遣さんで「来たくないけどみんなが行くなら行きます」と言っていた人がいて周りは唖然。
自分の事も一人で決められない幼稚な思考だと思います。

もし強制ならパワハラ、アルハラなのでは。
金融機関で流石にそれはなさそうですけど、どうでしょうか。

ユーザーID:3296865713
断わって大丈夫ですよ
ぺんたごん
2019年6月23日 19:07

お付き合いもありますが、歓送迎会の出欠程度では人間関係は変わりません。
ましてや、派遣社員さんであれば、そこまでお付き合いする必要もないですよ。

でも、まったく参加しないのが気になるなら、3回に一回は参加して他は「予定がある」で断わりましょう。

ユーザーID:0127101197
昭和的思考の人は
0羽
2019年6月24日 8:32

派遣やパート・バイトを誘ってあげないと失礼と思っているようです。
非正規に声をかけ飲み会に参加させてあげる自分は立派と思っているお目出度い人。
言いかえれば、非正規が何たるや全くわかっていない無知な人です。

対処法は断るにつきます。

先ずは「声をかけていただいてありがとうございます」と感謝を述べる。
非正規に声をかけるあなたは立派な人物です、と暗にヨイショするのです。
心の中では、無知ね〜、と呆れておけばいい。
次に「でもせっかくですが欠席します。お気遣い本当にありがとうございます」とさらり断る。

これで解決しますが、万が一にも怒ったりすねたり仕事に悪影響が出たら個人の問題ではなく会社の問題ととらえる。
この場合は派遣先を変えればいい。
そういうわけにもいかずなんて言ってぐずぐずしていると事態はもっと悪くなります。

ユーザーID:3874326823
本当に参加するとは思っていなかった、が本音
ザンパノ
2019年6月24日 14:49

幹事の証言:

「派遣の方にもお誘いしておかないと、私たちだけ除け者にされた、と

 逆にクレームが来ると思ったので、お声かけしただけです。

 本当に参加するとは思っていませんでした。よほど個人的に思い入れがあったのでしょう。

 強制参加なんて、絶対ないです。 わざわざ『任意』と明記しているのに。」

ユーザーID:4949016615
断って、平気ですよ
ハナショウブ
2019年6月24日 15:57

派遣だし、既婚だし、歓送迎会を断っても波風立ちません。
断って、誰かに何か言われましたか?
残念がったりは、されると思いますがそれぐらいでは?

合同の歓送迎会なら二千円ぐらいならそれにだけたまに出るぐらいでいいのではないですか?
高い方の課だけの送迎会は、それこそ高いのを理由に断ってもいいと思いますがなぜ強制参加に感じるのですか?

ユーザーID:2136706813
誘う方も義理なのでは?
Heather
2019年6月24日 22:35

幹事さんだってトピ主さんだけ誘わないにも行かないんだと思いますよ。

実際に「派遣だからって自分だけ誘ってもらえない」って文句を言う人も居ます。
特に結婚相手を物色している人とか。

会費で配慮が無いってことは無理してこなくていいって意味だと受け取っていいのでは?

正社員と違ってずっとそこで働くわけではないのですから、付き合い悪いと思われてもいいじゃないですか。
「夫が。。。」とか、派遣だからこそ「今月苦しくて。。。」とか、2つも無難な口実があるんですから。

ちなみに私の会社では「来なくてもいいけど形式的に誘う」時には会費配慮無しです。来て欲しいときは2000円くらいですね。

ユーザーID:8669577386
 


現在位置は
です